05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!(東京) 

■THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L !(東京公演)
>日程 … 2011年6月25日(土)
>会場 … TOKYO DOME CITY HALL(旧JCBホール)
>時間 … 開場 17:00 / 開演 18:00
>出演 …
 中村繪里子(天海春香役) ※東京リーダー
 長谷川明子(星井美希役) ※東京リーダー
 今井麻美(如月千早役)
 原由実(四条貴音役)
 若林直美(秋月律子役)
 沼倉愛美(我那覇響役)
 仁後真耶子(高槻やよい役)
 平田宏美(菊地真役)
 下田麻美(双海亜美/真美役)
 浅倉杏美(萩原雪歩役)

>座席 … 第三バルコニーC1扉4列目39番 (゚∀゚)みく!



◆会場到着~物販開始
東京ドームで開催される「嵐」のライブと同日で、会場への移動中に「嵐の物販列がスゴイ」だのなんだのTLが荒ぶり。
Twitterでは事前に注意喚起されていたけど、やはり凄かった。

0800頃、会場に到着して物販列最後尾へ並ぶ。

自分はこんな装備で並んでました。
変な色のバッグとはるかさん団扇が割と目立ってたっぽい。

そして向かいの嵐物販列。人は流れる流れるしかし途切れない、こんなに早く流れて捌けるのかと感じる速さ、しかし途切れない、終わらない。終わらない。
あぁ、うん、これは、すげェ……(´д`lll)

実際に目撃したルートとは若干異なるものの、概ねこんな感じで「東京ドームの施設一帯+後楽園(地図上の灰色+緑色)」をぐるりと回っていたとか。

圧倒的なリアルSランクアイドル。
傍から見ているだけでも、比べられるのはコミケの超大手かそれ以上のレベル。

・「現在の待ち時間は“11時間(最長)”です!」
・「列最後尾は“飯田橋”です!」
※TOKYO DOME CITY HALLは「水道橋」
・「今から並んでも2回目?の公演にも間に合いません!」
・「公演諦めてでも並ぶという人だけお並びください!」

聞こえてきたスタッフのアナウンスなど、スタッフのキレも良かった。
列整理するアイマス側の有志のP(萩原組)との連携はあったのかな?

そんなこんなで1200を迎え、アイマス物販開始。
と、同時に嵐列とアイマス列から湧き上がる拍手。

 嵐「物販開始おめでとうございます^^」

 アイマス「ありがとうございます。お先に失礼します^^」

慣れるまではお互い奇異の視線を向けつ向けられつつだったけど、この時の拍手はこんな感じの意味合いだったような印象だった(ノ∀`)
そして嵐列に対して、手やら団扇やら振るアイマスP達。あちらも、戸惑いながらも反応を返してくれていましたw

まさに異文化コミュニケーション。
ジャンルは違えど、やってることは同じ。
何かが通じ合った瞬間でしたw

当日の状況が有志によりまとめられています。
▼アイマスPと嵐ファン、奇跡の交流



◆物販~展示品
今回はいつもより捌けが悪かった印象。
売り子さんはてきぱき頑張ってたけど、後ろで品出ししてる人がぐだぐだし過ぎてた感じ…(´・_・`)


物販では「パンフレット」「Tシャツ」「タオル」「缶バッジセット」「ネクタイ&ハンカチセット」「会場限定CD」を購入。
一番欲しかったUSBメモリが直前で売切れてしまったのが残念でしたorz

その他物販エリア出口付近の贈花と展示品などなど。









アイマス2のねんぷちや竜宮小町のきゅんキャラやら、続々と展開予定みたい。



◆開演前
今回の座席位置は3階指定席。
上部から見下ろすとアリーナが恐ろしくすし詰め。なにこれ怖い。
アリーナ組にあとから話を聞いたところ、やはり余裕ある空間ではなかったようで、膝を折ることすらままならないような状態だったとか。
今回は指定席で正解だったかもしれない。



◆公演雑感(※セットリストは記事最後に記載)
恒例の高木社長による注意事項の後、ライブスタート!

>>01 : THE IDOLM@STER 2nd mix / 全員
1曲目はもちろん「THE IDOLM@STER 2nd mix」!
毎度お馴染み安定のスタート。

アイマス2になぞらえてか、今回ツアーでは各会場毎に2名のリーダーを設定して公演。
東京会場では「中村繪里子(天海春香役)」と「長谷川明子(星井美希役)」がリーダー。

>>02 : Honey Heartbeat / 中村繪里子、長谷川明子
「Honey Heartbeat」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
来るかどうか気になっていたDLC曲が開始早々に登場!
アッキーのずんずんタイム!たまりませんねぇ!(゚∀゚*)ムッハー

>>03 : 恋するミカタ / 若林直美
3曲目は若林神の「恋するミカタ」。緑が眩しい!
ステージ上の若林神はエンターテイナーだと思うよ。

>>04 : TRIAL DANCE / 沼倉愛美
4曲目は新春ライブで見惚れたぬーの「TRIAL DANCE」!
ぬー曲で一番お気に入りだけど、新春ライブで感じたクールでキレのある動きとは少し異なる印象。悪い意味ではなく。
後のMCにて「ツアータイトルにかけて“楽しい”イメージを出した」とか。確かにそんなイメージ。なるほど、納得でしたw

5曲目。

ζ'ヮ')ζ <キラメキラリ!いーっくよーっ!

ウオオオオオ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

迷わずUO!全力オレンジ!会場に眩いUOの海が展開!

>>05 : キラメキラリ / 仁後真耶子、平田宏美
にごちゃんと一緒に出てきたのは、なんとひろりん!
やよい×真の「キラメキラリ」!
だが、すまない。
ここは全力オレンジ一択だ!

>>06 : 何度も言えるよ / 浅倉杏美
怒涛のUOを終えて、6曲目はあずみん。
勝手なイメージだけど雪歩がどうこうというよりも、あずみんらしさが出ているような曲だと思う。

>>07 : ジェミー / 下田麻美
7曲目はあさぽんの「ジェミー」。
あさぽんカワユスなぁ(´д`*)

>>08 : DREAM / 今井麻美、原由実
8曲目はミンゴス+はらみーの「DREAM」……!
ミンゴスとはらみーの見事な一曲。ビジュアルもボーカルも神々しくも美しい仕上がり。
その一方、MCで崩れるギャップははらみーの魅力のひとつ。
ボーカルはもちろんですが、このギャップもたまりませんねぇ!(゚д゚*)フヒョー

>>09 : 乙女よ大志を抱け!! / 中村繪里子、長谷川明子
9曲目は中村先生とアッキーによる「乙女よ大志を抱け!!」!
みんなで\レベルアーップ!/

これにて全員ひと通り登場。

>>10 : MEGARE!(M@STER VERSION) / 全員
10曲目は一区切りの意味も含めて全員で「MEGARE!」!
ライブはまだまだ半ば!まだまだめっちゃがんばれ!

軽く仕切りなおして……

>>11 : START!! / 中村繪里子
>>12 : Day of the future / 長谷川明子

11曲目は中村先生の「START」、12曲目はあっきーの「Day of the future」と東京リーダーのソロが続く。

そして13曲目。

>>13 : SMOKY THRILL(M@STER VERSION) / 若林直美、沼倉愛美
SMOKY THRILLキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!

若林神とぬーのダンスがマジパネェっす!

個人的にドツボなこの動き(↑動くよ)を見事に再現してくださった!

>>14 : 風花 / 原由実
14曲目ははらみーの「風花」。ミンゴスも確かに凄いけど、個人的にははらみーのボーカルが好み。聴き惚れる。

>>15 : 眠り姫 / 今井麻美
続けて15曲目は「眠り姫」。やっぱり凄い。これまた聴き惚れる。今回もまた生で聴けて良かった。

>>16 : Little Match Girl(M@STER VERSION) / 下田麻美、浅倉杏美
16曲目は「Little Match Girl(M@STER VERSION)」!
1番だけで終わるかなと思ったら、フルですよフル━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
2番が始まったときの会場のどよめきったらもう!

17曲目。

ζ*'ヮ')ζ<みんなー!集まってー!

ワ━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

>>17 : スマイル体操 / 仁後真耶子
「スマイル体操」のにごちゃんマジやよい。
曲中のコール&レスポンスも美味しくいただきました!
ツアータイトルに相応しい「スマイル」だったかなーってζ*'ヮ')ζ♪

>>18 : tear / 平田宏美
>>19 : ショッキングな彼 / 長谷川明子
>>20 : 笑って! / 中村繪里子

18曲目にひろりんの「tear」が入り、19曲目にあっきーの「ショッキングな彼」、20曲目に中村先生の「笑って!」とソロ3連発。
曲のあと、ステージ袖からガールズ全員集合。

ここで社長が登場。
アニメ版THE IDOLM@STERの3rdPV初披露……!

PVでいおりんキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
ピンクリウム持ってきて良かった!良かったよおおお!
いおりんが罵倒するシーンの直後……

いおりん「この、変態!de変態!der変態!変態大人!」

(;゚∀゚)「ありがとうーーーーーー!!!」
(;´Д`)「もっと罵ってぇえええええ!!」
(;゚д゚)「うおおおおおおおおお!!」

会場大沸きwwwwクソワロwwww
ガールズも「やっぱりピンク色持ってきてると思ったーw」とかとかw

>>21 : READY!! (TV Size) / 全員
続けてTVA版OP曲「READY」も初披露!
初披露にもかかわらず、安定してコールを入れる訓練されたP達。
アニソンらしく楽しい曲!放送日が楽しみ!

>>22 : The world is all one !! / 全員+P合唱
そんなこんなでいよいよ最後の曲。
22曲目はガールズ全員+会場のP達で「The world is all one !!」!

ガールズが一旦下がり、会場暗転。
そしてすぐさまアンコール。

>>e01 : GO MY WAY!!(M@STER VERSION) / 全員
1曲目は「GO MY WAY!!(M@STER VERSION)」!
“アイマスといえばごまえー”と認知される曲!
慣れた曲に、ノリやコールは全力全開!

>>e02 : THE IDOLM@STER(M@STER VERSION) / 全員
アンコール2曲目は「THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)」!
これまた定番。お約束。



◆感想
東京リーダーである、中村先生とアッキーの出番が多く目立っていた。
出番が多く目立っていたのは各会場の差別化に繋がるから好印象。
その会場でしか聴けない曲も多く出てきそう。

MCはもちろん、ツアータイトルの「スマイル」なイメージを感じ取れた曲も多かった。
カッコ良い曲はカッコ良く、楽しく明るくできる曲はスマイル重視。
「スマイル体操」は文字通りスマイル全開でしたね!ζ*'ヮ')ζ♪

各曲の振り付けもゲームのキャラクターのダンスに合わせた動き。
いいですね、いいですね!(゚∀゚)!!

印象に残ったMCは「真の黒」。
全員のイメージカラーを用いた衣装替えで真のイメージカラー(黒)が見当たらない。
「髪……!」とは言ったものの髪は染めてるし。
楽屋でその事について、ひろりんから一言あったらしく……
(ステージ上には中村先生とあっきーのみ)

「黒は、瞳の中にあるよ…」(cv.菊地真)

あまりの真っぷりに会場沸いたwww
声真似だったけど、真ボイス脳内再生余裕でした^q^

と、つらつらと書き殴ったけど、残念な点も。
セットリストが新春ライブと大差ないのですよ(´・_・`)
もちろん楽しめたけど、ちょっと拍子抜けたのも確か。

ただし、既に決まっている他公演でもセットリストは大きく変わる事は無いだろうけど、リーダーによる曲目や出番の多さの違いは、会場毎の差別化に繋がる大きな魅力。
まだ歌われていない曲もたくさんあるだろうし、次回以降のアイマスライブでは是非そういった点もフォローしてもらいたい。

あと、アイマス2発売後初めてのライブだったという事で(公録やシークレットイベントなどあったけど)、ゲーム収録曲を中心に、クインテット曲のリアルライブなどにも期待してた。
「Honey Heartbeat」と「SMOKY THRILL」が2人なのは惜しかった!
5人は無理でもせめてもう1人追加できていれば、と考えると惜しい!

アイマス6thライブ(東京)一本参加のため、自分の6thツアーはこれにて終了。
次回は8月末、「Animelo Summer Live 2011」で………!



◆セットリスト
01 : THE IDOLM@STER 2nd mix / 全員
02 : Honey Heartbeat / 中村繪里子、長谷川明子
03 : 恋するミカタ / 若林直美
04 : TRIAL DANCE / 沼倉愛美
05 : キラメキラリ / 仁後真耶子、平田宏美
06 : 何度も言えるよ / 浅倉杏美
07 : ジェミー / 下田麻美
08 : DREAM / 今井麻美、原由実
09 : 乙女よ大志を抱け!! / 中村繪里子、長谷川明子
10 : MEGARE!(M@STER VERSION) / 全員
11 : START!! / 中村繪里子
12 : Day of the future / 長谷川明子
13 : SMOKY THRILL(M@STER VERSION) / 若林直美、沼倉愛美
14 : 風花 / 原由実
15 : 眠り姫 / 今井麻美
16 : Little Match Girl(M@STER VERSION) / 下田麻美、浅倉杏美
17 : スマイル体操 / 仁後真耶子
18 : tear / 平田宏美
19 : ショッキングな彼 / 長谷川明子
20 : 笑って! / 中村繪里子
21 : READY!! (TV Size) / 全員
22 : The world is all one !! / 全員+P合唱
<アンコール>
01 : GO MY WAY!!(M@STER VERSION) / 全員
02 : THE IDOLM@STER(M@STER VERSION) / 全員



関連記事

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

