09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】マクロスF 超時空スーパーライブ in PS Home 

■マクロスF 超時空スーパーライブ in PS Home



▼開催スケジュール
・7/23(土) … 20:00~ <終了>
・7/24(日) … 13:00~、20:00~ <終了>
・7/29(金) … 13:00~、20:00~
・7/30(土) … 13:00~、20:00~

※公演時間は1時間(休憩込み)
※開始時間の30分前には会場入りしてスタンバイ推奨
※回線速度等、環境に不安がある人はもっと早くから



7/24(日)の13:00の回と、20:00の回に参加して来ました!
PSHomeとはなんぞやと言うと……

【PlayStation Home】
―― アバターを作成して仮想世界にログインして、リアルタイムコミュニケーション、ショッピングが可能な他、自分に割り当てられた部屋の改装、ゲーム等ができる。
―― 利用者同士の交流場所であるホームスクエア(最大64人まで接続可能)に始まり、ゲームスペース、シアター、マーケットプレイス、ホームカフェへと繋がる。ゲームスペースではボウリングやビリヤードなどが楽しめ、アーケードゲームの筐体に向えばビデオゲームが楽しめる。マーケットプレイスではアバターに着せる服やパーソナルスペースに置く家具などを買う事が出来る。他にシアターでは最新ゲームのトレーラーを見ることができる。
(wikipediaより一部抜粋)

要は「PS3上で動作するオンラインゲームのような空間(無料)」といったイメージで捉えればOK。
自分は普段PS Homeにはログインしていないけど、こういったライブイベントやシアターでの先行PV上映などある時はちょこちょこログインしてます。



そして、肝心のライブの感想。
すごかった!

PS Homeのライブではマクロスの他、過去に初音ミクやTHE iDOLM@STERのライブが開催されたことがあるけど、演出や効果はもはやこれまでの比じゃない。
現実のライブではまだ実現が不可能&難しい、近未来を描いた劇中のライブ演出を見事に再現。
バジュラやバルキリーの戦闘演出も劇中そのままで、カメラの動きやタイミングも素晴らしい。
キャラクターモデルも参加無料であることを考えると充分すぎるほどの出来栄え。

ニコニコ動画のような実際のライブを中継する方向とは異なり、完全にゼロから作られた見てる側も参加できるハイクオリティなライブ(写真撮影OK)。
本格的に開発資金を投入し、よりクオリティを高めて作り上げたら、このライブの完成度はどこまで高まるのか……
サーバーや回線などの環境的な課題も多いだろうけど、こういったイベントは今後どんどん広まって欲しい。
テキスト実況が流行っている現状、様々な条件が整えば新しいビジネスの場にもなりそう。

PS3でアイマス発売が控えている現状、Homeでのアイマスライブ第二弾にも期待して良いのですよね!
こりゃ楽しみだなぁ………!











































関連記事

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

