03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】 Animelo Summer Live 2011 -rainbow- (1日目) 


2日目終演後の様子とパンフレット。
節電の影響で、終演後もライトアップされていない。

■Animelo Summer Live 2011 - rainbow -
日時:2011.8.27(土),28(日)
開場:14:00
開演:16:00
終演:21:00頃(約5時間)
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:
<8/27(土)>
アイドルマスター(中村繪里子・今井麻美・長谷川明子・原由実)、麻生夏子、ULTRA-PRISM、ELISA、佐咲紗花、JAM Project、田村ゆかり、茅原実里、七森中☆ごらく部、ヒャダイン、飛蘭、fripSide、BREAKERZ、May'n、ももいろクローバーZ (50 音順)
<8/28(日)> ※2日目の感想はこちら
石川智晶、いとうかなこ+志倉千代丸、エリオをかまってちゃん、Kalafina(特別出演)、栗林みな実、黒崎真音、GRANRODEO、JAM Project、ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)、堀江由衣、水樹奈々、宮野真守、ミルキィホームズ、RO-KYU-BU! (50 音順)

座席:200レベル5列501番
装備:ゆかり王国はっぴ+SCS新潟会場限T



■1日目(8/27)セットリスト


■雑感
◆開演前

はっぴ装備の王国民多すぎwwwwwwwwww

開場前のけやき広場は、誇張なしにどこを見てもピンク色を確認できるレベル。
知らない人が見たら、田村ゆかりライブと勘違いされ手もおかしくないほど。
Twitterでつぶやいてたら「今日ってゆかりライブなの?」と問われる始末。

何割王国民?
正直、これだけ人数が集まるとは思わなかった。
はっぴだから目立っていたのかもしれないけど、すごかった。

会場にはちと遅れての到着でしたが、エンカウントしていただけた方、ありがとうございました(・∀・)



◆開演
ライブは定刻通り開演。
あとで聞いた話、スタンド全員着席前(定刻)に開演したとか。
いつも10分ちょっとくらい遅れていたので、「今回も開演は遅れるだろう」と余裕見ていた人はちょっと痛手を負った様子。
今回は節電の影響もあって強行したのかもしれないけど、次回からもこのあたりは徹底していただきたい。

▼01 メドレー:Freedom Dreamer~惑星のランデブー / 茅原実里&田村ゆかり
出だしはいつものコラボ!

今回はいきなりゆかりんキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

今回は嫁(ほちゃ、奈々)が2日目で、いろいろ不安がってた我らが姫君。
個人的にもコラボできそうなのは、みのりんくらいかなと考えてたけどドンピシャでした!

ダンサーさん含めて2人ともポンポン持ってたので、こちらも即座にポンポン取り出して「LOVE ME NOW!」スタンバイ!
まさか初手からゆかりん投入して来るだなんてことはないだろうと思いつつも、アニサマに限らず大抵のライブは序盤で盛り上げて来るので、いきなり来る可能性もゼロじゃないなどと思いをめぐらせつつ、ドキドキしながら構えてましたwww
後のMCで、ゆかりんが「Freedom Dreamer」を、みのりんが「惑星のランデブー」を選んだとか。

▼02 禁断のエリクシア / May'n / 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~(アニメ)
今年のアニサマ1番手は部長!
そろそろマクロス離れするかなと思ったけど、ここはやはり世界最大のアニソンライブ。
やっぱり「知名度がある」「盛り上がれる」「なるべく新しい曲」が強かった。

▼03 もしも君が願うのなら / May'n / 戦場のヴァルキュリア3(ゲーム)

戦ヴァルキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

この曲が聴きたいがために、3月の武道館ライブに参加。
ゲームはひと通りプレイし終わっていたので、脳内でOPムービーやゲームの思い出に浸りつつ聴いていました。

▼04 Scarlet Ballet / May'n / 緋弾のアリア(アニメ)
部長ラストは緋弾のアリア!
会場が赤く染まった!FIRE!FIRE!

▼05 侵略ノススメ☆ / ULTRA-PRISM / 侵略!イカ娘(アニメ)


  \ ヽ     /  /  /
    うおおおおおおおお!!!  
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

<<私的アニサマで最も聴きたかった曲(2011)>>

「侵略ノススメ☆」


アーティスト2番目にして早くも来たでゲソ!!
ひたすら侵略して、早くも満足感(*´д`*)
ボーカルさんの「ゲソ」も良ござんした!

▼06 ゆりゆららららゆるゆり大事件 / 七森中☆ごらく部 / ゆるゆり(アニメ)

ステージモニターにでかでか表示される

\アッカリーン/



ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり♪

秋葉原歩いてるだけで脳内にこびり着く曲。
電波なノリはもちろん、4人のダンスが結構気に入ってたり。
1曲だけで終わっちゃったためか、会場内が若干動揺してた。

▼07 GO MY WAY!! / アイドルマスター / THE IDOLM@STER(ゲーム)
アイマス来た!
けど、まさかのごまえーでびっくり!

▼08 READY!! / アイドルマスター / THE IDOLM@STER(アニメ)

READY来た!

歌い終わったところで撤収。
自己紹介程度に留めて、MC無しにしたのは空気的に正解だったかもしれない。
さすがにREADY!!は来たけど、WAO(The world is all one!!)が無かったのは想定外。
アイマス2のテーマソングであるWAO入れないのは残念だった(´・_・`)
世間的にはまだまだアイマス=ごまえーなのかな。

▼09 エウレカベイビー」 / 麻生夏子 / アニメ:バカとテストと召喚獣にっ!(アニメ)
なっちは安定のバカテスED。

▼10 メドレー:ダイヤモンドスター☆~More-more LOVERS!!~Perfect-area complete! / 麻生夏子
ゲソゲソ言ってたMCを挟んで、続いて3曲メドレー。
カードファイト!!ヴァンガードED~えむえむっ!ED~バカとテストと召喚獣OP。

▼11 メドレー:ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C~ヒャダインのじょーじょーゆーじょー / ヒャダイン feat.佐咲紗花
佐咲紗花と一緒にヒャダイン登場。
日常OPのメドレーだったけど、割と良かったと思う。

▼12 Zzz / 佐咲紗花 / 日常(アニメ)
佐咲紗花もまた日常から。
まったり聴けました。

▼13 Last vision for last / 飛蘭 / 百花繚乱サムライガールズ(アニメ)
ここで飛蘭の投入。
電波&まったり系な曲が終わって、休憩前のヒートアップが始まった感。

▼14 螺旋、或いは聖なる欲望。 / 飛蘭 / 聖痕のクェイサーII(アニメ)
飛蘭は知らない曲でも盛り上がれるタイプだと思う。
方向性は全く異なるけど、モモーイみたいなライブ向き。
何と言うかこう、無難に盛り上げてくれた感。

▼15 God only knows~集積回路の夢旅人 / ELISA / 神のみぞ知るセカイ(アニメ)


ELISAキマシタワ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

また神々しい衣装で相変わらずの歌姫っぷり。\えーりさー!/
MCも初期に比べるとだいぶライブ慣れしてる感あるけど、可愛さもしっかりとある。
1曲だけだったけど、この曲こそメドレーにすれば良かったんと思う。

▼16 熱帯夜Girls / 奥井雅美&飛蘭&麻生夏子 / アニサマGirlsNight
そしていきなり出てきた、まっくん筆頭のお三方。
アニサマガールズナイトの曲で、あまり馴染み無かったこともあってか、会場はちょっと動揺してた感。
自分もステージモニターの「Girls Night」見るまで脳内検索してましたorz

ここで流れるヴァンガードのアニメムービー。

―――「カードセット!DAIGO召喚!」

例のポーズしながら出てきたDAIGOがツボってワラタwwwwwww

▼17 CLIMBER×CLIMBER / BREAKERZ / カードファイト!! ヴァンガード(アニメ)

MCでは「残酷な天使のテーゼ」をワンコーラスのみ披露。

▼18 Everlasting Luv / BREAKERZ / 名探偵コナン(アニメ)
BREAKERZは完全に守備範囲外だったけど、初聴でも全然問題なかった。
知らない人でも楽しめるライブって嬉しいわ。



◆休憩
今回、節電の影響で20分間の休憩あり。
ちと長かったけど、いろいろ整えられる時間ができたのは助かった。
来年もやるなら15分くらいあれば充分かも?

途中、ニコ生?の映像が会場内にも表示。
久しぶりに白石稔見た気がする。
映像のゲストにミルキィが登場。当然荒ぶるミルキィ勢。

休憩の終盤、ステージモニターに表示されるカバン。
休憩明け一発目はfripSide―――!
しかし、なにこの雰囲気。まさか連中、また来るの…?



▼19 メドレー:LEVEL5 judgelight~only my railgun / fripSide

連中、本当に来たwwwwΣ(´д`lll)!!





中央の花道ステージでいろいろ披露しつつ、どっちがメインだかわからない演出。
ボーカルのナンジョルノも若干ウケながら歌ってたし…!

曲は素晴らしく盛り上がれるから思いっきりイヤッッホォォォオオォオウ!!!したかったのに、どうもこうもステージモニターのスロットと花道ステージのゲストに意識がいってしまって、素直に楽しめない感が酷いwww
死ぬほど笑えるのは楽しいけど、素直にこの2曲楽しみたいんですけどー!/( ꒪⌓꒪)\
fripSideには来年も来て欲しいけど、3年連続で同じ曲は厳しそうだなぁ…

▼20 Heaven is a Place on Earth / fripSide / 劇場版ハヤテのごとく!(アニメ)

そういえば、劇場版ハヤテも同日公開だったなぁ…などと思いつつ。


fripSideが下がり、なにやら宇宙のムービーが流れ始める。


シークレットゲスト「ささきいさお」登場。


( ゚д゚) !?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) !?!?


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) !?!?!?


――― 目を疑った。


あまりに格が違いすぎる超大物ゲスト。


文字通りアニソン界の帝王―――!


そして生披露される「宇宙戦艦ヤマト」―――!


▼21 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお


「どんな小さな夢でもいい、絶対に夢を失わないでほしい」


「昔、宇宙に夢を持った一人の少年がいました」


▼22 銀河鉄道999 / ささきいさお


そんなMCのくだりから入った銀河鉄道999。

もうこの方のステージを生で体験できただけで今回のアニサマは大満足。

決して忘れることの無いよう刻み込むように聴き入った。


さらに続いてもう一方、シクレゲストに水木一郎!!


( д )          ゚ ゚


▼23 マジンガーZ / 水木一郎

  \ ヽ     /  /  /
 \ ゼエエエェェェッット!!! /

  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v


ささきいさおに続いて水木一郎ってアニサマ前代未聞!


文字通りこれ以上無い超大物ゲスト!!


1日目からこんなにやらかして、2日目どうするんだよwwwwww


▼24 コン・バトラーVのテーマ / 水木一郎


水木の兄貴から繰り出される2曲目はコンV!

STORMが来るかなと思ったけど、コンV!!

STORMはJAMライブで聞いたことがあったので、コンVを決めてくれたのは嬉しかった!

しかし、この大帝王達のあとに出るアーティスト………

この空気の中で歌える人は誰がいるんだと思ってたら………


▼25 Z伝説 ~終わりなき革命~ / ももいろクローバーZ

ここでまさかのももクロ来たwwwwww
大音量とダンスパフォーマンスで大御所×2が作った空気をぶち壊しにかかります!

水木の兄貴、下がったと思ったらまた出てきたwwww

まさかの「Z」コラボで「ももいろクローバーZ×水木一郎」!!

アニキの登場から、まさかのももクロコラボまで、これは誰が予想できただろうかwww

▼26 メドレー:ミライボウル~ピンキージョーンズ / ももいろクローバーZ
続いて、ドラゴンクライシス!ED~ヨスガノソラEDのメドレー。

しかし本当にももクロは良い意味で空気をぶち壊してくれたと思う。
大音量のマイクとキレのある派手なダンスパフォーマンスの勢いは凄まじかった。

▼27 Butter-Fly / 影山ヒロノブ&May'n / デジモンアドベンチャー(アニメ)


長老×部長で「Butter-Fly」―――!!

\むげえええんだいなぁああゆぅめのあとのおおおぉ!!/
       (Д´) ∧_∧ ∧_∧
       ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
       ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
            (_┌ (_ ○ニ ○v

シクレゲストはとんでもないレベルが来たけど、会場との一体感はこの「Butter-Fly」が一番だった。

会場全体、さいたまスーパーアリーナ全体で大熱唱!!


――― ここで燃え尽きた感。

でもまだゆかりん残ってる。
みのりんの前か後か、そこが問題だ。

▼28 Defection / 茅原実里
みのりん来た!みのりん来た!
これで残すはJAMとゆかりん!

▼29 Planet Patrol / 茅原実里
JAMはトリ確定だから、次はゆかりん来るで!
みのりんのターンでややパワーセーブしました。ごめんなさい。ごめんなさい。

▼30 TERMINATED / 茅原実里 / 境界線上のホライゾン(アニメ)

ノンタイアップの個人曲2曲を披露した後、新曲。
10月スタートの新アニメ「境界線上のホライゾン」OPをアニメPVを流しながら。
やっぱりアニメ映像をバックに生のアニソンはたまりませんな。
ホライゾンは視聴予定なので、OP曲もまた改めてじっくり聴きたいと思います。

みのりんが下がって、ピンクリウムスタンバイ。

――― ようやく来ました、王国民のターン。

イントロから特定。

▼31 Beautiful Amulet / 田村ゆかり / 魔法少女リリカルなのはStrikerS(アニメ)


ゆかりん1曲目はアミュレットキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

▼32 Endless Story / 田村ゆかり / C3-シーキューブ-(アニメ)

10月のFCイベントかと思われていた新曲は、アニサマ前の黒うさで初公開。

となればアニサマワンチャンあるわけで……!

実際、来ました新曲「Endless Story」!!

疾走感あるこの曲はまさにアニサマ向き。

国民以外の評判も上々、来年もEndless Story来そうだね!

黒うさで1番のみ聴いてはいたものの、フルではアニサマが初披露。

▼33 LOVE ME NOW! / 田村ゆかり


3曲目はポンポンフラグの通り「LOVE ME NOW!」!

  \ ヽ     /  /  /
       なうっ!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

最初のコラボでポンポンスタンバイはバッチリでした!


▼34 MAXON / JAM Project / スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター(アニメ)

そしていよいよラスボス登場。
今回はいつも以上に全力で、SRW曲オンリーで行くとか宣言されるなど。

▼35 VICTORY / JAM Project / スーパーロボット大戦MX(ゲーム)

久々にVICTORYキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

▼36 「Rocks」 / JAM Project / スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS(ゲーム)


( ゚Д゚)<スーパーロボッ! \スーパーロボッ!!/

( ゚Д゚)<スーパーロボッ! \スーパーロボッ!!/

▼37 メドレー:「GONG」 ~ 「SKILL」 / JAM Project&水樹奈々

最後はいつものSKILL。
GONGの合唱からのメドレーが流れになりつつあるかも?

MOTTO!!MOTTO!!の途中、信じられない超大物ゲストが登場との煽り。


――― 水木の兄貴か…!?


――― はたまた、ささきいさおか…!?


――― まさかの松本梨香か…!?


とテンションの高さも相俟って妄想ぐんぐん!


誰が来るのか―――!


登場したのは水樹奈々―――!


正直に言おう。

脳内でずっこけた。

なんで出てきたし!!

当然ながら、奈々勢の方々には大好評だった模様。
ちなみに本当にMOTTOMOTTOのところで登場したので、「水樹奈々がJAMとSKILLを歌った」っていう表現は語弊があります。

お奈々さん混じってのMOTTOMOTTOだったからか、いつもより尺が長かった!



◆アンコール
▼EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング
最後はいつも通り、出演者&会場全員でテーマソング。

最後の一言MC、何かとイカちゃんネタ「~でゲソ」使って来た人が多かったw
ELISAのゲソいただきました!
まっくんの横であうあうしてたゆかりんhshs(*´Д`*)
みのりんと会話して仲良しアピールばっちり見ましたし!



関連記事

テーマ: LIVE、イベント

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

