09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】 水樹奈々 LIVE CASTLE -QUEEN'S NIGHT- (1日目) 

■水樹奈々 LIVE CASTLE -QUEEN'S NIGHT-



【日程】2011年12月3日(土)
【時間】開場16:30~開演18:00~終演21:45頃
【場所】東京ドーム
【座席】三塁側1階31通路40列145番


“声優初の東京ドームライブ”ということで記念参加。
お奈々のライブはかなり久しぶりで、最後に参加したのは2009年の「LIVE DIAMOND」……だったかな?西武ドームのライブに参加したのは覚えてる。

東京ドームでのライブ参加は人生初でもあり、お奈々さんの声優初の快挙をお祝いする意味での参加。あくまでも「記念参加」。
いつもはゆかり王国民でアイマスPやってる身の上ということもあって、いろいろ新鮮に感じるレベルのアウェー感でございました(・x・)



◆感想
なにやら壮大なOPムービーとともに開演。
ディスプレイまで遠くて細かいところまで見えなかったけど、過去のライブすべてを踏襲したイメージで作られたんだとか。
しかもこのムービー、カプコンのモンハンチームに依頼したらしい(゚д゚)!?←ゲーム好き
―― モンハンチームとエンカウントできる機会があったら聞いてみたい

1曲目からBRAVE PHENIXでUOが咲き乱れ、なのは曲で繋ぎ、6曲目にPOWER GATEが来て驚いた。
POWER GATEでオレンジ色に染まった会場をアオイイロで青く染めなおす流れは良かった。

純潔パラドックスやSCARLET KNIGHTが聴けたのは嬉しかったなー。
1日目は“QUEEN'S NIGHT”と銘打っていることもあって、赤リウムを使う曲が多かった感じ。
個人的にはJustice to BelieveやCrystal Letterやsuddenlyあたりも聴きたかったなーとか。
ダブルアンコールであの日夢見た願いが聴けたのは嬉し懐かしでございました。

しかし毎年定期的にCDを出してるのに、未だになのは曲が多いセットリストは人気故の流れなのかどうなのか。年末にゲームが出るし、来夏に劇場版A'sも予定されてるから、今回は少なからず意識したのかしら。
―― ETERNAL BLAZEは飽きた、っていう発言をTwitterでちらほら見かける(´・_・`)

MCでは紅白出場の報告や、年明けのNHK特番のお知らせなど。2日目には次回ライブツアーの告知もあったとか。
印象深いMCはお奈々のPCが壊れてCDを取り込み直すくだりから初期の頃と今を想い返すお話。例の人じゃないけど、グッと来てちょっとしんみり。
―― このライブの前にPCが壊れて音楽データが吹っ飛んだらしく、初期のCDから今のCDまで徹夜で全部取り込んだんだとか。初期の頃のCDを手にとって「この頃の私は、こんな舞台に立つこと想ってたのかなって」と思い返したと話していた。

今回ライブで印象に残った点は、やはり東京ドームの高さと広さを活かした演出の数々。
気球に乗って二階席に近づいたり、いろんなところから火を吹いたり、天井に星空を映してプラネタリウム的な演出があったり。
―― プラネタリウム的な演出はマクロスライブにもなんとか取り入れて欲しい(・x・)
最後の方で広いステージ上を駆けまわる様はすごくタイヘンそうだったけど、それでも息を切らせていないように見えたあたりはさすがだと思います。
お奈々とは関係ないけど、東京ドームは音がよろしくない気がします。会場的な意味で。
ライブだから演出重視で良いと思うけど、それでも音の悪さが引っかかる程度に意識した。

ステージのお城をイメージしたセットも良ござんした。窓部分(?)を繰り抜いたお城形のパネルの裏に大きなディスプレイを設置し、客席からはお城の窓の奥にいろいろ広がっているように見えたり。
シンプルながら個人的に好みのセット構成で楽しかった。

衣装はやっぱり最初のドレスが印象深いなー。
うさみみも可愛かった。うさみみでDiscothequeやって欲しかったかも(ノ∀`)

声優としてのお奈々さんは個人的にイマイチな評価だけど、歌手としては誰もが認めざるを得ない域に入ってる。
すぐに消えてしまうそこらへんの一般アーティストよりは遥かに安定して高い人気を誇ってる。
このまま行くと先は世界くらいしか無いと思うけど、世界進出の可能性も視野に入ってるのかな。
声優と銘打って行けば各メディアも反応するだろうし、日本アニメは海外でも人気が高いから、流れと勢いは問題ないと思うんだけど……
「東京ドームを埋めきった!」と断言するにはやや厳しい点も少なからずあり。

しかし、仮にそうなった時にはスガシカオが称した「ガガ並」が文字通りとなる。
水樹奈々の今後の展開に期待(・ω・)



◆セットリスト(1日目)
01 BRAVE PHOENIX
02 ROMANCERS' NEO
03 TRANSMIGRATION
04 SECRET AMBITION
05 夢幻
06 POWER GATE
07 アオイイロ
08 keep your hands in the air
09 POP MASTER
10 7colors
11 Dancing in the velvet moon
12 inside of mind
13 迷宮バタフライ
14 純潔パラドックス
15 SCARLET KNIGHT
16 Phantom minds
17 Synchrogazer
18 WILD EYES
19 Unbreakable
20 Stay Gold
21 Tears' Night
22 残光のガイア
23 ETERNAL BLAZE
24 Discotheque
25 Take a chance
26 Astrogation
27 あの日夢見た願い



関連記事

テーマ: LIVE、イベント

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

