05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑感】PlayStationMeeting 2013/PlayStation 4 

本日開催された「PlayStationMeeting 2013」でついに「PlayStation 4」が発表されました。
PSM2013の内容やPS4の詳細は各メディアの記事を参照するとして、個人的に気になった機能をピックアップしてみます。



【公式】ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」(PS4™)発表
【公式】「プレイステーション 4」(PS4™)専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)およびカメラ「PlayStation®4 Eye」発表



-- 続きを読む --

テーマ: ■PLAYSTATION®3

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 

■[3DS] 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神



7月5日に発売されたSQ4。
自分では珍しく、日々ちまちまと進めています。

現在、第三大地のボス前。
どんな攻撃して来るのか試しに凸ったら、案の定蹴散らされました。
休養してスキル振り直して、これから再戦を挑むところ。
全体氷攻撃欲しいです。

休養でLvが-2しか下がらないので、準備に時間がかからない。
お金は飛行船でフィールドに出れば充分過ぎるほど貯まるので装備も整えやすい。

攻略情報は各職業の部分のみ参考にしています。
物語やダンジョンMAPを見ながら進めると、面白みが薄れちゃうからね!

予備知識無しで得られる純粋な感想は、初回の体験が最初で最後。
これは持論だけど、ゲーム/アニメ/映画/ドラマなど「作品」の名が付けられるすべてに当てはまると思っている。


-- 続きを読む --

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 ロボノ、世界樹4、P4G発売日確定 

昨日の夕方に「ロボティクス・ノーツ」の発売日が決定
今日の午前中に「世界樹の迷宮IV」と「ペルソナ4ゴールデン」のアトラス2タイトルの発売日が確定。
※詳細は木曜発売のゲーム雑誌で。

この件に関して、個人的に課題が2点。

―― 課題(1) 魔女と百騎兵のプレイ期間の確保


ロボノが6月28日ということはつまり「魔女と百騎兵」と同日。
発売日決定は嬉しいけど、ゲームスケジュール的に困りました。

ネタバレ等々あるから、ロボノ優先でプレイするのは確定。
ロボノが終わったらゆっくり魔女百を遊びましょうかと思っていたところに、世界樹4の発売日確定情報。
3DSで世界樹が来ることをすっかり忘れていた上に、よりにもよって7月5日発売。

ロボノ優先してたら、あっという間に世界樹の発売日。
魔女百のプレイ期間が確保できません!/(^o^)\


―― 課題(2) ニンテンドー3DSの2台目購入検討


先日発売された「NEWラブプラス」でカレシデビューした我。
NLPと世界樹の並行プレイは1台じゃできる気がしません。
断言できる。無理。

1台ラブプラス専用機にして、その他ゲーム用の2台目が欲しい。
3DS、新品でも比較的手を出しやすい価格。

困った困った...



テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】[PSV] GRAVITY DAZE 初回プレイ感想 

■[PSV]GRAVITY DAZE



【発売日】 2012.02.09(木)
【発売元】 Sony Computer Entertainment
【対応機種】 PlayStationVita
【ジャンル】 アクション
【オンライン】 ネットランキングあり
【CERO】 C
【その他】 メモリーカード必須



2/9発売のSCE新作タイトル。
PSV及びロンチタイトル発表以後、最も期待されていたであろうタイトルのひとつ。

3次元空間のステージでマルチタッチスクリーンやジャイロセンサーを使うという、シンプルでありながら本格的なアクションゲーム。
現在のPSVタイトルの中では最も「Vitaらしい」タイトル。
―― ロンチタイトルだったら、PSVの世間的にもより良く認識されていたと思う

ストーリーは章展開で、初日プレイは第五章まで進行。
基本的にアメコミ風のイラスト展開。アメコミ画面はジャイロで少し動かせたり。
ストーリー展開や台詞回しなどもACTらしく、飽きさせない流れで良い感じ。
ACTにありがちな、下手な縛りミッションがあるわけでもないあたりも良い。

舞台は宙に浮いた街で、文字通りその街すべてがアクションステージ。
床も壁も天井もすべて歩けるため、無茶な軌道をしていると方向感覚を失いがち。
宙に浮いた街の裏側(街の土台になるような部分)も歩ける。
―― デバッグが大変そうだと思いました……
街から一定距離離れると強制的に戻されるので、重力的迷子になったら落ちるのもあり。

攻撃などのアクションはボタン操作と画面タッチといろいろ。
「画面フリックで緊急回避→アタックボタン=カウンター発生(強攻撃)」など、タッチとボタンを組み合わせたやり方なんかも。
移動についても基本的にはスティックとボタン操作だけど、タッチによる移動アクションなんかもあり。
無理が無い程度にハードを活用した作りになっている。

体験版も出ているので、気になった人はまず試してみよう。



テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 二ノ国 白き聖灰の女王 

■[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王



掴みはおっけー。
アニメはもちろん、世界観や音楽など、デザイン性はズバ抜けている。
ジブリスキーにとっては序盤からたまらない仕上がり。

やはり据置機によるクオリティは圧倒的。
このクオリティでDQプレイしたくなる。
DS版プレイ済の人は手を出しづらいかもしれない点が非常に残念。

その他、詳細についてはプレイしながら追って感じ取っていきます。
スタッフロール終える頃に自分なりの感想書く予定。



テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 BATTLE FIELD 3 

■[PS3/360/PC] BATTLE FIELD 3




■日本ゲーム大賞他、世界で60賞以上受賞

■EA、PS3/Xbox 360/WIN「バトルフィールド 3」発売記念イベントを11月3日に開催

■「バトルフィールド 3」DLC第1弾「Back to Karkand」最新スクリーンショット公開

■『バトルフィールド 3』全世界で初週500万本の推定売り上げ。

■「バトルフィールド3」の初週出荷は1000万本以上。

■最高すぎるぜ……『バトルフィールド3』マルチプレイ最新動画











とりあえず、今日明日はこれずっとやってます(゚∀゚)!!

テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】英雄伝説 碧の軌跡(途中経過/4章) 

■[PSP] 英雄伝説 碧の軌跡



現在は4章に入って支援要請を片付けたところ。
人形館の案内人形がクロワーゼの湯音ちゃんに見えてやたら和んだのは私です。

メインストーリーがいい具合に盛り上がって参りました!
が、なんだかノエルがもとの部隊に戻る流れが………('A`)
ノエルが離脱してリーシャが加入するのかな。
最終的には全員使えるんだろうけど。

メインパーティはロイド・ノエル・エリィ・ティオ。
敵味方共にステータス補助で固めた後、蜂の巣にする射撃部隊。
サポートはワジさんでAT/SPDアップのみ設定。

ノエルを主力にSPD特化のATK重視、妨害/補助アーツもいくつか手配。
通常戦闘では素早い範囲攻撃×状態異常絡めたクラフトをガンガン撃ちこみ、ボス戦ではATK-50%と共にアーツで各種ステータスダウン固め。
"ATK"を直接50%も下げられる点は他に代えが無く、とても貴重。非常に美味しい。

ランディ兄さんはロイド君同様、直接攻撃兼肉壁要員。碧ではAT遅延ガード持ってる敵さんが多く、零で便利だったAT封殺もいまいち目立たない。
ワジさんはストーリー的にとっても魅力あるキャラなんだけど、クラフトの種類が弱い。オーブメントは優秀だけど。

敵さんではあやちのシャーリィが良い感じですねー。猫っぽい凶悪な小娘、暴走するきりりん氏的なイメージでとても良いです。
ツァオさんは零の時から割と気に行ってます。筋肉キャラよりもこういうタイプの方が好みです。




テーマ: 碧の軌跡

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】TGS2011まとめ 

■東京ゲームショウ2011まとめページ



【開催概要】

◆9月15日(木) - ビジネスデイ:1日目
※日本ゲーム大賞授賞式のみ参加

◆9月16日(金) - ビジネスデイ:2日目
※不参加

◆9月17日(土) - 一般公開日:1日目
※サポーターズチケット参加

◆9月18日(日) - 一般公開日:2日目
※サポーターズチケット参加


◆TGS2011アルバム

※期間中撮影したものすべて

◆TGS2011にてゲットしたお宝達

日本ゲーム大賞にていただいた、モンハンチームとペルソナチームのサイン色紙。
ありがとうございます!

チャリティーオークションにて競り落した、伊藤賢治さんサイン色紙と戦場のヴァルキュリア3セット。

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 PlayStationVita(発売日・料金発表/他) 

本日のSCEカンファレンスにて、PlayStationVitaの発売日・料金体制などが公表されました。

■[SCE] PlayStationVita
▼概要
商品名称 … PlayStation®Vita (PCH-1000 series)
発売日 … 2011.12.17(木) (2011.10.15より予約開始)
キャリア … docomo
料金体制 … 20h/\980、100h/\4980、定額あり
※その他、既報参照

カンファレンス概要 【前編】

SCEJプレスカンファレンス プレスリリース
【本体概要】 / 【料金体制】 / 【周辺機器】

NTT docomo 報道発表資料

▼既報まとめ&雑感
PlayStationMeeting2011雑感 - なよべや。(2011.01.27)
【雑記】 PlayStationVita - なよべや。(2011.06.07)



-- 続きを読む --

テーマ: PlayStation Vita

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】TOXプレイ経過(1周目) 

■ゲーム事情
◆[PS3] テイルズオブエクシリア



うちが戦闘のしすぎなんだろうけど、プレイ時間と比べて物語の展開が遅い。
とりあえず、TGSまでに終わる気配はありません(・x・)
1回目のスタッフロールは、23-25あたりになるのかなーと思われ。
今のペースなら、9/29……と言うか28日(軌跡公式フラゲ日)までにはスタッフロールまで行けるでしょう。きっと。(・ω・)

システム周りについてはこちら
認識を誤っていた点など修正したいところだけど、とりあえず置いておきます。
スタッフロールを迎えたら改めてまとめ直す予定。

そんな現在の状態はこちら。
キャラクターの雑感には若干バレあるかも。
うちのプレイ具合はいつもより遅い方だし、書き方も明確じゃないから多くの人には問題ないと思うけど(・x・)


-- 続きを読む --

テーマ: テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
