01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】AnimeContentsExpo2012ステージ観覧応募 

Anime Contents Expo 2012」、ステージ観覧事前応募開始。
自分は各日以下のステージで申し込みました!

【3/31】
―― RED STAGE
・Program4 「あの夏で待ってる
・Program9 「ACEスペシャルステージ」
―― WHITE STAGE
・Program5 「Fate/Zero
・Program7 「佐藤竜雄プレゼンツ『モーレツ宇宙海賊』&『輪廻のラグランジェ』スペシャルステージ」

【4/1】
―― RED STAGE
・Program4 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
・Program5 「劇場版 BLOOD-C The Last Dark
・Program7 「妖狐×僕SS
―― WHITE STAGE
・Program5 「新世界より

3/31は4枠すべて即決。
強いて言えばZeroか偽かで迷ったけど、型月スキーの端くれとしてはそもそも迷うのが間違いであった。

4/1はRED STAGEの3枠は即決。
残り1枠を、神世界かココロコネクトかDOGDAYSにするかで迷ったくらい。
作品の話題性やステージ出演者から考えられる競争率を比べて、比較的当選確率の良さそうな神世界で行ってみる。
時間とか集合時間とか重なってるところもあるけど、そもそも全部が全部当選するわけが無いので、そこら辺は楽観視。




テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【感想】田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 *I Love Rabbit*(横浜) 

■田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 *I Love Rabbit*(横浜公演)

日程 : 2012年2月26日(日)
時間 : 開場17:00~開演18:10(約10分遅れ)~終演21:40頃
場所 : 横浜アリーナ
座席 : アリーナA7列33番




-- 続きを読む --

テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】 ロボノ、世界樹4、P4G発売日確定 

昨日の夕方に「ロボティクス・ノーツ」の発売日が決定
今日の午前中に「世界樹の迷宮IV」と「ペルソナ4ゴールデン」のアトラス2タイトルの発売日が確定。
※詳細は木曜発売のゲーム雑誌で。

この件に関して、個人的に課題が2点。

―― 課題(1) 魔女と百騎兵のプレイ期間の確保


ロボノが6月28日ということはつまり「魔女と百騎兵」と同日。
発売日決定は嬉しいけど、ゲームスケジュール的に困りました。

ネタバレ等々あるから、ロボノ優先でプレイするのは確定。
ロボノが終わったらゆっくり魔女百を遊びましょうかと思っていたところに、世界樹4の発売日確定情報。
3DSで世界樹が来ることをすっかり忘れていた上に、よりにもよって7月5日発売。

ロボノ優先してたら、あっという間に世界樹の発売日。
魔女百のプレイ期間が確保できません!/(^o^)\


―― 課題(2) ニンテンドー3DSの2台目購入検討


先日発売された「NEWラブプラス」でカレシデビューした我。
NLPと世界樹の並行プレイは1台じゃできる気がしません。
断言できる。無理。

1台ラブプラス専用機にして、その他ゲーム用の2台目が欲しい。
3DS、新品でも比較的手を出しやすい価格。

困った困った...



テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】[PSV] GRAVITY DAZE 初回プレイ感想 

■[PSV]GRAVITY DAZE



【発売日】 2012.02.09(木)
【発売元】 Sony Computer Entertainment
【対応機種】 PlayStationVita
【ジャンル】 アクション
【オンライン】 ネットランキングあり
【CERO】 C
【その他】 メモリーカード必須



2/9発売のSCE新作タイトル。
PSV及びロンチタイトル発表以後、最も期待されていたであろうタイトルのひとつ。

3次元空間のステージでマルチタッチスクリーンやジャイロセンサーを使うという、シンプルでありながら本格的なアクションゲーム。
現在のPSVタイトルの中では最も「Vitaらしい」タイトル。
―― ロンチタイトルだったら、PSVの世間的にもより良く認識されていたと思う

ストーリーは章展開で、初日プレイは第五章まで進行。
基本的にアメコミ風のイラスト展開。アメコミ画面はジャイロで少し動かせたり。
ストーリー展開や台詞回しなどもACTらしく、飽きさせない流れで良い感じ。
ACTにありがちな、下手な縛りミッションがあるわけでもないあたりも良い。

舞台は宙に浮いた街で、文字通りその街すべてがアクションステージ。
床も壁も天井もすべて歩けるため、無茶な軌道をしていると方向感覚を失いがち。
宙に浮いた街の裏側(街の土台になるような部分)も歩ける。
―― デバッグが大変そうだと思いました……
街から一定距離離れると強制的に戻されるので、重力的迷子になったら落ちるのもあり。

攻撃などのアクションはボタン操作と画面タッチといろいろ。
「画面フリックで緊急回避→アタックボタン=カウンター発生(強攻撃)」など、タッチとボタンを組み合わせたやり方なんかも。
移動についても基本的にはスティックとボタン操作だけど、タッチによる移動アクションなんかもあり。
無理が無い程度にハードを活用した作りになっている。

体験版も出ているので、気になった人はまず試してみよう。



テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑記】コミック新刊メモ (2012年3月分)  

■3月コミック新刊



▼3/10
[本] あまんちゅ! 4

▼3/24
[本] 輪廻のラグランジェ 1
[本] ギルティクラウン アンソロジーコミック

▼3/27
[本] とらドラ! 5

概ね2冊+α。
「あまんちゅ!4」と「とらドラ!5」は待ち望んでた作品。
ラグランジェのコミカライズとギルクラアンソロは気になってるので、見かけたらとりあえず手にとってみる。



テーマ: 漫画

ジャンル: アニメ・コミック

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】ぷよぷよフェスタ2012 

■ぷよぷよフェスタ2012



体調が芳しくなかったけど、ゲームイベントに行けば復活するのはこれまでのTGSで実証済み!

ということで、「ぷよぷよフェスタ2012」に行って来ました!

会場の大画面で見る全国トーナメント戦の模様は熱く、盛り上がり、とても面白かった。
個人的にはペア準決勝の「魔法少女」戦が一番盛り上がったかな、という印象。
序盤はお互い様子見つつ撃ちあう感じで拮抗、片方がバランスを崩したあとはもう「魔法少女」の攻戦一方。
流れができたところで攻撃の手を緩めるわけでもなく、ガンガン連鎖を組み上げていく。
相手方も異常なほど凄くよく粘り、一時は大量の彗星を押し返したりするなど、素晴らしい展開を披露。
両者ほぼ同時にフィーバーに入ったタイミングで相手方が最後に崩壊。
攻戦/防戦一方だったとは言え、とてもよく粘った素晴らしいゲームでした。

数ある出場者の中でも「魔法少女」は群を抜いていたように感じたが、決勝であっさり敗退。
緊張が集中力に影響したのか、いつもの調子が出ていなかったのが明らかに見て取れた。

しかし、みんな凄かった。
「ぷよぷよ」は物語の中で魔法勝負が繰り広げられているけど、まさにそれ。
連鎖を組み上げてガンガン魔法を放っているような戦闘(ゲーム)だった。
ぷよぷよも強い人同士がやると、あそこまで魅せられるものなんだなと改めて認識。



テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【感想】「ドットハック セカイの向こうに」 

■ドットハック セカイの向こうに



劇場版「ドットハック」を観に行って来ました。
何気に初めての3D映画。意外と疲れた。
当方はメガネっこなもんで、3Dメガネがイマイチ上手くいかなかった感もあり。

作品の内容自体は充分楽しめた。
これまでの「個人の物語」とは異なり、より「ネットワークによる仲間との繋がり」を強く感じた作品。
撮影禁止だったけど、会場にはわずかながら設定資料も展示されていた。
物販のパンフレットは割と充実しているようでおすすめだとか?

3Dで見るオルカ型の筋肉質が印象深かった←
あと、まことさん欲しい。
TwitterのTLを喋ってくれるアレの外観だけ変えればそれっぽくなりそう。



テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

アニメ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【雑感】TVA STEINS;GATE 未放送エピソード『横行跋扈のポリオマニア』上映会 

■TVA STEINS;GATE 未放送エピソード『横行跋扈のポリオマニア』上映会



行って来ました。

――来場特典のクリアファイル
劇場での大画面でTVA24~25話+その後を描いた特典映像を観る催し。
上映が終わったら開始前に取ったアンケートをもとにトークショー。
モモーイ(フェイリス役)とあやのん(天王寺萎役)と岩佐がく(アニメP)さんらが登壇。
アニメ全話で印象に残ったシーンのベスト3発表、出演者への質問など。
司会が時計を忘れてくれたおかげで、予定よりも長い時間を楽しむことができました(∩´∀`)∩
しっかし、白衣着てる人が全然いなくて残念だったなぁ……

イベントの最後にサイン入りTシャツの大抽選会。
ぬくっちさん(王国民仲間)がなんと一発目に引き当てた!

全力で撮らせていただきました!おめでとうございます!



テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
