01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】 アイドルマスター2、2周目終了 

■[360] THE iDOLM@STER 2



2周目が終了しました。

今回はお気に入り第2位の星井美希のプロデュース。

両サイドに春香と真美を添えて、ストッパーがいない元気大爆発のユニットで開始。

序盤のギスギスパイラルは、オデ/ライブ/フェスが成功しても、買い物行っても、営業や朝夜の選択肢成功しても、1日休んでも直らなかった(´・ω・`)
半ば諦めて、ケンカ~ギスギス状態でプロデュースを行うことに。
竜宮小町にフルボッコされた後、しばらくしたところで運良く抜け出すことができた。
以降は一転して、プロデュース終了までずっと「かしまし」状態。

今回は1周目の反省を活かして、CD売上が健闘し、無事1位を獲得。

最終的にIA部門賞も2部門ほど受賞し、それに応じて実績も解除。
衣装やアクセサリも今回プレイで高性能なものを回収。
以降、安定したプロデュースができそう。

かしまし状態になってからは順調に売上を伸ばすも、終盤の特殊フェスで連敗。
お守り効果のボルテージ超UPによる封殺は、終盤には不向きだったようです。
また、フェス用の曲としてBPMの高い曲をプロデュース計画にひとつ入れておくと良さそう。
またいくつか学んだでござる(´・ω・`)

2周目終了して、アイマスSPのProjectフェアリーのビヨンド衣装が使えるようになった。
性能も竜宮小町の「パレスオブドラゴン」と同等かちょい上くらい。
-- 続きを読む --

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【感想】THE IDOLM@STER 2(360) 

■[360] THE iDOLM@STER 2





アイマス2の初回プロデュースが終了しました。

本編と各アイドルの展開についてはあえて多くは語らず。
「IAノミネート発表会」と「FIRE BALL」前では涙腺が緩んだ、とだけ(つД`)

▼オーディション/ライブ/フェス
やっぱり盛り上がる!
ライブ、クインテットライブ、フェスなんかは現地にいるかのようなテンションに(゚∀゚)!!

▼ボーカルレッスン
♪の流れが特殊になったけど、基本的には従来通り。
1回転するところにポイントが来たとき以外は特に注意しなくていいかも。

▼ダンスレッスン
踊るアイドル達とカメラワークが楽しい!ヽ(゚∀゚)ノ
従来のダンスレッスンは個人的に苦手だったけど、今回のダンスレッスンは1度もミスすることなくEDを迎えられた。
テンポに合わせて「LB/RB」のどちらかを押すだけなので、難易度は格段に下がった感じ。
もしも、これが全ボタンだったら大変だったと思う。

▼ビジュアルレッスン
こちらは従来通り、散らばって動くアイコンを追いかけてクリックするタイプ。
目標アイコンが他のアイコンに隠れてしまうことも無いので、カーソルの挙動に慣れてしまえば問題ないと思う。



■初回プロデュースユニット


センター(リーダー)に「やよい」、左サイドに「美希」、右サイドに「貴音」で構成。
ユニット名は「Spica,」の予定だったんだけど、何やら横文字はNGなのかな?
予め考えておいたユニット名が使えなくて困ったけど、とりあえずカナ表記で妥協。



■楽曲スコアランキング

アップロード時は3位で現在4位。
明日には下位に下がってるだろうけど、今のうちに一枚保存。



■初回プロデュースリザルト/最終フェスの状態
 

さすがに初回から上手くいくとは思ってないので、こんなもんかなーと。

ハイスコアが弱いのはお守りの影響かな。
中盤あたりから「全アピール:ボルテージアップ(大)、バーストアピール:スコア減少(中)」のお守りをずっと付けてた。

序盤はユニットの「ケンカ~ギスギス」状態の負のスパイラルに陥る。
じっくり話しあってもスカるばかりでなかなか復帰できず、しばらくの間プロデュースどころではない状態。
システムに慣れつつ、ようやくステータスが持ち直ったところで本格的なプロデュース開始。
しかし時既に遅く、運命のランキングには大敗。救済措置を経てなんとか本編復帰。

ようやく安定してくるも、なかなか思うようにCDの売上が伸びない。
プロデュースできるCDも残りが少なく、既存曲のリバイバルを狙う方向にシフト。
リバイバル成功してCDチャートも7位まで行けたものの、そこから先の壁が崩せなかった。

そんなこんなで、なんとか本編を追いつつ最終フェス。
スコア200差という僅差で敗退(パフェコンボが1回途切れてしまった)。
今度こそ終了かな、と思いきや何やら2週ほど巻き戻り、「地獄の特訓」を経て再戦。
2回目はさすがにスマートに勝利できた。
リザルトの「巻き戻りトータル」ってこれ事かな(・ω・`)
ストレートに行けば問題無いだろうから、2回目以降は気にしなくても大丈夫。




既に8割ほど埋まっているアルバムからいくつか。
TVを撮影したものだから、画質とかお話にならないけど。



ポンポン可愛いよ!



   

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ゲーム感想  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

THE IDOLM@STER 2  

いよいよ明日………!
2011年2月24日(木)は『 THE IDOLM@STER 2 』の発売日!






アイマス2を語る上で、注意点は以下の2つ。

・これまでのシリーズとはストーリーの繋がりは一切無い
・「もしもPの765プロ入社が半年遅かったら?」という“パラレルワールド”

さらに今回の設定をざっとおさらい。

・765プロのアイドル達は皆新人として既にデビュー済み
・髪型や身長など、持ち歌を含めて一部設定が変更
・「SP」のライバルキャラクター、我那覇響・四条貴音がプロデュース可能
・「SP」で961プロ所属だった我那覇響・四条貴音は初めから765プロ所属
・双海亜美で二人一役だった「双海真美」がプロデュース可能
・律子はデビュー後に引退してPに転向、ライバル竜宮小町をプロデュース
・「竜宮小町(伊織・あずさ・亜美)」のプレイヤーによるプロデュースは不可能(条件解放もなし)
・雪歩の声優は長谷優里奈(落合祐里香)から浅倉杏美に変更
・社長は高木順二朗になり、順一朗は会長に
・シリーズ初の男性アイドルユニット「Jupiter」が961プロより登場
・オンライン対戦は廃止(オンラインランキングはあり)
・ユニットはソロ・デュオが廃止、プロデュースはトリオのみ
・ライブにてソロ・デュオ及びクインテットでのステージが可能
・ステージシミュレーションモード「StageForYou(S4U)」の搭載



各アイドルの持ち歌も無印から一部変更に。

>>持ち歌
天海春香 … GO MY WAY!!
我那覇響 … shiny smile
星井美希 … relations
菊地真 … 迷走Mind
如月千早 … 目が逢う瞬間
四条貴音 … My Best Friend
萩原雪歩 … Kosmos,Cosmos
双海真美 … Do-Dai
高槻やよい … キラメキラリ

竜宮小町 … SMOKY THRILL
Jupiter … Alice or Guilty

>>共通
The world is all one !!
THE IDOLM@STER 2nd-mix
MEGARE!
Little Machi Girl



   

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 キャサリン 

■[PS3/360] キャサリン
【発売日】 2011年2月17日(木)
【発売元】 アトラス
【ジャンル】 アクションアドベンチャー
【レーティング】 CERO:C(15歳以上対象)



※1周目プレイ雑感はこちら

2周目始めて、現在5夜。
今はEasyでサクサクプレイしつつ、時折Nomalのゴールドプライズを狙ってます。
24日までに2周目ED迎えられると良いなぁ…

ステージのゴールドプライズの条件は、「最終層を含めた各エリアでゲージを切らさずにコイン全取得してゴールする」らしい。
Easyはゲージ復活するundo使えばゴールドプライズ獲得は簡単だけど、トロフィーの条件はNomal以上。
ステージ1~3のゴールドは直ぐに取れて、とりあえずトロフィーも2個解除できた。
アイマス2やって登り方を忘れないうちにできるだけ獲得しておきたいところ。

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

if you…/May’n 

■[CD] if you…/May’n


※右上はアニメイト特典。限定版が収まるケース。

May’nの2ndアルバム。全12曲で内6曲はタイアップ曲。
菅野曲はゼロだけど、全体的に綺麗にく仕上がってると思う。
収録曲全てライブで歌うとは思わないけど、半分以上は歌うんじゃないかなー。
ささっと第一印象とか書いてみる(タイアップ曲は除く)。

▼収録曲
>01.Disco☆Galaxxxy
ライブの1曲目に持ってきて欲しいなー。曲入りからの繋がりが良い感じ!

>02.ユズレナイ想ヒ(TVA「戦国BASARA弐」挿入歌)
>03.シンジテミル(映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」主題歌)
>04.もしも君が願うのなら(PSP「戦場のヴァルキュリア3」主題歌)
>05.HERO
出だしから、これは熱い…!!!絶対に盛り上がる曲…!!ヽ(゚∀゚)ノ

>06.O-Zero-
部長のイメージは出てると思う。こういう曲も好きですたい(゚ヮ゚)!!

>07.Ready Go!(TVA「オオカミさんと七人の仲間たち」OPテーマ)
>08.My Lovely Thing
いいなぁ……これ。雪の降る静かな夜、そんな環境で聴きたい。

>09.モザイカ
サビが面白い。何やら独特なノリw

>10.Swan
歌詞が気に入ったかも。うむ。

>11.愛は降る星のごとく(TVA「最強武将伝・三国演義」前期EDテーマ)
>12.Phonic Nation(映画「May'n THE MOVIE -Phonic Nation-」主題歌)


テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】本日の気になった記事達 

■[声優] 名塚佳織さんご結婚
ヾ(´ω`*)o<『:*・゚☆†おめでとうございます†.。.:*・゚』
まだ若いし、割と早い結婚のような気もするけど。

声優として意識し始めたのはやっぱり「.hack」の昴(Sign)。
「フルーツバスケット」の杞紗ちゃんも名塚キャラ。

名塚さんの演じたキャラで最も気に入ってるのは「.hack」の“志乃(Roots、G.U.)”。
「ギャグマンガ日和」のキャラクターの数々も印象強いww
個人的には「ラストレムナント」の“イリーナ”や「タイタニア」の“リディア”も気に入ってる。
「いぬかみ」の“なでしこ”も良ござんした。

最近だと、トトリやスト魔女のリーネちゃん。
アマガミの綾辻さんあたりがメジャーだろうか。

■[アニメ] イカ娘2期キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
イカちゃん2期キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
これは本当にアニサマで「侵略ノススメ☆」が期待できるかもわからんね!

■[アニメ] 劇場版 けいおん!、12/3公開
お誘いがあればついて行くかもしれない程度だなー。
ソロではたぶん行かないと思う(´・ω・`)

■[PS3] PSHでマクロスF超時空スーパーライブ!
数日前に詳細来てたよー!
いつかのアイマスライブと同じく、新感覚なライブが再び…!

■[EVENT] eb!フェス2011、ステージ詳細更新!
ファミ通TVとかバカテスとか気になる。

■[LIVE] 咲く乱状態 in 日比谷野音2011
絶望先生&改蔵ライブキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
開催は4/24(日)!出演は大槻ケンヂと絶望少女達&水木一郎!
さーてどうしよう………!

■[他] キャラメルコーンのパッケージがやばい
店に並んでる様を見てみたい。

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【感想】キャサリン(PS3/360) 

【追記】
スタッフロール拝んで数時間後に難易度調整パッチが配信決定したようです(´・ω・`)
「コンティニュー無制限」や「Very Easy追加」ならいいけど、全体の難易度は下げないで欲しいな。



■[PS3/360] キャサリン
【発売日】 2011年2月17日(木)
【発売元】 アトラス
【ジャンル】 アクションアドベンチャー
【レーティング】 CERO:C(15歳以上対象)



ペルソナシリーズ開発チームによる、ホラー・アダルトテイストのアクションアドベンチャー。
-- 続きを読む --

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム感想  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】本日の気になった記事達 

■[PSP] PSP版STEINS;GATE、6月発売予定
アニメは4月からなので、放送開始からは少々時間が空く。
PSP版ということで、PCや360に比べて布教がしやすくなった。
アニメが成功すればそこそこの数が売れるんじゃないかな。
発売日は6月の2日、9日、16日のいずれかになると思われ。

> 追加立ち絵やOP曲&ムービーなど新収録
新規立ち絵………!
PC版での追加要素もそのままPSPに移植される様子。
当然ながら、PC版特典のコスプレパッチは付属しない。

■[360] STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
360でシュタゲのファンディスク。こちらは6/16(木)発売予定。
変態さに定評のある「CHAOS;HEADらぶChu☆Chu」のようなものだと捉えておけば良いかしら。
世界線という便利な解釈があるため、やろうと思えばカオヘ以上に何でもアリな状態にできるはず。
5pb.の手法として、こちらもPSPに移植されるのは時間の問題。
過去のエイプリルフールネタ

■[360] アイマス2、ファミ通レビュー「7/8/8/8」
過去の点数的には妥当なところだと思う。
販売本数も例によってあまりパッとしないはず。

しかし、アイマスの凄いところはパッケージの販売本数以上の売上を誇るDLCとその関連商品にある。
L4U発表時の段階でDLCだけでも3億円、CDなどの関連商品も60億円突破と無視できない額になっている。
販売本数10万本程度にして、世界第3位になったモンスタータイトル。
無印、L4Uと来て、据置第3弾のアイマス2はどの程度まで行くのかな。



■[3DS/PSP] 3DダンジョンRPG、アンチェインブレイズ レクス
「真の強さを知るRPG」、どこのテイルズかとw
初報からキャストやイラストレーターでプッシュしており、開発元も明記されてない。
新規タイトルは歓迎したいところだけど、どうにも不安です。

■[PSP] 最後の約束の物語、早期購入者特典
夏に発売予定のB★RSプレビュービデオグラフが付くらしい。
もちろん両方共予約済みです。

 

■[NGP] SCE吉田氏: NGPの販売価格やXMB廃止の理由を説明
XMBは気に入ってたんだけどなー。
LiveAreaと共存できなかったのかな。

>>「PSPと同じ価格で売ることはできない」
仮に近い価格で実現できたなら、疑いをかけざるを得ないレベル。
こうして明言しておくことは大事だと思う。

■[アニメ] 劇場版 ネギま、今夏上映予定
楽しみすなぁ('∀`*)

テーマ: ゲームニュース

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】今期視聴予定アニメ(2010-2011.冬) 

■今期アニメ雑感
▼放浪息子
純粋に楽しみな作品のひとつ。
現在の脳内ランクはフラクタルとほぼ同率で一位。
にとりんとさおりんとささちゃんあたりがお気に。
二鳥姉やあんなちゃんもいい感じ。





▼フラクタル
同じく、純粋に楽しみな作品のひとつ。
劣化ジブリという評価が多いけど、私は好きです。
ネッサかわいいよネッサ。
TVAじゃなく、劇場版でじっくり見てみたい気も。
EDのアイルランドの民謡も気に入った。





▼魔法少女まどか☆マギカ
面白い。
興味深いという意味での面白さ。
虚淵×梶浦×シャフトの独自世界にうめ先生を投げ入れた点は、当初は分からなかったけど、今は拍手したくなる。
世間的にもまどマギが今期一番人気の様子。
虚淵玄×蒼樹うめ×梶浦由記×シャフトで人気が出ないワケが無かった。
でも、QBさんとマミさんの扱いはちょっとどうにかならないかな…(・_・`)





▼GOSICK
毎話あるヴィクトリカの萌えシーンがたまらんです。
OPもEDもBGMもいい感じで、音楽の面でも気に入った。

GOSICKは漫画版から入った派。
現神姫の天乃咲哉さんが描いていたことで手を出した作品。
原作は未読だけど、先行上映会にも参加。
ヴィクトリカと久条の中の人同士のやりとりをまた見たいなー。





▼IS<インフィニット・ストラトス>
量産アニメだと思ってたけど、なかなかどうして面白い。
劇中のISがいい具合にメカメカしており、攻守しっかりした戦闘描写も好印象。
スカイガールズやストライクウィッチーズに近いような装備だけど、萌え要素を下手に狙っていない分、似たようなタイプでもISの方が好みです。

キャラクターも好みのキャラが多く、目立つ作画崩れもまだ見当たらない。
お気に入りはセシリア、鈴音、シャル。
箒は巫女装束とか似合いそう。
ラウラもなのはSSのチンクっぽさが良かとです。中の人もマリーナだし。





▼レベルE
やっぱり今更感漂うアニメだけど、これまたやっぱり面白い。
原作消化済みなので、だらだら見ていく予定。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

アニメ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】戦場のヴァルキュリア3【途中3】 

■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3




主題歌はMay'n!

■【雑感】戦場のヴァルキュリア3【途中】

■戦場のヴァルキュリア3 プレミアム体験会

■【TGS2010】試遊・各ブース感想【1日目+2日目】


-- 続きを読む --

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
