09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2012春アニメまとめ  

■2012春アニメ視聴確定





結論から書くと、現時点の今期の期待度はだいたいこんな感じ。
エウレカAOはこれから盛り上がって、上位に食い込んで来ると思う。

 Fate/Zero 2ndシーズン
 アクセル・ワールド
 宇宙兄弟
 氷菓
 ----------
 エウレカセブンAO
 坂道のアポロン
 ZETMAN
 ヨルムンガンド
 めだかボックス
 黄昏乙女×アムネジア
 ----------
 シャイニング・ハーツ
 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
 つり球

なんだかんだで今期も見るものいっぱいだー。
以下は個人的な感想などなど。


▼宇宙兄弟
【公式ハッシュタグ:#mutta【試聴確定】


見ていると眩し過ぎて辛く感じて来るようなバクマン的な面白さ。
朝アニメだと言うことを失念してしまい、1話を録り逃してしまった点が悔やまれる。

原作の方も機会があったら読んでみたいところ。
NASAが最近やり方を変えたのか、たまたまNASAを取り扱った作品が出て来たのか…
以前よりも「NASA」をよく見かけるようになって来て嬉しい。



▼咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
【公式ハッシュタグ:#saki【見切りの可能性】



前期も感じたけど、やっぱり自分は漫画派だと再認識。
感覚的なもののような気がするので、どうにも表現しづらい。
アニメ版が嫌いというワケではないので、「これはこういう作品」として見れる。
とりあえず継続するけど、もしかしたら途中で切ってしまうかもしれない。



▼黄昏乙女×アムネジア
【公式ハッシュタグ:#アムネジア【試聴予定】


はらみーによるはらみーのための作品。
原由実と言えばアイマスの四条貴音で、キャラも歌も個人的にお気に入りの一角。
物語の流れは様子見状態だけど、やはり夕子さんの声がステキ。

夕子さんの声にティンと来た人は、アイマスCDの方も試してみて欲しい。
1話の掴みは、似たようなところでは"さんかれあ"の方が良かったかもしれない。



▼ヨルムンガンド
【公式ハッシュタグ:#ヨルムンガンド【試聴予定】


ブラックラグーンほど血生臭くないのは、さっぱりしてて良いと取るべきか、さっぱりし過ぎてて物足りないと取るべきか。

原作的にもこんな感じなのかどうなのか、ちょっと気になるところ。
火曜日のアニメはこれ以外に予定が無いので、とりあえず継続。



▼氷菓
【公式ハッシュタグ:#kotenbu【試聴確定】


Zero同様、今期のハイクオリティ枠。期待の作品。
キャラクターと背景のマッチング、過剰に見えてさっぱりとしてる演出、印象的なえるの目、奉太郎の考え方、奉太郎の分まで喋る阪口ボイス。
らきすたや日常のような作品も悪くないけど、やっぱりこういった作品の方が個人的に好きだ。
これは良い。



▼めだかボックス
【公式ハッシュタグ:#medaka_TV【試聴予定】


西尾維新系作品。
大化けする気配は無いが、各話テンポよく進んでいるので、見ていてダレることは無さそう。

某所で話題になることもあるようで、漫画の方も派手に展開している模様。



▼坂道のアポロン
【公式ハッシュタグ:#apollon_anime【試聴確定】


今期のノイタミナはつり球に期待していたが、実際見てみたらアポロンに軍配が上がった。
ジャズと昭和の雰囲気を楽しめる安心の作品。良い感じ。

こういった作品はアニメの方が雰囲気を出しやすいように感じるが、原作の方は未読なのでこれまた機会があったら読んでみたい。



▼つり球
【公式ハッシュタグ:#tsuritama【見切りの可能性】


前期からのCMやPVで期待していたものの、思っていたものとは少し違った感。
作品の舞台が江ノ島ということで、1話の段階で要所がちらほらと出ている。
本来の楽しみ方ではないけど、メモオフ好きには舞台設定だけでも楽しめる。



▼アクセル・ワールド
【公式ハッシュタグ:#accel_world【視聴確定】


個人的に今期で最も期待する「新作」。
―― Fate/Zeroは別格、エウレカも前評判あってこその今作
ゲームとリアルを上手く融合させた設定と、見事に描かれるアクションシーン。
ハルの体型にも違和感を感じさせない仕上がり。
1話から掴み&テンポ良好、今一番楽しみな作品。

ACEで見たPVでも感じたが、同作者の「ソードアート・オンライン」にも期待が高まる。

そして、8月に発売されるゲームについても興味が出てきた。これはマズイ。



▼ZETMAN
【公式ハッシュタグ:#ZETMAN【様子見】


1~2話までは面白く興味をそそられる展開。
3話から動き始めるようだけど、これからどのように展開されるのか。
今期も作品数が多いため、展開次第では途中見切りの可能性も。
1話でおねーさん助けるシーンの描き方は面白かった。



▼エウレカセブンAO
【公式ハッシュタグ:#eurekaao【視聴確定】


エウレカ新作というだけで、見るに値する作品。
沖縄独立云々で余計な人達が騒ぎそうだけど、これはこれ。
深くは考えず、素直に楽しみましょう。



▼シャイニング・ハーツ
【公式ハッシュタグ:#SHTV【視聴確定】

こねこねこねこね。

PSP専用ゲーム「シャイニング・ハーツ」のアニメ化作品。
現状、キャッキャウフフしつつ問題をパンで解決する内容。
3話にて物語が動き出しそうだけど、環境と現状の説明がほとんど無いため、ゲーム未プレイの人達には何がなんだか分からない状態なんじゃないかと気になるところ。
あと、1話とEDアニメはマズかった。EDについては特に早期修正を期待したい。
5月には「シャイニングファンフェスタ2012spring」にてイベントも開催予定。



▼Fate/Zero 2ndシーズン
【公式ハッシュタグ:#FateZero【試聴確定】


1期に引き続き、原作組も満足できる歪みなき至高の作品。
アニメ版Fate/stay nightとは何だったのかと感じざるを得ないハイクオリティ。
原作通りにはできないシーンも違和感ないよう上手く描いていると思う。
作画枚数が1期の比じゃないほどだそうだけど、このクオリティを安定させつつ、ufoスタッフのみなさんには頑張ってなんとか走りきっていただきたい。

BDが発売された暁には、1期と2期を一挙試聴したい。
Zeroは劇場クラスの大画面で見るべき作品だと思うので、劇場で1期&2期の全話上映イベントとかあると嬉しいな。



▼前期継続
・スマイルプリキュア
・HUNTER×HUNTER
・機動戦士ガンダムAGE
・アクエリオンEVOL
・モーレツ宇宙海賊



関連記事

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

アニメ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

