05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME- 

■SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME-

日程:2012年5月26日(土)
時間:1600開場~1700開演~2120頃終演
場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
主催:MAGES./文化放送
出演:THE IDOLM@STER、AiRI、アフィリア・サーガ・イースト、彩音、いとうかなこ、今井麻美、CooRie、栗林みな実、榊原ゆい、サクラ大戦 帝国華撃団、佐藤ひろ美、Ceui、Zwei、nao、NanosizeMir、飛蘭、Prico、桃井はるこ、yozuca*、LieN -リアン-、Rita (50音順)



入場者数:約4,000人
上演時間:約4時間半
出演者数:総勢21組38名
演奏曲数:42曲(アンコール1曲含む)


Live5pb.にも参加しているため、ライブ情報が告知された当初はアーティスト陣(いつものLive5pb.のアーティスト)からして見送り予定でした。
―― Live5pb.と似たような陣営だし、これなら見送っていいよね、と。

しかし、一般発売を控えた数日前、改めて公式サイトを見たら驚きの二組を発見。

サクラ大戦 帝国華撃団

LieN -リアン-

!?━━━━(;゚∀゚;)━━━━!?

今や舞台でしか聞けないであろう"帝撃"が来る…!?
普段あまり陽の目を見ない.hackシリーズの"LieN"が来る…!?

もちろんその他にも「佐藤ひろ美」「いとうかなこ」「Zwei」「彩音」「栗林みな実」「アイドルマスター」「アフィリア・サーガ・イースト」「nao」「桃井はるこ」「yozuca*」「Rita」などなど、守備範囲のアーティストが多く「5pb.系+α」ということで、興味の対象はこの時点で総数の半分以上!

こうなったら行くしかあるまいて!
と言うことで、行って来ました!



会場に入って最初に驚いたのはステージに設置された映像ディスプレイの巨大さ。
従来の大型ディスプレイがいくつか設置されたような構成はなく……
文字通りステージ全体を背後からまるごと覆い尽くす巨大ディスプレイ。
―― これまで数多くのライブに参加して来たけれど、ここまで大きなディスプレイはあまり記憶にない……と思う。たぶん。

そして開演。
その巨大ディスプレイに映るのはここでしか見られない、
元の作品のオリジナル編集のイメージ映像
「次に誰が来るのか」「次は何を歌うのか」と言った、ライブ特有の従来の楽しみの他『次はどんな映像が見られるのか』と言う新しい要素が付け加えられた。

「ステージ全体をまるごと覆う巨大ディスプレイ」

「ライブオリジナル編集の特別映像」


賛否はあるかもしれないが、スパゲー2012ではこの2点が特に気に入った。
「ライブなのだからステージ上のアーティストを映すべきだ」というのは至極もっともではあるが、ゲームやアニメの主題歌は元になった作品があるわけで、それを生で聴きながら、背後のディスプレイに元の作品が一切映らないことについて少し物足りなさを感じられるのも事実。

中間をとって「アーティスト~元作品のオリジナル映像」のループであればライブらしさを出しつつ作品のイメージを受け取れ、より満足感を得られるかもしれない。
今年のアニサマ2012でもこのようなカタチで構成されると嬉しい。


以下、出演順とセットリストと感想メモ。



▼いとうかなこ

01:「スカイクラッドの観測者」([360]STEINS;GATE)
02:「ISOLATION」([PC]ギルティクラウン ロストクリスマス)


一番手からいとかなキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
出だしトップギアでスカイクラッド!やはりシュタゲと言えばこれだ!
一足先にギルクラ ロストクリスマスの挿入歌が聴けたのは嬉しかった!

▼nao

03:「きりひらけ!グレイシー☆スター」([PS3]超次元ゲイム ネプテューヌmk2)
04:「シンクロしようよ」([360]CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!)


二番手なおすんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
曲はねぷねぷ!Live5pb.でも聴けたけど、大画面に映るシスター達は良いね!
らぶりんらぶりん。カオヘまたやりたくなって来た。PS3に来てくれないかな。
いとかな+naoのコンボで「シュタゲ→ギルクラ→ねぷねぷ→カオヘ」のドリームコンボが実現 (゚∀゚)!!

▼桃井はるこ

05:「きみはホエホエむすめ」([FC]アイドル八犬伝)
06:「LOVE.EXE」([PS2]バルドフォース・エグゼ)


参加作品からしてモモーイは何を歌うのかと予想がつかなかった。
ホエホエむすめのドットの映像がかわいかったw
そしてLOVE.EXEで\え!ぐ!ぜ!/

▼アフィリア・サーガ・イースト

07:「La*La*La ラボリューション」([360]STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん)
08:「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」([360]W.L.O.世界恋愛機構)


ダーリンwwwwwwダリンwwwwwwダーリンwwwwwwwチュッチュチュwwwwwwwwwダーリンwwwwwwダリンwwwwwwwダーリンwwwwwwイェイイェイwwwwwwwwwwww
最近、純粋にアフィリアのライブに興味が湧いてきています。
ライブ後の物販エリアでアフィリア自らワンマンライブのチケット売っていた。
買えば良かったかしら……?

▼Prico

09:「My dear stardust」([PC]DEARDROPS)
▼Prico&AiRI
10:「Happy Crossing」([PC]d2b vs DEARDROPS -Cross the Future-)
▼AiRI

11:「キラ☆キラ」([PC]キラ☆キラ)


PricoさんもAiRIさんも劇中のキャラコスして登場。
この辺りは曲&アーティスト共にさっぱり守備範囲外だったけど、Pricoさんはノリの良さが印象深かった!

▼Ceui

12:「Travelling August」(Augustボーカル曲メドレー)


Ceuiさんのオーガストメドレー。
最終のユースティアのあたりは印象深い。

▼榊原ゆい

13:「Eternal Destiny」([PC]夜明け前より瑠璃色な)
14:「Together」([PC]暁の護衛)


続けてゆいにゃんこと榊原ゆいもまたあけるりから。
暁の護衛は未プレイなのでよくわかりませんぬ(・ω・)

▼彩音

15:「コンプレックス・イマージュ」([PS2]ひぐらしのなく頃に祭"澪潰し編")
16:「Lunatic Tears...」([PC]11eyes -罪と罰と贖いの少女-)


彩音!そしてコンプレックス・イマージュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
彩音さんはいろんなイベントでちょこちょこ見かけているけど、コンプレックス・イマージュは久しぶりだった気がするよ!
EndlessもArrivalも好きだけど、やはりLunatic Tears…は別格だ!

▼今井麻美

17:「シャングリラ」([PSP]コープスパーティ ブラッドカバー リピーティッドフィアー)
18:「Promised Land」([PS3/360]DUNAMIS15)


彩音が赤く染めた会場を、ミンゴスもまたシャングリラで赤く染める。
近いうちにプレイしたいとは思って入るけど、なかなか都合がつかずにプレイできていないDUNAMIS15。
プレイ予定なのにPromised Landの映像でイベントCGをたくさん見てしまいました(ノ∀`)

▼LieN

19:「Deepest Memories」([OVA].hack//GU TRILOGY)
20:「ヒトヒラ」([PS3].hack//Versus)


LieNキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
帝撃と共に参加確定に至った要因のアーティスト!
が、しかし会場は( ゚д゚)ポカーン状態。これは酷い。本当に酷い。
ADVやPCゲーのユーザーがメインな客層なので、コンシューマRPGの.hackはこの中ではかなり異色。
自分は嬉しかったけど、こんな巣窟に何故呼んだし。嬉しかったけど。
しかしなんだな、いくらなんでも静かすぎて悲しくなる以上に腹が立ちました。
自分の知らないアーティストでも登場時くらいは応援するべきだと思うの。

LieNもLieNでなんでまたOVAの曲を持ってきたのか。
Versusの方は宣伝も兼ねていたとはいえ聞けて嬉しかったけど、PS2版GUの「やさしい両手」の方がメジャーだったんじゃないかな。
曲名はわからなくても聞けばプレイした人は思い出したはず。

▼飛蘭

21:「終末のフラクタル」([PC]グリザイアの果実)
22:「蒼穹の光」([PS3/360/Vita]BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND)


静まった会場を飛蘭が再点火!
グリザイアとブレイブルーで一気に盛り上げる。
うむ、空気が元に戻った(´;ω;`)

▼Zwei

23:「イナンナの見た夢」([PS3]うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~)
24:「拡張プレイス」([PS3/360]ROBOTICS;NOTES)


ACE2012のライブステージと同じ2曲。
MAGES.主催のライブはホームと自覚したのか、単純に時間が無かったからなのか、何も言わずとも言ってくれると信じていたのか……
\わっしょい!/についての説明が無かった!
メモオフゆびきり以降、Zweiも一定の市民権を得てきた模様。良かったw

▼佐藤ひろ美

25:「Angelic Symphony」([PC]GALAXY ANGEL Eternal Lovers)
26:「みずいろ」([PC]みずいろ)


佐藤ひろ美さんのAngelic Symphonyキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
GAのゲームはゲームとして宇宙空間をしっかり遊べる良作。
よくある量産型のADVではありません。
2曲目にEternal Loveが来てくれたら嬉死していたけど、そこはそれ。
2曲目はまた懐かしのみずいろ。

▼yozuca*

27:「ダ・カーポⅡ~あさきゆめみし君と~」([PC]D.C.II ~ダ・カーポII~)
28:「ダ・カーポⅢ~キミにささげるあいのマホウ~」([PC]D.C.III ~ダ・カーポIII~)


yozuca*来た!DC2来た!!
DC1でもDC3でもなく、「DC2」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
D.C.は「2」が最もお気に入りなのです。嬉しかった。
2曲目は最新作のDC3から。

▼CooRie

29:「Dream ~The ally of~」([PC]D.C. ~ダ・カーポ~)
30:「All is Love for you」([PC]D.C. ~ダ・カーポIII~)


yozuca*から成るサーカスコンボ。
そのDC1はCooRieさんの方で展開。
2曲目はやはり最新作のDC3から。

▼NanosizeMir

31:「Philosophyz」([PC]Rewrite)
32:「闇の彼方へ」([PC]Rewrite)


続いてNanosizeMir。
アーティスト名は把握してなかったけど、Rewriteの方でした。
ゲームは持っているものの、未だに手を付けてなくてごめんなさい(ノ∀`)

▼Rita

33:「Little Busters!」([PC]リトルバスターズ!)
34:「Alicemagic」([PC]リトルバスターズ!)


同じく、今度はKeyコンボ。
そろそろ終盤、残るアーティストも限られてきた!
Little Busters!とAlicemagicで会場がオレンジに盛り上がる!

▼THE IDOLM@STER (今井麻美・長谷川明子・沼倉愛美))

35:「THE IDOLM@STER 2nd-mix」([PS3/360]THE IDOLM@STER 2)
36:「READY!!」([TVA]THE IDOLM@STER)


アイマスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1曲目は「THE IDOLM@STER 2nd-mix」で2曲目は「READY!!」!
アイマスを知らないと見受けられる人の近くには必ずPが潜んでおり、予備知識のない人はそれを見つつ早々にコールを合わせていたのが印象深いww

▼サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>

37:「檄! 帝国華撃団」([SS/他]サクラ大戦)
38:「夢のつづき」([SS/他]サクラ大戦2)


帝国華撃団キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
生で見るのは初めての帝国華撃団!!
曲はもちろん動きのひとつひとつがすんごいカッコイイの!
舞台さながらの演出と動きに加え、会場の勢いも限界突破!
素晴らしいひとつのステージ・舞台ができていたと思う。
舞台も見に行きたくなっちゃったよ!

▼栗林みな実

39:「Rumbling hearts」([PC]君が望む永遠)
40:「マブラヴ」([PC]マブラヴ)
41:「I Will」([PC]マブラヴ"EXTRA編")


Rita→アイマス→帝撃で会場が思いっきり高まった状態で最後に栗。
若干、帝撃に圧されちゃっていた感はあるものの、栗の子自身を代表する3曲を披露。

▼アンコール

EN:「NEW GAME」(スパゲー2012テーマソング)


アンコールはディスプレイに映しだされた\Now loading!/と従来の\アンコール!/が入り交じって、最終的に\アンコール!/で統一されていた。
アンコールとして最後にみんなでスパゲーのテーマソングを歌って終了。
ライブ後に物販に並んでいた人はかなりの率でCDを回収していました。



「To Be Continued…」

アンコール後、画面に映しだされた一文。
来年も行くぜ!(*゚∀゚)ノ☆
関連記事

テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2013/09/26 18:41 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2013/10/04 15:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

