07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C74レポ 

 
■1日目
□企業×6+東同人×1=目標回収:100%
□画像:左
※事情により、なのはな品々は友人宅へお預け。

もはやお約束ではあるけど、今回もやはりなのはが凄まじかった。
1日目の企業参加者“全体の1/3”くらいがなのはに流れてたように見えた。
開場直後から数が足りず、全員が買えない可能性があるとの事。

FW列となのは列に挟まれるカタチでminori列にて待機する事、30分~1時間程度経過。
なのは列にて、「今から並んでもブースにご案内できない可能性が(ry」と通達。
…(´д`lll)

もはやここまで来ると、徹夜してでもまともに買えないレベル。
初日一般参加でなのは狙いとか、まず無理。不可能にも程がある。

初日の終わりに、某氏からなのはに関しての裏事情を聞いた。
これは次回のC75でなのはにペナルティが課せられるかもわからんね。

今回はとある理由から自分がボロ雑巾のように動くつもりだったのだが…
いつも1時間程度で済むはずのminoriに2時間ちょいかかった。
スタッフの不手際があったらしいが、なんでこう自分が行くところはいつも直ぐに終わらないのん?(´・ω・`)
minoriでの目標だった「つけ皿」、「ジョッキ」、「グラス」は同志の分まで回収完了。
つけ皿が残り3個で、自分の次の人に強制的に1限食らわせてしまいました(ノ∀`)サーセン

毎回恒例のブレイドにて海賊本の新刊を回収。
グッスマでfigmaに持たせる用のFate/Zeroの某剣と銃を回収。
音泉にてefの箸を回収。
と、今回の企業は「つけ皿」「ジョッキ」「グラス」「箸」など、食器類が大量でした。
一週間前のFCイベントで回収した「どんぶり」もあります(・ω´・;)
あとは、そこの薄いパン皿みたいなのが数枚欲しいなぁ…(ぁ

企業を終えた後、1日目唯一の同人を回収すべく東へ。
西から東へ行く際のエスカレータ前、西2Fのエントランスが危険だった。
極度のムスカ状態から来る息苦しさで軽くクラっと来たのは自分だけじゃないはず。

そんなこんなで無事東にて目的のものを回収し、1日目終了。


-------------------------------------------------------
■2日目
□竹箒、飛翔システム、うつらうららか、他
□画像:中
※出張に持って行った、らっきょゴスペル映し忘れ。

今回のコミケで最重要の目標が揃っている、2日目。
C74最大の目標である飛翔システムの“MBA”。
加えて、奈須&武内のTYPE-MOONの前身とも言える“竹箒”の空の境界の新刊。

■[同人] MAGICAL BATTLE ARENA
http://fly-system.net/product/mba/index.htm
PV@http://fly-system.net/product/mba/movie.htm

さかのぼるは去年の冬コミ、C73。
学生時代最後の冬コミだったC73のカタログチェックをしていたところ、このサークルを発見。
C73では体験版(100円)の販売だったのだが、迷わず回収。
プレイしてみたところ、

“ な の は で ぶ ち か ま せ る (゚∀゚)♪”

期待通りの作品で冬の時点で既に完成が楽しみだった作品。
ところが、夏コミ前だかもう少し前だかに、ニコニコでPVがUPされた。
それがまた大反響。
なかなかに効果的な宣伝となり、サークルが一時的に「委託しません」宣言。
結局委託はしたのだけど、それらのファクターが相俟って競争率が一気に上昇。
個人的に注目してた作品がここまで注目される事になって、現地で回収できるか不安になった。
が、そこはほら、事の準備がモノを云うワケで、無事に回収成功。
まぁ、MBAは西を中心に動き回る同志に最優先で行って貰うよう頼んだんですけどね(ノ∀`)

では、2日目の自分は何をしていたかと言うと…

竹箒特攻。

C74は前回のペナルティか何なのか不明だけど、TYPE-MOONが不参加。
だが、そこは同人出身。
TYPEの前身とも言える“竹箒”として出て来た。
企業最大手のひとつであるTYPE不参加で、その前身である竹箒が同人で参加するとなると…
どれだけの人数が2日目、1日限りの竹箒に押し寄せるかは容易に予想できる。

案の定、列が落ち着くまでが地獄だった。
開場直後は兎に角、人が次々と押し寄せる為、コミケスタッフの神整理が間に合わず、えらいこっちゃ。
例えるなら、あの企業のなのは列が前後に押しつ押されつするようにウェーブが来る感じ(何
「波が来るぞォォォォォォォォ!!!」とか、「押すなァァァァァァァァ!!!」とか、果ては「財布落としたァァァァァァァァァ!!!」とかもう南無。

初日の企業が戦争とか言ってすいませんでした。
あんなもん、ただ炎天下で並んでるだけじゃねーですか。

そんなこんなで、「空の境界 未来福音」無事回収。
開場直後、真っ先に竹箒向かったのに紙袋が無かった事はもはや問うまい。
その後、うつらを回って新刊を回収しつつ友人らの頼まれモノを回収。
軽くAAA関連や世界樹、DQ、空の軌跡ゾーンなどを歩き回って2日目終了。


--------------------------------------------------------------
■3日目
□なのは、アイマス
□画像:右

企業と一般ゲーム系同人が出る1日目~2日目が自分のメイン日。
いつも3日目はおまけで、同志が参加するならついでに~な程度。
なので、今回も3日目は2~3だけ回って終了のハズだったのだけど…

どう見ても、おまけってレベルじゃねーです(゚д゚)

気付いたら、どう見ても2~3サークル相当の量じゃない数の本が袋に入ってた(ぁ
自分が狙ってたサークル+頼まれもので終了の予定が、気付いたら何かいろいろ増えてる罠(´・ω・`)

“時間を割かれる大手を削って、その分で島中を巡る”選択をしたのが決定打だった気がする。
まぁ、うん。
1日目~2日目は何かしらが修羅場ってたけど、3日目はとってもまったりと物色&買物ができたので良しとしよう(´・ω・`)

どーじん後は恒例のまったり企業巡り。
何かを買うわけではないのだが、毎回無料配布のチラシとか貰いに行ってる。

そんな感じで3日目終了。



何気に3日間全て参加したコミケは初めてな気がする。
4ヶ月後には冬コミですよ、ソルジャーさんっ!

DKΣ3713 

 
毎週イベントのカオスな8月。

**************************
【8/2】 … DKΣ3713
【8/9】 … 田村ゆかりFCイベント
【8/15-17】 … C74
【8/24】 … メモオフ6発売記念イベント(未定)
【8/31】 … アニメロサマーライブ2008
【10/11】 … TGS2008
【10/25,26】 … ゆかりちゃん祭り
【12/某】 … C75
***************************

C74翌日の月曜から長野に出張らしいですよ(゚ω゚;;)
小金稼げるので、現在の軍資金に+αで散財できるのは良いのだが…
コミケの戦利品放置で行かねばならんのがツライorz
どーじんは持って行けても(持って行かないけど)、ノートPC無いからゲーム無理じゃん(´・ω・`)
念願のMBAをやり尽くしたいのにいいいいいいいいいい(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜


閑話休題。


野村祭りこと、SQUARE ENIX プライベートパーティ“DKΣ3713”に行って来た。

■SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
http://www.square-enix.com/jp/event/dks3713/

自分が参加したのは「8/2 17:00~20:00」の回だったのだが、15時くらいまで既にあらかたの情報を集めてたとか言えない(ノ∀`)
抽選による完全招待制故に、とてもゆっくりと試遊やらPVを見る事ができた。
5分も無い待ち時間で、試遊に20分くらい@全作品。
TGSじゃ、まずありえない(ノ∀`)

会場限定の待ち受けやら、カスタムテーマも回収。
気持ち程度のグッズと音楽関係だったけど、物販もあった罠。
あと、ファミ通のアンケートでメモ帳とボールペンもらいますた(´・ω・`)

会場構成は、かなりてきとーだけどだいだいこんな感じ。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/6464dsytyh/1301_1.jpg
シアターは特に区切ってあるわけじゃなく、試遊しながらでも観れた。
最初にΣ行った時、試遊しながらもシアターが気になってあぅあぅしてたんだz(ノ∀`)

以下、会場雰囲気とか各社記事リンク。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/096/96260/
【情報まとめ】
http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1217145_1124.html
【会場雰囲気】
http://www.famitsu.com/game/news/1217146_1124.html
http://www.gpara.com/pickupnews/news/080802_sqex/

****************************************************
■[DS] シグマハーモニクス
http://www.square-enix.co.jp/sigma/
【2008/8/21発売予定】【DS縦プレイ】
DSの縦プレイ作品は何気に初めてだったので、プレイ感に少し違和感を感じた。
こーいう作風なのは解ってるんだけど、主人公がなかなかの電波っぷりだと思った(ぉ
シナリオ自体は特筆する点は見当たらなかった。
謎解きと戦闘を繰り返して、シナリオが進んでいくような感じ。

シグマがネオンを操作して戦闘するATBとタッチペンを混ぜたような仕様。
また、“1(ネオン)vs複数”が基本になると思われる為、戦闘はちょっと時間がかかりそう。
左攻撃、正面攻撃、背後攻撃、その他スキル等、敵の位置と攻撃方向を選んで攻撃する必要がある。
戦闘がDSのタッチと2画面を上手く使ったような仕様で、なかなかに悪くない。

シアターで流れてた、平野綾が歌うテーマソングが気に入った('ω`)
さて、回収すべきか否かどうしようかな…


■[PSP] ディシディアFF
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/
【2008/12発売予定】【PSP同梱版あり】
FFキャラのバーゲンセールこと、DDFF。
FF4からゴルベーザ、FF5からエクスデス、FF6からケフカ、FF7からセフィロス参戦。
PVの、スコールvsセフィロスの高速戦闘に惚れた(ノω`)

試遊での使用可能キャラはたまねぎ、光の戦士、ティーダ、ガーランドの4人。
難易度がノーマルとハードで、出せる技が違うっぽかった。
2回プレイして全キャラ使って来たけど、たまねぎの使いやすさは異常(ノ∀`)
戦闘してて感じたんだけど、今自分がどこにいるかわかり辛い気がした。
視点が変えづらいのは、モンハン慣れしてないからかしら(´・ω・`)
あと、旧型PSPでの試遊だったんだけど、ロード時間は早めだった。

FFキャラで1vs1の3Dアクションバトル。
1vs1の仕様だけど、これは複数人で対戦するとなかなかに面白いと思う。
FF好きなら現状のままでも楽しめるだろうけど、ゲーム的な面白さを上げるには複数人対戦はあって然るべき。

なんか、DDFFのポーション(缶)もでるらしい。


■[PS3] FFXIII
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
【2009年発売予定】【FF7AC-Cに体験版あり】
もはや“ゲーム”と言うよりも、“映像作品”として興味津々なFF13。
FF12の時にも思ったけど、なんというスターウォーズ…
ファンタジー×SFで、スターウォーズが大好きな自分にゃたまらん(゚ω゚*)
PV観てほぼ確実にフィッシュ!!な気配。
ヴェルサス及びFF7AC-Cと併せてPS3購入フラグ。

DKΣ3713において、会場入口のディスプレイが最重要。
シアターとか試遊とかデコイです。
そこで流れる野村座談会で、実機によるプレイ動画が流れるんだもんよ( д )  ゜ ゜
いろいろとぶっちゃけ過ぎて噴いた。

【座談会情報まとめ】
・FF7AC-Cに付くFF13体験版は大ボリューム
・今は全力でPS3開発中、今年中には開発終了予定
・PS3特化宣言、360はまだ機材すら届いてない
・TGSでFF13から何人か声優発表
・移動時にジャンプ可能→マップはより複雑&広く、どこへでも行ける
・戦闘画面は未公開


■[PS3] FFXIII ヴェルサス
□(未)
【PS3 only Worldwide】
FF13同様、座談会で実機映像公開。
フィールドにオリンポスとかあるよっΣ(゚д゚≡゚д゚)!?
個人的には、↑のFF13よりもヴェルサスの方が興味あり。

こっちといい、ライトニング様といい、俺TUEEEEEEEしすぎじゃないですかね^^;
キャラの服など、ファッションブランド「ROEN」とコラボレーションしたとか。
それと座談会以外では特筆情報は無し。


■[携帯] FFXIII アギト
□(未)
【PSP版発売決定】
当初は携帯で出る予定だっただけに、シアターでのどう見ても携帯レベルじゃないPVを観て驚いた罠。

PSPでも出ると言うことで、PVは見事でそそられる内容だったが…
それでも、↑2作が眩しすぎてアギトが少し地味に感じてしまうのは否めない。


■[BD] FF7AC-C
http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/(FF7AC)
【2009/3発売予定】【PS3同梱版あり】【FF13体験版&PVあり】
30分以上のムービー追加と改編。
BDプレイヤが無いので同梱版いっちゃっても損は無い俺危険。
まぁ、FF13まで我慢しますけどー(´・Д・`)


■[PSP] キングダムハーツ Birth by Sleep
□(未)
【2009発売予定】
試遊はテラ編とヴァン編の2つ。
個人的にテラの方がダンディで使いやすかった(何

PSPでもプレイ感は変わらずKH。
ただ、視点あわせがちょっとやり辛かったかなぁ…


■[DS] キングダムハーツ 358/2 Days
□(未)
【今冬発売予定】
正直、DSである必要性が無い希ガス。
上画面全部使ったMAPがあるくらい。
タッチペンも使わなかったし。
グラフィックもDSだし。
個人的にはちょっといまひとつ(´・ω・`)


■[携帯] キングダムハーツ coded
□(未)
【2008冬配信予定】
試遊無し、シアターでのPVのみ。
****************************************************

TGSやSQEXパーティと違って、完全招待制なのが良いなぁ…
チケット取れなかったら絶望的だけど、混雑してないから本当にゆっくり試遊とかできる(´・ω・`)
