03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑感】テイルズオブエクシリア(初回プレイ感想) 

■[PS3] テイルズオブエクシリア



◆プレイヤー情報(nayo)
クリア済シリーズタイトル … TOP、TOD、TOE、TOA、TOG
体験版/試遊/数時間プレイ … TOD2、TOR、TOS、TOL
完全未プレイ … TOL、TOI、TOH



◆発売までの情報
予備知識 … キャラクターと目玉システム以外無し(期待しているタイトルほど事前に情報を仕入れないタイプ)
気になっていた要素 … 戦闘システム(サイドステップ、共鳴)、キャラクター(ミラ、レイア)、過去最高とも感じ取れる非常に高い発売前評判



◆プレイ状況(1日目)
主人公 … ジュード
難易度 … ハード(序盤のイベント戦闘以後)
プレイ時間 … 5時間弱
進行具合 … ○○○海爆にて途中セーブ
称号 … 戦闘回数(初)、ミラ共鳴回数(初)、他数個取得済

主人公はジュード君でプレイ開始。
進行方向にいるMobひと通り撃破して回ってるので、やたら時間かかってる感。
難易度はノーマルで開始し、序盤のイベント戦闘でシステムを試した後はハード固定。



◆初回プレイ雑感
※他のゲームでも見かけられる点も含めて、素直に感じたことをつらつらと。

・テイルズらしからぬ壮大なオープニングで、作品に対する気概を感じる。
・ufotableのアニメがOVAクオリティそのままで素晴らしく、納得の制作会社変更。
・グラフィックは普通にプレイする分には充分で、テイルズらしさを残しつつも適度な作り込み。
・□ボタンの全体マップの「高さ」による描写表現が面白い。しかし、マップが画面に入りきらないため、縮小などして全体が確認できると良かった。
・桜庭音楽はまずまず。今のところまだ心に引っかかるような音楽は聴こえてこない。
・「リリアルオーブ」はクモの巣のような網目状なのがちょっと新鮮。キャラクターによって、ある程度の成長方向は決まっている模様。
・画面左下で自然に発生する「ショートチャット」と戦闘時に発生する「ファイティングチャット」は非常に好印象。場面と状況によっては素晴らしい演出補助になるはず。

・会話できるNPCは限られており、無駄を省いたコスト削減の良い例。
・医者の卵が主人公(ジュード)という設定は珍しい。草食系男子の称号が相応しい性格。集中回避(攻撃を回避して敵の背後に回りこむ)があって使いやすい。拳法使いだけあって、リーチが短い点は難。ステータスイラストはちょっとコレジャナイ感。
・ミラ様がステキ。とある部分に視線が行っちゃうけど仕方ない。仕方ない。四大を反映した髪の色とアホ毛の緑色が良い感じ。ステータスイラストはちと細すぎる気がする。
・アルヴィンはナイス杉田。見方によってはハブられてる気もするけど、持ち前のノリでなんとかなってる印象。良いと思います。

・戦闘は「サイドステップ」が存在しない点に絶望。
・個人的にサイドステップの有無はアクション性の高い3D戦闘に置いて超重要。3Dフィールドで前後方向にしか回避できない仕様は理解できない。
・攻撃回避から成る回り込み(集中回避)が使えるジュードの操作性能は良い方。後々サイドステップに近いスキルも取得できるとか。

・「共鳴」の可能性はまだ試用段階で何とも言えない。通常攻撃だけでも自然と連携が発生するのは良いが、状況によっては逆に足を引っ張ってしまう。
・共鳴状態でないとゲージが溜まらない点は疑問。共鳴がデフォルトになり、仲間キャラの行動を束縛することに繋がりかねない。CPUが自ら共鳴を解除して来ない以上、共鳴状態を次の戦闘に引き継ぐ点も気にかかる。

評判が良かったTOAを除いて、TOE以降は随分とご無沙汰だったシリーズ。
サイドステップが搭載されたTOGの戦闘で「テイルズ」の認識を改めた。

が、最新作のTOXはサイドステップが無かった。
システム的に引っかかる点はいくつかあるが、全体のクオリティは非常に高く、しっかりと作りこまれている印象はオープニングから見て取れる。
物語の展開やキャラクターの背景などなど、とりあえずそちらの方に目を向けてスタッフロールを目指してみます(・ω・)



関連記事

テーマ: テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。