10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 04 & 06 

▼[CD] IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 04

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
(2010/12/01)
菊地真(平田宏美)、如月千早(今井麻美) 他

商品詳細を見る

新曲「tear」!
これまたライブで聴きたい曲ですわよー!(゚∀゚)♪
飛ばしすぎず落としすぎず、ちょうどいいカッコ良さ!

やっぱり「自転車」が好きだ。
真の曲の中でもお気に入りのひとつ。
今回のは以前よりも磨きがかかってる。

カバー曲の「星間飛行」は"キラッ☆"の音量がちょっと小さいような。
もうちょっと大きくハッキリ出しても良いと思うんだけど、どうだろう。
ランカちゃんはランカちゃんで好きだけど、真は真でこの雰囲気の星間飛行は好きだなー。

真が星間飛行をカバーすると知った時、「面白いことするなー」と思った。
もちろん期待はしていたけど、少なからず不安があったのも事実。
実際聞いてみると、良い!(゚∀゚)!!
やっぱりMA2はハズレがないよ!



▼[CD] IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 06

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音
(2010/12/01)
四条貴音(原由実)、菊地真(平田宏美) 他

商品詳細を見る

貴音の曲はガチ。
個人的に、はらみーの歌唱力はガールズNo.1だと思ってる。

新曲「風花」。
カバー曲「月のワルツ」。
「THE 愛」「MEGARE!」「星のかけらを探しにいこうagain」。

どれもこれも素晴らしい。
中でも特に「THE 愛」が想像以上の出来………。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜
感動して、思わず震えるほど。

「THE 愛」に貴音が入ってなかったのが悔やまれた、5thライブ限定CD
――― 限定CDをdisってるワケではありません(´・ω・`)
MA2で初お披露目、曲の凄さも然ることながら、思い入れ補正も凄まじい。
貴音の曲の中でもかなり上位に食い込むよ!。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜

「風花」も安定して良い感じ。
「月のワルツ」はどことなく、ゆかりんっぽい雰囲気を感じる。感覚的な意味で。
「MEGARE!」もなんだかはっちゃけてる感じがして楽しいwww
「星のかけらを探しにいこうagain」もゆったり聴ける良曲。



四条貴音はアイマスキャラの中でもお気に入りベスト3に入るアイドル。
(お気に入りベスト3は「高槻やよい」「星井美希」「四条貴音」)

美希、貴音と来て、MA2で残っているお気入りアイドルは一人!

脳内ランクNo.1の「高槻やよい」!ζ'ヮ')ζ <うっうー!

気になるジャケットは明日公開されるとか!

▼【緊急告知】予約特典楽曲収録6th PV公開@秋葉原

わくわくわくわく!ζ'ヮ')ζ

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

マクロスF Cosmic Cuune 

■[CD] Cosmic Cuune(マクロスF X'masソングアルバム)

マクロスF cosmic cuuneマクロスF cosmic cuune
(2010/11/24)
TVサントラ、ランカ・リー=中島愛 他

商品詳細を見る

X'masソングアルバムだけあって、どれもこれも雪の降る中で聴きたい曲。

01.Songbird/ランカ・リー=中島愛
02.サイレントでなんかいられない/シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー=中島愛
03.星間イヴ/ランカ・リー=中島愛&シェリル・ノーム starring May'n
04.ランカの「くつしたのうた。」/ランカ・リー=中島愛
05.リーベ~幻の光/シェリル・ノーム starring May'n
06.ふなのり/シェリル・ノーム starring May'n
07.Merry Christmas witout You/frontier stars
08.タブレット/シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー=中島愛

みんな良い感じだったけど、特に気に入ったのは……「全部」だった。

でも、やっぱりこういった曲はランカちゃんが強い気がする。
シェリルのMay'n部長も良いんだけど、「良さ」の具合がランカの方が大きい気がする。
ライブタイトルの「Merry Christmas without You」やノリの良い「サイレントでなんかいられない」あたりはライブでこそ楽しみたい1曲。

試聴はこちらで。

テーマ: アニソン

ジャンル: 音楽

アニメ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

JINKI:EXTEND Re:VISION 

■[PC] JINKI:EXTEND Re:VISION
※R-18、音声注意

JINKI EXTEND Re:VISION 初回版JINKI EXTEND Re:VISION 初回版
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る

元々はエニックスの漫画。
「ジンキ」はいろいろと事情があり、出版社を転々。
その影響もあってか、作中の流れも少々複雑。

詳細はwikipedia参照

SQUARE ENIX(旧ENIX)支持派としては気になるゲーム化。
R-18要素が余計だけど、ジンキスキーの需要がキャラ萌えにあるようだから仕方ないのかな。
個人的にはADVではなく、何らかのロボット系ゲームだともっと嬉しかった。
マブラヴオルタのクオリティを求めるのは酷だろうけど、それなりに楽しめるといいなぁ…

そして今作で、数年ぶりに予約してR-18作品を回収した事になる。
自分で買ったのは「Fate/hollow ataraxia」以降だから、2005年以来の着手なるのかな。

このジャンルは「Fate/stay night」プレイ時に脳内革命が起き、“何らかの突出した要素があるゲーム”だけにしか手を出さなくなってしまった。
Fate/stay nightの作り込みが余りに凄すぎたがために、ベタな萌系作品には飽きてしまったのです。
2005年~2010年でまともにプレイしたR-18作品はマブラヴオルタくらいではなかろうか。

ゲームだけなら予約する必要もなかったけど、予約特典のゲームをプレイしたかった。

▼予約特典「JINKI ACTION GAME -Dive in BALDRSKY-」

これ!ジンキには、まさにこんな感じでのゲーム化を望んでいた。
特典だからクオリティには期待できないかもしれないけど、これがプレイしたいがために予約した。

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ゲームとアニメな日常 

◆日常
▼ゲーム
先週の土曜日に一挙4タイトル(+DVD1本)を予約。
どれも特に予約しなくても問題ないタイトルだけど、予約することで何か特典が付くとなるとやっぱり欲しくなってしまう。

12/2 … [PS3] テイルズオブグレイセス エフ
12/16 … [PSP] シャイニング・ハーツ
1/27 … [PSP] 戦場のヴァルキュリア3
2/17 … [PS3] キャサリン

以上4タイトルはソフマップ特典で確定しました。
テイルズはAmazonで安くあげるべきだったかなー…
シャイニングはソフで予約してから、魅力的な別店舗を見つけた。
まぁいいや。発売日は平日だし店舗で確実に回収しよう。

それにしてもパッと見キャラゲーなRPGが多い。
最近のJRPG自体がそういう風潮にあるから仕方ないのかな。



▼現在視聴中のアニメ
・刀語
→ 最終話は12月10日!早く見たいけど、毎月の楽しみが終わってしまう哀しさも。

・伝説の勇者の伝説
→ 少し前からいい感じになって来てる。政治が絡んで来てから面白い。

・アマガミSS
→ 絢辻編突入!依然として薫が好印象。他の子も良いけど、やっぱりみゃーは別格。

・とある魔術の禁書目録II
→ 禁書目録と書いてイカ娘と読む。1期は超電磁砲のために見たけど…

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
→ きりりん派。黒猫氏はただの寡黙キャラだと思ってたけど違った。アニメ化の話で好感度UP。

STAR DRIVER ~輝きのタクト~
→ 颯爽登場!銀河美少年!展開も演出も安定飛行。

海月姫
→ 花澤香菜の腐女子物語。安定と信頼のノイタミナ枠。

バクマン。
→ 見てると眩しい。胸痛。

それでも町は廻っている
→ 原作読んでもアニメはアニメで面白い。シャフトだからこそだと思う。

欠かさず視聴してる作品はこの辺りまで。
「荒川2期」「ヨスガ」「イカちゃん」は不定期。見たり見なかったり。
荒川は見るよりも感じるべき作品だと思う。繋がりは軽視。
ヨスガは原作未プレイ。受け売りだけど、R-18原作のアニメは本来こうあるべきだと思う。
イカちゃんは作業用動画になってしまってる。作業しながらチラ見してると「○○じゃなイカー!」とかなんとか聞こえて来て自然と和む。

大正スキーだから「ざくろ」も観たいんだけどなー。
評判も悪くないらしいし、気になってはいるものの、今からではもういろいろ厳しい。


▼来季予定
「もしドラ」「フラクタル」「GOSICK」「いろは」「まどかマギカ」は試聴確定済み。
「レベルE」や「IS」も気になるけど、とりあえずは1話見てからで。
-- 続きを読む --

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

イメージエポック、JRPG宣言決起会 

昨日開催されたイメージエポックの「JRPG宣言決起会」。
パブリッシャー事業に参入&新作タイトルに関する発表会。
発表されたのは主に4タイトル。

■JRPG.jp
■イメージエポック

▼まとめ
はちま起稿@http://blog.esuteru.com/archives/1732769.html

▼詳細
ファミ通@http://www.famitsu.com/news/201011/24036123.html
電撃@http://news.dengeki.com/elem/000/000/323/323263/



■[PSP] 最後の約束の物語


ゲームデザインがとても好印象。
キャストに神谷浩史と田村ゆかりがいて俺得。
他にも、遠藤綾・茅原実里・喜多村英梨・小西克幸・梶裕貴など。
ストーリーは実際にプレイしてみないと何とも言えないけど、情報を集めた限りでは悪くなさそう。

キタエリ「悲痛なセリフが多く、物語もバトルもシビアな作品」
御影氏「コマンド式のRPG。キャラクターが死んでしまっても生き返らないため、何人生き残ってEDを迎えられるかがポイント」

発売日は2011年4月28日。
発売日付近に他タイトルが来なければ、これでGWを過ごしたいところ。





■[PSP] BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME


ジャンルは「RPG」。
Pvを見る限りではA・RPGかなと思ったけど違うのかな。
A・RPGだとしたらかなり好感触なんだけどな…

純粋なRPGでB★RSを使うよりは、アクション性を持たせたほうがウケが良いと思う。
ロックマンのようなアクションキャラクターに仕立て上げ、シリーズ化すればそれなりに稼げそう。
思いつきだけど、割と具体的なイメージがあったりする。

あと、キャストが変わった?
B★RSのcvは花澤香菜だったと思うけど、坂本真綾になったのかな?
花澤香菜は好きだけど、B★RSのイメージは後者のほうが似合う気がするね。良いと思う。

発売は2011年夏。
これもまた気になるタイトルのひとつ。続報待ち。




■[WEB] シュヴァリエ・サーガ・タクティクス



ジャンルはS・RPG。
基本はハンゲームのWEBブラウザっぽい。
PS3・スマートフォンにも連動・対応予定で、この3つのフォーマットは世界初だとか。
こうやってスマフォ対応と銘打ってくれると嬉しいね。

ゲームデザインは今話題のタクティクスオウガ系のタイトルに近いイメージ。
それらをオンライン化させたようなゲームという認識で良いのかな。





他にも多くのプロジェクトが動いているらしい。

「TYPE-MOON×イメージエポックプロジェクト」 … 新作
「ARKプロジェクト」 … オリジナルS・RPG
「MARSプロジェクト」 … JRPGクリエイターとの"共同"プロジェクト
「REMUSプロジェクト」 … "伝統あるシリーズ"のJRPG化プロジェクト

TYPE-MOONとのプロジェクトはFate/EXTRAの続編かな?
開発に3年かかるあたりからして、完全新作になるんだろうか。どのみち期待。
MARSの「クリエイター陣」やREMUSの「伝統あるシリーズ」がとても気になる。

まだ詳細が判明していないけれど、どのタイトルも掴みは上々。
続報と発売が楽しみです。


――― JRPGの魅力は?
「日本のRPGでは仲間の魅力も深く描きます。仲間たちとのきずなも描写されているのが、JRPGの魅力ではないでしょうか。」

――― 海外展開の予定はありますか?
「弊社の海外展開においては、まずはJRPGを販売して、JRPGを好むユーザー層をきちんと獲得しなければならないと思います。それさえ容易なことではありませんが、まずはそれをしなければ、海外ユーザーの望むRPGを作る段階ではないと考えています。」


Fate/EXTRAが非常に好感触だったイメージエポック。
「JRPG(日本産RPG)の数を増やすべく、自分たちでパブリッシングする」と言う、御影社長の説明も好感が持てる。
イメージエポックの脳内企業ランクがひとつ上がりました。

会場で御影社長のお話を直接聞きたかったなぁ…

テーマ: ゲーム雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

刀語 



化物語も好きだけど刀語はもっと好きです!
世間的な人気は化物語の方が高いけどね!

刀語の原作は学生時代に途中までしか読んでない。
こなゆきの一歩前くらいから止まってます(´・ω・`)

でもアニメ版のBDは全巻購入マラソン中。全12巻中「7/12」。
やっと折り返したところ。

俺、BD最終巻が出たら、全話一気に観るんだ………
(※1話あたり約50分×12話)
あるいはオールナイトで全話一気に見るようなイベントがあると嬉しいなw


■東京アニメセンター、「西尾維新アニメプロジェクト」展

先週の土曜日、何気なく行ってきた。
化物語と刀語のメインビジュアルと台本、一番くじとプライズの景品などが展示。
台本は手にとって読むことができる。

刀語12話の台本が置いてあったよ!
とは言え、12話は第2回オールナイト先行上映会で既に放送されてるから、あっても何ら不思議じゃない。
手に取りたかったけど、12話の分は我慢。
TV放映時に実況ついーとしながら楽しみたいと思います。


■一番くじプレミアム「西尾維新アニメプロジェクト」

個人的に狙っていたのはG賞とD賞。あとB賞も。

世間的な人気は「化物語>刀語」なので、大多数がA・C賞狙い。刀語のB・G・D賞については彼らからするとハズレ賞(´・ω・`)
ということは、まんだらけやK-BOOKSなどの中古屋にハズレ賞が流れるはず。

店に向かってみると、やはりB賞・G賞・D賞がひと通り揃っていた。
一番くじ発売当日で、B賞は\5,000~\5,500程度。G賞とD賞についてはくじ1回分の値段。
A賞やC賞などの化物語シリーズは見かけることすらできなかった。高値で捌けるであろうヤフオクに流れてるのかな…

cache_0000012c62f7e77b5b2.jpg cache_0000012c62fa94e65b3.jpg

狙い通り、G賞とD賞を確保。B賞は予想以上にお買い得な値段だったけど、今回はパス。
投資に対しては充分過ぎる戦果だけど、ちょっと複雑な気分でもある。

第二弾でショートのとがめや姉ちゃんが出ると良いなぁ…('ヮ`*)
真庭人鳥のきゅんキャラなんかもほしいなぁ…
がはらさんは今回出たけど、化物語で人気の高い「千石撫子」「羽川翼」が出ていないので第二弾も企画されているハズ。


■刀語×(株)ほんま コラボ企画 『大河饅頭 十二箇所巡』

当然、ポチったよ!
普段は食べ物系にはあまり手を出さないんだけどねー。

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

アニメ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

戦ヴァル3プレス発表会、他 

■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3プレス発表会レポート
□電撃
□ファミ通

抽選申し込みしたけどハズれた。
プレミアム体験会も良かったけど、こっちも行きたかったなぁ…(ノ∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆発表された情報

▼【発表その1】 主題歌「もしも君が願うのなら/May'n」

2月に発売予定のMay'n新アルバムのリード曲!
アルバムのタイトル及び発売日は後ほど正式に発表予定。

May'n公式にも!

こうなると3月の武道館ライブが気になってくる。
久々にMay'nライブに行きたい気分だったところにこんな追い風。
とりあえず、応募だけしておきました(メルマガ先行)。

▼【発表その2】 ダハウ役のキャスティングは山寺宏一氏

その他、リディアとジグの声優も公式コールがかかりました!
現在発表されているキャラクター&声優は以下の6名。

クルト・アーヴィング(CV:中村悠一)
リエラ・マルセリス(CV:遠藤綾)
イムカ(CV:浅野真澄)
ダハウ(CV:山寺宏一)
リディア・アグーテ(CV:久川綾)
ジグ(CV:入野自由)

リディアが久川綾だった。
SO2をやりこんでいた5年以上の間、レナ・ランフォードさんには一言では語りきれないほどお世話になりました。

発売前情報の段階ではリエラがお気に入り。
でもプレイ開始して物語を味わうとイムカに転びそう。既にそんな気配がある。だってますみんだもん。

▼【発表その3】 アニメ化&ねんどろいど化 決定!

OVA「戦場のヴァルキュリア3 "誰がための銃瘡"」(全2話)が、春にPS Store他で展開予定!
個人的には戦ヴァル1のアニメは気に入ったんだけど、世間的な評価はイマイチだった様子。確かにラストは微妙だったけど…(´・ω・`)

全2話ということだけど、どれくらいの長さになるのかな。
1時間×2話に期待したい。

そしてリエラとイムカがねんどろいど化!
figmaに手を出してる分、ねんどろは自重してるんだけど、これは………!
なんだかfigmaを一掃してねんどろいどを集めたくなるけど、なのはとかいろいろ既に逃しちゃってるからなぁ…(・ω・`)
figmaとねんどろ両方とも集められれば早い話なんだけど、さすがにいろいろ厳しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日から「戦場のヴァルキュリア3体験版」配信開始!
今はまだPS Store限定のようだけど、11日からは公式HPでも配信される様子。

-- 続きを読む --

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【感想】Fate/EXTRA(PSP) 

■[PSP] Fate/EXTRA
ジャンル … RPG
ハード … PSP
開発 … TYPE-MOON、イメージエポック
発売 … マーベラスエンターテイメント
発売日 … 2010年7月22日
CERO … B



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-- 続きを読む --

テーマ: PSP

ジャンル: ゲーム

ゲーム感想  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 01,02,03 

MA2、第一弾は「01.天海春香」「02.我那覇響」「03.星井美希」の3枚。
お気に入り補正で今回は美希が一番かなと思いきや…

なんと、響が大健闘!



■THE IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 02

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響
(2010/11/03)
我那覇響(沼倉愛美)、星井美希(長谷川明子) 他

商品詳細を見る

『TRIAL DANCE』と『DREAM』にハマり、『Tip Taps Tip』も響バージョンが最も気に入った。
春香版も美希版もそれぞれ良さがあるけど、個人的にはこの3人だと響版が最もベストな担当ポジションだと思う。
ラップ部分がとっても良い。春香と美希のコーラスもなんなのアレなんなの。とろける?
『涙そうそう』もすごく味が出てる。しみる。



■THE IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 01

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
(2010/11/03)
天海春香(中村繪里子)、我那覇響(沼倉愛美) 他

商品詳細を見る

『START!』は春香らしく元気いっぱい。とっても好印象。
曲中の「START!! START!! START!!」が亜美/真美の「スタ→トスタ→」に近い気がするので、春香×亜美×真美で聴いてみたいなー。
『MEGARE!』は春香版が気に入った。「めっちゃがんばれ!」、春香のイメージにぴったりだと思う。
『世界でいちばん頑張ってる君に』も春香が歌うからこそ気に入ることができる印象。
『Tip Taps Tip』のラップ部分も「わかんないよ」の“よ”のあたりが好み('ω`*)



■THE IDOL M@STER MASTER ARTIST 2 -FIRSTSEASON- 03

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希
(2010/11/03)
星井美希(長谷川明子)、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る

『Day of the future』は美希らしく、スピード感溢れる華やかな曲。気分が上がる!
『Squall』はしっとり曲。美希のしっとり曲。これは、絶対に、生で聴きたい。ガチ。
美希の『Tip Taps Tip』はかわゆすな('ω`*)
『MEGARE!』は曲中に「あふぅ」がしっかり挟まれてるw



MA2第一弾は3枚ともこれまでにないくらいレベルが高い。
これは第二弾以降が本気で楽しみだ。
今回はフラゲ日和っちゃったけど、次回以降は迷わず回収しよう!

あと、「MEGARE!」が「めっちゃ頑張れ」であることは分かってるハズなのに、どうしても「MAGARE!」に見えてしまう。
マッガーレの罪は重い。

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

■ 「戦場のヴァルキュリア3」プレミアム体験会 

■[EVENT] 「戦場のヴァルキュリア3」プレミアム体験会
blog_import_4cb3c35354411.jpg
※上の画像はTGS2010のもの

【日程】 2010.11.3(水・祝)
【時間】 第2部 - 15:00~1600(実際:1430開場~1610頃終了)
【会場】 株式会社セガ 本社1号館
【座席】 4番席

-- 続きを読む --

テーマ: PSP

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
