09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】 Live5pb.2011 

■[LIVE] Live5pb.2011

【日程】 2011年11月19日(土)
【時間】 開場15:30~開演16:30~終演2150頃
【場所】 TOKYO DOME CITY HALL
【座席】 第一バルコニー1列97番



物販は入場時にパンフレットとピンズだけ回収。

ピンズは今度、白衣プレイする時に付けるんだー(・∀・)ヘッヘー



■感想
▼司会

今回の司会は白石稔と山本彩乃。
前回と同じように、『来年やってみたいこと、抱負など』を曲間のMCで出演者に質問。
が、今回はやたらと白石さんが結婚ネタでいじくりまわされていましたw
事あるごとに「おめでとう」言われたり「爆発しろ!」言われたり、本当に終始いじくりまわされていた(ノ∀`)
白石さんもしっかりと事あるごとに「ありがとうございます!ありがとうございます!」と、なんだか選挙演説であるような図になってた感じw
山本さんはいつものツイキャス通りに千代丸さんを潰す発言。
氏曰く「山本さんは悪魔」

今回もまた二部構成。
第一部は通常ライブパートで、第二部は科学アドベンチャーライブ第0章~通常ライブパートで構成。



◆第一部「1st Stage.」

▼いとうかなこ+志倉千代丸


Live5pb.2011の1曲目は「宇宙エンジニア」。
曲自体は生で聴いたことがあったけど、やはり生のドラムやベースが素晴らしく、千代丸氏のギター絡みもあって、別の曲だと感じられるくらいの迫力があった。
MCでは2人ともワイヤーで飛びたいとか。次回ライブではお空を飛べるかも?

MC終わって、2曲目にスカイクラッドクル━━━━(゚∀゚)━━━━!?
と構えていたら、まさかの1曲撤収………orz
と、この時は思ってました(第二部へ続く)。

▼今井麻美
2番手に早くもミンゴス。
エンディングっぽく、爽やか&静かめな2曲。
初っ端からエンディングっぽくしちゃってごめんネ!←かわいい
MCの質問については、「今を一生懸命生きているので、年末のライブを終えてから考えます!」だとか。
アイマスのミンゴスはわかるけど、ソロのミンゴスは守備範囲外なのだぜ。

▼小坂りゆ
残念ながら守備範囲外(´・_・`)
小坂りゆ推しなのか、隣の席の人がやたら荒ぶっていた。

▼KOKOMI
Asrielの半身。
柔らかそうな白い衣装が印象的。
守備範囲外のアーティストだけど、Asrielスキーの知り合いと去年のLive5pb.の糧もあって、少しづつ覚えてきた感じ。
Asrielとして近日中に来年に向けて重大発表があるようです。

▼Kicco
こちらもまた守備範囲外。
MCの感じからマイペースな人だなーという印象。
「来年は5周年なので、それらしい活動ができたらいいな」とのこと。

▼長谷川明子

ここでアッキー来ました!
用意しておいた緑色の出番です。
1曲目は「Simply Lovely」、2曲目は「おにぎりマーチ」!
申し訳ないけど、おにぎりのアウェー感がすごかった。
3曲目は去年と同じく、伊藤賢治(イトケン)を召喚して「蒼凛のペンデュラム」を披露。
MCではイトケンはソロアルバムを出したいとのこと!期待!
アッキーの方は部屋を綺麗にするために引越ししたいとか。

▼アフィリア・サーガ・イースト
アフィリア来た!
1曲目は「飛行実習 ~learn to fly~」、2曲目は「ニーハイ・エゴイスト」。
あまり詳しくないんだけど、やっぱりアフィリアと言えばニーハイなのかな。
そして、3曲目にだーりんが……コネ━━━━('A`)━━━━!!
と、この時は思ってました(第二部へ続く)。

アフィリアは千代丸&モモーイプロデュースだから、曲がすごくライブ調。コールも入れやすく、ダンスも見ていて飽きない楽しさがあると思う。
意識して注目していたつもりは無いんだけど、前回のLive5pb.に比べてステージにも慣れてきた感じも見て取れる。
しかしながら、アフィリアが出た途端に席を離れる人がいたり、未だに客席の温度差がはっきりと見えた点は残念。

▼nao

ねぷねぷ2主題歌「きりひらけ!グレイシー☆スター」キマシタワ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MCではリア充になると白石氏に突っかかってたw

▼彩音
ダンサー2人連れて、彩音登場。
やはりこの方、火力が違う。
「Endless Tears...」で客席が一気に爆発。

▼ARTERY VEIN

キタエリとミンゴス(2回目)のユニット。
妖精帝國っぽいキャラを作る気があるのか無いのかわからない。無いんだろうなw
とは言え、MCは今回も楽しかったw
白石氏がいい具合に突っついて、突き返されてMC。
来年はARTERY VEINとして単独ライブできたらいいな、とのこと。



◆第二部「2nd Stage.」

▼ファンタズム

会場暗転して、FESこと榊原ゆいの登場。
CHAOS;HEADから1曲。

▼科学アドベンチャーライブ第0章(イベント)
ロボティクスノーツを含む科学ADVシリーズのキャストでトークショーと書き下ろし公開アフレコなど。
CHAOS;HEADからは喜多村英梨、榊原ゆい、友永朱音。
STEINS;GATEからは今井麻美、後藤沙緒里、白石稔、山本彩乃。
ROBOTICS;NOTESからは木村良平、南條愛乃の計9名が登場。

ナンジョルノはfripSideとしてのイメージが強いから、声優として印象は割と新鮮かも。
千代丸氏を含むLive5pb.や科学ADVのアットホームさに戸惑っていた模様。
木村良平さんはお初。お気に入りの声優さんの一人なので、見られて嬉しかった。
氏はトークショーでもわかりやすくジョルノをフォローしていたリアルイケメンであります!
公式サイトの写真とはまったくの別人w

ロボノは「青春をテーマした達成感による泣きを感じられる内容にしたい」とのこと。
カオヘ、シュタゲともにあった血生臭い展開は従来より薄めなのかな?

科学アドベンチャーライブ第0章の表記について。
カオヘからシュタゲ、さらに近々ロボノも予定されている科学ADVシリーズ。
移植やアニメ化に伴う数々の主題歌やキャラソンの発売を経て、2012年秋に「科学アドベンチャーのライブをやる…かもしれないから」とか。
こりゃ楽しみですネ!今から来秋の予定を確保!(゚∀゚)!!

公開アフレコは本当にカオスな内容。
MGシャイニングガンダムを買いに来たあき穂(南條愛乃)とそれに付き合わされて来た海翔(木村良平)が、秋葉原で出会った閃光の指圧師に導かれてラボへ。
助手、4℃、綯、ビシィさん、あやせ、星来が既に居た。
そして始まる謎の円卓会議。
助手が仕切るものの、あやせがかき回して星来がフォローしつつビシィさんが突っ込む(?)。綯と指圧師は適度に介入。唐突に入ってくる4℃。戸惑うロボノ陣営。
まったく、わけがわからないよwwww
時たま入ってくる4℃さんがタイヘン。彼の黒さが映る毎に客席から笑い声がw
4℃とあやせの対決が見てみたかったデスwww
途中、ミンゴスがトチった点はレアなシーンだったのかも。

そしてロボノに登場する「ミスタープレアデス」の登場シーンに使われるらしい歓声を公開録音。
決め台詞が「アイム、ミスタープレアデス!」だそうで、「ミスタープレアデス!」の部分を会場全体で録音。
1回目は木村良平さんも混じって、2回目は木村さん&白石さんと社長もが混じっての収録。
ロボノの楽しみが増えたよー。

そして、ここから科学ADVのライブパート。

▼nao

らぶChu☆Chu「シンクロしようよ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ななみん!エリン!こずぴぃ!
 ⊂彡

▼アフィリア・サーガ・イースト

ダーリンwwwwwwダリンwwwwwwダーリンwwwwwwwチュッチュチュwwwwwwwwwダーリンwwwwwwダリンwwwwwwwダーリンwwwwwwイェイイェイwwwwwwwwwwwwwwww
今回のLive5pb.はこれをステージで観るために参加したのですよ!

▼いとうかなこ

「A.R.」「Hacking to the Gate」「スカイクラッドの観測者」で全シュタゲ。
ひとつくらいカオヘ曲があってもよかった気はしたけど、みんな良い曲なので無問題。
やっぱりスカイクラッドは何度聴いても良いなぁ……
Hacking to the Gateはアニメ主題歌らしく、やはり勢いがあって生ベースとドラムが良い迫力。
A.R.は久々だった。


科学ADVのターンが終わり、ここから通常のライブパート。


▼Zwei
もはや“わっしょいZwei”とでも呼称しようか。
今回もマイクスタンド振り回しながらのパフォーマンス。
MCではこちらもまたお空を飛びたいそうなw

▼Secret Character
長谷川明子と下田麻美によるディスガイアのユニット。
アッキーかっこ良くあさぽん可愛い。あさぽん可愛い。
ミンゴス、アッキー、あさぽんと、5pb.のアイマスガールズ囲い込みは順調ですね!
アッキーの部屋整理引越しを進めたのはあさぽんで、来年は友達100人を家に呼びたいとこのこと。

\呼んでー!/ \行きたーい!/

などと聞こえたのは言うまでもなく(ノ∀`)

▼Asriel
今度はKOKOMIがAsrielとして登場。
前回は重そうなでっかいドレスだったけど、今回は青と黒のゴスちっくな衣装。
「LABYRINTH」と「noctune」を披露。

▼田村直美
そしてついに「満を持しての大御所登場」と白石氏もたじたじなMCで田村直美さんが登場!

DUNAMIS15のグランドフィナーレ曲「刻印~tatoo~」を披露。
ゲームを見送っちゃって見プレイだったから、ノーチェックだった……
ノーチェックだろうがなんだろうが、素晴らしい曲に変わりなく。
光る棒そっちのけで聴き入りました。

そして曲が終わり、照明が落ち、次のアーティストかアンコールかと考えた瞬間………


まさかの「ゆずれない願い」!!!

 \ ヽ     /  /  /
    うおおおおおおおお!!!  
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
       (_┌ (_ ○ニ ○v

一気にテンション振り切れたよ!!
アニサマのシークレットゲストに匹敵する大御所が、あの名曲をまさかのLive5pb.で披露!

この1曲のためにライブに参加しても文句ないレベル。
もはや生で聴ける機会など、早々ないはず。
ありがとうございます!ありがとうございます!


素晴らしいサプライズで暗転。
余韻に浸りつつも、アンコールならぬ社長コールが始まるw


▼アンコール
アンコール開始で社長のターン!

1曲目:今井麻美×志倉千代丸

2曲目:Zwei×志倉千代丸「小指のパラドックス」
3曲目:彩音×志倉千代丸「コンプレックスイマージュ」

2曲目のZweiと社長のステージ、スタンドマイク振り回すAyumuさんとその両サイドがいい絵になってた!
3曲目のコンプレックスイマージュは個人的に久々の爆発!やっぱり彩音は高火力!



だーりんを聴きにLive5pb.2011へ参加したら、レイアースのゆずれない願いが聴けた。
何を言ってるかわからないと思うが、自分もどういうことなのかわからねゑ。

今回の目的は「La*La*Laラボリューション」「いとうかなこ」「彩音」「きりひらけ!グレイシー☆スター」あたりでありました。
「宇宙エンジニア」「Hacking to the Gate」「スカイクラッドの観測者」といったシュタゲ曲はもちろん、カオヘLCCの「シンクロしようよ」に、比翼恋理の「La*La*Laラボリューション」までシュタゲ尽くしながら、満足の行く選曲。
カオヘ率が低かったのがちょっと残念。シュタゲ劇場版が控えてるから仕方ないのかな。このへんは来年の科学ADVライブに期待。

科学ADV以外では「グレイシー☆スター」「イトケン」「小指のパラドックス」が聴けて嬉しゅうございました。
彩音の「コンプレックスイマージュ」「Endless Tears...」はやはりアツい!

そしてなにより「ゆずれない願い」が聴けた点が一番大きい!
科学ADVパートのトークショーや公開アフレコも楽しかったし!
2012年秋の科学ADVライブが待ち遠しくなる、大満足なライブでした!
関連記事

テーマ: LIVE、イベント

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

