06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】ガスト・ガーラ 

■ガスト・ガーラ ~アトリエ&シェルノサージュ~


日程:2012年7月1日(日)
時間:1730開場~1800開演~2030頃終了
場所:大宮ソニックシティ大ホール
出演:門脇舞以、名塚佳織、明坂聡美、田中敦子、谷井あすか、加隈亜衣、井ノ上奈々、水瀬いのり、井上麻里奈、岸田メル、山本美禰子、紗也、岡村佳人、土屋暁





ガスト初の単独イベント。
イベント全体の概要については各メディアのレポート記事を参照。
内容としてはオリジナルドラマの朗読を中心とした構成で、合間にテーマソングのライブやトークショーなどが入る。



【1】オリジナルドラマ朗読「偶然の出会い」
【2】山本美禰子ライブ「Pilgrimage」
【3】オリジナルドラマ朗読「ドキドキ キノコ&パイ祭り!」
【4】山本美禰子ライブ「Cadena」


前半はアトリエ中心の展開。
オリジナルドラマでは「会場物販」や「大人の事情」など、今回のイベント(ガストガーラ)を絡めたネタが飛び出したり、アトリエの3人娘が幼女化してしまったり、ロロナ&アストリッドの師匠と弟子のメルルに日々苦労しているトトリが愚痴を吐いたり、などなど。
オリジナルドラマでのトトリ(名塚佳織)の壊れっぷりが印象深く残ってる(ノ∀`)
ドラマの合間には山本美禰子さんによるテーマソングライブが披露された。
ゲームのテーマソングを生で聴く機会は意外と多くないので嬉しかった。

イベント中盤は「ガストガーラ オリンピック」や「プレゼント抽選会」。

【5】ガスト・ガーラ オリンピック
【6】プレゼント抽選会


“ガストガーラ オリンピック”はアトリエチームとシェルノチームに分かれて、一般常識的なクイズや玉入れで勝負。
シェルノチームは登場時に仲良く電車になって登場
くまちゃん、なっさん、いのりんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
勝負は予想以上に白熱し、僅差でアトリエチームが勝利。
競技中、シェルノチームの3人が本当に仲良さそうにしていたのがとても印象深い。
クイズも玉入れもガチで勝ちを狙いに行ってた、なっさん(井ノ上奈々)もしっかり焼き付いてます!
あと、玉入れ後にスタッフが回収し忘れた玉を発見した門脇さんが、ステージ袖へ向かって豪快にぶん投げた姿も(ノ∀`)

“プレゼント抽選会”では出演者によるサインが入った物販グッズを抽選。
ここで岸田メルるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
チケット入場時に切り取られた半券が入ったBOXから、数名の出演者が抽選していく。
自分はこういった抽選で当たった試しが無かったので、今回もぼーっとステージを眺めていたら……

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)…?!


当たりました……!

しかも、今回の目玉景品とも言える『出演者サイン入りパンフレット』!!
抽選していただけた出演者は岸田メルさん!
まさかまさかの超当たりに、意識ぶっ飛ぶかと思いました……(゚д゚;)
生涯をかけて、家宝にさせていただきます……!


その後は岡村Dと岸田メルさんによるトークと、岡村Dと井上麻里奈さんによるトーク。

【7】トークのアトリエ&紗也ライブ

この辺りの流れは、アーランドのアトリエを締めくくりつつ、開発も新作のアーシャに繋いでいくような、そんなイメージを感じた。
トークの内容的にも、岡村Dと岸田メルさん→井上麻里奈さんへの繋ぎ的にも。

どちらもラフ画などとディスプレイに表示させつつ、トークを展開。
マリーナ(井上麻里奈)は薄緑のアーシャっぽい衣装で登場。
とてもお美しゅうございました!
そして、アーシャのアニメ化についてのお話など…!
(企画自体は無いけど、協力していただけるアニメ会社さんなどいらっしゃったら前向きに検討したい)

最後に紗也さんが登場して、『アーシャのアトリエ』挿入歌「Stargazer」を披露。
アーシャはまだプレイ着手できていないけど、披露された「Stargazer」は戦闘曲だそうな。
なかなかカッコ良く戦闘時に流れたら非常に高まれそうな良い曲でした。
積んでるゲームさっさと済ませて、早いところアーシャに着手したい……!


そして後半、いよいよシェルノサージュ!

【8】『シェルノサージュ』トークショー

トークショーでは土屋Dとシェルノチームの3人が登場。
手始めに楽屋の方で打ち合わせていたらしいネタを客席とステージでコール&レスポンス。

加隈「トントン♪」

\トントン!/

井ノ上「トントン♪」

\トントン!/

水瀬「トントン♪」

\トントン!/

土屋D「………///」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

くまちゃんの方から流れをお願いしますと投げつつ、自分の番でやはり照れている土屋Dが面白かった(ノ∀`)

土屋D「…ト、トントン!」

\トントン!/


そして、それぞれが演じるキャラクターを自分で紹介。
なっさんの「カノンを演じていて国民に呼びかけるシーンは演じていて気持ち良かった」とか。
会場の客席を指して「まさにこんな感じのw」

\カノン様ぁー!!/

なっさん「良い良い♪」


次に、7/5より配信される「セカイパックvol.2」に関する話題。
vol.2の舞台となる“夢ノ珠”の紹介や、新キャラクター「パリー(パラライノ)」「クーリン」「ネイ(ネィアフラスク)」の紹介など。
ネイちゃんはとてもよく動く活発なキャラクターらしい。
調整前はガンガン画面外に飛び出していたけど、なんとか枠内に収まるよう調整したとか。
カノンとイオンの直接のやりとりも出てくる模様。

最後にシェルノサージュの関連コンテンツの紹介。
プレイヤーとスタッフのコアコミュニケーションサイトであるジェノミライン、ニコニコ生放送での番組、Web番組の七次元通信など。
七次元通信でメールに採用されると、シャールの王冠(?)が貰えるとか。

【9】オリジナルドラマ朗読「試練編幕間「信念」と「意思」と「何もない私」」

ガストガーラの締めくくりとして、最後にシェルノサージュのオリジナルドラマ。
万寿沙羅を離れたイオンがター坊やキャスのことを想い返す内容。
第一章と第二章の間の話で、会場で来場特典として貰えるドラマCDに続く物語。

最後に出演者全員がステージに登壇し、各自挨拶をして〆。



こういったイベントは声優を中心としたイベントになりがちではあるが、キャラクター色の強いアトリエとシェルノサージュのイベントだけあって、その点は比較的薄めに感じられたと思う。
次回があれば、ゲームの実機を持ちだした出演者によるプレイ企画などがあると嬉しい。
あと、シェルノサージュ推しとしては志方あきこさんが登場してくれると嬉しかった。この辺も次回に期待したい。



関連記事

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

イベントおつかもさまでした

個人的にはせっかくなら、
禁則事項的なものでも、大人の事情を駆使してでもよかったのでアトリエとシェルノサージュがコラボするような内容がよかったかなとも思わなくもなかったりしますね。


というわけでイベントおつかも様でした。
イベントはとても楽しめました。
サイン入りパンフは間近で拝めただけでも眼福でした><

URL | 雪ほたる #ocn3XxjQ

2012/07/09 17:50 * edit *

▼雪ほたるさん

お疲れ様でしたー(∩´∀`)∩
まぁまぁ、ガスト初めての単独イベントでしたからw
アトリエ×シェルノなど、作品間のコラボは次回以降に期待ですよ!

まさかのサイン入りパンフ、当たった瞬間はもうまさかまさかで信じられなかったですw

URL | nayo #aF03qbSI

2012/07/09 21:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

