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なよべや。

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自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

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【雑記】アニメ視聴予定まとめ【2011/秋】 





■アニメ一覧(視聴&予定)
曜日などの詳細は上記リンク先へ。
関東在住の方には少なからず参考になるだろうか。


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【感想】 TOKYO GAME SHOW 2011(一般公開日:1日目&2日目) 

■TOKYO GAME SHOW 2011





◆開催概要
【名称】
東京ゲームショウ2011
【日程】
ビジネスデイ … 9月15日(木)~16日(金)
一般公開日 … 9月17日(土)~18日(日)
【時間】
10:00~17:00
【会場】
幕張メッセ千葉市美浜区中瀬2-1)
【入場料】
ビジネスデイ … 5,000円 (業界関係者のみ入場可能)
一般公開日 … 前売:1,000円、当日:1,200円



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【雑記】TGS2011まとめ 

■東京ゲームショウ2011まとめページ



【開催概要】

◆9月15日(木) - ビジネスデイ:1日目
※日本ゲーム大賞授賞式のみ参加

◆9月16日(金) - ビジネスデイ:2日目
※不参加

◆9月17日(土) - 一般公開日:1日目
※サポーターズチケット参加

◆9月18日(日) - 一般公開日:2日目
※サポーターズチケット参加


◆TGS2011アルバム

※期間中撮影したものすべて

◆TGS2011にてゲットしたお宝達

日本ゲーム大賞にていただいた、モンハンチームとペルソナチームのサイン色紙。
ありがとうございます!

チャリティーオークションにて競り落した、伊藤賢治さんサイン色紙と戦場のヴァルキュリア3セット。

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【雑感】 日本ゲーム大賞2011 経済産業省・年間作品部門発表授賞式 

◆日本ゲーム大賞2011



日本ゲーム大賞発表授賞式。
自分は2008年から、これまでに過去3回参加しています。

【2010】 / 【2009】 / 【2008】

今回も招待状をいただけたので、迷わず今年も参加して来ました。
ありがとうございます。


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【雑記】 PlayStationVita(発売日・料金発表/他) 

本日のSCEカンファレンスにて、PlayStationVitaの発売日・料金体制などが公表されました。

■[SCE] PlayStationVita
▼概要
商品名称 … PlayStation®Vita (PCH-1000 series)
発売日 … 2011.12.17(木) (2011.10.15より予約開始)
キャリア … docomo
料金体制 … 20h/\980、100h/\4980、定額あり
※その他、既報参照

カンファレンス概要 【前編】

SCEJプレスカンファレンス プレスリリース
【本体概要】 / 【料金体制】 / 【周辺機器】

NTT docomo 報道発表資料

▼既報まとめ&雑感
PlayStationMeeting2011雑感 - なよべや。(2011.01.27)
【雑記】 PlayStationVita - なよべや。(2011.06.07)



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テーマ: PlayStation Vita

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【雑記】TOXプレイ経過(1周目) 

■ゲーム事情
◆[PS3] テイルズオブエクシリア



うちが戦闘のしすぎなんだろうけど、プレイ時間と比べて物語の展開が遅い。
とりあえず、TGSまでに終わる気配はありません(・x・)
1回目のスタッフロールは、23-25あたりになるのかなーと思われ。
今のペースなら、9/29……と言うか28日(軌跡公式フラゲ日)までにはスタッフロールまで行けるでしょう。きっと。(・ω・)

システム周りについてはこちら
認識を誤っていた点など修正したいところだけど、とりあえず置いておきます。
スタッフロールを迎えたら改めてまとめ直す予定。

そんな現在の状態はこちら。
キャラクターの雑感には若干バレあるかも。
うちのプレイ具合はいつもより遅い方だし、書き方も明確じゃないから多くの人には問題ないと思うけど(・x・)


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テーマ: テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)

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【雑感】テイルズオブエクシリア(初回プレイ感想) 

■[PS3] テイルズオブエクシリア



◆プレイヤー情報(nayo)
クリア済シリーズタイトル … TOP、TOD、TOE、TOA、TOG
体験版/試遊/数時間プレイ … TOD2、TOR、TOS、TOL
完全未プレイ … TOL、TOI、TOH



◆発売までの情報
予備知識 … キャラクターと目玉システム以外無し(期待しているタイトルほど事前に情報を仕入れないタイプ)
気になっていた要素 … 戦闘システム(サイドステップ、共鳴)、キャラクター(ミラ、レイア)、過去最高とも感じ取れる非常に高い発売前評判



◆プレイ状況(1日目)
主人公 … ジュード
難易度 … ハード(序盤のイベント戦闘以後)
プレイ時間 … 5時間弱
進行具合 … ○○○海爆にて途中セーブ
称号 … 戦闘回数(初)、ミラ共鳴回数(初)、他数個取得済

主人公はジュード君でプレイ開始。
進行方向にいるMobひと通り撃破して回ってるので、やたら時間かかってる感。
難易度はノーマルで開始し、序盤のイベント戦闘でシステムを試した後はハード固定。



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テーマ: テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)

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【雑記】2011.9月時点のゲームスケジュール 

■ゲームスケジュール
▼9月
08 … [PS3] テイルズオブエクシリア
29 … [PSP] 英雄伝説 碧の軌跡
▼10月
20 … [PS3/BD] マクロスF サヨナラノツバサ Hybrid Pack
27 … [PSP] FINAL FANTASY 零式
27 … [PS3] THE IDOLM@STER 2(通常版)
27 … [360] マブラヴ&オルタネイティブ(ツインパック)
▼11月
02 … [PS3] Battle Field 3
17 … [PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王
▼12月
01 … [PS3] 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
▼2012年1月
某 … [PS3] アーマード・コアV ※PS3確定しました
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【感想】 超次元ゲイム ネプテューヌmk-II 

■[PS3] 超次元ゲイム ネプテューヌmk-II
【公式サイト】 / 【公式ブログ】 / 【Twitter:ハッシュタグ】



タイトルにナンバリング(?)を打っているけど、前作とは完全に独立した作品。
ストーリーの関連性もなければ、一部を除いてシステムもまるで異なる。
良い意味で、「前作とは何だったのか」と言いたくなるほどの進化を遂げた。

主に共通している点は前作キャラクターとMobくらいだろうか。
長時間プレイしていると極稀にフリーズすることもあるが(戦闘時)、それでも前作とは比較にならないほど快適。
前作で「コレジャナイ」と感じた人には、もう1度だけ試してもらいたい。



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【雑記】 思ったこと 

マルチで発売されるタイトルはPS3版を選ぶように決めています。

これは以前、業界のとある事情が表沙汰になってから、自分なりに先を読んで決めたこと。
昨今の市場の勢いは、まさに当時読んだ通りの展開で、来週開催されるTGS2011もその勢いが顕著に現れている。
結果論と言われてしまえばそれまでだけど、当時読んだ通りになったなぁ……などと思う今日この頃。

PSVitaが現状の前評判を維持したまま発売を迎えれば、業界としての勢いはさらに強固なものになる。
次の世代、大きな区切りが来るまで持続するかもしれない。WiiUに揺さぶりをかけられたとしても。
期待される新ハードとしても、業界の勢いを強化させる要素としても、「PSVita」は注目の一品。

WiiUは後出しの強みを最大限利用すべき。時期とタイミングを誤らなければ結構な攻撃力になるはず。
主なユーザー層がファミリー・ライト層であるため、彼らに対して“ゲーム”をどのように印象づけるかが焦点。
短期間でできるような狙いではないので、腰を据えてじっくりと意識改革を頑張ってもらいたい。
しかし、Wii発売から数年経った現在、上手く推移しているかどうか……
どのみちDQ10とWiiUの連携は必要不可欠。お互い全力で利用し合って予想を超えた大爆発を起こして欲しい。

最近の360はそもそもの日本市場を見放しにかかっているように見える。世界のシェアを優先的に意識している印象。
それもまた良し。世界で成功すれば、日本市場はとりあえず切って捨て置いても問題ないと思う。

(※妄想が入り交じった完全な私見です。ハード戦争には興味ありません。)

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