07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

■Animelo Summer Live 2010 - evolution - (2日目) 



■Animelo Summer Live 2010 - evolution - 【2日目】
http://pc.animelo.jp/evolution/
日時:2010.8.28(土)-29(日)
開場:14:00
開演:16:00
終演:21:30頃(約5時間半)
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:
<8/28(土)>
angela、石川智晶、いとうかなこ+志倉千代丸、ELISA、Girls Dead Monster(LiSA,marina)、栗林みな実、GRANRODEO、THE GOMBAND、JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)、スフィア、高橋直純、南里侑香、nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima、fripSide、米倉千尋、Lia(50音順)
<8/29(日)>
彩音、ALI PROJECT、遠藤正明、奥井雅美、CrushTears、サイキックラバー、田村ゆかり、茅原実里、飛蘭、水樹奈々、ミルキィホームズ、milktub、May'n、桃井はるこ(50音順)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2日目(8/29)セットリスト
http://pc.animelo.jp/evolution/whatsnew/?p=100829_info

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目は若干の遅て開幕。
ある程度の遅れはご愛嬌とはいえ、今回はアリーナ席の人達が特に遅くて目立っていた気がする。
オープニングパフォーマンスも1日目と同様…?
遅れた影響で若干省かれたかしら?
まぁでも、うん、やっぱりショッカーっぽい。

▼01.『創聖のアクエリオン』/茅原実里×May'n
アニサマ2010、2日目第1曲目は“May'n×茅原実里”!
コラボレーションで『創聖のアクエリオン』!


“May'n”のアクエリオンカバーは一度聴いた事がある。"超時空七夕ソニック"だったかな?
そこに“茅原実里”が混ざった!スタートアップには申し分ない勢い!

▼02.『Paradise Lost』/茅原実里
“May'n”は下がったけど、“茅原実里”はそのままステージに残った!
そのまま“茅原実里”のターンが開始!

みのりんは守備範囲外だったりするけど『Paradise Lost』はわかるよ!(゚∀゚)!!
UOが眩しいでござる!

▼03.『優しい忘却』/茅原実里
劇場版ハルヒ消失の主題歌。
消失は劇場で見ました(゚∀゚)!!
nayoさんはハルヒやアスカ派なので、正直に言うと長門や綾波の良さはわからない。
わからないけど、消失の長門は反則的に可愛かった。消失の長門はよくわかります。

▼04.『Freedom Dreamer』/茅原実里
『Freedom Dreamer』も最近いろいろなところで耳にするね!
身近にみのりん信者がいれば、CDごと布教してもらいたいところ(ノ∀`)

▼05.『バカ・ゴー・ホーム』/milktub
みのりんの次は“milktub”!
バカとテストと召喚獣EDの『バカ・ゴー・ホーム』!


( ゚Д゚) < B・A・K・A Go go home!!

とてもアニソンらしい曲で、コールがかけやすくて楽しい曲!

▼06.『Happy Go!!』/milktub
『Happy Go!!』はPCゲームのED曲だとか。
残念ながら、milktubはバカテスEDくらいしか把握してないのですよ(・ω・`)
まさか2曲も3曲もやるとは思ってなかった(ノ∀`)
あと、MCやコール&レスポンスがやたら長かった印象が強いwwww

▼07.『Get Wild』/サイキックラバー×milktub
MCで“サイキックラバー”召喚!
milktub×サイキックラバーで『Get Wild』!
シティハンターのED曲ですよ!!

MC「シティハンター、略して…!?」

会場「…?」

略して“シティハンター”だそうです。
残念ながら、反応し損ねたネタでした(ノ∀`)

▼08.『超!最強!ウォーリアーズ』/サイキックラバー
“milktub2が下がって、そのままサイラバのターン!
“爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア”のOPらしい!
サイラバは好きなアーティストだけど、CDなどまでは手をだしてなかったり。
“TYTANIA”のED「LOST IN SPACE」でハマったクチなので、かなり新参です(・ω・`)

▼09.『侍戦隊シンケンジャー』/サイキックラバー
残念ながら特撮も守備範囲外(ノ∀`)
サイラバスキーと特撮スキーには待ちに待った1曲だったらしい。

「チャンバラバラ チャンバラ ~ あっぱれ!」

あっぱれ!(゚∀゚)イイ!!
『侍戦隊シンケンジャー』を最後にサイキックラバー撤収。
“LOST IN SPACE”は無かった。残念(´・ω・`)

▼10.『Astro Rider』/Crush Tears
▼11.『Communication Breakdown』/Crush Tears
画伯キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
“Crush Tears”は小林ゆうのユニットだとか。
曲は全然聞いたこと無いし、画伯はフリーダムフィーバーなお方なので、いろいろな意味で楽しみだったアーティストのひとつ。

小林ゆうは前回のアニサマ2009で“大槻ケンヂと絶望少女達”で登場。
その時、曲が終わって舞台袖に移動したら、激しくやりすぎて失神したとかΣ(´д`lll)!!
いろいろな意味で要注意人物だったのに、またアニサマの舞台に立てて嬉しかったとか。

曲自体も初めてだったけど、両方共なかなかに好感触(゚∀゚)!!
絶叫する画伯に圧されつつあったけど(ぇ、ちょっとCDが気になりましたよ?(・ω・`)

▼12.『SERIOUS-AGE』/飛蘭
“飛蘭”キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
“飛蘭”1曲目は“劇場版ブレイクブレイド”の『SERIOUS-AGE』!
テンション上がる上がる!イイネイイネ!

劇場版観に行きたかったなぁ、畜生!
「観に行きたい!」と思った頃には最終上映3日前で観に行けなかったっていう…orz

▼13.『戦場に咲いた一輪の花』/飛蘭
MCを挟んで、『戦場に咲いた一輪の花』キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
“白騎士物語 -光と闇の覚醒-”のテーマソング!


静かな出だしから、一気に跳ね上がる勢いがたまらない!
コンシューマのRPGでは久々に気に入ったゲームソングなので、是非ともアニサマ2日目で聴きたいと思っていたのです!
会場の盛り上がりはちと微妙だったけど、nayoさん的には超満足(゚∀゚)!!♪

▼14.『Errand』/飛蘭
“飛蘭”3曲目は『Errand』!
“聖痕のクェイサー”OPの熱い曲!UOが咲き乱れるよ!
前回だかTAMだかアニソンSPだか、どこかで聴いた事があった気がする。

▼15.『雨上がりのミライ』/ミルキィホームズ
ブシロードがプッシュしてる少女ユニット、という認識。
どういった層に人気があるのかイマイチ把握できないけど、会場の盛り上がりはなかなかでした。
コールがかけやすい曲だったから、というのもあるかな?

▼16.『恋華大乱』/奥井雅美
まっくんキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
曲は真・恋姫無双のOP『恋華大乱』!
会場の恋姫スキーのテンションが跳ね上がったのか…
まっくんスキーのテンションが跳ね上がったのか…
これまたUOが咲き乱れる!

▼17.『Flower』/奥井雅美
まっくん2曲目は『Flower』。
しっとり系(?)バラード。

▼18.『Arrival of Tears』/彩音
まっくんが下がって、“彩音”キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
出だしは予想通りの1曲!
アニメ版11eyesのOP、『Arrival of Tears』!

▼19.『Angelic bright』/彩音
2曲目はひぐらし絆の『Angelic bright』!


これも予想通り!燃える燃える!

▼20.『Northern lights』/彩音×飛蘭
カッコイイ曲を歌うアーティストコラボ(?)ということで、飛蘭が再登場!
“彩音×飛蘭”、とってもアリだと思います!(゚∀゚)!!
歌う曲はなんとシャーマンキングOP、林原めぐみの『Northern lights』!


こりゃまたキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!ではあったけど、彩音×飛蘭ならもっとハイテンポな燃えあがる曲が似合うような気もしました。
いやしかし、2人ともカッコイイ!

▼21.『ドンドルベイビー』/桃井はるこ
▼22.『21世紀』/桃井はるこ
▼23.『勝利の女ネ申』/桃井はるこ
“彩音×飛蘭”が下がって、次のアーティスト。
“桃井はるこ”キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

モモーイは曲を知らなくてもライブを楽しめるから好きです('ω`*)
今回は、『勝利の女ネ申』以外聞いたことなかったけど、それでも充分楽しめました!
どこかで「ライブは信者も信者じゃない人もみんなで楽しみたい」みたいな発言をしていたと思う。
本当にその通りで、これがまた凄い。

あと、登場から撤収までの流れが本当に上手。
登場から曲への繋ぎ、極めて自然なMC、曲の途中の客席へのコール、そして最後の曲への繋ぎと綺麗な去り際。
ライブ慣れしてる事もあるんだろうけど、どれをとっても上手だと思った。

桃井信者ではないけれど、やっぱりモモーイは凄いなと再認識しました。

▼24.『BELIEVE IN NEXUS』/遠藤正明
遠ちゃん登場!
JAM Projectでは毎回参戦してるけど、“遠藤正明”ソロとしては初めてだったらしい。
去年は長老こと“影山ヒロノブ”がソロで参加してたっけかな。
あと、JAM Projectメンバーでソロ参加していないのはダニーと福ちゃん。
この2人もソロ参加余裕ですね!

▼25.『Carry On』/遠藤正明
2曲目は『Carry On』!


“マブラヴオルタネイティヴ”の曲!
オルタスキーは脳内で穴子さんがハジけたことでしょう。

▼26.『薔薇獄乙女』/ALI PROJECT
遠ちゃん下がって、“ALI PROJECT”登場。
『薔薇獄乙女』とはまた懐かしいすなぁ('∀`)

▼27.『刀と鞘』/ALI PROJECT
アリプロ2曲目は『刀と鞘』!“刀語”の新OPだよ!

アリプロというとそれなりに信者もついているだろうけど、特徴的だからやっぱり新規は少ないのかな。
オリコンで20位には入れるけど、それ以上に行けないと仰っておりましたww
陽の目をみるのはまだまだ先とか、MCが面白いのは相変わらずw
似たようなところで、一度“妖精帝國”と混ぜてみたいな。混ぜるな危険?

▼28.『亂世エロイカ』/ALI PROJECT
アリプロ3曲目は“Fate/EXTRA”の『亂世エロイカ』!


2日目は気になっていたゲームソングが多く聴けて嬉しい('∀`*)

▼29.『ユニバーサル・バニー』/May'n

         / /: :/{: :{: : : : : :ヽ: : : :',   この感じ・・・!
      /: :{=/\{: : |\}X: : : '.: : : :}
──wv√{: :人{ 、 \| 、 ヽ: j: : : :i─wv√
       |/: :ハ ○    ○ ∧/ ト: : |
      |: :j: Y xx    xx{:/ : |ノ: :|
       {八: ゝ_  {ヽ  /: : :.:|: ;} }
       \{\{ >ァr‐七{: : /リ:/|/

ユニバの前奏!
“May'n”部長キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

さいたまスーパーアリーナで『ユニバーサル・バニー』!
この大舞台で聴きたいと思っていた曲が登場!ひゃっほうぃやっほう!

▼30.『愛は降る星のごとく』/May'n
客席の反応が微妙だったけど、2曲目はマイナーだったのかな。
“三国演義”EDの『愛は降る星のごとく』。

▼31.『Ready Go!』/May'n


そして3曲目は現在放映中の“オオカミさんと七人の仲間たち”OP『Ready Go!』!
曲の出だしは静かだけど、とっても楽しい曲ですだよ!(゚∀゚)♪

「射手座/もってっけー!」は無かったけど、アニサマでユニバが聴けたので満足です!

▼32.『おしえてAtoZ』/田村ゆかり
May'nの次は我らが大天使!!

“田村ゆかり”キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!

1曲目は予想通り『おしえてAtoZ』!


さいたまスーパーアリーナの王国民に火が点いた!!

▼33.『Tiny Rainbow』/田村ゆかり
2曲目は『Tiny Rainbow』!


“魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-”のED!
劇場版なのは1stから“My wish My love”が来ると思ってたけど、これはこれで!

曲を終えて、MC。
海外参加者、アニサマ初参加者、それ以外、王国民の人数を確認。

「王国民がこれだけいれば大丈夫かなー?」

「隣の人が土偶みたいにポカーンとするかもしれないけどー」

「でも、“大好きだよー!”って言って欲しいなー!」


  \ ヽ     /  /  /
   うおおおおおおおおおお!! !
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

“fancy baby doll”キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

▼34.『fancy baby doll』/田村ゆかり


~れーっつぱーてぃー!♪
~はっぴーふぁんしべーびぃどー♪

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノイェイ!!♪

~らぶみーふぁんしべーびぃどー♪

  \ ヽ     /  /  /
    世界一 かわいいよっ!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v


/(・x・)\<もっともっとー!


  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *  


いつもの王国ライブでは最後のハイ曲が何曲かあるので、全力出しているもののどこかしらで余力を残してしまう!
だが、今回は“Animelo Summer Live”!!ゆかりんのターンはこれで最後だろう!!

ここで全力出さずにどこで出す!!(゚∀゚)!!
これまでに残した体力全てぶつけて、まさに『全・力・全・開』!!


~ふろーまーいはー!♪
~はっぴーふぁんしべーびぃどー♪

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノイェイ!!♪

~らぶみーふぁんしーべーびぃどー♪

  \ ヽ     /  /  /
    世界一 かわいいよっ!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v


/(・x・)\<ありがとー!


  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *  


1日目の影響+2日目のこれまでの影響で、腕痛・足痛、全力コール&ジャンプで喉死・酸欠・腹痛!
ウヒャッハ━━━ヽ(゚∀゚;;)ノ━━━!!!

▼34.『You&Me』/田村ゆかりfeat.motsu

“fancy baby doll”からそのまま『You&Me』突入!

               \      _,ゝー-‐'´` ̄`y‐r_//    /
                 \    >_r'´∧∧ ̄i- 、 `ヽ  /
    ┌┐    ┌──┐      / r{ル/'"⌒}}从ii i i   ハ /              ┌─┐
┌─┘└─┐│┌┐│       { i {'(__)   (__)リリリ i ii .i}               │  │
└─┐┌─┘│└┘│┌─┐ / ,'(  )━(  )  | |'⌒i     /┌───┐│  │
┌─┘└─┐│┌┐││  │ ,' i  |▽▽▽| ノ( | i |  .l   /. │      ││  │
└─┐┌─┘└┘││└─┘ |! .|  l     | ⌒ | ! |_ノ.   /  └───┘└─┘
    ││        ││       !| .|  |     l    |  |.   /.             ┌─┐
    └┘        └┘      | iト、 |     |   ,|  i  /              └─┘
                     !ll `>t----j‐< リノ/  /
               \      ,く.y {_>< ノ />、     /
                 \     | :{ //Vi i^'´}'´ |   /

“motsu”キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
“motsu”来たよおおおおお!!!

  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *  


全力全開のfbdで使い果たした体力をさらに使い果たす!!!
うおおお、畜生、やっぱりmotsu△な!ゆ・あ・み!
ちなみに『You&Me』は“TBS カード学園”のOPだよ!


(;´Д`)ハァハァ...

なんとか、なんとか乗り越えた………

「次、来るぞー!おぉ!!」

(;´Д`)ハァハァ...?

7勢力が気合入れてる……!

これで、あとは、セブンさんを超えれば………!


▼35.『Shooting Star』/KOTOKO

Σ( д )              ゚ ゚
Σ( д )              ゚ ゚
Σ( д )              ゚ ゚
Σ( д )              ゚ ゚
Σ( д )              ゚ ゚

“KOTOKO”ぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!????

中央ステージにまさかの“KOTOKO”登場!!
完全シークレットのスペシャルゲスト!
fbdで全力全開→You&me+motsuで力尽き→気力だけでセブンさんを超えようというところに“KOTOKO”!
これなんてオーバーキル!!/(^o^)\

曲は“おねがい☆ティーチャー”OPの『Shooting Star』!
これもまた全開で行きたいけど、無理。体力回復に努める。

MCを挟んで、新曲初公開!

▼36.『Loop-the-Loop』/KOTOKO
“もっとToLOVEる”OPの『Loop-the-Loop』!
楽し気な曲だったと思う。
せっかくの“KOTOKO”新曲初公開だというのに、残念ながらいろいろ死んでました。ええ。
全力でのど飴prprprprprprprprpr。

▼37.『Re-sublimity』/KOTOKO
“神無月の巫女”から『Re-sublimity』!
ここらでようやく喉も復活!途中参戦!
うひゃっほう!

▼38.『Don't be long.』/水樹奈々
2日目のラスボス、“水樹奈々”登場!
至って普通に、スマートに登場!
ラスト1曲目は“劇場版なのは1st”から『Don't be long.』!


さすが水樹奈々!パッと見でもこれまでで最高のUO!
さいたまスーパーアリーナが高輝度オレンジで染まる!

▼39.『NEXT ARCADIA』/水樹奈々


ラスト2曲目は“水樹奈々”自身の持ち歌『NEXT ARCADIA』!

▼40.『PHANTOM MINDS』/水樹奈々
ラスト3曲目は“劇場版なのは1st”から『PHANTOM MINDS』!

▼41.『UNCHAIN∞WORLD』/水樹奈々×奥井雅美
ラスト4曲目でまっくん再登場!(゚∀゚)!!


“水樹奈々×奥井雅美”で“無限のフロンティア”の『UNCHAIN∞WORLD』!
それにしても2人ともカッコイイすなぁ('ヮ`=)

▼~アンコール~
またネジが外れたというか、勘違いというか、もはやこういう仕様になったのかというか…
なんだかよくわからないまま、1日目同様「アンコール!」のコールが始まった。
う、うーん?
1日目の反省を踏まえて、ラストアーティスト自身あるいはスムーズに入れ替わってステージ上に全アーティストを呼び出せばいいと思うんだけど…
そうしなかったあたり、アンコールで合ってたんだろうか?(´・ω・`)?
思いっきりアンコールする人と、いやアンコールはまだだろ、っていう感じで会場が分かれてた。
う、うーん…??

▼EN-1.『Generation-A』/アニサマ2007テーマソング
そんなこんなで第一声を発したのは“motsu”!

「エンディングのお時間がやって参りましたー!」

MCを挟んで、アニサマ2007テーマソングの『Generation-A』!
nayoさんはアニサマ2008からの参戦なので、この曲は知らなんだー。
初めて聴いたけど、やっぱりいい感じだなぁ……
アニサマのテーマソングはおそらく全部気に入ると思う('ω`*)

▼EN-2.『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング
ラストは1日目同様、毎回同じく、テーマソングをみんなで歌って〆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

■Animelo Summer Live 2010 - evolution - (1日目) 



■Animelo Summer Live 2010 - evolution - 【1日目】
http://pc.animelo.jp/evolution/
日時:2010.8.28(土)-29(日)
開場:14:00
開演:16:00
終演:21:30(約5時間半)
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:
<8/28(土)>
angela、石川智晶、いとうかなこ+志倉千代丸、ELISA、Girls Dead Monster(LiSA,marina)、栗林みな実、GRANRODEO、THE GOMBAND、JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)、スフィア、高橋直純、南里侑香、nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima、fripSide、米倉千尋、Lia(50音順)
<8/29(日)>
彩音、ALI PROJECT、遠藤正明、奥井雅美、CrushTears、サイキックラバー、田村ゆかり、茅原実里、飛蘭、水樹奈々、ミルキィホームズ、milktub、May'n、桃井はるこ(50音順)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1日目(8/28)セットリスト
http://pc.animelo.jp/evolution/whatsnew/?p=100828_info

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

概ね時刻通り、開幕。
まずはダンサーさん達によるオープニングパフォーマンス。
なんだかショッカーみたいだった(ぇ

▼01.『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実


( д ) ゚  ゚
( д ) ゚  ゚
( д ) ゚  ゚

出だしからいきなりJAM Projectが登場!
ばっかwwww出だしトップギアってレベルじゃねーぞwwwwwwwww

(;゚Д゚) < MOTTOMOTTO!!!

あと、なんか人数が多いなと思ったら、栗が混じってたwwww
Animelo Summer Live 2010の第一曲目は、JAM Projectの『レスキューファイアー』!←

▼02.『only my railgun』/fripSide


2曲目にして早くも『only my railgun』キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
咲き乱れるUOが眩しい!
曲の途中でスクリーンにスロットの演出が。

[マ][ギ][ー][利][博]
    ↓
[マ][ギ][ー][審][司]
    ↓
[マ][ギ][ー][司][郎]

( д ) ゚  ゚
( д ) ゚  ゚

まさかのマギー登場wwwwwwwwwwwwwww
何やってんのアニサマwwwだがそれがいいwwwww
さいたまスーパーアリーナ、2曲目にしてこれはもう止められない!!

歌い終わったところでマギー3人衆と絡んだMC。
事前に打ち合わせしておこうぜよwwww

▼03.『LEVEL5-judgelight-』/fripSide


fripSide2曲目はもちろん『LEVEL5-judgelight-』!
マギー全開のLEVEL5-judgelight-だよ!

なんだよ、なんなのこれ!www
マギー、客席に耳投げてたよwwwww

▼04.『オルタナティヴ』/angela
angelaキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
アスラクライン2のOP曲!
アニメは途中で切ってしまったけど、曲は大好きです(・ω´・+)

▼05.『Separation』/angela
ファフナーのED曲。懐かしい(ノω`)

▼06.『蒼い春』/angela
生徒会の役員共のED曲。

▼07.『遠くまで~infinity~』/高橋直純
▼08.『クローバー』/高橋直純
高橋直純は基本的に守備範囲外(´・ω・`)
『遠くまで~infinity~』はアニメイトで流れてたなーという程度。

▼09.『月導』/南里侑香
『月導』キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!?
おおかみかくしのEDは一度生で聴きたいと思っていた1曲!
そうか、そういえば南里侑香曲でしたね!
すっかり失念していたところに、聴きたかった曲が来てうひゃっほう!

衣装もドレスと和服をコラボさせたようなデザイン。
曲にもぴったりで素晴らしい!

▼10.『雫』/南里侑香
.hackシリーズ最新作の[OVA] .hack//Quantumの主題歌を初公開!
まさかアニサマで.hack//Quantumの主題歌を聴けるとは思わなかった!
本人は「しっとりした曲」と言ってたけど、しっとりどころか燃え上がる曲だったと思います!

▼11.『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
歌姫ELISAキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
以前のライブで使い残した白リウムを発光!

MCでは例の名前を呼ぶ、前回のアニサマから始まった客席との絡み。
「えーりさー!」→「なーにー?」→「大好きだよー!」→(///)
(ノ∀`*)

▼12.『Real Force』/ELISA
2曲目はもちろん『Real Force』!
UO&コールの咲き乱れる中、中央ステージへ静かに向かう姿がとても印象深かった。
歌姫の名に相応しいお姿でした!

▼13.『逆光』/石川智晶
▼14.『涙腺』/石川智晶
石川智晶はアニメとゲームの戦国BASARAから各1曲。
ガンダム00以降ご無沙汰してたけど、BASARAやってたのかー。
そりゃ縁がないわけだ(ノ∀`)

▼15.『Find the blue』/いとうかなこ+志倉千代丸
石川智晶が下がって照明が落ちて…
次に"バンッ"っと点いた瞬間に居たのは我らが「志倉千代丸」!

あまりの突然さに会場の反応が遅れた気がする。
いとうかなこが『Find the blue』を歌い出すと同時に、会場のテンションが吹き返した!
瞬間的とはいえ、あの無反応さはちょっと痛々しかった(ノд`)

▼16.『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ+志倉千代丸
1曲目はPC版CHAOS;HEADのテーマソング。
と来れば、2曲目はもちろんSTEINS;GATEのテーマソング『スカイクラッドの観測者』!


キタキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

アニサマの大舞台でスカイクラッドが聴きたいと思っていた!
くるくる回る千代丸社長も無駄にカッコイイ!

▼17.『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
ニコ動枠かな。スクリーンに東方キャラの動画が映ってた。
ニコ動枠でも、舞台映えする曲と歌い手で良かったと思う。
以前の魔理沙は大変なものを盗んでいきました/micoの時は公開処刑に近くて可哀想だった。

▼18.『Braveheart』/THE GOMBAND
▼19.『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND
同じくニコ動枠。
ゴムはおっくせんまんのゴムで合ってたっぽい?
B★RS関連の曲を2曲。なかなか悪くなかったと思います!

▼20.『鳥の詩』/Lia
国歌&Lia!!

▼21.『My Soul,Your Beats!』/Lia
Liaが来たとなればここからはAngelBeats!のターン!
2曲目はもちろんAB!OP曲の『My Soul,Your Beats!』!
この曲も一度生で聴きたいと思っていた1曲!
天使視点の広がるような曲。やっぱり良い。

▼22.『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
Liaが下がってガルデモキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
まずはmarinaの『Alchemy』!

▼23.『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
続いてLisaで『Crow Song』!テンション上がる上がる!

▼24.『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
そして3曲目はコラボ曲!
Lia×ガルデモ2人によるAB!ED曲の『Brave Song』!
これも良かったなぁ……

▼25.『Butterfly Kiss』/米倉千尋
ここで早くもちっひー登場!
RAVEのOPとか、また微妙に懐かしい曲を(ノ∀`)

▼26.『WILL』/米倉千尋
2曲目はなんと封神演義OPの『WILL』!
これはキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
まさかのWILLでまた火力アップ!

▼27.『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美
ん?と思ったけど、ちっひーのカバーか!
と思ったら、なんと田村直美がスペシャルゲストで登場!!

  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!   *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *  

レイアースOPが来るだけでもスゴイのに、まさかの本人登場!
これだけでも行って良かったかも!

▼28.『Crystal Energy』/栗林みな実
いよいよ栗の子登場!
1曲目は舞-乙HiMEのOP『Crystal Energy』!
舞-HiMEシリーズは全作守備範囲内だぜ!

▼29.『冥夜花伝廊』/栗林みな実


『冥夜花伝廊』キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

“Animelo Summer Live 2010”はこの『冥夜花伝廊』のために参加したと言っても過言ではない!

咲き乱れるUO!力を込めて歌う栗!最ッ高デス!
もう満足。1日目はここでもう満足!超満足だよ!

▼30.『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実
けんぷファーは見ていなかったので知らない曲。
楽しそうな感じで良いと思いました!

このままGRANRODEOに続くかなと思ったけど、休ませてあげないと行けませんよねwwwJKww

▼31.『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
栗の次はスフィア!
まずは予想通り、あそびにいくヨ!のOP曲『Now loading...SKY!!』!
この曲は聴いてるとお祭り気分になってくる!

▼32.『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
まにまにの『Super Noisy Nova』キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
勢いのある魔王の曲が来るだろうから、Super Noisy Novaは省かれるかなと思ってた。
個人的には『Super Noisy Nova』の方が気に入ってるので全然問題ないどころか、うひゃっほう!

▼33.『Future Stream』/Sphere-スフィア-
初恋限定のOP曲!
初めて生で聴いたのはTAMの時だったかな。

▼34.『欲望∞』/GRANRODEO
終盤も終盤!ラスボスJAM Projectの前にGRANRODEO!
熱いwwwwこれはまた熱いwww

▼35.『ROSEHIP‐BULLET』/GRANRODEO
咎狗の血OPとか。
これは期待せざるを得ない!

▼36.『Once&Foever』/GRANRODEO
  \ ヽ     /  /  /
    うぉおおおおおおおおお!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

オルタキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

▼37.『MAXIMIZER』/JAM Project
いよいよ、ラスボス登場JAM Project。
1曲目はもちろん『MAXIMIZER』!


▼38.『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
2曲目も予想通り!『TRANCEFORMERS EVO. 』!
JAMの単独ライブ通りだぜ!


▼39.『HERO』/JAM Project


『HERO』で一息。
『HERO』は歌詞が好きだー。

▼40.『GONG~SKILL』JAM Project
〆はGONGからSKILLへのコンボ!



GONGの1番を会場全体で合唱~SKILLでMOTTOMOTTO!!!

(;゚Д゚) < MOTTOMOTTO!!!

(;゚Д゚) < MOTTOMOTTO!!!

(;゚Д゚) < MOTTOMOTTO!!!

今回もMOTTOMOTTO!!!でダイエットできました!
ライブに行ってはっちゃけると間違いなく痩せる!

▼~アンコール~
SKILL後、照明が落ちた直後に「アンコール!」を叫びだしたネジが外れた人がいた(´・ω・`)
このあとテーマソングやって、それから「アンコール!」ですから!まだ早いよ!
と突っ込むまもなく、その周囲から会場全体へと伝染。
テーマソングを歌う前にアンコールするという、いつものアニサマの流れと異なる展開になってしまう。
みんなネジが外れてるから仕方ないのかもしれないけど………(´・ω・`)

▼EN-1 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ2009テーマソング


しばし時間をかけてから、2009テーマソングのRE;BRIDGEと共に全アーティスト登場。

「アンコールありがとー!」

‥・そうするしかないですよね(ノ∀`)
急遽プログラムを変更したのだろうか。そのままアンコール後の展開へww

▼EN-2 『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング
最後に2010のテーマソングを歌って〆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

【感想】Memories Off ゆびきりの記憶(360) 

■[360] Memories Off ゆびきりの記憶
http://memoriesoff.jp/yubikiri/
発売日 : 2010年7月29日
開発元 : 5pb.
対応機種 : Xbox 360
ジャンル : ADV

「Memories Offシリーズ」の7作目で、時期は前作『T-wave』から1年半後となる。
本作ではタイトルロゴ、キャラクターデザインが一新されている。
また、物語の舞台もシリーズ初登場の市立藤林高等学校となる他、新たなシステムとしてプレイヤーに判断を迫る「ゆびきり分岐システム」が採用される。
副題は『繋いだ指をほどく勇気、ありますか?』
――― Wikipediaより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォト

キャラクターデザインが変わって、「どうなのよ…」と疑問を抱いていた発売日前。
ヤンデレシーンがあるという情報を耳にしてから、手のひら返して期待期待(゚∀゚)
メモオフ作品の脳内ランキングベスト4には入らないものの、思ってた以上に楽しめた。

メモオフ7で最も気に入っているところは、バイト先の「風流庵」。
ルサックの系列らしいけど、店の雰囲気は断然こちらの方が好み。
風流庵でご飯を食べたいですわ…(´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ストーリー&キャラクター
▼ちなつ
幼馴染とか彼女とかいろいろすっとばして初っ端から「なおくんの嫁」を称しているメインヒロイン。ある意味で前代未聞。
むくれてるちなつ可愛いよちなつ。風流庵のちなつとかたまりませんね!天川パパとは良い酒が飲めそうです('∀`)
ちなつルートの序盤は甘い。メモオフでかつてここまで甘かったルートがあっただろうかってくらい甘い(ファンディスクを除く)。

各ヒロインのルートに入って興が乗ってくると、いつもいいタイミングで絡んでくる。分かってやってるんだろう。
個人的に病んだちなつの本領発揮はシャベルのシーンと姫ちゃんルートだと思う。
言うほど病んでなかったけど、ヤンデレかわいいよヤンデレ。

@ちなつメモ
(≡□≡ )←怖い話をされた時の顔
「チ、チガウヨ?」
「私ちなつ!今、あなたの近くの駅にいるのです。」「私ちなつ!今、あなたの家の駅にいるのです。」…
鹿野優以さんの「・・・・」の表現
寝起きの「ふぁい、天川れす」「あの、もひもひ?」←超地声。中の人!盛大に中の人出てますよ!!!wwwwww

▼霞
序盤の霞は3次元でやられたらぶち切れる自信がある(^ω^#)
ヒロインとしては、ちなつよりも霞の方が正統派。物語の展開は霞ルートの方が好みかも。

@霞画伯
画伯の「・・・・」の表現の仕方がたまらない。
一部イベントCGの色の塗り方がTYPE-MOONのそれに近い印象を受けた。
クリア特典の声優コメント。画伯だけやたら長い。長い。明らかに長い。

▼詩名
詩名、健気で元気なカメ娘。
あまり後輩って感じがしない(・ω・`)

詩名ルートのストーリーは何番煎じかというくらいのよくあるパターン。
使い古された展開ではあるけど、なかなか例を見ないなお君の超鈍感勘違いっぷりが凄い。
久々に「あーもうッ!」ってさせられるくらいのダメっぷりに敬意を表する。
想いが伝わらなさすぎて、傍から見ていると胸が痛いけど、健気に頑張る姿に好感。

風流庵のみんなが裏で頑張ってたところも印象深い。
道化を演じた亨株↑↑。信に一歩近づいた気がする。
あと、どうやってちなつを納得させたのかが気になる。

@詩名Check
お京さんの全開の笑顔が見れる!

※誤植?
曲ができあがった公園でのシーン
詩名「アタシが作った曲を……聞いて欲しいんです?」
最後の「?」は…誤植?

▼リサ
日本語ペラペーラな江戸好きアメリカ留学生。
オモシロ可愛い、はなまる良い子。笑顔が良い。
ニュアンスが微妙に異なる言葉がたまらない。

情報公開当初から特に気にかけてはいなかったけど、思いのほか好印象。
リサルートは毒らしい毒が無く、とってもメモオフらしい展開。
リサは江戸が好きだけど、nayoさんは大正の方が好きです。

メモオフシークレットイベントで鹿野優以さんがこんな事を言っていた。
「リサは毒がないルート。他のヒロイン、主にちなつで(精神的に)疲れたら、ここで癒されてください。」

フォト

リサはこのとぼけた感じの立ち絵が気に入った('∀`*)

@リサ語録
「……アンタ馬鹿ぁ?」

@聖地巡礼
フォト フォト

フォト

両国の大江戸ミュージアムが出てきたので、仕事帰りに寄ってみた。
もう一方の道路の方についても検討はついてるけど、時間の都合で割愛。


▼姫ちゃん先生
今作のマスコット的な何か。中の人効果もあって、とってもマスコット。
背伸びしたり重いもの持ったりしてぷるぷるしてる姿がとっても和む。
でも中身はしっかりとした大人。甘く見ちゃいけない。

数学担当の良い先生さん。担任としても申し分なし。
現国はつばめ先生で、数学は姫ちゃん先生で決まり。

フォト

姫ちゃんはこの立ち絵が気に入った('∀`*)

初期脳内イメージはぱにぽにのベッキー。
姫ちゃんと呼ぶ許可が降りたときの姫ちゃんマジ姫ちゃん。
姫ちゃんルートのマリンランドでの姫ちゃんがたまらん。
マリンランドでの最後のセリフ「知らないっ。おにーちゃんのバカぁ」←ツボ

ただ、偶然出会ってそのまま遊びに連れた割には、ふたり分のお弁当が用意されてたあたりはちょっと無理がある気がする。

@姫ちゃんメモ
ぎんじろーさーん!
「頼むよ君たち…」「先生はげちゃうよ…」
ちなつ・霞ルートで詩名にいじくり回される

▼亨
二代目信と称される佐賀亨。
初登場の6よりも、かなり信のイメージに近くなっている。
少々役不足な印象を受けるので、「りりす」の名前はあまり出さない方が好感触かも。

物語に深く係わるという意味で、今作では何気に物語の重要ポジションにいる。
登場2作目にして早くもメモオフ7という物語の本筋に絡ませたことが、今後の作品にどう影響してくるのか。

▼信
想君のテンチョーのようなポジション。
テンチョーをより砕いてフレンドリーにした感じだろうか。
信らしさをしっかりと残しつつ、いつものアドバイスも行う大人キャラになりました。

信曰く、風流庵はルサックの経営母体の実験店舗のようなところ。
本社から呼ばれて店長代理を任されたのだろう。大出世である。

▼お京さん
ダイリの手綱を引きつつ、バイトをまとめる風流庵の姐御。
お京さんがいないと店が回らないような。
お京さんの全開の笑顔が見れるのは詩名ルートだけ(だったと思う)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■システム・他
シーン毎に入るアイキャッチな効果が好印象。
場面が切り替わるタイミングが明瞭になり、限られた時間でプレイする際にメリハリがつけやすく、快適にプレイできた。
「アイキャッチ時のぼかしのような背景効果→効果解除→そのまま背景になってシーン開始」も好印象。
会話ウィンドウの両端と「Wednesday」のWがちょっと切れてるところが気になった。

セレクトで移行するサークル状のメニューが操作しづらい。
サークル状だったり切替エフェクトなどあると快適性が損なわれるので、メニューはシンプルでいいと思う
メニューを開くときなどに出るクロス状のエフェクト時間も、もう少し短いほうが良かったと思う。

背景や立ち絵に動きがあって良い。
シカ電の窓から見える風景や、立ち絵がぷるぷるしてたりとか。

相変わらず主人公の立ち絵が酷くバランスが悪い。
登場する機会が少ないとはいえ、もう少しクオリティを上げて欲しい。
頻繁に出てこない分、たまに出てきた時に萎える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■音楽
今回は音楽関係も特に印象に残る曲が多かった。


Shiina -music box-
Recite
Ifs and buts
レッツゴー☆ペタペタ
Negative -piano-
小指のパラドックス -instrumental-

<ボーカル曲>
小指のパラドックス/Zwei
sincerely/nao
想い出はゆびきりの記憶へ/彩音

レッツゴー☆ペタペタについては姫ちゃんのキャラソンに是非とも収録して欲しい1曲。
ぎんじろーさんLOVEを全開で発揮していただきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■その他
児玉響、陵いのり、木瀬歩、さよりん

テキストのみだけど、シリーズキャラも登場。
もっといたと思うけど、この4人は特に分かりやすかった。
逆に背景だけど、メモオフ6NRのノエルもいます。大きくなって…(ノд`)

テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

ゲーム感想  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

■C78 - 3日目 

フォト

C78閉会コールで拍手の図。
今回も本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■3日目@8/15(日)
参加者:8名+1名+1名(計10名)
※3日目は個人行動

【個人目標】※頼み頼まれ協力あり
<同人>
シャッター … 1
壁 … 8
島 … 9

<企業>
なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目は辛かった。
コミケ前が〆切だった王国秋ツアーの納税で弾薬庫が吹っ飛んだ状態での参戦。
いつになく回収した同人誌の冊数が少ないですが、厚みのある本が少なくないので、全体の厚さは割といつもの厚さに近かったりして。

アイマスエリアはアイマス2が咲き乱れ、特に真美やいおりんや美希など、外見に変化があったキャラクターが目立っておりました。
今はアイマス2の情報が公開され始め、妄想全開で展開することができる時期。
元の作品が発売前であるため、キャラクターの印象や性格が固定されていない、ある意味リミッターが無い状態。
この時期に回収した妄想全開のアイマス2本を、ゲームが発売してキャラクターの印象や性格が固定された頃に読み返すといろいろギャップが楽しいのです('∀`*)
ちょうど同人誌が面白い時期だけに、全力で回収できないのが非常に悔やまれた…lllorz

一方でシュタゲはエリアと称するほどの量は無かったものの、前回よりも着実に増えている。
キャラクターは主にクリスティーナとルカ子が多かった。まゆしぃとフェイリスもそれなり。
逆にそれ以外のキャラクターはあまり見かけなかった。
PC版が発売して再度爆発するであろうシュタゲ熱を踏まえて、改めて冬に期待といった感じかな。

なのはエリアはいつも通り。
他ジャンルに移ったサークルさんも少なくないのだろう。年々サークル数が減ってきてる気がする。
なのは4期のForceやViVidの映像化、シリーズ最人気であるA'sの劇場版効果に期待。
固定回収してるサークルさんは、概ね他ジャンルに移る気配はなさそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<戦利品>
【同人誌】
STEINS;GATE … 4冊
THE IDOLM@STER … 4冊
魔法少女リリカルなのは … 9冊
会長はメイド様 … 2冊
東のエデン … 1冊
MemoriesOff … 1冊
ときめきメモリアルGirlsSide … 1冊
田村ゆかり … 1冊
オリジナル … 2冊

フォト フォト
なのは関係[左]とアイマス関係[右]

フォト フォト
シュタゲ関連及びその他[左]とhukeさん本としろさん本[右]

▼huke@http://huke.blog.shinobi.jp/
B★RS、STEINS;GATE、MGS説明書漫画など
▼しろ@http://longlongtime.org/
工画堂スタジオ作品、ライトノベル挿絵など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

huke本がまさかの"真空パック"仕様。
「同人誌の真空パック」なんて初めてだよ!

フォト フォト

開封せねば中の冊子を読むことが出来ない。
だがしかし、一度開封したら二度と封じることができなくなる。
ご丁寧に切れ目まで入ってる。
読みたいけど安易に読めない。

この、これは、なんて仕様なんだ!
2冊買っておけばよかったなぁ…(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標は9割クリア。

3日目のnayoは東456を中心に攻略。
わずかながら壁に時間を取られてしまい、一箇所だけ品切れてしまっていたところがあった。
3日目は個人行動なので、協力態勢はあくまでも個人の範囲で行います。
事前にいろいろ協力し合って手を打っておいた事もあり、1000開戦後の1130には既に一通りの目標は終えていた。
あまりに早く終わったため、人手の少ない西館へ行ったり、回収を手伝ったりとヘルプ遊撃。
whitepaperで生しろさんを目撃!
何らかの映像で見たことは多々あったけど、生で目撃したのはこれで3回目かな…?
今回も忙しいタイミングで寄ってしまったため、エンカウント&握手は自重。いつか実行したいなぁ…('ω`*)
一通り終えて、集合場所にて精算。

真空パックの関係で再度西館へ。
なんとか2個目を確保したかったけど、そこは大手hukeサークル。さすがに完売してました(・ω・`)

続いて、コミケ最終日恒例のガラガラ企業ブースでお散歩。
1日目に戦場だった企業ブースも、3日目の最終日になれば品切れなどあって人の入りは少ない。
毎回このタイミングで各企業の様子や展示品、イベントなどを見に行ってる。
コスした営業さんなどが配ってる無料配布なんかもこのタイミングで集めてる。
今回は一迅社のところにミンゴスがいたよ!
よく分からないけど、ニコ生とかのイベントかしら。まったく情報仕入れてなかったので驚いた。
アージュのブースでは栗の子(栗林みな実/涼宮遙役/テーマソング等)がサイン会してた。

5pb.ブース。1日目の初手に行きました。

フォト

燃え尽きた後のなのはブースを撮ってみる。

フォト

フォト フォト

フォト フォト

TYPE-MOONブースは毎回好みの雰囲気だからよく撮っているんだけど、今回は新作「魔法使いの夜」のPVのようなものを流してたっぽいので撮影禁止。
ブースの前を横切りがてら、ムービーをガン見してしまったね!
予備知識なしでプレイしたいとは思うけど、やっぱりじっくり見たかったw
ええい、9/30はまだか!ヽ(`д´)ノ

そして、再度東館。
東館で今や有名絵師/漫画家の「藤真拓哉」さんと初エンカウント&握手!
ネギまneoの頃から気になっていたものの、実際に意識し始めたのはやはり「なのは」から。
今回スムーズに握手できたのには大きな理由があったり。
毎回さり気無く機会をうかがってはいたものの、今回実行に移しました!
いろいろお聞きしたい事とかあったのに、本人目の前で頭がフットーしました/(^o^)\
思ったより若く、感じの良いダンディな殿方でありました!
ろくに会話にならない状態ではありましたが、すばらしい家宝が増えたよ!

フォト

凄すぎて実感がわかないけど、これは間違いなく家宝!
ありがとうございました!

▼藤真拓哉@http://www.geocities.jp/fujima040/
カードゲームのイラスト、なのはViVid、アイマスブレイクなど
http://goo.gl/0AI2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでビッグサイト内をだらだら徘徊。
やることもなくなり、適当な時間になったところで撤収。
3日目参加されたみなさんお疲れ様でした!
4ヵ月後の12月には早くも冬コミ、C79が待ち構えていますよ!

■C78 - 1日目 

フォト
開場前に空を飛んでた飛行物体。
ミルキィホームズ?の音楽を流しながら営業活動していた様子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1日目@8/13(金)
参加者:5名
※1日目はグループで行動

【全体目標】
<同人>
壁・シャッター前 … 9箇所
<企業>
5社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<戦利品>
フォト フォト

CHAOS;HEADセット(5pb.)
STEINS;GATEセット(5pb.)
コミックブレイド海賊本vol.8(ブレイド)
同人誌10冊程度(P3P、DQ、FF、シュタゲ、VP2など)

今回はこれだけ。
ここ最近ではありえないくらい少ないです。


※シュタゲセットの中身
フォト フォト
クッション材はぷちぷち君の細切れ。

フォト
これは………助手…だろうか。
まゆしぃあたりがコスでもしてるのかな?

※カオヘセットの中身
フォト フォト
同じく、クッション材はぷちぷち君の細切れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標はオールクリア。
今回の目的箇所はいつも以上に少なかった。
この程度であれば、分担する必要すらないレベル。
スムーズに行けば午前中に企業を終えて、西の同人をゆっくり物色できるハズでした。
天気もくもりで風もあり、とても動きやすい日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<企業ブース編>

1000、開戦。
まずは今回の企業で唯一の目標「5pb.」へ。

▼[315] 5pb.【nayo目標】
少し並んでいたものの、1030頃には目的のもの(カオヘセット&シュタゲセット)は回収完了。
必死にレジ対応してるともみんは発見できたけど、社長他はさすがに開始早々からはいなかった様子(´・ω・`)

5pb.での戦利品が思っていた以上に大きかった。
事前に情報があれば、なんとか対策を打てたのかなぁ…

このダンボール2つ(カオヘセット+シュタゲセット)が、

フォト
※サイズ参考@360ゲームソフト

フォト

この紙袋に入る。
いろいろぶつかって袋はべこべこです(´・ω・`)

近年の見かけることが少なくなってきた大型サイズの紙袋に、ダンボール2箱がしっかり収まる。
これを持っての企業巡りは地味に厄介。大きくてぶつかりやすく、目に見えて機動力が落ちた。
機動力が必要な企業ブースでは致命的な展開だけど、今回は幸いにも攻略目標が少なかったので助かった。

▼[522] でぼの巣製作所【分担ノルマ】
お次は、個人的にあまり縁のないPCゲー企業(でぼ)。
周りの人は「長いなー」とつぶやいていたものの、列事態はそれなりの捌けなら30分もあれば捌ききれる程度だった。
なのはやTYPE基準で考えれば「余裕余裕('∀`)」だけど、捌けが非常に悪かった。
ただ捌けが悪いだけなら時間が解決するけど、それだけでは終わらないnayoのトラブルクオリティ。
いつもは何も無いのにnayoが並ぶと何かとトラぶるのはどういうことだキバヤシ(´・ω・`)

まず隣に待機していた"Nitro+"の列が爆発。
凄まじい勢いで列が伸び、西館の最奥からスロープまでの列一本では済まず、折り曲げようにもスペースが無いため、列の途中でカットして適当な空きスペースに移動。
切った列がどこへ行ったのかわからない状態で、カットされて列からはぐれた「はぐれニトロ」という経験値の高そうな待機列ができたらしい。
はぐれニトロのため、一時販売停止をかけたとかかけなかったとか。

一方で、爆発したニトロの横に待機していた"ういんどみる"も順調に列を伸ばしている。
こちらの列は綺麗に整列されているものの、それでも西館の最奥という限られたスペースを着実に埋めており、もうこれ以上どうしようもない状態。

スタッフの判断で"でぼ"の列を整理するために大移動。
でぼの列はニトロとういんどみるに挟まれて待機していたので、とりあえずどかして整理しようという考えだろうか。
一度シャッターから館内に入って、ぐるりと回って隣のシャッターから出て、再度外へ出て再度待機。
そんな感じの整理を何度か行いつつ、5pbを終えて早1時間経過。

でぼ待機中、隣のニトロの列に「ジョイまっくす」があらわれた!

「なにちょっと、この列どうなってるの?おたくどちら??」とか聞かれたよww

目立つアフロからちょっと視線を外して、何気なく周囲を確認。
「動きないし、ジョイ観察してたほうが楽しいや」と思って視線を戻したらいなくなってた!/(^o^)\

ういんどみるが順調にスペースを埋め、ニトロが列を細切れにしてなんとか対処してる。
そんな状況ででぼ列を何度も整理かけたためか…

「でぼのす、列状況がまったくわかりません!」

スタッフが叫んだ。あ、これは\(^o^)/オワタ

本当に「まったくわかりません」だったようで、何度も挙手して列がどうなってるのか確認する状況にwwwww
列確認を終えたタイミングで支援要請/(^o^)\
ちょうどノルマを終えて、集合場所に向かうところだったとかナイスタイミング☆
でぼ待機の入れ替わりをお願いして、残りの企業の撃破へ。

▼[334] コミックブレイド【nayo目標+頼まれもの】
ありがたいことに、相変わらず列の規模は雑魚である。
5分かからず、目標物を回収して次へ。

▼[256] TEAM Entertainment/CRAFTSCAPE【nayo目標+頼まれもの】
こちらは初めてのブースだったけど、10分程度で攻略完了。
シモツキン関係のCD類がメインだったので、列の長さや品切れなど気になってたけど、問題なく極めてスムーズに回収できました。

2箇所を終えて、再度入れ替わるべく"でぼ"へ。
頭から列をさかのぼってみたものの、いない…(´・ω・`)
後で聞いた話、入れ替わりでnayoが抜けたとたんに動き出してすぐに終わったってさ!('A`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<同人ブース編>

集合場所にて、頼んだモノと頼まれたモノを精算&小休憩。
さて、やっとこれからが本番です!家庭用ゲーム関連の同人誌巡り!

まずは頼まれものを渡しにまろさんのところへ。
360ユーザーということで、シュタゲのチラシを仕込んでちゃっかり布教してきました(ノ∀`)
そしてP3Pの女主人公の中の人、井上麻里奈の話で火がついた?(何
井上麻里奈といえば、グレンラガンのヨーコや戦ヴァルのアリシアさん。
声優の技量もあり、絵も上手く、寧々さんの彼氏だったり、とにかくハイスペックな声優さん。
ああ、早いところP3Pやりたいなぁ…(・ω・`)

お次はあふろさんのところへ。
やはりというかなんというか、某国の話でお互い熱が入る(ノ∀`)
王国民だらけのカラオケとかやってみたいすなぁw
新潟公演まだー?(・ω・`)

さらにお次はシュタゲ部のはむさんのところへ。
IBM5100とかニキシー管とか、初めて見ました!
取り置きを頼んでおいた、シュタゲ部合同本3冊を回収。
ねんがんのシュタゲ本!
これは読むのが楽しみなんだぜ!

あとは適度にDQ本など。
固定回収してるサークルさんのところからDQ5を1冊。
チノさんのところの僧侶本の続きを回収。
うちわは瞬殺。10時の開戦早々についったーでうちわ終了のお知らせが出た事には驚いた。
ちるみるさんところは総集編本だったけど、今回は日和りました(´・ω・`)
金田一蓮十郎さんのところも今回は日和まし……た……
堀口レオさんのところは行ってすら…………orz

AAA本はVP2本を1冊回収したものの、今回は新刊落ちも少なくなく、ボーダーラインを超えるものが…orz
AAA本はもうオンリーのみで回収しようかな…(・ω・`)
しかしそうなるとコミケ参加の最大の理由ががががが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで1500前に撤収。
1日目参加されたみなさんお疲れ様でした(´ヮ`*)

ともみんのちょうどお昼を過ぎたあたりのついーとに吹いたww
http://twitter.com/Tomomin5pb/status/21038950592
お疲れ様でした…

バナ納豆パン 

今日も秋葉原でした。
いつもは買物だけど、今回の目的はこれ。
バナ納豆パン(公式)につられて。

http://blog.5pb.jp/memoriesoff/item_301.html

―――バナ納豆パン。
初代MemoriesOffのお姉さんヒロイン、購買の霧島小夜美が作り出した創作メニュー。
バナナと納豆を組み合わせた、ダジャレで済ませておけば良かった食べ物―――


ついったーで、ゆびきり無双の広報ともみんのついっとをチェックしたのが運の尽き。
http://twitter.com/Tomomin5pb/status/19895836525
数日前に雪の字から「これ行きませんか」的なお誘いを受けていたものの、夏を控えた一身上の都合で自重していたところにこれ。


バナ納豆パンは、学生時代にメモオフスキーと集って自作してみたことがある。
その時はとんでもないモノができあがった………(※残さず美味しくいただきました)
ある意味で悪夢の再来ではあるものの、今回はメイドカフェとメモオフのコラボ。


即ち“公式”の「バナ納豆パン」


公式バナ納豆パンの存在を知らなければ、日和っていたであろう今回のコラボカフェ。
その、ある意味伝説の食べ物がメモオフカフェのメニューにあるとなれば…

これは行くしか無かった…!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1140、秋葉原到着&合流(雪、卯月、nayo、七)
予定人数から、ひとり欠席。
欠席したその人をコミケに誘う気満々で来たので、出端を挫かれるorz

1155、目的地到着。開店は1200からで、少々開店待ち。
1200、開店。

着席して、まず頼んだメニューがこちら。

フォト

>>卯月さん
・和風明太子パスタ as 風流庵
・特製ヴィシソワーズ as ルサック

>>七さん
・バナ納豆パン

>>雪の字
・バナ納豆パン
・特製ヴィシソワーズ as ルサック
・真夏の日替わりカレー「赤」 as ルサック

>>nayo
・バナ納豆パン
・ライスバーガーセット as バーガーワック

そもそもココへ来た目標である「バナ納豆パン」をひとつ。
常識的に考えてお口直しが必要なので、あすかの「バーガーセット」も一緒に。

あと、品切れになってたけど、メニューに「ゆばむ」があったので注文してみた!ダメだった!
あとからシールを貼って消したワケではなさそうだったので、

「もしかして頼めば何か出てくるんじゃ…」

と思い試してみたけど、やはり3次元には存在しない食べ物らしい。
聞くだけ聞いてみたことに関しては後悔していません!残念!


そして出てきた料理がコチラ。

フォト フォト

バナ納豆パンが3つ。これは凄い………

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

写真に収めたところで、いただくことに。

バナ納豆パンに最初に挑んだのは七さん。
一口目に苦い顔をしたものの、その後は特に何事も無く完食。

「思ったより美味しい」「生クリームでいろいろと緩和される」という情報を仕入れていたけど、本当に"思ったより美味しい"のだろうか。
http://twitter.com/Tomomin5pb/status/19895942192
http://twitter.com/Tomomin5pb/status/19896572819

あすかのポテトをつまみつつ眺めていたnayoさんも挑戦してみる。

フォト

間近で見ると凄まじいプレッシャーである。

これは一歩踏み出すのに勇気がいる。
思い切って一口目。
うん、納豆のところまで行かなかった。クリーム+バナナで美味しい。
二口目。

!!━━━(゜ω゜lll)━━━!!!

いや、うん、過去に自作したほどではなかった。
確かに、生クリームで緩和されてる。生クリーム、偉大。
味も、思ったほどではない。うん。形容しがたいけど。

三口、四口と食べていると、バナナと納豆がズレてこぼれそうになる。
食べ方にもよるが、徐々にズレて「バナナ+クリーム」「納豆+バナナ」「納豆+クリーム」という組み合わせが生じる。

「バナナ+クリーム」→いたって普通のスイーツ
「納豆+バナナ」→ねちゃねちゃ
「納豆+クリーム」→(((´・ω・`)))

納豆の粘り及び醤油風味とバナナ特有のねちゃっとした食感に甘いクリームが混ざる。
バナナ、納豆、生クリーム、いずれも欠かすことの出来ない絶妙なハーモニー。
ある意味で恐ろしく、ある意味で素晴らしい。
※納豆を外したら、ただの"まるごとバナナ"になっちゃうよ!

あと、バナ納豆パンを一口かじった食べ口の断面。グロ注意。
食べ潰れた納豆やバナナをクリームが装飾。
この断面を見るのと見ないのとでは、大きく士気に関わると思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず完食して、一服。
バナ納豆パンひとつだけでは足りなかったのか、七さんが凄いことを発言する。


「バナ納豆パンもう1個いこうかな」


「「「えっ?」」」


結果、追加注文。

>>卯月さん
・ゆびきりのパラドックスアイス as ルサック

>>七さん
・バナ納豆パン

>>雪の字
・姫ちゃん先生ドリンク

>>nayo
・3・


フォト

フォト

フォト

※バナ納豆パン(拡大)の写真をとったタイミングはここ


本当に2個目を注文して完食した七さんに敬礼。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..:::::
:::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: 
:.::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: .
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::...
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:....
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. 
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... ....
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ...
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... ..
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . ...
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. .......
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


雪の字の姫ちゃん先生ドリンクもやたらと甘そうでしたww
ピーチネクタル+カルピス+ミルク。
でもバナ納豆パンのあとに飲むには、さぞ天国のような味だったのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで1430頃まで腹休めを兼ねて(?)雑談。
その後、渋谷に用事のあるnayoさんだけ分離。

フォト

■『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』発売記念シークレットイベント
http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-38.html

渋谷に用事↑。
これに参加した後、お酒を投入して全力でカラオケしたの記憶が怪しい。
思い出せる程度に書きなぐったけど、実際はもっと楽しかったよ!
MO7をプレイしていなくても、メモオフスキーなら楽しめる内容でした('∀`)

 「ちなつのスコップ」 がすごく楽しみです!

けど、鹿野優以さん曰く初回プレイではちなつと霞のルートへは行けないとか。
姫ちゃん、リサ、後輩ちゃんを落としてからでないとフラグが立たないらしい。

初っ端からちなつルート目指してたけど、今からでも方向修正効くかなぁ…
姫ちゃん先生にはそれなりに対応してきたので、姫ちゃん先生から行こうかな!

メモオフ尽くしの1日だったけど、またこれからメモオフ7(360)を起動してプレイするなう。
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

■『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』発売記念シークレットイベント 


■『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』発売記念シークレットイベント
>会場・開催日 : 7/31(土) パセラリゾーツ渋谷店
>開場時間 : 14:00
>開始時間 : 15:00~
>終了時間 : 16:00
>内容 : トーク&ライブ
>出演者 : 鹿野優以(ちなつ)、酒井香奈子(リサ)、間島淳司(信)、Zwei(OP曲)

メモオフ7の発売記念抽選会で当選したシークレットイベントに行ってきました!
http://memoriesoff.jp/yubikiri/special/100729/

イベント会場はパセラリゾーツ渋谷の地下1階。
開始時刻まではモニター3台も使ってPV流し。人数の割にモニタが多かった印象。
人数的には多くなく、目算だけど100人いたかいないかくらいかな…?
多少空席はあったものの、用意された椅子から察するにかなりの小規模で想定されていたと思われ。
nayoさんが到着したのはイベント開始10分前。
それまでは秋葉原のLittle PSXのメモオフカフェ(最終日)へ行っていました。

定刻にイベント開始。
まずは司会の高橋さん登場!
http://twitter.com/3go5pb/status/19972028690
流れよく挨拶するものの会場がわかない…(^ω^;)
イベント慣れしてないのか、どうなのか、どうにも静か過ぎる空気w

鹿野優以さん、酒井香奈子さん、間島淳司さん、柴Pさんが登場。
お買い上げありがとうございますー的な感じで各自挨拶。


高「夏ですが、夏らしいこと何かしましたか?」

→酒井香奈子
舞台の稽古中で忙しいけど、近くでやっていた夏祭り(後片付け中)に行きました!
仲間と浴衣の女の子に萌え萌えしていたとか(ノ∀`)

→鹿野優以
→間島淳司
何か面白い事を言ってたハズ…失念…orz

→柴P
まさにこのメモオフ7の制作で修羅場ってました


高「メモオフ7での現場のお話とかー」
まだ発売から2日しか経ってないので、ネタバレなどに気をつけつつトーク。

→酒井香奈子
リサはアメリカ人なんだけど、中の人は英語が全ッ然ダメで最初凄くプレッシャーでした。

→鹿野優以
ちなつルートの後半はとってもやりやすかったです!
「ああ、だから私が呼ばれたんだな」と思いました!←
PVに出てくるスコップのCG……とかね!
メモオフは何かとインパクトのあるけど、今作は圧倒的にスコップ!

→間島淳司
リサとの絡みが多かった。
キャラデザが変わって、「最初これ誰だよ!」っていう。
でも台本やシナリオなど見ていて「ああ、やっぱりメモオフなんだなぁ…」と感じたとか。

→柴P
メモオフシリーズで気に入っているキャラやシナリオは2ndのつばめ先生。
今作(MO7)でもそれに匹敵するであろうルートが用意されています!
あと、亨ルートなんてのもあります。
信ルートはありません。そんなルートができたら信終了です。
だがしかし、まさかの主人公×信ルートが…!?十数年かけてそんなオチだったらこりゃインパクトあるw(間島)


高「会場のみなさんから質問などー」

1人目「信に彼女はできないんですか?」
→柴P:信に彼女ができたら信が終わります。よってできません!

2人目「MO7の背景にノエル登場していますが、ノエルの今後の展開予定は?」
→柴P:ノエルは展開していきたいと考えてます。まだ年齢がアレなのでなかなか出しづらいですが、大きくなったノエルと云々というのは考えています。

その他、残念ながらnayoさんは当ててもらえなかったけど…
せっかくだから「メモオフみっくす2」について聞いてみたかったなぁ…('∀`*)
これについてはいつも通り5pb.のアンケートに書き加える方向にしておくことに。


高「続いて、ライブコーナー」

4人が下がって、Zweiさん登場。
http://twitter.com/3go5pb/status/19973746617
初めて見たけど、女性…でいいのかな??
なんだか性別がよくわからないけど、かなりのイケメンさん。

裏で見ていて、会場の反応が静かで不安だったとか(ノ∀`)
小さい会場でそれなりの紳士達の視線を集中的に浴びるイケメン。
一歩間違えれば、公開処刑ともとれるような、絶妙なトークタイム。

曲が始まると、そこはさすが。
OPテーマの小指のパラドックス、是非ともLive5pb.で聴きたいところ。


高「抽選プレゼントー」
http://twitter.com/3go5pb/status/19973577459

鹿野優以さん、酒井香奈子さん、間島淳司さんが再登場。
それぞれが引いた番号と、受付時にもらった整理番号と同じ番号が同じだったらヒット。
賞品はサイン入りポスターと色紙を各3名づつ、パセラリゾーツの金券を1名、計7名。

会場の人数の割にはに見ると、当たる可能性は低くなかったけど、nayoさんはかすりもしませんでした。


そしてイベント終了。
http://twitter.com/3go5pb/status/19977497331




今回のイベントの名言は鹿野優以さんの


『 おまえらスコップで脳内MemoriesOffしてやんぞ! 』


発言だと思います(ノ∀`)ダレウマ

また、最も多く発言されたキーワードは 『スコップ』

ちなつルートの後半、期待してプレイしてくださいとのこと。
この後、お酒を入れてカラオケしたもんだからいろいろ記憶が飛んじゃったけど、実際はもっと楽しかったよ!
ホント、早く帰ってメモオフ7の続きがしたくなりましたw
