09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】 Animelo Summer Live 2011 -rainbow- (2日目) 


2日目終演後の様子とパンフレット。
節電の影響で、終演後もライトアップされていない。

■Animelo Summer Live 2011 - rainbow -
日時:2011.8.27(土),28(日)
開場:14:00
開演:16:00
終演:21:00頃(約5時間)
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:
<8/27(土)> ※1日目の感想はこちら
アイドルマスター(中村繪里子・今井麻美・長谷川明子・原由実)、麻生夏子、ULTRA-PRISM、ELISA、佐咲紗花、JAM Project、田村ゆかり、茅原実里、七森中☆ごらく部、ヒャダイン、飛蘭、fripSide、BREAKERZ、May'n、ももいろクローバーZ (50 音順)
<8/28(日)>
石川智晶、いとうかなこ+志倉千代丸、エリオをかまってちゃん、Kalafina(特別出演)、栗林みな実、黒崎真音、GRANRODEO、JAM Project、ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)、堀江由衣、水樹奈々、宮野真守、ミルキィホームズ、RO-KYU-BU! (50 音順)

座席:400レベル1列11番
装備:シュタゲ白衣+ゲロかえるん(ゲルver)T



■2日目(8/28)セットリスト


■感想というか雑感
◆開場前
いとうかなこ+志倉千代丸推しでPSPシュタゲの白衣装備、最近あまり見かけないボトルのドクペ持って、けやき広場の時計付近にいたメガネがわたしです^q^
白衣は思ってたより少なかったけど、それでも自分と知り合い以外にも何人か確認できたのは嬉しかったなー。
開場前にエンカウントしていただけた方、ありがとうございました!(・∀・)



◆開場後
2日目の座席位置は400レベル1列目、花道ステージのちょうど右のあたり。
今回はマブラヴ勢やシュタゲメンバーもそこそこ揃ってるので、その辺重視した選曲だと嬉しいなーなどと妄想しながら開演待ち。
2日目も同じく、定刻通りに開演だったかな?



◆開演
▼01 メドレー:ヒカリ~COSMIC LOVE / 堀江由衣&水樹奈々
アニサマ2011、2日目はほっちゃんとお奈々さんでヒカリ(いぬかみっ!)!
そのまま続けてCOSMIC LOVE(ロザリオとバンパイア)!
アニサマでは2008の黒薔薇ver以来、単独ライブでも両国でのライブ以来だったので、久しぶりのヒカリが聴けて良かった!

▼02 Rumbling hearts / 栗林みな実 / 君が望む永遠(ゲーム)
2日目、1番目から栗の子で「Rumbling hearts」!
ステージモニターに君望PVが流れながら、この曲!
君望はいろいろな意味で思い出深い作品。早くも感極まる。

▼03 時すでに始まりを刻む / 栗林みな実 / 刀語(アニメ)

刀語スキーな俺得曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
去年のアニサマには「冥夜花伝廊」目当てで参加。
今年はさすがに来ないだろうと思ってたけど、12話ED曲が来てくれた!

▼04 STRAIGHT JET / 栗林みな実 / IS<インフィニット・ストラトス>(アニメ)

3曲目は安定のISからOP曲。
マブラヴ来なかったのは残念だったけど、好きな曲聴けて良かった!

▼05 翼はPleasure Line / 栗林みな実&黒崎真音 / クロノクルセイド(アニメ)
このまま下がると思いきや、真音召喚。
コラボでまさかのクロノクルセイドOP!
真音曰く、「栗の子に憧れてこの道に入って、こうしてコラボできて本当に嬉しい」と涙ぐみながら何度も言ってた。

▼06 Magic∞world / 黒崎真音 / とある魔術の禁書目録II(アニメ)
栗が下がって真音のターン。
曲自体はTIMM(旧TAM)などで聴いたことがあったので、ライブでも初めてではなかったり。

▼07 メモリーズ・ラスト / 黒崎真音 / とある魔術の禁書目録II(アニメ)
メモリーズ・ラストはライブでは初だったかも。
個人的にはこちらの方が好みです。

▼08 オルフェ / 宮野真守 / うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%(アニメ)
マモ来た!オカリン来た!オルフェ来た!
暴音じゃないかっこいい系。良きかな。

▼09 BODY ROCK / 宮野真守
ノンタイアップ曲?
初めて聴いたけど、これもまた良いと思いましたよ。
アニサマ2009にも参加してたけど、マモいいねマモ。

▼10 SHOOT! / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ!(アニメ)

籠球部は個人的に、日高里菜&花澤香菜の推しでひとつ。
アニメは途中から放置気味なので、この曲はCMで覚えた感じ。
作詞がKOTOKOで作曲・編曲が八木沼悟志(fripSide)で、曲はもちろんなんだけどダンスが気に入っております。はい。

▼11 Party Love~おっきくなりたい~ / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ!(アニメ)
ED(゚∀゚)キタコレ!!
モモーイらしくコールが予め練りこまれてるライブ曲。

▼12 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ / 探偵オペラ ミルキィホームズ(アニメ)
籠球部→ミルキィのロリコンボ来たwww
会場のサイリウムは緑が圧倒的だった。

▼13 雨上がりのミライ / ミルキィホームズ / 探偵オペラ ミルキィホームズ(アニメ)
2曲目は去年と同じ曲。
でも、去年よりも会場の勢いが落ちてたような。
うちの周りが静かだっただけで、きっと気のせいでしょう。

▼14 Hacking to the Gate / いとうかなこ+志倉千代丸 / STEINS;GATE(アニメ)
ステージモニターに表示されるニキシー管、ダイバージェンス。



いとうかなこ+志倉千代丸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本日最も楽しみにしていたアーティスト。
まじまじと客席を眺める社長のギターがやたらとんがってた。

「Hacking to the Gate」を終え、次は「スカイクラッドの観測者」…!
と思いきや、MCも無くすーっと退場。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

まさかの1曲退場。
これは残念な、残念な想定外でした…orz

▼15 刻司ル十二ノ盟約 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) / STEINS;GATE(アニメ)
続いてFESこと榊原ゆい。静かに重く歌いあげる。
FESが榊原ゆいである事って意外と知られてないのかな。
公演終盤のテーマソングの時にFESモード解除して出てきた時に周りがどよめいてた。
そんなこと無いよねー。ファンなら知ってるはずでしょう。

▼16 裏切りの夕焼け / 谷山紀章&宮野真守 / デュラララ!!(アニメ)
谷山&宮野でデュラララ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今回のアニサマはどのタイミングでコラボが入ってくるのか予想がつかなくてもうwww
この2人のコラボなら「マジLOVE1000%」が来ると思ってたので、まさかのデュラララ!!で俺歓喜!

▼17 インモラリスト / 堀江由衣 / ドラゴンクライシス!(アニメ)
そしてほっちゃん登場。
インモラリストで会場が何らかのミサっぽく仕上がる。

▼18 PRESENTER / 堀江由衣 / DOGDAYS(アニメ)

PRESENTER来ましたわ!
インモラとPRESENTERは新曲・知名度・諸々安定。
もう1曲、来るか来ないか…

▼19 YAHHO!! / 堀江由衣 / かなめも(アニメ)
YAHHO!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
\やっほー/ \やっほー/
\やっほー/

ヒカリ+新曲x2+YAHHO!!、良い選曲でした!

▼20 もう何も怖くない、怖くはない / 石川智晶 / 劇場版機動戦士ガンダム00(アニメ)
石川智晶はドォルズのOP/EDだと予想していたけど…
そうだ、劇場版OOがありました。

▼21 不完全燃焼 / 石川智晶 / 神様ドォルズ(アニメ)

不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろ?
やたらコール&レスポンスが楽しかったw
石川智晶の曲でこういうことができるイメージは無かったので新鮮でした。

▼22 NOAH / JAM Project / 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇(ゲーム)


JAMキタ━━━━(゚д゚;)━━━━ッ!!
休憩前のボス的ポジション、NOAHで爆誕。

▼23 Vanguard / JAM Project / カードファイト!!ヴァンガード(アニメ)
2曲目は新曲安定のVanguard―――!

▼24 レスキューファイアー / JAM Project / トミカヒーローレスキューファイアー(特撮)
MCを挟んで遠ちゃんの誕生日報告。

( ゜Д゜)<爆鎮!!

\完了!/
ΩΩΩΩΩ



何度か発声練習した後、レスキューファイアー!!
前半戦ラストがJAMで燃え尽きて終了。
休憩前だったから、後を気にせず思いっきり行けました。



◆休憩
今回、節電の影響で20分間の休憩あり。
ちと長かったけど、いろいろ整えられる時間ができたのは助かった。

休憩中、今回もニコ生?の映像がステージモニターに。
関係者3人登場して、グッスマの製品紹介やらプチトーク。
映像が終わって、もうしばらくで開始するとアナウンスが入ったものの、そこから開始までちと長かった印象。1日目と比べると。



▼25 Os-宇宙人 / エリオをかまってちゃん / 電波女と青春男(アニメ)
ステージモニターに宇宙、エリオの声―――電波!
ステージ袖から自転車に乗って花道ステージへ登場したギター担当。
神聖かまってちゃん(の子?)がノートPC持って荒ぶってた。
何か配信してたみたいだけど、テンションとかいろいろ相俟って、あまりのキチっぷりに会場ドン引き。
なんだかわからないまま、長い尺取り過ぎてスタッフに引っ張られ、大亀あすかが登場して曲がスタート。
ボーカルの布団簀巻き衣装(?)は可愛かったと思います。はい。

▼26 コタツから眺める世界地図 / エリオをかまってちゃん
ノンタイアップでまさかの2曲目。
これまた曲の前にキチって、アニサマ2011で最もやっちゃったアーティスト。
撤収時にも床にギターぶつけてたり、いろいろ痛々しい。
大亀あすかに非はありません。

▼27 SUPERNOVA / GRANRODEO
そして静まり、また流れるムービー。

「G」「R」「A」「N」「R」「O」「D」「E」「O」

GRANRODEO登場!
いろいろ吹き飛ばすような爆音と雄叫び。

▼28 アウトサイダー / GRANRODEO / キューティーハニー THE LIVE(ドラマ)
2曲続けて来た後にMC。
年々アニソンの弾が無くなっていく、今の2曲もアニソンじゃない。
などと話し、次はもうこの曲を出すしか無い、と。

▼29 Go For It! / GRANRODEO / IGPX(アニメ)



\I!G!P!X!/ \I!G!P!X!/

▼30 Magia / Kalafina / 魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
ようやっとKalafinaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本日2番目に楽しみにしていたアーティスト。
GRANRODEOの後に来たのは意外だった。

ステージモニターに表示されるまどマギ。
曲はもちろんMagia―――!

▼31 sprinter / Kalafina / 劇場版空の境界(アニメ)

MCを挟んで2曲目はsprinter!
Kalafinaはやっぱり生で聴くに限る。
単独ライブ行きたいなぁ……

Kalafinaが下がり、ムービーが流れ始める。

映ったのは炎髪灼眼。
くぎゅボイスで召喚されるアーティスト←【テンション的に重要】

――― MOTSU from m.o.v.e

( ゚д゚) !?

――― SAT from fripSide


(;゚д゚) !?!?

――― MAON(黒崎真音)

( Д )    ゚ ゚

▼32 I'll believe / ALTIMA / 灼眼のシャナIII(アニメ)

  \ ヽ     /  /  /
    うおおおおおおおお!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

――― ALTIMA/MAON&SAT&MOTSU
ボーカルも然ることながら、注目すべきは「MOTSU+SAT」でしょう!
これは楽しみなユニットができました!

一部でfripSideのボーカルが代わってラップが追加されただけと言われてるようですけど、今はそんなこと言わないでください><
あと、MAON+MOTSUで「You&me」の影が見えた王国民は私です。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

ステージを駆け巡るMOTSUのラップ、MAONがSATの音に薙がれ唄う。

高まりますねェェェェェェェええええ!!

  \ ヽ     /  /  /
    うおおおおおおおお!!
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

来年のアニサマもまた楽しみだ!

そして会場暗転。

1日目と同じならば、ここでまたシークレットゲストが登場するはず。

1日目が1日目だっただけに、2日目最後のゲストは誰なのか………

会場の誰もが息を飲んでステージを黙視。

――― 瞬間、一斉に炊かれるウルトラオレンジ ―――!


「来たぜ、“アニサマ”―――――――!!!!」


TM西川きたああああああああああああああああああ!!!!
        ,,. -──‐- 、,,   `ヽ 、,,,`く/ _)
       /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
      /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
     ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
      .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/
     i   !   ,,__   "<, | |  /
    .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./
    i   i  .i      i   ノ .レ
     i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.
 ─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i
      !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i
 ──-i,. i ヽi,.       i  i/./!/

▼33 FLAGS / T.M.Revolution / 劇場版戦国BASARA(アニメ)


――― まばゆい全力のUOと共に揺れるSSA!

▼34 SWORD SUMMIT / T.M.Revolution / 戦国BASARA弐(アニメ)


「俺はここに集まった全員とひとつになりにきた。」


「たったひとつ。」


「それだけだ。」


「そんなとこで宣伝なんてしようもんなら俺は恥さらしだ!」


「いけるかお前ら―――――!?」


 \ ヽ  \ ヽ      /  /  /  /  /  /

\うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!/

  / / / /   /    ヽ ヽ  \ ヽ \  ヽ
       (Д´) ∧_∧ ∧_∧
       ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
       ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
            (_┌ (_ ○ニ ○v
       (Д´) ∧_∧ ∧_∧
       ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
       ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
            (_┌ (_ ○ニ ○v

▼35 ignited-イグナイテッド- / T.M.Revolution / 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(アニメ)

信じられないほどのUOと、揺れる大会場、暴走したテンション。
文字通り、この日最大の盛り上がり。間違いなくこの瞬間が最大。

1日目のささきいさお&水木一郎が熟練な迫力から成る超重なプレッシャーで場の空気を支配したとすると、2日目のT.M.Revolutionは他の追随を許さない圧倒的な火力と爆発力で一気に客席を掌握。
水樹奈々も霞む、言葉では言い表せない異常なまでの空気。

そして最後、退場直前に


「しょ―――――しゅ――――りき――!」


で掌握した客席をリリース。会場を和ませて撤収。

――― キャッチ&リリース。

この一言は、非常に大きな意味を持っていると思う。

近年、時期的にもそろそろ来るのではないかと噂されていたT.M.Revolution。
やはり過去に何度もオファーがあったらしく、その都度様々な都合で見送っていたらしいアニサマ出演。
「アニサマにゲストで来てくれたらいいなと思うアーティスト」で1位となったことが影響してサプライズ参戦決定。
出演者も少なく、節電の影響もあり、例年よりも規模縮小したかのようにも見えたアニサマ2011。
なんてことはなく、今年はシークレットゲストに物凄い力を注いでいた模様。

TM西川が下がって、いよいよラストアーティスト。

▼36 ETERNAL BLAZE / 水樹奈々&遠藤正明 / 魔法少女リリカルなのはA's(アニメ)
アニサマ2011ファイナル!
出だしはエタブレで水樹奈々キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っと、遠ちゃんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?

お奈々さんの白ドレスが素晴らしい!

そう、イメージはまさに「セイバー・リリィ」―――!

水樹奈々×遠藤正明のETERNAL BLAZEコラボ!
遠ちゃんもエタブレカバーしてます。

まばゆいUOに盛り上がる会場。

が、しかし、曲の途中、サイリウムを投げる輩が非常に目立った。
エタブレ中、自分の客席から確認できただけでも6本。
主に200レベル中~後方、400レベル後方、500レベルからも飛んでいた。
そして、この時だけではなく………

▼37 UNBREAKABLE / 水樹奈々 / アンチェインブレイズレクス(ゲーム)
他の曲と比べて知名度はちと欠けるものの、新しい曲だし来るかなーと思っていた曲。

▼38 純潔パラドックス / 水樹奈々 / BLOOD-C(アニメ)

純パラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回ライブで楽しみにしていた曲のひとつ。
印象深いストリングスとロックが噛み合わさった感じをライブで聴きたかった!

が、ここでも赤リウムが何本か飛んでいくのを確認し………

▼39 SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 / DOGDAYS(アニメ)

スカナイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもまたライブで聴きたかったDOGDAYSのOP曲!
DOGDAYSはちょっとイメージとは違ったけど、毎回リアルタイムで見ていてOPで熱くなれた。

が、ここでもさらに赤リウムが何本か宙を舞う………

水樹奈々のターン、自分の客席から気付いただけでも、10本以上は飛んでいた。
個人的には公演を一時中止しても良いレベル。
マナーが悪いじゃすまされない、会場全員の<<敵・迷惑・DQN>>がたくさんいた。

そしてアンコール。



◆アンコール
▼EN rainbow / アニサマ2011テーマソング

会場全体で今回のテーマソングを歌い、出演者から一言MC入って終了。
テーマソングの2回目が無かったのはくどくなくて良かったと思う。

でも、リウムが大量に舞った件に関して何も無かったのは残念。
最後まで楽しんで帰ってほしいという思いはあるだろうが、言うべきところは言って欲しいし、どんどん連行して欲しい。
連行されても別の客席で暴れていたらしい情報もあるので、なるべく会場の外に出して入れないようにすべき。

なんとか上手いこと対策が練られると良いのだけど。



関連記事

テーマ: LIVE、イベント

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

レポおつかれさまです!

西川さんのレポ見てて鳥肌立ちました。来年こそは参加したい…

いとうかなこさんが1曲だったのは意外でしたね。あのタッグで是非来年もお願いしたいです!

ですがかまってちゃんのvocalが空気読めなかったりサイリウム投げたりといろいろ残念なこともあったのが悔やまれますね…

URL | ヒコワ #-

2011/09/02 19:27 * edit *

▼ヒコワさん

コメントありがとうございます!

西川さんの爆発力は凄まじかったです!
いとかな+千代丸社長、来年はロボノ関連で出てくるかなーと期待してますw

かまってちゃんでやらかした方はギターの方ですね。ボーカルの方は全然非はありませんでしたよー。
サイリウムについてはもうマナーの問題ですからねー…
年々酷くなってる感じがあるのが非常に残念です(´・_・`)

URL | nayo #aF03qbSI

2011/09/04 22:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

