09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【レポ】C82 

■コミックマーケット82

【日程】2012.08.10(金)~12(日)
【時間】10:00~17:00(最終日は16:00)
【場所】東京ビッグサイト

毎回流用してるこの画像も、そろそろ新しくしたいところ。

◆1日目
企業+同人(東)。
例年通り、企業数ヶ所+家庭用ゲームジャンルのどーじん巡り。
自分にとって、コミケで最も優先度の高い日であります。
今年の1日目は数字の早いお盆前の平日ということもあってか、体感では企業については比較的人が少なかったようにも感じました。

▼企業
・[214]桜ノ社ぶっくす
・[353]5pb.
・[225]マッグガーデン
・[234]フロンティアワークス(代理)
・[223]まんがタイムきらら(代理)
・[521]ういんどみる(代理→依頼)
・[551]工画堂スタジオ(依頼)

企業では知人/友人からの代行依頼を含めて、計5ヶ所を攻略。
会場内移動の関係などで、2ヶ所を同日参加した同志に依頼。
今回は“なのは”や“TYPE-MOON”など時間のかかる企業を選ばなかったため、いつもより余裕を持って動くことができました。

が、今回は物量を見誤った。
初手の桜ノ社ぶっくすで回収した「滝川葵セット」「パープルハートセット」に加え、5pb.の「CHAOS;HEADセット」「STEINS;GATEセット」「ROBOTICS;NOTESセット」の科学ADVシリーズ3セットで手荷物オーバーキル。
さすがにこの規模の荷物で同人の島中は巡れないので、ひと通り巡り終わった同志に荷物をお願いした後、颯爽と東館の同人エリアへ。
1日目は企業行った後にサークルさんへ伺うので、いつもボロボロであります。

▼同人
・[東シ60a]うつらうららか/えれっと
・[東シ46b]天羅万象/ミギー


1日目の壁&シャッターはこの2ヶ所のみ。これ以外に島中分もあります。
初手に企業へ行ったので、うつらさんは同志に依頼。
我々の中では限数いっぱい回収しても余裕で捌ける人気っぷりです。

結城まさのへさんの「のへのへや」、かずき伊緒さんの「SBすとらいぷ」などでご挨拶させていただきつつ、頃合いを見て幸宮チノさんの「C-HOUSE」へ。
―― この方々、分かる人には分かる共通点があります。
チノさんのところではなにやら情報に無いプチサイン会な状況になっており、挨拶がてら差し入れしつつ、流れに乗って自分もいただいてしまいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

申し訳ないと思いつつも、ありがとうございます!(ノ∀`*)
チノさんサインは2つめだ!

その後、ふらふらと「ぷよぷよ」「VP」「SO」「世界樹」「英雄伝説」「P4」「DQ」「アトリエ」などゲーム系ジャンルを島巡り。
一段落した後、3日目の打合せへ。
気が付いたら2時間近く(?)経過していたようで、荷物任せっきりで申し訳なかった(´・_・`)

最後に西館のまろさんのところへ寄っていろいろと受け渡し。
――― アニサマが、近いッ……!
毎度ながらありがとうございます(∩´∀`)∩

ひと通り用事を終えたので、東館通路下にあるフードコートで食事休憩。
ピッチャーで打ち上げ飲みしてる人達がいたけど、あそこでお酒入れて万が一にも意識落ちちゃったら大変です^q^
適当に休んだ後、撤収して1日目終了。

1日目の戦利品はこんな感じ。






◆2日目
1日目であらかた済ませてしまったのでお休み。
最近の2日目は気になる同人音楽/ゲームも少ないため、2日目は1日目に捌ききれなかった企業の予備日のような感じになっております。
残念ながら東方にも興味ありませんで( ・´ω・`)
2日目に興味ある部分を強いて言えば、音楽なら田中公平さんや菊田裕樹さんあたりや井ノ上奈々さんや少女病さんとかその辺り、本なら魔神ぐり子さんや高河ゆんさんなど。ゲームは飛翔システムだけど、こちらは製品版待ち。
なんだよ、それなりにあるじゃん。



◆3日目
今回も例によって集団戦で、自分は東456の56あたりを担当。
初手はうめてんてーのApricot+へ行って来ました。
他の方の分で限数いっぱいだったとは言え、自身で直接超大手を狙うとなると自分の分も欲しくなるね。

西は担当の人におまかせだったけど、今回は日向悠二さんの「地下魚」を優先すべきだったと反省。完売してたらしい(´・_・`)
そして回を経るごとに規模が大きくなっている「ネルトリンゲン」さんもまた優先度高めで攻略しないと後々響いてくる。

壁&シャッター攻略が一段落した後は島巡り。依頼分+自分の分を巡って東の456を徘徊。
判断力が落ちてて、頼んだはずのところを再度自分で訪れてしまったのは反省点。

▼同人
・[東A32a]猫屋敷/ささきむつみ
・[東A35a]KEI画廊/KEI
・[東A35b]Rengaworks/貴島煉瓦
・[東A47b]CLOSET CHILD/近衛乙嗣
・[東A74a]Passing Rim/駒都えーじ
・[東A79b」BANDIT/川上修一
・[東シ15a]QP:flapper/小原トメ太&さくら小春
・[東シ33a]ELECTOROMAGNETIC WAVE/POP
・[東シ62a]黎明ネルトリンゲン/稀周悠希&黒井みめい
・[東シ62b]めきめき王国
・[東シ66a]ASTRONOMY/SeN
・[東シ67a]放蕩オペラハウス
・[東シ68a]MASULAO MAXIMUM
・[西あ20ab]はじめまして。/畑健二郎&浅野真澄
・[西あ42a]地下魚!/日向悠二
・[西あ47a]WhitePaper/しろ
・[西あ50a]フェアリング
・[西あ52a]迷子通信/岸田メル
・[西あ71a]atelier Tiv artworks/Tiv


壁&シャッターは概ねこんな感じ。もちろん他にもあるよ。
荻スタ☆レボリューションのアニマス本も欲しかったけど、さすがに規模が違いすぎるので見送り。
10:30頃完売して西館で歴代最高規模の列を叩きだしたとかどうとか。いやはや、おそろしあ。

今回は祐佑さんとあふろさんにしか差し入れられなかったのも反省点(´・_・`)
何やらいつもと開始の状況が異なったとは言え、もっとご挨拶したい方がたくさんいたんだけどなー。
大手含んで8割方回収できたとは言え、自身の行動でいろいろ見直しが必要だと感じた3日目でありました。

戦利品の一部。他にもアルヨ。


そして、3日目の分をまとめて積むとこうなる。

おかしいな、自分は1日目がメインで3日目はおまけのはずなんだけどなっ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



■戦歴
【C82】:【1】-【2】-【3】 2012夏
【C81】:【1】-【2】【3】 2011冬
【C80】:【1】【2】【3】 2011夏
【C79】:【1】【2】【3】 2010冬
【C78】:【1】-【2】-【3】 2010夏
【C77】:【1】【2】【3】 2009冬
【C76】:【1】-【2】-【3】 2009夏
【C75】:【1】【2】【3】 2008冬
【C74】:【1】-【2】-【3】 2008夏

ブログやSNSを転々としていたので、過去の記録を追えるのはこのあたりまで。
C72~73あたりから参戦していたと思う。本格参戦したのはC74くらい……?
関連記事

テーマ: 同人イベント

ジャンル: アニメ・コミック

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

