05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【TGS2010】東京ゲームショウ2010 ~GAMEは、新章へ。~ 

フォト
■東京ゲームショウ2010 ~GAMEは、新章へ。~
http://tgs.cesa.or.jp/index.html
【ビジネスデイ】 9月16日(木)、17日(金) 10:00~17:00
【一般公開】 9月18日(土)、19日(日) 10:00~17:00
【会場】 幕張メッセ
【主催】 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
【入場料】 前売\1,000/当日\1,200
【来場者数】 … (TGS2009比較)
9/16(木):24,764人 … -2,671
9/17(金):24,229人 … -376
9/18(土):81,469人 … +20,331 ←※
9/19(日):77,185人 … +5,333
合計:207,647人 … +22,617


・開場前待機列やサポチケ列を見る限りでは、本当に異常なほどアイマスPが多い。
・アイマスアイテムを装備しているような見れば分かるPだけでも異常な数。パッと見ではわからないPもたくさんいたはず。
・ステージイベント整理券狙いで来て、確保できずに撤収した人も少なくない。
・MHP3は整理券効果で、無駄に並ぶ人が少ない。
・その他大型タイトルの試遊待機列ついては概ね例年通りの規模。

過去の経験と現地での体験から、一般1日目の「+20k」の人数分はアイマスPがかなりの規模を占めていると考えられる。
本当に待機列のPの数は凄かった。実際に集計取ってみたいwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<思ったこと、感じたこと>
・一般1日目、一般待機列の最先頭を確保!
フォト
・開場待機列の先頭を狙う場合は『海浜幕張駅に最初に到着する始発電車』に乗っていることが条件。
・1日目の交差点での徹夜組の途中乱入は酷かった。ごっちゃごちゃ。2日目は何故か自然に合流←?
・カメラや取材の類にはには注意。後悔はしてないけど、反省はしている。
・スタッフの「もうまもなく動きます」発言は信憑性が低い。本当に動く場合は、柵を外すなど他に何らかのアクションがある。
・今回確保し忘れた「サポーターズクラブチケット」の重要さを再確認。次回以降は気になるタイトルの規模にかかわらず確保する。
・“アイドルマスター2”名義で初のイベントが開催されるため、1日目はいつものTGSではありえないほどアイマスのPさんが多かった。
・開場待機列のどこを見てもアイマスPがいる。アイマスライブに一般が混じっているかのような錯覚を起こすエリアもあった。
・整理券効果の影響か、MHP3を初めとした大型タイトル周辺は例年の大型タイトルよりも緩和されていた印象。
・前回、前々回あたりから、各ブースの1プレイあたりの試遊時間が徐々に長くなっている気がする。気のせい?
・CESAチャリティオークションには次回から参加する。TGSで実弾の用意をする日が来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆各ブースの試遊感想など
http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-11.html

----------------------------------------

■イベントステージ(8ホール)
http://tgs.cesa.or.jp/index.html
▼9/16
・日本ゲーム大賞2010 経済産業大臣賞/年間作品部門発表授賞式
感想@http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-14.html

▼9/18
・アイドルマスター2 Presents 「765プロダクション 2010年度決起集会」
フォト フォト
【感想@後日、別途記載予定】

▼9/19
・CESAチャリティオークション

<入札上限の\30,000へ到達した品々(一部)>
・小島秀夫サイン入りMGS非売品Tシャツ
・ラブプラスセット (希望者数3番目)
・ミルキィホームズサイン色紙
・アイドルマスター2サイン色紙 (希望者数2番目)
・日本ゲーム大賞2010受賞者パネル (希望者最多)

※入札上限で希望者が複数人いる場合はジャンケン

今回は実弾を余分に持ってこなかったため、空気を感じる程度の参加。
空気や相場は把握できたので、次回からは参戦する予定です。

個人的に意外だったのは名越さんのサイン入りパンフが\10k切って、状況によっては\5k切りそうだったこと。
しかも3部あった内の1部は余って、別の品と抱合せになってしまった。
日野さんのサインも\5k程度だった。\5kなら回収しておけばよかったなぁ……(・ω・`)
日本ゲーム大賞のパネルが欲しかったので、実弾少ないけどもしかしたら…!という可能性にかけてた。
もしかするどころか、即座に上限を超えてジャンケンになりました(ノ∀`)

----------------------------------------

■その他ブース・回収品など
▼コーエーテクモ
フォト
結局全然寄らなかったけど、結構な集客だったららしい。

▼UBIソフト
フォト フォト
573の隣。
スタッフは世界の小島を目にする機会が多かったのでは。

▼D3パブリッシャー
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
ドリクラを全力プッシュ。
BNGもアイマス2でこれくらいやって欲しかったなぁ…

▼ブシロード
フォト
見逃しがちなブース裏手が俺得過ぎた!
カードゲームは全然やらないけど、各タイトルから主人公が勢揃い!
特に、エステルの横にトキオが配置されてるのがイイネ!

▼イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
フォト
ElShaddaiブース。
内部はとても広く、悠々と試遊ができる環境となっていました。

▼gamania
フォト
恋姫の何らかのイベント中?
水着着替えやコスプレ撮影といったイベントが多く、肝心のゲームに関してあまりやっていなかった印象が強い。
コスプレ撮影時のステージモニタ担当のカメラさんはおっぱいばっかり狙っており、終始あの大画面にでかでかと撮ってた。

▼その他ブースの配布物いろいろ
フォト
やはりドリクラが目立つ。

▼ゲーム歴史博物館
フォト
6ホールの隅っこにちょこんと。
本来はこういうジャンルをもっとプッシュしなければいけないと思う。

▼電撃ブースの無料配布
フォト
みんな表紙がイイネ!

▼海浜幕張駅近くのアイルーさん
フォト
いいポーズ。

▼TGS終了時の幕張メッセ
フォト フォト
今年もありがとうございました。
関連記事

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/10-47164105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

