08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

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TGS感想まとめ 

  
■東京ゲームショウ2009 ~GAMEは、元気です。~
http://tgs.cesa.or.jp/index.html
【ビジネスデイ】
9月24日(木)、25日(金) 10:00~17:00
※関係者のみ入場
【一般公開】
9月26日(土)、27日(日) 10:00~17:00
※開始時間を最大30分前倒し
※入場は16:00まで

会場: 幕張メッセ
主催: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
入場料: 一般(中学生以上) … 前売\1,000/当日\1,200
: 小学生以下 … 入場無料

総入場者数: 18,5030人(4日間合計)

9月24日(木): 27,435人
9月25日(金): 24,605人
9月26日(木): 61,138人
9月27日(木): 71,852人
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2009/media/0927.html

[参考] ----------------------------------
コミックマーケット76: 18,7000人(3日間開催平均)
東京モーターショー: 9,5000人(15~6日間開催平均)
---------------------------------------

<思った事>
・試遊の前には薬を湿らせた布でコントローラやその周りを拭いたり、薬品で手を消毒してから試遊するなど、各企業しっかりとインフリエンザ対策がされていた
・総入場者数はTGS2008よりも1万人少ない
・現地でも今年は特に人が少なかったように感じた
・余談だが、TGS2009の4日間合計の総入場者数はC76の1日分の入場者数に相当する

・TGSもはやいところ、ビッグサイトなどに場所を移して欲しい
・ビッグサイトの東ホール全域を貸切って、各ホールに大手企業1~2社配置し、その周囲に中堅・中小企業を配置すればスムーズにいろいろできそう
・とは言え、これはユーザー・参加者の側の勝手な言い分
・開催側からすれば、規模"拡大"なんてもっての外でむしろ"縮小"する流れ

・限られた会場内でありながら、思ったよりもスペースが確保されていた"ゲーム科学博物館"
・遊びとしてのゲーム以外にも"ゲーム"が好きな人にとっては、企画自体は非常に良いものだったと思う
・ただ、場所が3箇所バラバラなのが少々厄介だった

<"予定より最大30分早い開場の可能性"について>
・1日目当日のスタッフの反応から察するに、予定は"30分早い開場(公式)"+"サポチケ先行分(30分)"で1時間早い開場になるような感じに取れた
・だが、なんだかんだで時間が過ぎてしまい実際にはそれら含めて"30分"早い開場となった
・"最大30分早い開場"の"最大"なあたり、もともとこういう予定だったのかもしれないが、だとすればコールの仕方に若干の御幣が生じると思う
・TGSに限らず、もはやイベント時の標準仕様となっている手荷物検査あり

----------------------------------------

以下、TGS2009の一般公開の2日間を通して体験したブース及びタイトルのまとめ。

■各ブース -------------------------------
========================================
◆SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/tgs09/

▼[PS3] STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL
http://www.eternalsphere.com/so4/index.html
【試遊】【映像】
・インタフェースやターゲット方法など、既報通りの情報は確認してみた
・だがやはり、既報の情報だけでは360版との決定的な違いが見受けられない
・試遊と併せて放映されていたPVでは360版には無い、もしくは異なる描き方のムービーがあった
・ジオットなど、目だった追加要素的な情報は見受けられなかった
・発売日は既に告知がされているため、TGS以後出てくるであろう続報に期待したい

▼[PS3/360/Win] FRONT MISSION EVOLVED
http://www.frontmissionevolved.jp/
【試遊】【映像】
・2010年春、世界同時リリース予定
・試遊台はPS3と360が4台づつで、列並びの関係で360版を試遊した
・従来のSLGから、操作性の高いTPSへとジャンル変更された今作
・個人的なプレイ感としては"まずまず"な手応え
・比較的、初心者でも入りやすいような印象だった
・機体操作は概ね良好だったが、歩兵操作はおまけ程度の操作のような感じ
・今回明かされなかった、オンラインによる対戦・協力プレイが今作最大の鍵となると思われる
・回収の可能性は高いが、オンラインに関する続報と併せて検討する必要がある
※4Gamer:http://www.4gamer.net/games/092/G009241/20090925004/

▼[PS3/360/Win] CALL-DUTY MODERN WARFARE 2
http://www.modernwarfare2.jp/
・今冬発売予定
・開発者2名の解説などを交えたPVが放映されていた
・ムービーの後半には実際に白い泡だか綿だかのようなものを降らせて雪を演出していた

▼その他
▽オープンメガシアター
・上映されたPVでFF13への期待が爆発的に跳ね上がった
・『スノウ「じゃぁ責任とって死ねばいいのか!?」 → ホープ「そうしろ!」 → "ドーン!!" → ( д )  ゜ ゜』、こんな感じの流れに噴いた
・仲間同士の掛け合いが多かったのは良いが、肝心の主人公であるライトニングのイベントが少なかったように感じた
・FF12のヴァンように、主人公が空気のような存在になってしまいそうな感じが唯一の不安要素
・何はともあれ、12/17(木)の発売日が非常に待ち遠しくなった
・ニーアゲシュタルト/レプリカントも好印象
・ディシディア未回収である身からすると、ディシディアUTも好印象
・複数人相手がいればクロストレジャーズなどもハマりそう
・WiiのFFは未プレイだが、FFCCのクリスタルベアラーはこれまた面白そうだと思った
・前々から関心のあったLoVについても、LoV2で"FF4"、"Saga2"、"マジック"参戦で興味津々。
・SQEXのPVは釣り方を心得て上手くできてると思った(´・ω・`)

▽ブース、他について
・毎回の混雑の原因のひとつだった"クローズドメガシアター"が無し
・ブースを囲うような壁面も少なく、これまでのSQEXのイメージを変えるような印象
・そのため、これまでの閉鎖的な印象が消えた感じ
・一部試遊タイトルにおいて、試遊後にそれに該当するPVが流れたらしい

・DQ9のすれちがい通信スペースをブースの裏側に配置したのは正解だったが、混雑具合が半端じゃなかった
・一般公開1日目はTGS2009特別配信の"ハッサン"を求めて大勢が一斉にすれちがい通信を行っており、人が多すぎるが故にすれちがい通信がまともに機能しないありさま
・そのため、13:00をもって1日目は配信が中止される事態となり、TGS特別配信の"ハッサン"については後日改めて配信されることとなった
・一般公開2日目には開場時から列整理のための仕切りができており、少なくとも1日目の惨状を繰り返さない適切な対応ができていたと思う

・パンフレットはFF13のライトニングが表紙、裏にはSQEXメンバーズのロゴ
・今回も例によってTGS来場特典として、メンバーズポイント100ptのおまけ付き
========================================

========================================
◆SEGA
http://tgs.sega.jp/2009/

▼[PS3/360] End of Eternity
http://eoe.sega.jp/
【試遊】【映像】【プレゼントあり】【ステージイベントあり】
・TGSサポーターズチケットの恩恵で、SEGAブースのEoE試遊一番乗り(一般1日目)を達成
・試遊台はPS3と360が5台づつで、コントローラに慣れていた360版で試遊
・海浜幕張駅をEoE色に染め上げるなど、EoEのプロモーションにはかなりの気合が入っている
・試遊に関しての感想はこちら(※http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-241.html)

▼[PSP] 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
http://valkyria2.jp/
【試遊】【映像】【プレゼントあり】【ステージイベントあり】
・2010.1.21(木)発売予定
・試遊台(PSP-1000)は4台×3スペースで12台
・ハードの関係で戦ヴァル1は未プレイだが、PS3を回収した暁には手を出すと心に決めていた
・初体験の"BLiTZシステム"がクリティカルに好印象で、今までプレイせずにいたのが勿体無いくらい
・従って、1とのシステム的な比較はできないが"2"は非常に好印象
・通信プレイが可能な点も地味に嬉しい
・迷うことなく即決で、同日発売の作品よりも優先して発売日プレイを約束された一本となった

・余談だが、戦ヴァル2の女性スタッフさんはキャラクターを意識しているような髪型をしていた
・イーディさんを意識したであろうスタッフさんが可愛らしく、やたら印象深かった

▼その他
▽ブース、待機列について
・待機スペースが狭かったこともあってか、入場規制がかけられるタイミングが非常に早い
・どういうわけか、SCEブースのトロとクロがEoEゾーン横にある扉の中へと消えていったところを目撃した
========================================

========================================
◆バンダイナムコゲームス
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/event/2009/603/001_001.html

▼[PSP] マクロスアルティメットフロンティア
http://www.b.bngi-channel.jp/psp_macross/
【試遊】【映像】
・試遊台(PSP-1000)は2台
・試遊は1人当たり1プレイまでで、1プレイ中であれば時間をかけても問題なさそうだった
・頻繁に入場規制がかけられていたが、待機場所が取れなかったがための規制で列自体は非常に短い
・前作を回収して、今作に乗り換える予定
・だったのだが、前作を放置して久しかったためにプレイ感を完全に忘れていた
・ミサイルをばら撒くだけの単調な1プレイとなってしまった(´・ω・`)

▼[PSP] GOD EATER
http://www.godeater.jp/
【試遊】【映像】
・試遊台(PSP-1000)は4台で、10分制限
・パッと見の印象は明らかに"劣化モンハン"なので、そういったイメージを持つ人が多いかもしれない
・実際に触れてみたが、戦闘はスピーディなアクションでモンハンのそれとは異なる
・戦闘の基本はヒット&アウェイで立ち止まっているとフルボッコ
・ダッシュやコンボ、ジャンプとの組み合わせなどのアクション性は日確定良好
・ジャンプ射撃やダッシュ攻撃キャンセルなどは無かった感じ
・ロックオン補正が低く、ロックしていても注意して立ちまわる必要がある
・操作性が良かったためか、初プレイにしてはなかなかに上手く立ち回れた
・思ったほど悪くは無いが、現状では大作にはなりえない作品なのは確か
・完全な新規単発作品で、あわよくば続編が出るかどうかといったところだろうか

▼[PSP] 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-
http://nanoha.namco-ch.net/
【映像】【限定版展示】
・ゲーム画面で"クロノ"を確認、PVのシルエットから"はやて"と"闇の書の意思"も確認できた
・実機によるゲームプレイ画面を確認したが、やはりどうにもMBAな印象
・見た感じでは"MBA"に"ドラゴンボール"のシステムを少し混ぜたような感じだろうか
・公式ゲームでありながら、対戦で1vs1しかできない点も考えもの
・携帯してプレイできるという点、シャマルやザフィーラなどが使用可能である点などはこちらに分があるくらい
・今作はいろいろな意味で試験的な作品であり、続編の可能性は非常に高いと考えられる
・続報次第とはいえ、個人的にはあまり期待できそうにない作品
・周囲の反応(対戦が可能である環境であるか否か)次第で回収予定

・冬コミで大きいフェイトが使用可能になる予定の、MBAの方が勝っているように思える
※MBA@http://fly-system.net/product/mba/index.htm

▼[PSP] 機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダムNEXT PLUS
http://gundam-vs.jp/nextplus/
【試遊】【映像】
・昼頃には既に入場規制がかけられていたため、試遊断念
・回収はほぼ決まっているのだが、PSPで実際に触ってみたかった

▼[PSP] .hack//Link
http://www.hack.channel.or.jp/link/
【試遊】【映像】
・赴いた頃には、150分待ちや入場規制がかけられていたため、試遊断念
・回収するかどうか判断するために試遊が必要なタイトルだっただけに、非常に残念
・試遊時間が20分とやたら長い

▼その他
<ブース、待機列、ステージイベントについて>
・1回の試遊時間が極端に長いタイトルがいくつか見受けられた
・そのタイトルは顕著に列が長かったり、長時間入場規制をかけられていたりしていた様子
・人気タイトルは試遊時間を短くして、回転を早めるよう努めてもらいたいと思った

・アイマスDSイベントといい、ロボットイベントといい、豪華ゲストが非常に多い
・そのため、いち企業のステージイベントでは収まらず、外の通路に立ち止まって鑑賞する人が終始見受けられた
・逐一、スタッフが通路に止まって見ないよう注意を呼びかけていたが、焼け石に水
・ステージ正面の専門学校ブースには多大な迷惑がかかったものと推察される
・ギリギリまでステージ前まで詰めたり、ステージと出展作品の配置など、BNGのブース及びステージイベントについては改善すべき点が非常に多いように感じた

========================================

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◆CAPCOM
http://www.capcom.co.jp/tgs2009/

▼[PS3/360] LOST PLANET 2
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/2/index.html
【試遊】【映像】【ステージイベントあり】
・発売日は未定
・前日に体験版配信を確認&プレイ済みにつき、現地ではスルーした
・これまた以前から興味のあったタイトルの"2"
・前日に360で体験版をひたすらやりこんで、意識せずとも気に入った感じ
・発売日次第では回収に踏み出す可能性あり

▼[PSP] LAST RANKER
http://www.capcom.co.jp/LR/
【映像】【ステージイベントあり】
・カプコン新作RPG
・2010年発売予定
・TGS2009では映像出展のみで、ゲーム画面もない、イメージPVのみ
・ステージイベントではキャラクターについて語っていた

▼[DS] 大神伝 小さき太陽
http://www.capcom.co.jp/o-kamiden/
【試遊】【映像】【プレゼントあり】【ステージイベントあり】
・2010年発売予定
・試遊台はDSL(白)が4台×6テーブル
・試遊は女性率が高かったように思う
・開場直後に整理券を配布して対応
・プレゼントの扇子狙いでの試遊だったが、思っていた以上に面白いACTだった
・Wiiの大神の評判は知っていたが、如何せんWii未所持であるため未体験
・タッチペンとボタンアクションのバランスが良好だと思った
・評価の高い独特の作風も変わらず好印象
・これまた発売日次第では回収に踏み出す可能性のある作品となった
========================================

========================================
◆コナミデジタルエンタテインメント
http://www.konami.jp/tgs/?ref=kdej_topics

▼その他
<ブース、ステージイベントについて>
・1日目の16:00頃、KDEブース横を通りかかったら

・ANUBISのBGM
・ステージ上に小島P
・ステージモニターに新型OFの画像

え、ちょ、ANUBIS新作発表なんてあったっけ!?Σ(゚д゚≡゚д゚)!?!?

小島P「BGMはANUBISのものですが、ANUBISの新作とは違います(笑)」「今度のMGSにはOFが(ry」

nayo「違うのかよ!!!(゚д゚)」

BGM、小島P、新型OFというところで、KDEの隠し弾の発表かと瞬間的に勘違い。
勝手に引っかかっただけだけど、おそらく今年度最大の釣り。
物凄く盛大に釣られてしまった。
全身全霊を込めてツッコミを入れてしまった…orz
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◆LEVEL 5
http://www.level5.co.jp/vision2009/tgs2009.html

▼その他
<ブースについて>
・今年で10周年のレベルファイブ
・DQ8と9の開発を行ったことで、まだ10年しか経っていない企業にしては前代未聞の大きさ

・前回から気になっていた、仮想ハードウェアと称される「ROID」は正直期待ハズレ
・開発側のイメージと現状の差異がどうなのかは不明だが、結局のところケータイのゲームポータルサイトとなっている

・LV5で最も気になる作品は、スタジオジブリと作っている「二ノ国」(2010春予定)
・DQ以外の人気タイトルでは、まだ"レイトン教授"や"イナズマイレブン"といった中堅タイトルが主力な現状
・ジブリゲームの二ノ国と白騎士物語の新作がどう化けるか注意したい
・DSなど携帯機では頻繁に声優として俳優などを起用する一方で、PS3などの据置機では本来の声優を起用して作品を仕上げている

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◆Sony Computer Entertainment Japan
http://www.scei.co.jp/corporate/release/090911.html
◆Microsoft
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2009

▼その他
<ブース、出展について>
・例年通り、純粋に試遊のみが目的であるならば、やはりそのハードのブースが手っ取り早い
・プレゼント用意されているところもあり、多くの人がサードパーティのブースへ向かうため、ハードホルダーのブースは比較的混雑になりにくい状況になっている
・タイトルにもよるが、試遊台もサードのそれよりも多く用意されているし、回転も比較的早いので、回数をこなすことができる
・このあたりは例年通りだが、毎年改めて感じている
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■物販 ----------------------------------
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◆SQUARE ENIX MUSIC
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tgs09/

▼その他
<販売品、特典について>
・FF13の「閃光」が入るSampler.CD目当ての人もいたためか、小規模でありながら開場から閉場まで終始列が途切れない状況
・SamplerCDは十分な量が用意されていたようで、無くなる事は無かったように思う
・2日目の昼過ぎ以降に回収に向かったが、その時点での品切れは「SQUARE ENIX BATTLE TRACKS vol.1」のみ
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◆SQUARE ENIX GOODS SHOP
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/tgs09/

▼その他
<ブース、販売品について>
・商品購入までの流れはいつも通り
・今回はブースの仕切りなどが取り外されているなど、何らかの効率化を図った様子
・そのためか、今回の列の長さは例年と比べて若干短かったように思う
========================================
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テーマ: ゲーム雑記

ジャンル: ゲーム

EoE試遊(1回目)感想 

 
取り急ぎ、EoE試遊の感想をば。

************************************************
以下の内容はTGS2009にて十数分足らずの"たった1度"の試遊で自分が体験して感じたこと。
これをこのまま鵜呑みにせず、できる限り実際に体験して自分で判断してください。
既に体験して、異なる感じ方をした人は「こういう風に感じる人もいるんだな」程度でお願いします。
2回目、3回目とプレイしてるとまた感じ方が変わってくる可能性は非常に大きいと思います。
1度しか試遊していないので、そもそも誤認している点も多々あるはず。
よって、参考にする分には構いませんが責任は全く持ちません(´・ω・`)
************************************************

■[PS3/360] End of Eternity
http://eoe.sega.jp/

試遊日時 : 一般公開日1日目 ※EoE試遊1番乗り(´ヮ`*)
試遊ブース : SEGA(PS3:5台、360:5台)
試遊ハード : Xbox360

<キャラクター>
主要キャラクターは既報通り。
ゼファー、ヴァシュロン、リーンベルの3人の様子。

<音楽>
戦闘曲は桜庭統。
イベント・ワールド・街などのBGMは田中公平。

<戦闘システム>
体感では"S・RPG"色が強いように感じた。(※S・RPG … シミュレーションRPG)
EoEはグラフィックとシステムの複雑さにおいて、これまでの数あるS・RPG作品と大きく一線を画する。
そのグラフィックとシステムの複雑さに惑わされず、システムの根本とその流れをよく見てみると分かりやすいと思う。

『キャラクターのターン→移動先指定→移動(攻撃タイミング)→行動終了→次へ』の基本的な流れがまさにS・RPG。
EoEは"移動=攻撃タイミング"という仕様だが、"移動後に攻撃"するか"移動しながら攻撃"するかの違いのような感じだと思う。(攻撃可能回数についてはまた別論となる)
移動先指定をして移動(攻撃タイミング)する時に、同時に敵も行動するようであれば、リアルタイムバトルとは違った新しい感覚だと思う。
だが、そこで敵が事実上停止するのであれば、それはS・RPGのターン制と感覚的には大差がない。

移動先指定をせずに行動すると、それに合わせて敵も行動するのは、VP2とほぼ同様の仕様。
移動先指定をしないで行動した場合、トラスティベルのように制限されたゲージ内での行動となる。

TGS2009のSEGAステージイベントにて、勝呂Dの解説では、
『移動せずに攻撃も可能だが、それは上級者向け。基本的に常に"移動指定→移動しながら攻撃"を意識した方が入りやすい。』
とのこと。

移動中(攻撃タイミング)はセミリアルタイムで進行。
移動中にジャンプすることで、障害物の回避や空中攻撃などが可能。(武器変更は移動先指定前に可能)
移動中に武器の切り替えができれば、攻撃の幅が広がったと思う。
攻撃する際に必要なボタンはひとつだけで、ぶっちゃけ片手で事足りる。
いわゆる"必殺技"に相当するであろう"レゾナンスアタック"についても、発動のためにキャラクターの位置取りが絡んでくる点から、これまたS・RPGを意識させられる。

EoEが目指したものは「誰でも簡単に派手な戦闘ができるRPG」。
"誰でも簡単に"の部分がボタンの"長押し"や"タイミング"くらいのもので、本当に簡単。
簡単過ぎるが故の単調さが、またS・RPGを意識させる要因となっている気がする。

どのようにキャラクターを配置して、どのように攻撃して、どのように必殺技を発動させるか、など…
S・RPGをプレイする際に"キャラクターという駒を進めるにあたって考える事"がEoE攻略の鍵になるように感じる。

「誰でも簡単に派手な戦闘ができるRPG」というよりも、"S・RPG"という点を意識してプレイすると、初めてでも比較的感覚が掴みやすいように感じた。
言うならば、"セミリアルタイム性S・RPG"といったところだろうか。

tri-Aceシリーズの中では比較的SLG色が目立つと言われているらしいターン制リアルタイムバトルのVP2と比較しても、EoEの方がよりS・RPG色が強いと思う。
VP2は"移動"と"ダッシュ"を任意のタイミングで行う事ができたが、EoEは"移動先を指定"するとそのまま"行動(移動:攻撃タイミング)"になるため、VP2のそれとは大きく異なる。
個人的には、移動先指定をせずに行動した方が"EoEらしさ"が出ると思う。


この戦闘システムによる今後の派生や発展の仕方や方向性が非常に気になるところ。
例えば、現存のS・RPGをセミリアルタイムにしたらどうなるのか。
S・RPGの標準仕様(高低差やユニットの前後・位置取りなど)にリアルタイム性が加わるとなると、考えただけでも面白いことになる。
EoEの戦闘システムは非常に深い潜在的な面白さを含んでいるように感じた。


<その他>
・キャラクターの着せ替えが可能(イベントムービーにも反映される)
・衣装デザインはデザイナーに発注した
・発売日情報は無し(今冬発売予定だったがFF13とぶつかる為、検討中?)
・開発スタッフ内ではヴァシュロンが人気、ユーザーではリーンベルが人気


[参考] ---------------------------------
◆株式会社トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/

◆S・RPG(シミュレーション・ロールプレイングゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

◆VALKYRIE PROFILE 2 -シルメリア-(PS2)
http://www.valkyrieprofile.com/vp2/

◆トラスティベル~ショパンの夢~(360→PS3)
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/trusty_bell/

テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

TGS2009(一般1日目)@簡易 

  
■TGS2009(1日目)感想列挙(簡易)
※後日まとめ予定
<コンマイに釣られ盛大な爆死>

・06:50に現地到着
・07:10頃にサポーターチケット待機列に並ぶ
・並んだのはイベントステージのある第一ホールの外側で、"ドリーム☆ライブ2009"のリハーサル具合がバリバリ聞えた
・入場は公式開場時刻の約30分前(TGSサポチケ@先行入場)

・予想通り、先行入場の多くの人がFF13の試遊に流れた様子
http://www.famitsu.com/game/news/1227926_1124.html?ref=rss
・SEGAブースのEoE試遊一番乗り
・EoE試遊が10:00前に終わったので、そのままSQEXブースでSO4Iを試遊
・TGSでの試遊データは360版と同じ(システム面にわずかに差異あり)
・SO4Iが終わって時刻を確認したら10:20Σ(゚д゚;)!? ゆっくりし過ぎた!
・急いでBNGブースのステージイベント(アイマスDS@10:20~)へ向かうも既に人数超過で締め切り
・ステージ正面の専門学校ゾーンに紛れてステージ鑑賞
・「HELLO!!/日高愛(cv.戸松遥)」→ガミP登場&変態コール→SPゲストは今井麻美、ミンゴスキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!→新曲「またね/如月千早(cv.今井麻美)」→談笑(笑)→2人で「GO MY WAY!!」→終
http://www.famitsu.com/game/news/1227932_1124.html
・物凄く、コールしたかったです………orz
・Falcomの配布物を確認していたため、それを探しに会場内徘徊
・徘徊ついでにゲーム科学博物館を鑑賞
・EoEステージイベント開始時刻が近づいたので、SEGAブースへ
・EoEイベント直前の龍が如く4のミニイベントを眺めつつ、EoEイベントの場所取り
・開発スタッフ2名の解説を聞きつつ、終始イベントに執心
・SQEXのDQ9のすれちがい通信に行ってみるも、電波の具合が半端じゃなかったので出直し
・物販に行ってみるも、混雑してたので出直し

・BNGのマクロスUF、GvGN+、.hack//Linkは入場規制、ゴッドイーターは60分待
・SEGAのEoE、戦ヴァル2も入場規制
・CAPの大神伝は整理券対応で整理券は全て捌き済み、整理券無しは不可

・SQEXブースでFME(90分待)を試遊→CoDMW2の映像鑑賞→オープンメガシアター鑑賞
・オープンメガシアターのFF13の映像でずっきゅーん
・FF13の期待度が爆発的に跳ね上がり、かなり楽しみな一本となった
・仲間同士の掛け合いやイベントは映像内に多々出てきたが、肝心のライトニングさんが少ない→また主人公は空気なフラグ?
・『スノウ「死んで詫びればいいのか!?」 → 「そうしろ!」 → "ドーン!!" → ( д )  ゜ ゜』、こんな感じの流れに噴いた


・LoV2に"FF4"、"SaGa2"、"マジックザギャザリング"が参戦
・FFCCクリアスタルベアラーも良さ気
・ディシディアUTもやっぱり良い感じ
・相手がいればクロストレジャーズもハマりそう
・やっぱりSQEXは面白そうな作品が多い…(´・ω・`)

・CAPブースでラストランカーのステージイベント、生・神谷!!ヽ(゚∀゚)ノ絶望した!
・その後、裏でやってるプレミアムシアターを鑑賞
・閉館時刻が迫って来たところで、DQ9のすれちがい通信へ再度赴く
・さすがにもう人は減っているだろう、と思って赴いたものの16:30に終了したとのこと(´・ω・`)

・コナミブースを横切る際に『ANUBIS』のテーマソングが!?Σ(゚д゚≡゚д゚)!?

・ステージでは"小島P"と"新型オービタルフレーム"らしき画像が!?( д )  ゜ ゜

・え、ちょ、なんだ、ANUBISの新作発表なんてあったのかっ!?!?Σ(゚д゚≡゚д゚)!!!???

・直後、小島P「これはANUBISのテーマソングですが、ANUBISの新作とは違います(笑)」「今度のMGSにはOFが出て(ry」

・反射的に「違うのかよ!!」と全身全霊で突っ込んだ

・これはもう今年度最大の釣り
・ホントもう見事なまでに全力で釣られた
・畜生、ANUBIS新作まだですか(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜゚・。*゜・。*゜・。*゜゚・。*゜・。*゜

・そんなこんなで、いい時間になったので幕張メッセから脱出
・駅を挟んで反対側のマックで小休憩→帰宅



【SEGA】
・EoE試遊
・"EoE"ステージイベント
【SQEX】
・SO4I試遊
・FME試遊(※2010春予定)
・オープンメガシアター
【CAP】
※ロスプラ2は会場ではスルー(前日に体験版配信&やり込んでいたため)
・プレミアムシアター
・"LAST RANKER"ステージイベント
http://www.famitsu.com/game/news/1227941_1124.html
【BNG】
・"アイマスDS"ステージイベント
【物販】
・SQUARE ENIX MUSIC
http://www.famitsu.com/game/news/1227923_1124.html
【その他】
・SCEブース、MSブース徘徊
・各ブースの配布物を一通り回収
・各ブースのアンケートに回答



【SQEX】
・DQ9すれちがい通信
【SEGA】
・戦ヴァル2試遊
【BNG】
・GvGN+試遊
・マクロスUF試遊
・.hack//Link試遊
【CAP】
・大神伝試遊


いつもやってる細かい事は一通りやったので、2日目は試遊中心に回る予定。

明日は通常一般入場!
いつも通り、始発レベルで行くぜ!

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■[TGS] アサシンクリード2、試遊『5時間30分待ち』
http://www.famitsu.com/game/news/1227927_1124.html
"10:15の時点で5時間30分待ち"って………
想像を絶するとはまさにこのこと。
アサクリ2に関心は無かったとは言え、途轍もない事が起きてたらしい。
整理券無かったら、FF13もこれくらい行ってたんだろうか。

■[TGS] EoEステージイベント概要
http://www.famitsu.com/game/news/1227913_1124.html?ref=rss
一般公開日の内容とほとんど同じ。

■[TGS] FF13試遊整理券、開場(先行)から20分で終了
http://www.famitsu.com/game/news/1227926_1124.html?ref=rss
先行の開場から20分ということは、一般入場者にはほとんど回らなかったのかな。

■[TGS] 物販ブースの様子
http://www.famitsu.com/game/news/1227928_1124.html?ref=rss
SQEXは毎回長い方だけど、今回はバンナム(アイマス)やドリクラも出展していたためか、例年よりも混雑していた模様。

■[TGS] アイマスDSステージイベント概要
http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197666/
キラメキラリが話題にあがったあたり、仁後登場フラグかと思ったよ(´・ω・`)

■[TGS他] とある飲食店で山岸Pとエンカウント
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/276523.html
ゲーム大賞授賞式の関係で、任天堂の宮本さんやSEGAの名越さんやLV5の日野社長などとはエンカウントする機会はあったけど、SQEXの山岸Pはまだ無い。
しかし、"愛くるしい"とは………

TGS2009(1日目) 

  
■東京ゲームショウ2009
http://tgs.cesa.or.jp/index.html

東京ゲームショウ2009が今日から開始。
早速、新作&ブース情報が上がって参りました。

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◆SQUARE ENIX ブース
http://www.famitsu.com/game/news/1227813_1124.html
会場限定配信は「ハッサン」……だと……!?
これは回収しておきたい。あとシドーとデスタムーアも。
コンパニオンのリッカおねーさんが良い感じ。

http://www.famitsu.com/game/news/1227809_1124.html
あの会場で音に拘ってもちと分かり辛いと思うんだ…
まぁ、試遊はする気満々ですけど!

http://www.famitsu.com/game/news/1227834_1124.html
[PSP] KHBbs … 2010年1月発売予定
[PS3] FF13ヴェルサス … 超巨大モンスター

http://news.dengeki.com/elem/000/000/196/196902/
SQEXの物販に御神体。

◆バンダイナムコ ブース
http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197022/
お台場に作られた1/1ガンダムの頭部がTGSに登場。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/196/196807/
[PSP] .hack//Link … 2010年2月発売予定
気にはなっているけど、どうにも不安感しかない.hack//Link。
試遊するだけでもしてみようかな…

◆CAPCOM ブース
http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197052/
http://www.famitsu.com/game/news/1227848_1124.html
ブースで新作PV集配布。
ロストプラネット2はスポーツゲームに近い感覚?
くそったれ、気になるじゃないか…

http://www.famitsu.com/game/news/1227727_1124.html
「親友だと思っていたのは、俺だけかっ!?」

◆SEGA ブース
http://news.dengeki.com/elem/000/000/196/196826/
撮影コーナーの晒し者椅子で一興と(ぉ
http://www.famitsu.com/game/news/1227841_1124.html
[PSP] 戦ヴァル2 … 2010/1/21発売予定。

◆レベルファイブ ブース
http://www.famitsu.com/game/news/1227824_1124.html

◆SCEJ ブース
http://www.famitsu.com/game/news/1227820_1124.html

◆Microsoft ブース
http://www.famitsu.com/game/news/1227758_1124.html

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ビジネスデイ(1日目)の今日は、"日本ゲーム大賞2009授賞式"に参加。
CESAによる完全招待制のメディア向け、CoFestaのひとつにカウントされる式典。
式典の様子(電撃)@http://news.dengeki.com/elem/000/000/196/196923/

まさか2年続けて参加できるとは思わなかった。
何の権限も無い"ただのゲーム好き"が参加するには恐れ多い式典。
だがしかし、"2度あることは3度ある"と思いたい。

自分の席の隣にバンプレスト、右後ろにマイクロソフト、後方にアトラスの社員がいて、おじさんガクブルでした。
ビジネスデイに普通に参加できるようなところに行きたいです(´・ω・`)


式典は16:00からだったけど、14:30頃現地到着。

海浜幕張駅ver.EoEを観て回ったり、
幕張メッセ周辺や会議棟を見て回ったり、
会場内で移動できるところだけ観光したり。

微妙にどうでもいいけど、海浜幕張でver.EoEを堪能したくば、ホームへの行き来は階段にしたほうが良さそう。
あと、事細かいところにまでEoEがあって、プッシュ具合が凄かった。
ポスターや広告類の割合はEoE(7割)とカプコン(2割)とMGS(1割)といった感じだった。

そんなこんなで受付開始の15:30。
隣のホールでまさにTGSビジネスデイ1日目開催中なのを横目に、式典会場へ。

あそこへ行けるのは、また明後日………!!

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■[TGS] SCEカンファレンス
http://www.famitsu.com/game/news/1227845_1124.html
FF13同梱版のPS3はこんな感じらしい。
http://www.famitsu.com/image/3979/TNu7WBbDd9Fxn5HX6oq2a2966dC3bOlj.html
セラミックホワイトにライトニング様が描かれた感じ。
現物見てみないとなんともいえないが、まぁこんなもんだろうか。
それより気になる点は"HDD250GBの特別仕様"。
PS3だとHDDどれくらい使うのかわからないけど、多いにこしたことはないべ。

あと、トロステが毎日配信から週間配信になるらしい。
えぇー…(´・д・`)

■[PS3] FF13同梱版、予約開始
http://www.square-enix.com/jp/store/ff13/
<同梱内容>
・FF13
・新型PS3(HDD:250GB、セラミックホワイト)
・ワイヤレスコントローラ(セラミックホワイト)

<予約期間>
第一次予約受付期間:9/24-9/26
(アルティメットのみ)
第二次予約受付期間:9/28-9/30
(アルティメット、ゴールドのみ)
第三次予約受付期間:10/1-10/3
(ブロンズ以外)
一般予約受付期間:未定

発表と同時に予約開始→予約完了した。
これで、12月に"\41"飛ぶ事が確定………ゴクリ…(・A´・;;)

■[PS3] 人喰いの大鷲トリコ、続報
http://news.dengeki.com/elem/000/000/197/197077/
これ、地味ながら結構気になってるんだ…

■[PSP] PSP-3000が値下げ
http://www.famitsu.com/game/news/1227842_1124.html
現行機のPSPが値下げ。
\16kと、DSiよりお買い得に。
併せて、GT同梱版が\22k。
http://www.famitsu.com/game/news/1227844_1124.html

■[Wii] Wii本体、\25k→\20kに値下げ
http://www.famitsu.com/game/news/1227832_1124.html
「値下げはしない」ってどこかで言ってたような。
Wiiのマリカーはやりたいなぁ…

■[DS] DQ6、情報解禁
http://www.famitsu.com/game/news/1227513_1124.html
初リメイクのDQ6。
個人的にはなかなか好印象。
右下は海底神殿のイベントだろうか、良さそうな感じ。
微妙にハッサン痩せた?
ただ、戦闘のミレーユ絵だけは修正して欲しい(´・ω・`)

■[DS] DQ9、出荷本数400万本達成
http://www.famitsu.com/game/news/1227851_1124.html
順調に推移したらしく、無事400万本達成。
某王国の姫君もプレイ中のご様子。

■日本ゲーム大賞2009 経済産業省・年間作品部門発表授賞式 

  
◆日本ゲーム大賞2009
http://awards.cesa.or.jp/index.html

日本ゲーム大賞
経済産業大臣賞・年間作品部門発表授賞式
~式次第~

1.開式
2.開催概要説明
3.主催者代表挨拶
4.「経済産業大臣賞」
5.「日本ゲーム大賞2009 年間作品部門」発表・表彰
6.講評
7.閉式
8.フォトセッション

***********************************
【経済産業大臣賞】
・モンスターハンター開発チーム

【年間作品部門】
<グローバル賞 日本作品部門>
・[Wii] Wii Fit/任天堂(株)

<グローバル賞 海外作品部門>
・[PS3/360] グランド・セフト・オートIV/ロックスター・ゲームス

<ベストセールス賞>
・[DS] ポケットモンスター プラチナ/(株)ポケモン

<特別賞>
・[PSP] モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best/(株)カプコン
・[DS] わがままファッション GIRLS MODE/任天堂(株)

<優秀賞>
・[PSP] ディシディア ファイナルファンタジー/(株)スクウェア・エニックス
・[PS3] デモンズソウル/(株)ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
・[PS3/360] バイオハザード5/(株)カプコン
・[PS2] ペルソナ4/(株)アトラス
・[DS] ポケットモンスター プラチナ/(株)ポケモン
・[Wii] マリオカートWii/任天堂(株)
・[PS3] METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS/(株)コナミデジタルエンタテインメント
・[Wii] 428 ~封鎖された渋谷で~/(株)セガ
・[DS] リズム天国ゴールド/任天堂(株)
・[PS3] 龍が如く3/(株)セガ
・[DS] レイトン教授と最後の時間旅行/(株)レベルファイブ

<大賞>
・[Wii] マリオカートWii/任天堂(株)
・[PS3] METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS/(株)コナミデジタルエンタテインメント

***********************************

<ハード別分け>
<据置機>
[PS3] … 5作品(内、[PS3/360] … 2作品)
[PS2] … 1作品
[Wii] … 3作品

<携帯機>
[PSP] … 2作品
[DS] … 3作品

<メーカー別分け>
任天堂(ポケモン含) … 5作品
カプコン … 2作品
セガ … 2作品
その他 … 6作品(SQEX、KDE、SCE、LV5、アトラス、他)

**********************************

式の流れは概ね前回と同様。
今回は写真撮影や記事にする際の注意事項等の説明が無かったような。
聞き逃してしまっただけだろうか…?


今回の受賞作品を自分なりに一言で表現すると『対照』。
"コア向け"と"ライト向け"、両極端な作品が目立った気がする。

大賞作品の"MGS4"と"マリオカートWii"。
特別賞の"モンハン2ndG Best"と"わがままファッション"。
グローバル賞の"GTA4"と"WiiFit"。
特別賞2作品の開発者が、真面目系と不良系(ぉ

選考基準や市場動向などから、やはりこのような結果になるのだろう。
コア側からするとWiiへの関心はいまひとつだが、やはりライト層ではまだまだ行けてる様子。
同様に、海外でもWiiFitは捌けている様子。

だが、今はまだ"健康"というジャンルが受け入れられた直後の状態。
ここから、そのジャンルをどう発展させて行くのか。
任天堂はこれからが力を入れるべきところだと思う。


各受賞作品の中で、個人的に驚いた点は特別賞の"モンハン2ndG Best"。
"モンハン2ndG"は2008年度ゲーム大賞に選ばれた作品。

その"PSP the Best"、PSPの廉価版がまさかのミリオン達成。
廉価版がミリオンという、前代未聞さを評価されての受賞。

・発売から1年以上が経過している現在でもプレイしている姿を見かける。
・新規プレーヤーが入りやすい、"協力"というスタイルをとった事が大きい。
・初めのうちは古参に協力してもらいながら、徐々に強くなっていく。
・古参側も、新規が入って来るとやっぱり嬉しくて協力的になる。
・「放課後、集まって狩り行こうぜ」的な感じを上手くできた。

伊集院のコメントを含め、概ねこんな感じのコメント。


また、PS3や360、Wiiなどの次世代機に加え、DSやPSPなどの携帯機が蔓延る中、"PS2"の"ペルソナ4"が優秀賞を受賞。
上記作品群の中ではビジュアル的に若干見劣りする感じはあるものの、如何にハードが良くなろうが、やはり"良いものは良い"。
そのクオリティの高さを評価されての受賞。
個人的に思い入れのある作品が受賞して嬉しかった。


大賞とベストセールス賞はユーザーから代表者を選出してのトロフィー授与。
"マリオカートWii"と"ポケモンプラチナ"のトロフィーを受け渡した家族連れが微笑ましかった(´ω`)
家族ぐるみでポケモンなりマリカーなりできるのは、個人的に理想的な環境だわ。


最後の"講評"。

・受賞作品にナンバリングタイトルが多いが、悪い事ではない
・業界の目立つところが男性ばかりなのは疑問

この2点が気になった。


前回の授賞式は"宮本茂&任天堂オンステージ"で面白みの感じない式典だったが、今回の授賞式は面白かった。
各社それぞれ受賞してはいるものの、やはり任天堂は強い。

今年はSQEXがFF13やDQ9を出した事もあって、来年のゲーム大賞もまた面白い事になりそうだ。
またなんとか参加してみたいところ。

【感想】Memories Off 6 T-wave(360) 

■[360] MemoriesOff6 ~T-wave~
http://memoriesoff.jp/t-wave/
MemoriesOffのナンバリングタイトル最新作。
このシリーズはTYPE-MOONやKeyのように特化している要素は無いものの…
物語、音楽、キャラクター、絵師など、各要素のバランスが非常に良好なので追い続けている作品。

以下、感想。
ネタバレは回避してあるけど、予備知識無しでプレイしたい人はスルー推奨。
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テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

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