05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】 誕生25周年ドラゴンクエスト展  

■誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展
【会期】 2011年10月8日(土)~12月4日(日)
【時間】 11:00~22:00(金・土・祝前日は23:00まで)
【場所】 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
【料金】 一般1800円/学生1300円/子供800円
※展望台・森美術館料金=1500円/1300円/800円を含む




2回目行ってきました。
リッカちゃんとルイーダさんから何か貰えるとのことで、前回混雑して見られなかったところを巡る点も兼ねての2回目。

とりあえず、入口のダーマ神殿でリピーター特典の「勇者」を選択。
勇者の冒険の書は光沢のある厚めの1枚紙で、各職業にある穴あけクイズは無し。クイズが無いからバッジももらえない。
勇者(リピーター)は各職業ほど人数がいないため、途中にあるイベントの竜王戦でイベントに参加しやすいのが利点でしょうか。
特別な何かがあると良かったのになぁ。勇者特典。

竜王戦。
自分らが参加した時の勇者様は自分と連れの2人だけ。
お連れの方が遠慮してたので、自分が参加(・ー´・)

王者の剣は思ったよりも重さがあった感じ。小さすぎる子にはちょっと重たいかも。
同じく戦士に選ばれた子はやっぱり武器が重かったようで、パパさんに助けてもらってました。ママさんは魔法使い。

イベント途中、

司会「勇者様、今回の作戦は…!?」

自分「いろいろやろうぜ」ヽ( ´ー)ノ フッ

司会「いろいろやろうぜ!はい!いろいろやっていきましょう!」

たぶん、イベントのマニュアル的には「ガンガンいこうぜ」あたりなのだろうけど……
せっかくのボス戦、いろいろやってみようよ!(・ω・)
やっぱり真・竜王時の3Dプロジェクター(?)はすごかった。

そしてイベント終了。
イベント参加楽しかった。やびゃあ。



そして前回混雑して見られなかった、堀井雄二氏のDQ開発ノートのあたりを重点的に巡る。
本当に自分も子供の頃にやっていたような落書きがそこにあった。
モンスターの出現配置から、フィールド構成の詳細、ゲームとしての企画書。
これを実際にカタチにするか否かが分岐点だったんだろうなぁ………
思い通りにはならないものの、どこかRPGツクールで満足していた感があった。
そんなことを思い返して欝に至る。

リッカちゃんとルイーダさんが出てくる19:00まで試遊エリアにあるゲームで少々時間潰し。
DQ6をそこそこ進めました(・∀・)

定時になったので、展示エリアを出てリッカちゃんとルイーダさんの待機列へ。
配っていたのはロトの紋章クッキーのバラでした(´・_・`)

拍子抜けしつつ、次は前回混雑していて見送ったルイーダの酒場(出張版)へ。

自分は「ヒャドクール」と「小さなメダルピザ」を、連れは「ギガンテスの棍棒」と「スライムまん」を注文。

イベント価格だなぁ、などとダベりつつてきとーに過ごす。
小さなメダルピザは食べやすかった。
ヒャドクールは一応お酒だけど、氷が入った色水だった感。


DQ展、2回目はこんな感じで終了。

未経験の職業は「せんし」「ぶとうか」「まほうつかい」の3つ。
あと最低3回は行ける!
関連記事

テーマ: ドラゴンクエスト

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

