07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】シャイニングファンフェスタ2012 Spring(昼の部) 

■シャイニングファンフェスタ2012 Spring



【会場】 メルパルク東京 イベントホール
【日程】 2012年5月12日(土) 開場14:30~開演15:00~終演17:15頃
【出演】 保志総一朗/水樹奈々/神谷浩史/桑島法子/白石涼子/井上麻里奈/下田麻美/広橋涼/伊藤かな恵/相沢舞/三上枝織 (敬称略)



司会は広橋涼と相沢舞。
最初にシャイニングシリーズの澤田さんが登壇して挨拶。
挨拶が固めだったこともあってか、なにやら厳粛な雰囲気。



◆『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』パート
第一部。
まずは現在放映中のTVA「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」から。

初めに中川さんが登場し、続いて声優陣が登場。
声優陣は神谷浩史、桑島法子、伊藤かな恵、三上枝織+司会の広橋涼、相沢舞の計6名。

▼「シャイニング・スコープ」
最初のコーナーはリ○ルスコープのオマージュ。
ナレーションも太田真一郎さんという徹底された映像を視聴。
中山さんがアニメの制作現場へ潜入し、アフレコブースや録音ブースなど、小芝居を交えながら紹介。

映像途中でディラン役の中井和哉さんにインタビュー。ここからがスゴかったwww

中山さんが自腹で買ってきた"フランスパン"を差し出して、中井さんに一発ギャグを強要←
「そんなキャラじゃないって分かってるでしょう?ww」と、物凄く戸惑ってる中井さんwww
映像を見てる神谷さんが「完全に素じゃないですかwwwかわいそうwww」と笑いつつ、会場も大爆笑。
散々困った挙句、パンを竹刀代わりにして中山さんに「メェーン!!」www
「プロデューサー殴ったよ!プロデューサー殴ってしまったよ…!」とカメラに背を向けつつ今にも逃げ出しそうな中井さんww

中山さん、ここでさらに"クマパン"を差し出して、さらにギャグを要求ww
中井さん、なんかもういろいろ諦めに至った感じで、クマパンを顔の横に携えて……

中井「ほ…本当に…クマりましたね…」(渾身

そして逃げ出す中井さんwwwww

戻ってきたら、中山さんが「中井さんから桑島さんへひとことお願いします」と。
中井さんもう瀕死の状態で……

中井「こんなとこで言うのもなんですが… 桑島さん、お互い…●●だな…」

禁止用語音キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
会場では桑島さんが「え、何?何?なんて言ったの?」と素晴らしい動揺っぷりw

さらにさらに、中山さんが「仲の良い広橋さんへ小粋なひとことお願いします」と。
言った矢先、「仲… 良いかなぁ…?(´-`)?」と困惑する中井さん←
会場では広橋さんが「仲良くないですよーー!」と、良い反応w
考えた結果、「広橋さんお得意の一発ギャグをお願いします」とぶん投げた!

会場の広橋さんは思いの外ノリノリでやる気満々。

広橋「シャイニン・グー(b^-゜)」

予め用意しておいたのかどうなのか、違和感なく綺麗に決まった一発ギャグw
このネタは終演までいろいろな出演者が使ってましたw


最後に中井さんからひとこと。

中井「ディランは8……7話の最後から登場するんですけど、えっとこれ全何話でしたっけ?」

中山「12話です」

中井「えっ!?12!?じゅ、12!?」←声が裏返ってる

中井「8話の最後で『今度はいつ来るかわからない』とか言われるんですけど??」

つまりそういうことらしい。
中井和哉さんは今回の映像で初めて見たんだけど、こりゃもう声と中の人とのギャップが大変なことに。
なんだかもう、この映像だけで充分楽しめた感がスゴかった。


次にマデラ役の江森浩子さん。この方も初見。

中山「どんな男性キャラの誰に朝起こして欲しいですか?」

江森「やっぱり目が覚めた時にイケメンがいると嬉しいのでリックですね」

中山「神谷さんは今回江森さんと共演できて嬉しいって各方面で言ってますよ」

江森「そうなんですか?いままで神谷さんとはあまり共演したことなくて…」

中山「好きなタイプのキャラもマデラらしいですよ」←

江森「え、そうなんですか?w」

神谷「なんでそーゆうこと言うかなww」

という訳で、神谷さんにひとこと。

江森「神谷さんは見た目通り品行方正で礼儀正しくて好青年なんですけど…」

江森「収録の時に前髪をクリップで留めてるんですよ。それが可愛くて…w」

これは知らなかったφ(・д・ )メモメモ...
男性声優の中ではお気に入りに入る神谷氏だけど、こういった小ネタはさっぱり。
神谷スキーの間では有名な話なのかなーw


▼「こねこねしたらこうなった」
ED曲の一部を抜粋した三上さんの「こねこねこねこねー」という謎の合図でアフレコを行うパロディコーナー。

●「もしもネリスとラナが診療所の看護士だったら」(広橋涼、相沢舞)
・ネリスさんがえろいサービス
・ラナに注射器を持たせてはいけません

●「もしもエアリィがギャルだったら」(三上枝織、相沢舞)
・エアリィの裏の顔的なイメージがこう……w
・ネリスさん、歳はおいくつですか?

●「もしもラナが『先生』でカグヤが『生徒』だったら」(広橋涼、桑島法子)
・先生と生徒、関係無かったwww

●「もしもアルヴィンがル・クールの店員でアミルがお客さんだったら」(神谷浩史、伊藤かな恵)
・アミルがアルヴィンを接客態度でいじる内容
・リックを呼んでこようとするアミル、それを阻止するアルヴィン(中の人ネタ
・おはようございますぅー↑いらっしゃいませぇー↑ようこそル・クールへ~↑



◆『広橋涼・相沢舞のShining Radio!』パート
第二部はシャニラジパート。
一度暗転して机や配置され、司会2名も仕切りなおしてスタート。

▼「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」の紹介
最初に主題歌/キャラクターボイスを担当している下田麻美さん(あさぽん)が登場。
なんだかいつも以上のハイテンションで出てきたと思ったら

シャイニン・グー!(b^∀゜)

はい、あさぽんのグーいただきました!(゚∀゚)

まずは「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」のPV紹介。
アーケードゲームのクロスエリュシオン。
PV自体はたぶん公式にもあるのかな?世界観だけのイメージムービー。
ゲーム画面が出なかったので難しそうも何も無かったのだが、ビギナー向けで一見すごく上手そうに見えてもやってみると誰でもできるなどと、初心者に優しいゲームである点をアピール。
あさぽんはゲームセンターの店員経験があるとのこと。

▼「公開録音」
次いで公開録音。
声優陣は保志総一朗、水樹奈々、白石涼子、井上麻里奈らが登場。
予め公開されていたプログラムにもライブパートは無かったんだけど、お奈々が出てきたらやっぱり光る棒が目立ったよ。青いの。

●「輝きワード」のコーナー
いつもは広橋さんと相沢さんに言ってほしい輝いているセリフやキーワードを伝える。
公開録音である今回は、お便りのお題に対して各々が演じるキャラクターで。

お題「寂しい一人暮らしが頑張れる一言」(某関係者より

コーナーの先輩である広橋さんがまずお手本。

広橋「ラナはよく一人で旅とかしてるから寂しいとかわからなーい☆(・ω<)」

いきなりお題ぶん投げである。
続いて出演者。

保志「シャイニング・ブレイドにはみんながいるぜ!」

水樹「寂しいなら傍にいらっしゃい。私が隣で歌ってあげる…」

白石「私とレイジのようなパートナーを見つけることだ!」

井上「シャイニング・ブレイドを買ってね♡」

ほっしーはなんか上手いこと営業トークに繋げてたw
ファンの人達にとって、お奈々の一言はドツボだったんじゃないかなww
唯一まともに返していたのが白石さんだけだったような(ノ∀`)
あとこの流れ、最後の方はかなりプレッシャーあったと思う。マリーナお疲れ様だ。
お題を答える流れ、順番にやるなら後ろからやっていった方が良かったんじゃないかな。

と、シャニラジパートはあっという間に終了。



◆『シャイニング・ブレイド』パート
第三部はシャイニング・ブレイド。
舞台暗転、仕切りなおして、キャラクターのセリフと共に声優陣の登場。
ステージ上は保志総一朗、白石涼子、桑島法子、水樹奈々、井上麻里奈、神谷浩史+司会の広橋涼、相沢舞の計8名。
声優陣6名の座席順についても上記の通り。

▼「キャラクターランキングクイズ」
アンケートの人気投票により選ばれた、上位10キャラクターの中から上位5キャラクター声優陣がを当てていく形式。
最後に残った1人は罰ゲームが用意されている。

ランキング上位10キャラクターは「レイジ、ユキヒメ、サクヤ、リック、ローゼリンデ、アルティナ、エルミナ、ミスティ、シャオメイ、アイラ」。
ステージ上の声優陣6名は全員ランクインする一方で、司会の2名はどちらもランク外(ノ∀`)

広橋「順番は独断と偏見でワタシが決めさせていただきます!」

広橋「さーて、誰から行こうかなー(゜∀゜)」

最初に答えたほうが有利だよね!ってことで、マリーナは佇まいをピシっとして「当ててください」モードにw

広橋「じゃあ麻里奈ちゃん……の隣の奈々ちゃん!」

一番手のお奈々は自分のキャラクターを指名してあっさり離脱。

広橋「じゃあ次は……麻里奈ちゃん、の隣の神谷さん!」

井上「わかってましたけどねー(・ε・*)」

神谷さんは隣に座ってるアルティナを指名。
自キャラのリックではなく、アルティナを指名した理由は

神谷「ただ純粋に好きなんです!」

いいね!おいらもアルティナ大好きだ!(゜Д゜*)b
結果、アルティナの人気ランキングは堂々の「1位」。
みんな白銀のツンデレエルフ大好きだなー'`,、('∀`) '`,、

立て続けに保志さんと桑島さんが外れてマリーナがローゼリンデで離脱。
そして保志さん2周目。

保志「やっぱり人気があるのはお姫様とかギャップがあるような…」

と明らかにミスティを意識しているであろう発言をしつつ、客席から\リック!/を推され…

保志「決めた!もう神谷人気に賭けます!ブレイドもハーツも人気だから大丈夫!」

神谷「ありがとう、一生忘れないよ!」

保志「もう会えないみたいな言い方しないでよww」

結果、リックは9位(´;ω;`)
客席から推される流れで桑島さんが\ミスティ!/を選択。
ミスティ様は3位で桑島さん離脱。ゆっかりーーーーん!!

と言うことで、罰ゲームは保志さんに決定。
罰ゲームはSEGAスタッフ渾身の「恥ずかしいセリフ」を言うというもの。
やたらしっかりした封筒に入ってるなと思ったら、予め一人ひとりに宛ててセリフを用意していたらしいww

保志「これは、ちょっと恥ずかしいなぁ……」

とボソるほどの内容が

保志「アッ、ハァ…」

ビクッっとするステージ上の声優陣。

保志「ハァ… ハァ… オレ、初めてだから慣れてないけど… 少しくらい痛くても大丈夫だから…」

神谷「ちょっとSEGA何考えてんすかwww」

広橋「保志さん、イイモノをありがとうございます」

思ってた以上にも「渾身」がガチで噴いたwww
やる時はやるとは言え、保志さんの演技も見事www


ランキングは「1位:アルティナ、2位:サクヤ、3位:ミスティ、4位:ユキヒメ、5位:ローゼリンデ」。
6位以下は「6位:シャオメイ、7位:レイジ、8位:エルミナ、9位:リック、10位:アイラ」だったかな。間違ってるかもしれない。
個人的にティアーズからお気に入りだったアイラ(ブランネージュ)が10位で、男性キャラはレイジ>リックの順で人気があったのは確か。
レイジは男性プレイヤーからも予想以上に票が入っていたらしい。ローゼリンデが5位圏内だったのはちょっと意外だった。


▼イベントオリジナルストーリー生ドラマ「戦士たちの追想曲」
ゲストキャラクター役として下田麻美さんが、三人娘代表として三上枝織さんが追加登場。
内容はシャイニング・ブレイドの後日談で、酒場での打ち上げ反省会のような感じで進行。
アルティナが帝国軍と戦うことになった経緯、ユキヒメからの感謝、リックのどうしても伝えたいことなど、シナリオはゲームと同じ感じで歪みない。
この生ドラマは以外と長く、20分を超える長編だった。

本編には登場しないゲストキャラはシモーヌ(cv.下田麻美)。
酒場の女店主で、サクヤと旧知の仲だとか。
次の新作で起用するのかわからないけど、立ち絵もしっかりあった点に驚いた。



これで全三部構成のイベントプログラムはすべて終了。
最後に出演声優全員が登場し、5名にサイン入りパンフレットの抽選。
わたくし、こういった類の抽選は未だかつて当たったことがありません(・x・)

そして、各自締めの挨拶が行われてイベント終了。



初の「シャイニング」シリーズのイベント。
120%声優イベントでした。

出演者的にフォースソングは無いだろうとは思っていたけど、ハーツアニメEDのこねこねやクロスエリュシオンの主題歌ライブくらいはあっても良かったんじゃないかな。
楽曲もたくさんあるので、ライブを行うという意見はスタッフ内でも出ないはずがない。

出演者のスケジュールの都合なのか、予算的な大人の事情なのか、その辺りは安易に言えないけれど…
次回は「Shining Fan Live(シャイニングファンライブ)」などと銘打ってミニライブ的な催しを期待したい。

―― 関係ないけど、イベント中は定期的に広橋さんがWORKING!!の山田に見えた。シカタナイネ(・x・)



あとは画像など。
会場ロビーの手前は物販で奥はちょっとした展示。





物販回収品はこちら。
SEGAハードのクリアファイルとか面白かったのでつい(ノ∀`)




関連記事

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

