05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】TOXプレイ経過(1周目) 

■ゲーム事情
◆[PS3] テイルズオブエクシリア



うちが戦闘のしすぎなんだろうけど、プレイ時間と比べて物語の展開が遅い。
とりあえず、TGSまでに終わる気配はありません(・x・)
1回目のスタッフロールは、23-25あたりになるのかなーと思われ。
今のペースなら、9/29……と言うか28日(軌跡公式フラゲ日)までにはスタッフロールまで行けるでしょう。きっと。(・ω・)

システム周りについてはこちら
認識を誤っていた点など修正したいところだけど、とりあえず置いておきます。
スタッフロールを迎えたら改めてまとめ直す予定。

そんな現在の状態はこちら。
キャラクターの雑感には若干バレあるかも。
うちのプレイ具合はいつもより遅い方だし、書き方も明確じゃないから多くの人には問題ないと思うけど(・x・)


●概要
【主人公】 … ジュード
【進行具合】 … ア・ジュールの首都(初)から戻って、空を舞ったあたり
【平均Lv】 … Lv36
【プレイ時間】 … 約30h
【難易度】 … ハード
【GREAD】 … 1380pt
【トロフィー】 … 12%

アタッチメント「アホ毛」をいじり出すとラクラク30分は過ぎてしまう罠。
「アホ毛」の設定に費やした時間だけでも累計3時間程度は行ってると思う。
ミラ、アルヴィン、ローエン、レイアは「アホ毛」。この4人、もはやアニメパートで「そういえばアホ毛ってアタッチメントだったっけ」と感じるほどにアホ毛がデフォルト。


エリーゼは加入段階からずっと「うさみみ」。ティポの「うさぎは寂しいと死んじゃうんだぞー」発言は文字通り。

ジュードは、唯一素の状態のまま。アホ毛もしっくりこない(´・_・`)

ジュードと各キャラクターの共鳴称号は全員分取得し、今はオートキャラ同士の共鳴称号を意識しながらパーティ構成中。
現時点の累積共鳴時間は「ミラ>アルヴィン>レイア>(100分の壁)>エリーゼ>ローエン」の順番。
通常戦闘はなるべくレイアを起用して稼ぎを重視し、ガードの硬い敵が多い時はアルヴィンを投入、極端な劣勢時はミラ様と無双してゴリ押し返す。
エリーゼとローエンの共鳴は主に必要な状況でしか起用していないため、時間は他3名に比べて極端に短い。
エリーの「ティポ・ザ・ビースト」は特に使いやすいのでちょっと惜しい。

難易度は「ハード」固定。戦闘楽しい。
敵さんもリンクして来る点については、とても良いと思います。
つい最近、かなり派手に斬り刻まれたけど、こうでなくちゃ面白くない。
RPGはプレイヤーにだけ有利なシステム(※)多く、不平等を感じるものが多かったので、この点は地味に嬉しい。
※全員で敵一体をフルボッコしたりなど

あと、やっぱり「ショートチャット」と「ファイティングチャット」がとても良い演出を出してる。
「ショートチャット」は街中を歩きながら仲間との会話ができたり、フィールドで花畑や茂みに入った時や宝箱のアイテムを取らなかった時など、プレイヤーのさまざまな行動に対して絡んで来る。非常に楽しく、充実できる。
「ファイティングチャット」はまさに戦闘演出。開幕時に軽いやりとりがあったり、イベント戦闘では敵味方の会話なんかもあって、非常に盛り上がる。これもまた素晴らしい。



●ジュード
安定のメイン操作キャラ。
「集中回避」が美味しすぎて、今はジュード以外のキャラクターを使える気がしません(・ω・)
序盤は草食系男子全開だったけど、いろいろと慣れて普通になって来た感じ。
でもまだまだお子様。後々、大きなイベントで成長するんだろうなぁ…

リリアルオーブはステップ系スキルを軸に取得中。
「筋力」「器用」「敏捷」をベースにしたいけど、現実は厳しい。
オーブの成長はジュードが一番遅れてるかもしれない。



●ミラ
ミラ様はキャラ的にもスペック的にもブレなく歪みなし。
キャラ的には少しづつ変化しているんだろうが、明確に感じ取れないほど非常にゆるやか。

共鳴技も多く、お相手としては序盤から現在まで安定した無双っぷりを発揮してくれる。
ジュード単体でマシなコンボができる程度に成長したため、サポートのバインドが美味しくなった。
リリアルオーブは技を拾いつつオーブの成長を優先、ステータスは「バランス」を意識して取得中。
最近はオーブの成長ペースが遅れ気味。最速の座をエリーゼに譲った。



●アルヴィン
最近、渦中の人。物語的な意味で。
ナイス杉田で戦闘も充分。安定した戦士系。

敵のガード破ってくれるサポートが便利。
「ジュード:手数攻め=ガード誘い→アルヴィン:ガードブレイク→共鳴:ミラ様以下略」で、どんな敵でも安定して無双開始の補佐になる。
リリアルオーブは「筋力」「体力」「HP」をベースに取得中。



●エリーゼ
しゃがんでティポをぽいんぽいん叩いてる様が大好きです。スカートもかわいい。
最近やさぐれてたけど、つい最近のイベントで少しもとに戻った感。
「ティポは仲間じゃないの!?」ってくらい全力でぶちまけて欲しかったんだけどなぁ…
あと、ティポの設定は知らないままでいたかった…(´・_・`)

RPGには欠かせない回復薬。通常時は魔法で敵を吸引していただいております。
使いやすい共鳴技もあり、自キャラの動き方によってはバリバリ前衛も張れる。
TP枯渇した時に、通常攻撃の回復と併せて共鳴しておくとサポートが美味しい。
リリアルオーブは「知性」「精神」「器用」をベースに取得中。オーブの成長速度は現時点でパーティ最速。



●ローエン
美味しいジジイ。年の功にユーモアを併せ持つ紳士の鏡。裏の顔も個人的に大好きな属性で超ステキ。
戦闘で美味しいところ持って行かれて、「ジジイも意外と強いでしょ」と言われる事がしばしば(^ω^;)

固有サポートは地味だけど、対魔法戦では非常に優秀なサポート。
けど、通常戦闘は出番が少なく、ジュード操作だと共鳴技も少ないため完全にサポート要員。
ついでに言うと、活躍の場もミラ様とゴリ押ししちゃいがち。ミラ編での活躍に期待したい。
リリアルオーブは「知性」「器用」「TP」ベース。「ライトマジック」つけて、ガンガンいこうぜ状態。



●レイア
明るく可愛いレイアちゃん!ロングチャットの表情も立ち絵もイイネ!
一般人代表。普通って言うと怒られるんだろうか(σ・∀・)σ
ある経緯から涙目になりながら頑張ってたシーンが心に刺さった。

攻撃から回復・補助、盗みまでできる。何でもできる反面、特化できないタイプ。サマルトリア型、良く言えば勇者型。
レイアと前衛を張りたいんだけど、共鳴技が少なくてOVLには向かない(´・_・`)
ダウンさせればほぼ確実に盗んでくれるので、従来よりもかなりラクに盗れる気がする。
リリアルオーブは「筋力」「体力」「器用」をベースに取得中だけど、何故か「敏捷」を一番多く取得してる。



関連記事

テーマ: テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX)

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

