03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑感】LEVEL5 WORLD 2011(2日目) 

■LEVEL5 WORLD 2011

日程 : 2011年10月15日(土)~16日(日)
時間 : 15日13:30~20:00、16日10:00~18:00
場所 : 東京ビッグサイト 東館1ホール
入場 : 無料



本イベントはイナズマイレブン、レイトン教授、ダンボール戦機などの大型タイトルを持つレベルファイブの単独イベント。

今回の会場は東京ビッグサイト。
関係ないけど、個人的にはTGSもこちらの会場でやって欲しい。

客層は主に子供~家族~婦女子、たまにガチゲーマーっぽい人も。
様々なタイプが入り乱れる客層は良い意味で面白かった。

そんな自分は2日目の昼過ぎに参加。
TGSほどの人の入りはまず考えられなかったので、ノープランで参加した割には思った以上に楽しめた。



以下、試遊したタイトル。

◆[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王

整理券の関係でTGS2011で試遊を諦めたが、L5WORLDで試遊できるタイミングがあって嬉しかった。
昨年のTGSで試遊した時との差はさほど感じられなかったが、戦闘の操作感が多少快適になったかな?気のせいかも。

今作最大のポイントは誰もが認めるであろう日本アニメの最高峰である“スタジオジブリ”が制作に絡んでいる点。
よって、「世界観」「音楽」にはとても期待している。
ゲーム的には良くも悪くも“レベルファイブ作品”だと思う。
過去何度か試遊した限りでは、この印象は崩れない。


11月17日(木)発売予定。

◆[3DS] GUiLD01

Lv5が掌握しているユーザー層からすると、あまり魅力を感じられないタイトルなのだろうか。
待ち時間はゼロだった(´・_・`)

GUiLD01は気軽に遊べるゲームが数タイトル同梱されているゲームパック。
L5WORLDで試遊できたのは「解放少女」「レンタル武器屋 de オマッセ」「AIR RORTER」の3つ。
松野秦己氏の「CRIMSON SHROUD」は今回映像のみ。

▼解放少女
試遊はグラスホッパー・須田氏の「解放少女」をプレイ。
自由移動しつつマルチロックオンでガンガン攻め落とすタイプの3D-STG。
普段あまりSTGはプレイしないジャンルだが、これは非常に面白かった。
タッチペンで目標をなぞってマルチロック、ペンを放してレーザーによる一斉掃射。
左手のスライドパットで自機を移動させつつ、右手のタッチペンでマルチロックする必要があるため、割と忙しい。
どことなく感じるZOEのジェフティらしさがうち好み(゚∀゚)♪

操作機体がお嬢様(女子高生大統領)で、ナビゲートは執事(?)。
近未来をイメージしたようなSFちっくなゲームデザイン。
オタ属性もばっちり掴めてると思う。

ゲームデザインがメカ+美少女モノなので、「ストライクウィッチーズ」「IS<インフィニット・ストラトス>」「スカイガールズ」「武装神姫」などのキャラクターゲームにも派生できそう。
ゲーム的にもデザイン的にもかなり気に入った。

2012年発売予定。

◆[3DS] タイムトラベラーズ
PSP,PSV,3DSのマルチだが、会場に用意されていたのは3DS版。

3Dキャラクター達により描かれるイシイジロウ氏の新作ADV。
個人的にはあまりゲーム的な特徴は感じられなかった。
シナリオについてもプレイしてみないと何とも言えないのでノーコメント。
ただし、試遊開始直後にいきなり「キスしよ」と迫られたのにはびっくらこいただ。

2012年発売予定。

◆[3DS] ファンタジーライフ

「MMORPGをパッケージに落とし込んだ」、という印象がしっくりくるタイトル。

新手の牧場物語やどうぶつの森系のタイトルかなーと思いつつも、もしかしたら聖剣伝説のタイプに近いかもしれない。そんな感じ。

面白さは未知数。
オンライン要素次第では、ガンガン高まりそう。
期待できそうなタイトル。

2012年発売予定。

◆[PSP] 機動戦士ガンダムAGE

今回は映像出展。
試遊してみればまた違うのだろうが、見る限りではやはり「ダンボール戦機」の外面を入れ替えただけの印象。

ダンボール戦機自体は安定した良作だと思うが、AGEと共に同じようなジャンルのタイトルを並行して展開できるのかどうか…
ガンダムブランドがどの程度影響するかにもよりそう。

2012年夏発売予定。



その他、会場の様子などなど。











関連記事

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

