07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-(1日目) 

■Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-

【日程】 2012.8.25(土),26(日)
【時間】 開場14:00~開演16:00~終演21:30頃
【会場】 さいたまスーパーアリーナ
【出演】
<8月25日(土)>
AKINO with bless4、アフィリア・サーガ・イースト、ALI PROJECT、ALTIMA、いとうかなこ×志倉千代丸 -科学アドベンチャーユニット-、川田まみ、鈴木このみ、StylipS、田村ゆかり、Zwei、南里侑香、野水いおり、PERSONA4 MUSIC BAND、三澤紗千香、May'n、ゆいかおり、LiSA(特別出演)、藍井エイル(特別出演)、春奈るな(特別出演)、森口博子(シークレットゲスト)、岡本夏生(シークレットゲスト)
<8月26日(日)>
石川智晶、後ろから這いより隊G、小野大輔、喜多村英梨、栗林みな実、黒崎真音、GRANRODEO、小松未可子、鈴村健一、ST☆RISH(寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・宮野真守・諏訪部順一・下野紘)、茅原実里、七森中☆ごらく部、堀江由衣、宮野真守、μ's from ラブライブ!、ミルキィホームズ、Ray、初音ミク(スペシャルゲスト)、織田哲郎(シークレットゲスト)、上杉昇(シークレットゲスト)

【座席(25日)】 200レベル 21列 116番
【座席(26日)】 アリーナC2 65番



今年もアニサマ(両日)行って来ました。
やっぱり夏はコミケ&アニサマだね!

出演者的に期待していたのは1日目。
田村ゆかりんやMay'n部長をはじめ、科学ADV勢やFate/Zero勢の他、出演者の半分以上が守備範囲内。
どんなコラボが来ても

ε=\_○ノ ヒャッホウ!!!!

できるくらいのラインナップで期待するなという方が無理な話でありました!

とは言え、王国民の端くれたるもの、姫を応援せんと王国法被から成るゆかり王国仕様で参戦。
ここはブレない。

以下、1日目の感想や思ったコトなどセットリストに沿って書き出し。

2日目の感想はこちら(σ・∀・)σ『【感想】Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-(2日目)

◆参考
【公式】AnimeloSummerLive2012セットリスト(1日目)
【公式】AnimeloSummerLive2012セットリスト(2日目)

【雑記】AnimeloSummerLive2012セットリスト予想(1日目)
【雑記】AnimeloSummerLive2012セットリスト予想(2日目)


定刻より数分遅れて開演。
オープニングムービーが流れた後、聞き覚えのあるイントロが………!

▼田村ゆかり&May'n
【01】メドレー:「おしえて A to Z」~「Ready Go!」



初っ端、ゆかりん&部長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

\ ヽ     /  /  /
うぉおおおおおおおおお!!
(Д´) ∧_∧ ∧_∧
ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧
┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
     (_┌ (_ ○ニ ○v;

アニサマ1日目の一発目は「田村ゆかり×May'n」による『おしえてAtoZ~ReadyGO!』のコラボ!
どちらもお気に入りのアーティストなので、『おしえてA to Z』を歌う部長と『Ready Go!』を歌うゆかりんが見れて幸せ(∩´∀`)∩ワーイ

▼川田まみ
【02】JOINT
【03】Borderland
【04】No buts!



2番手は「川田まみ」さん!
最新作であり、原作も見事完結したシャナIIIから『Serment』あたりが来ると予想していたけど、1曲目は意外にもシャナIIから『JOINT』!
『JOINT』はシャナ曲の中でもお気に入りだから、これはこれで嬉しいのですけどっ!
2曲目はヨルムンガンドから『Borderland』。ヨルムンは最新作でもあり、2期も予定されているしで、これは予想通り。
続いて3曲目はとある魔術の禁書目録IIから『No buts!』来た!
禁書は劇場版が控えていることもあって、もしかしたらと予想していた。

現地で誤った回答してしまったけど、超電磁砲はアレだ、冷静に考えると3作全てfripSideですだ。

▼いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
【05】スカイクラッドの観測者
【06】Hacking to the Gate



3番手は主催のMAGES.枠から「いとうかなこ×志倉千代丸」!
登場時にメインモニターにでかでかと

『 劇場版 STEINS;GATE 2013年 公開予定! 』


といった旨が表示。
巷では千代丸氏の一声から始まったと評判なので、企画倒れになっていなかった事が確認できて安心した。

1曲目は『スカイクラッドの観測者』で、2曲目は『Hacking to the Gate』。
そして、3曲目に最新作ROBOTICS;NOTESの『空の下の相関図』が来るかなと思ったら、まさかの2曲で撤収。
シュタゲを推すのは良いけど、まさかロボノ曲を披露しないとは思わなかった。
『空の下の相関図』は科学ADVライブまでお預けとなりました。
盛り上がりを重視した選曲なのかもしれないが、残念ながら「また、シュタゲか」と感じてしまったのが正直なところ。
PS3版も控えているから、PRを兼ねてCHAOS;HEAD推しでも良かったと思うんだけどなぁ……

あとMCの内容に少し絡むけど、千代丸社長先輩はいとうかなこ氏以外のアーティストとも組んで欲しいところ。

▼Zwei
【07】拡張プレイス



「Zwei」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まずは最新作にして勢いのある『拡張プレイス』!
個人的にZweiにはメモオフのイメージがあるので、毎回リウムは緑色を振ってます。
そして2曲目は……と思ったら、1曲で終了。
Zweiは盛り上がれる曲を他にいくつも持っているだけに、これは勿体無いと思った。

次がアフィリアだったことから、一連の流れを科学ADVでまとめたかったんだろうなと推察。

▼アフィリア・サーガ・イースト
【08】La*La*La ラボリューション



次いで「アフィリア・サーガ・イースト」。

ダーリンダリンダーリンwwwwの『La*La*La ラボリューション』を披露。
アフィリアはダンスも賑やかなので、もっと近くで見たかったなぁ……
そしてまた1曲で終了。
アフィリアは2年くらい前にけやき広場のステージで披露していた経験があるけど、知っている人と知らない人の温度差が凄いアーティストでもあるので、これはこれで良い判断なのかもしれない。

いとうかなこ、Zwei、アフィリアと立て続けに曲が少なめ。
アニサマでは科学ADVをゴリ押ししないよう抑えたのだとしたら良い判断だと思う。
5pb.系のアーティストはアニサマとは別にLive5pb.などの舞台があるので、披露するならばそちらがあるし。

▼ゆいかおり
【09】メドレー:「PUPPY LOVE!!」~「Our Steady Boy」



「ゆいかおり」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

\ぱっぴーらぶ!ぱっぱぴーらぶ!/

犯罪的な可愛さ。
思わずprpr&hshsしたくなるほどの可愛さがヤバイ。
期待してた「圧倒的なGO!!」はやはり来なかった。
タイアップしているとは言え、非常にマイナーな曲。
分かってはいたけど残念だ(´・ω・`)

▼StylipS
【10】メドレー:「Choose me♡ダーリン」~「STUDY×STUDY」~「MIRACLE RUSH」



「ゆいかおり」が2人召喚して「StylipS」に変身!

メドレー形式で披露された曲は予想通りの3曲。
この中に1人、いもうとがいる!~ハイスクールD×D~咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A。
メドレーも良かったけど『MIRACLE RUSH』はフルで聴きたかったかも。

▼野水いおり
【11】魔・カ・セ・テ Tonight
【12】***パショナート



アニサマ初参加の「野水いおり」。
これはゾンビですかの印象しか無かったけど、やはり選曲はその通り。
初参加にしては大舞台に動じること無く、歌もMCも見事だったと思う。

▼南里侑香
【13】輝跡 -kiseki-
【14】LIVE ON!



次いで「南里侑香」さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

セイクリッドセブンの『輝跡 -kiseki-』は一度生で聴きたかったのよさ。
それ以外の曲は予想がつかなかったけど、「LIVE ON!」はとあるオンラインゲームの主題歌だとか。
アポロンのりっちゃん曲にも少し期待してた(ノ∀`)

▼三澤紗千香
【15】ユナイト



\バーストリンク!/
(゚д゚)ゝ(゚д゚)ゝ(゚д゚)ゝ


アニサマ初参加の「三澤紗千香」。アクセル・ワールドの黒雪姫先輩。
披露した曲はもちろんアクセル・ワールドEDの「ユナイト」。
登場時にキャラクターボイスが入った演出は良かった(∩´∀`)∩ワーイ

▼藍井エイル(特別出演)
【16】MEMORIA



『MEMORIA』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

始まりました、Fate/Zeroのターン!
Zero勢一発目は「藍井エイル」で『MEMORIA』!
2曲目にガンダムAGEの『AURORA』も期待してたんだけど、残念ながら1曲で終了。

▼春奈るな(特別出演)
【17】空は高く風は歌う



Zeroのターン2人目は「春奈るな」!

曲はもちろん『空は高く風は歌う』。
あの小さな身体から出ているとは思えないほど壮大に歌い上げる。
Fate/Zero 第2シーズンの先行上映でゲスト登場した際、あまりの華奢な姿に会場を「ざわっ」とさせた腐女子。
「藍井エイル」と同じく“特別出演”ということでMCの類は一切無かったけど、普通に出演していたらSAO2期のPRと曲の披露が期待できたのかもしれない。

▼PERSONA4 MUSIC BAND
【18】key plus words
【19】Beauty of Destiny



ライブは中盤に差し掛かり、Zero曲が続いており、そろそろ第一部が終わって休憩を挟む頃合い……!
先の科学ADVシリーズの流れからしても、多くの人が次は「LiSA」が来ると予想していたこのタイミング。

ここでまさかの「PERSONA4 MUSIC BAND」!( ゚д゚)!?
P4MBにはまったく非は無いけれど、脳内でずっこけた人は少なくないはず(ノ∀`)

アニサマでのP4MBはちょっと意外な選曲だった。
P4Aの『key plus words』は安定だったけど、意外だったのは『Beauty of Destiny』の方。
2曲目は『Reach Out To The Truth』や『sky's the limit』あたりが来ると予想していた。
あと個人的にはもう1曲くらいやって欲しかったなーなどと(ノ∀`)

▼鈴木このみ
【20】CHOIR JAIL



アニサマ初参加の「鈴木このみ」。
アムネジアの『CHOIR JAIL』くらいしか思い当たらないので、1曲で終わりかなと思いきや……

▼鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香
【21】ブルーウォーター



同じくアニサマ初参加の2人を召喚して、まさかの『ブルーウォーター』!

「鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香」のアニサマ初参加3人娘はかなり頑張っていたと思う。
3人とも、歌もMCもお見事でしたわ。

▼森口博子(シークレットゲスト)
【22】水の星へ愛を込めて
【23】ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~

森口博子 ALL SINGLES COLLECTION

舞台暗転。

暫し、間を置いた後………

特徴あって、聞き覚えのあるイントロからの………

これは、まさか、もしかして………


「 森 口 博 子 」



ッ━━━━(゚Д゚;)━━━━ッ!!
ッ━━━━(゚Д゚;)━━━━ッ!!
ッ━━━━(゚Д゚;)━━━━ッ!!


\ ヽ     /  /  /
うおおおおおおおおお!!
(Д´) ∧_∧ ∧_∧
ノノ⊂(∀゜  )、(∀`∧ ∧
┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
     (_┌ (_ ○ニ ○v;

まさか、まさかのシークレットゲストで「森口博子」さん!

( ゚∀゚)ノシ <うおおおおおお!!

これだから、これだからアニサマはーーー!!

『水の星へ愛をこめて』の後、MCを挟んで2曲目はやはり……!

『 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 』


『ETERNAL WIND』キマシタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
『ETERNAL WIND』キマシタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
『ETERNAL WIND』キマシタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


   *. (_ヽ
* ∧__∧| | イヤッホォォォォォゥウ!!!
 (´∀` / /
 y'_    イ    *
〈_,)l   | *      。

光る棒なんて振ってる場合じゃねえ!(゚∀゚*)

全身全霊ですべてを感じ取る!

「森口博子」さんの『ETERNAL WIND』は生きている間に聴けて良かったレベル。
その名を聞いたことがない人はいないであろう“ガンダム”シリーズ。
その膨大な作品群の中でも安定して断トツで高い人気を誇る名曲であります。

これだからアニサマは参加せざるを得ない!



とんでもないシークレットゲストが撤収して、第一部終了。

ここで休憩。
いやはやびっくりしましたわ。
盛り上がるアーティストしか残っていない後半戦に警戒しつつ、態勢を整えながら余韻に浸る。

第二部開演。



▼LiSA(特別出演)
【24】oath sign
【25】crossing field



後半戦、初手は「LiSA」!
Fate/Zero『oath sign』からのソードアート・オンライン『crossing field』!
ウルトラオレンジの光が乱舞する!

▼ALTIMA
【26】Burst The Gravity
【27】メドレー:「I'll believe」~「One」



『Burst The Grevity』のmotsuさんはやっぱりカッコいいね!
「ALTIMA」の選曲は予想通りと言うか、タイアップしてるのはそれくらいと言うか。
今後の活躍にも期待したい!

ただ、「ALTIMA」のシークレットゲスト(?)は要らなかった。
イロモノをPVなどで起用して、それをアニサマに召喚するとか、方向性が完全に「fripSide」とかぶってるじゃないですかー。やだー。
全く同じ路線で攻めるなら、自分は「fripSide」を選んじゃいますよ!

▼ALI PROJECT
【28】凶夢伝染
【29】月蝕グランギニョル
【30】ピアニィピンク



何やらおどろおどろしい演出が始まり………

「アリプロだな……(´-`)」

分かりやすくて助かるなーなどと思いつつ1曲目はやはり『凶夢伝染』。
地を這いつくばりながら歌う様は凄いけど、真似したくない。できないけど。
そしてやはりMCが面白い。今回は良いこと言った系( ゚ー゚)フフン
『月蝕グランギニョル』はライブで聴くのは初めてで、『ピアニィピンク』は懐かしすぎて最初わからなかった(ノ∀`)

▼AKINO with bless4
【31】パラドキシカルZOO
【32】君の神話~アクエリオン第二章



「AKINO」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
アクエリオン1曲目は『パラドキシカルZOO』!
MCを挟んで2曲目は『君の神話~アクエリオン第二章』!

\ぜーんりょくでみかーんせい!/

からの………

▼AKINO with bless4&いとうかなこ
【33】創聖のアクエリオン



『創聖のアクエリオン』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

EVOLの2曲はもちろんだけど、予想していたとは言え、ここで『創聖のアクエリオン』が来てくれたのは嬉しかった!
そして何気に混じってた「いとうかなこ」さんとのコラボ!
特に紹介も無かったので、初めは気づきませんでしたし!
例のコールもばっちり!やっぱり気持ち良いね!

▼May'n
【34】Brain Diver
【35】Mr.Super Future Star
【36】ダイヤモンドクレバス
【37】Chase the world



そして「May'n」部長!
1日目のトリは「May'n」か「田村ゆかり」か、と言うところではありましたが……!
――― ここで決まった!

手始めに『Brain Diver』でヒートアップ!
MCを挟んで、エクストルーパーズの主題歌『Mr.Super Future Star』!
勢いあって良い感じですなー。またライブで聴きたいかもw
『Chase the world』の前にもう1曲、『インフィニティ』が来るかなと思ったけど、『ダイアモンドクレバス』でした!
ヒートアップしたと思ったら、クールダウンされちゃいました(ノ∀`)
そして、締めはもちろん『Chase the world』!

昨今の部長の人気は凄いね。
マクロスFから応援していた程度の身だけど、なんだか嬉しくなる。


そして部長が撤収。


会場が徐々にピンクの棒に光を灯し始め………

| | | | | |
 | | | | | |
| | | | | |
 | | | | | |


ファンタジックかつ壮大なBGMが流れ………

| | | | | | ♪~
♪~ | | | | |
| |♪~ | | |
 | | | | | ♪~

▼田村ゆかり
【38】微笑みのプルマージュ
【39】滑空の果てのイノセント
【40】Endless Story
【41】You & me(※motsu参加)



中央ステージの階段からナチュラルに登場!

田 村 ゆ か り


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

\ ヽ     /  /  /
 ゆっかりーーーーん!!
(Д´) ∧_∧ ∧_∧
ノノ⊂(∀゜  )、(∀`∧ ∧
┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )
     (_┌ (_ ○ニ ○v;

我らが姫君!衣装が良い!かわいい!

1曲目は『微笑みのプルマージュ』!これは安定。
劇なのA'sは大好評上映中!近々、来場特典第二弾が開始されるよ!
2曲目に『滑空の果てのイノセント』は意外だった。
来るなら『アイマイボーダー』かなと思っていたのでちょっとびっくり。
3曲目は『Endless Story』!
去年やったから来ないかなと予想していたけど、新しい方の曲で盛り上がるアニソンと言えばやはりエンストでした!

そして4曲目………

突如、motsuさん登場!!

と言うことはつまり………!

『You&me』


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

   *. (_ヽ
* ∧__∧| | ひゃっほぅぅぅーーーう!!
 (´∀` / /
 y'_    イ    *
〈_,)l   | *      。

「ALTIMA(motsuさん)」と同日だったからワンチャンスあると思ったけど、予想通り来てくれました!!
ゆかりん単独ライブではmotsuさんが登場したのは1回きりだったので、久しぶりに完全版の『You&me』を堪能できました!!

▼アンコール
【42】INFINITY ~1000年の夢~(アニサマ2012テーマソング)



最後は恒例のテーマソング合唱。
ゆかりんは緊張していたこともあってか、MCによる進行はmotsuさんが務めていました。



全体的には満足。割と普通に満足!

1日目の一番の見所はやはり「森口博子」さんの登場でしょう!
そこからの『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』!
これは本当に生きていて良かったと感じられるほどの感動っぷり。

期待していて聴けなかった曲もあるけど、その辺りはトリの「ゆかりん」で王国民補正がかかりました。
あと今回、座席位置が会場の真ん中(スタンド)だったので、ステージ側の音と奥の方から反射されてきた音が両耳から聞こえてきてややこしかった。
ただ、ステージ側から聞こえるゆかりんのMCが、奥の方からも反射されて二重に聞こえたのは美味しかったデス(ノ∀`*)

しかし、今回のステージ構成は悪かった。
ステージ中央の巨大ディスプレイが天井の照明セットに遮られて、まともに見ることができない状態。
正方形というかやや縦長だったこともあるんだろうけど、せっかくの大画面が非常に勿体無く感じた。
ゲーソンライブみたく横長の巨大ディスプレイにすれば良かったんじゃないかなとも思う。



関連記事

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

