09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】 思ったこと 

マルチで発売されるタイトルはPS3版を選ぶように決めています。

これは以前、業界のとある事情が表沙汰になってから、自分なりに先を読んで決めたこと。
昨今の市場の勢いは、まさに当時読んだ通りの展開で、来週開催されるTGS2011もその勢いが顕著に現れている。
結果論と言われてしまえばそれまでだけど、当時読んだ通りになったなぁ……などと思う今日この頃。

PSVitaが現状の前評判を維持したまま発売を迎えれば、業界としての勢いはさらに強固なものになる。
次の世代、大きな区切りが来るまで持続するかもしれない。WiiUに揺さぶりをかけられたとしても。
期待される新ハードとしても、業界の勢いを強化させる要素としても、「PSVita」は注目の一品。

WiiUは後出しの強みを最大限利用すべき。時期とタイミングを誤らなければ結構な攻撃力になるはず。
主なユーザー層がファミリー・ライト層であるため、彼らに対して“ゲーム”をどのように印象づけるかが焦点。
短期間でできるような狙いではないので、腰を据えてじっくりと意識改革を頑張ってもらいたい。
しかし、Wii発売から数年経った現在、上手く推移しているかどうか……
どのみちDQ10とWiiUの連携は必要不可欠。お互い全力で利用し合って予想を超えた大爆発を起こして欲しい。

最近の360はそもそもの日本市場を見放しにかかっているように見える。世界のシェアを優先的に意識している印象。
それもまた良し。世界で成功すれば、日本市場はとりあえず切って捨て置いても問題ないと思う。

(※妄想が入り交じった完全な私見です。ハード戦争には興味ありません。)
関連記事

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

