05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【TGS2010】試遊・各ブース感想【1日目+2日目】 

以下、巡ったブースと試遊したタイトルの感触など。
※【括弧内】は略称
※写真は「一般公開日」の「1日目」と「2日目」と「2日目終了時」が混在

----------------------------------------

■SEGA … 【SEGA】
http://tgs.sega.jp/2010/
フォト フォト
TGS2010で最も楽しめたブースはSEGAだと思う。
開催直前に得た戦ヴァル3の試遊情報で一気に期待度が跳ね上がり、現地で試遊したシャイニング新作が好感触。
また、シャイニングの担当スタッフさんも素晴らしい対応をしてもらった。

~2日目@MS:アイマス2試遊後~
74「整理券無いんですけど、ハーツの試遊ってもうできませんでしょうか?(´・ω・`)」

<スタッフ回答要約>
・整理券所持者を優先しなければいけないため、難しい
・ただし、待機列が無くなるのは困る(PR的な意味で)
・定刻になっても整理券所持者の集まりが悪い場合は入ってもらっても構わない
・むしろ入って欲しい

スタッフ「ちょこちょこ様子を見に来ていただければ対応できるかもしれません」

ということなので、とりあえず規制かかってるチャロンの様子見も兼ねてハーツ待機列近くにあるVANQUISHでも撮影してみる。
フォト
※ハーツ待機列の近くにチャロン列とVANQUISHのモデルがある。

適当にチャロンやVANQUISHを眺めていたら、突然肩を叩かれた。

スタッフ「今ちょっと列が無くなりそうで危ないので(ハーツ列に)入ってもらってOKです」
74「いいんですか!ありがとうございます!(゚∀゚)!!」

近くにいたとはいえ、わざわざ呼びに来てくれた!
2日目のシャイニング・ハーツ担当のスタッフさんありがとうございます!

◆SEGAブースステージイベント
http://tgs.sega.jp/2010/event/index.html
最初から最後までしっかり見れてはいないけど、今回はとても多くのイベントを見ることができた。
SEGAステージの向きがMSブース方向であり、特に2日目はMSブースに入り浸っていたため、とても眺めやすかった。
ミクのビデオライブは一般両日に渡って複数回開催されており、特に見る機会が多かった。MSブースやアイマス2列に並びながら眺めていたPも多かったのでは。

・「シャイニング・ハーツ」ステージ
・「プーペガール DS2」ステージ
・「初音ミク -Project DIVA- 2nd」ビデオライブ
・「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」ステージ
・「VANQUISH」ステージ
・「戦場のヴァルキュリア3」ステージ
フォト
・「電脳戦記バーチャロン フォース」ステージ
・「初音ミク -Project DIVA- 2nd」ステージ

この中でも特に、2日目の1530から開催された「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のステージは凄かった。
SEGAステージ前の観客が、通路を超えて向かいのMSブースへ届きそうな勢い。
SEGA側でもちろん誘導など行っていたものの、向かいのMS側でも連携した対応が必要な規模。
「TGSのボカロってこんなに規模あったっけ…?」と思ったけど、ステージが始まってから納得した。
ミクとのコラボの関係で、アイマスから中村繪里子・今井麻美・坂上Pが登場。
フォト フォト
ガミPまで出てくるとは思わず、別ブースへの移動を中断して見に行ってきました。
春香(中村)&千早(今井)&亜美/真美(下田)で「GO MY WAY!!」を披露。
盛り上がりから察するに、事前に情報を得ていたアイマスPも多かった様子。精進せねば(´・ω・`)
隣のgamaniaステージ、MSの巨大ディスプレイなどの影響で後ろの方は全然聞こえなかったけど、前方のP達のコールは聞こえたので曲の流れはわかりやすかった(ノ∀`)

▼[PSP] 戦場のヴァルキュリア 3
http://valkyria3.jp/
フォト フォト
1日目、アイマス2のステージイベント整理券確保後に直行。
試遊はADVパートから続くひとつのミッション(巨大戦艦の砲台×2撃破)をクリアで終了。
試遊台はPSP-1000が8台だったかな…?
難易度的には緩く、新システムなどまだわからない状態だったので普通にクリア。
プレイ感触は前作と同様。本当にそのままだった。
ADVパートの演出や戦車の消費Pが2Pから1Pになっていたなど、細かいところが異なる印象。

▼[PSP] シャイニング・ハーツ
http://shining-world.jp/hearts/
フォト フォト
2日目、MS:アイマス2を終えた後に試遊。
今回の試遊では雑魚4連続戦闘+ボス戦の計5連戦。試遊台は4台。PSP-1000。
システムが一新されたシャイニングシリーズ新作。一新されたシステムの手応えは「RPGと呼べる」くらいのもの。
前作までのアクションタイプではなく、スクエア配置によるターン戦闘のRPG。マール王国などの戦闘をやや本格的にしたイメージ。
範囲攻撃については、魔法/技毎にスクエアで固定。必殺技は4色のハートを消費して発動する。
一新されて好印象な戦闘システム、Liaのテーマソング、tonyのキャラデザ、田村ゆかりや伊藤かな恵を初めとした豪華声優陣。回収を仕掛ける要素は充分。
あとはストーリーだけど、キャラクター設定などから察するに、良くも悪くもいつものtonyシャイニングだと推察できる。
今回はほぼ戦闘のみだったため、肝心なロードの速さに関しては計り切れなかった。
ただし、“戦闘中にステータス閲覧してコマンド選択に戻る際”に若干ではあるが、明確な「間」があった。
気になる点はあるものの、それを凌駕するほどの要素を持っている好感触なタイトル。試遊して正解だった。

▼[360] 電脳戦機バーチャロン フォース
http://vo-force360.sega.jp/index.shtml
MSブースで試遊。

SEGAで回収した情報紙&試遊特典。
フォト

----------------------------------------

■バンダイナムコゲームス … 【BNG】
http://www.famitsu.com/news/201009/16033549.html
フォト

フォト フォト
今回のBNGブースは主にGOD EATER BURSTをメインに展開し、テイルズ関係のタイトルを集めたエリアを設け、その他各タイトルを埋めるように配置していた印象。
BNGブースのアイマス2は映像だけで、試遊はMSの方のみにしたやり方は正解だったと思う。
1日目の規模から考えても、アイマス2の試遊がBNGブースにもあった場合はアイマス2(BNG)とMHP3(CAP)が並ぶことになるため、Lv5やSCEと共に第4~5ホールが落ちる。
でも、アイマス2はBNGの主力タイトルのひとつであるため、BNGブースにも何らかのパネルの類は設置して欲しかった。
BNGブースのアイマス2に関しては1日目のアイマス2のイベントステージ後に号外が配られただけだった(2日目も配布されていた)。
そういった意味ではD3のドリクラが羨ましいと思った(後述)。

▼[DS] Solatorobo それからCODAへ
http://www.solarobo.channel.or.jp/
1日目に試遊。
ゲームとしてはよく作り込んであるし、システムも面白く、バランスも取れていると思う。
見事なクオリティであるが故に、そういった意味で良くも悪くも特に気になる点は無かったと思う。
物語や設定に力が入っている感じは掴めたので、そのあたりを詳しく知りたい。
ゲームとしてではなく、アニメやテキストの類で楽しみたいタイトルかもしれない。

▼[360] THE iDOLM@STER 2
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
BNGブースでは映像のみ。
試遊はMSブースへ。

▼[PS3/BD] 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Hybrid Pack
http://www.macrossf.com/movie/blu_ray.html
映像のみ。アニメ中心の普通のPV。
特典ゲームの何らかの情報があると思ったんだけどなぁ…

BNGで回収した情報紙類&物販品はこちら。
フォト

フォト フォト
号外×8部(内折り目付×4部)。折り目付の方は布教&お土産用にしたい。
物販にて「THE iDOLM@STER 2 765プロダクション 会社案内」と「アイドルマスター2 ストロベリーチョコレートクランチ」を回収。
お菓子の類は普段は回収しないのだけど、アイマス2名義の初アイテムということで。
ちなみに会社案内のクッキーには「アイマスのロゴ」「765プロのロゴ」「高木社長(真っ黒のアレ)」が描かれている。

----------------------------------------

■SQUARE ENIX … 【SQEX】
http://www.square-enix.co.jp/tgs10/
フォト フォト

フォト フォト
例年のTGSではこのSQEXブースを中心に動いているのだけど、今回に限っては残念ながら全くと言っていいほど縁が無かった。
何度も近くを通りかかったが、例年ほどの人数は集まっておらず、例年よりも圧倒的に関心を持っていた人が少なかった印象。
DQ9とFF13のSQEX最大のタイトルを昨年度で出し切ってしまった影響が、販売数&収益だけでなく、こういったところにも出ている。
「β版発売→完全版発売」の乱発、独占からマルチへの移行などなど、昨今のSQEXのユーザー評価も右下方向。
個人的には面白ければプレイするので、そういった事にはあまり関心はないんだけども………
TGSに関して言えば、大型タイトルもしくはクローズドシアター&整理券が無いと、集客が見込めなくなっている印象。

▼[PSP] タクティクスオウガ 運命の輪
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
2日目に試遊。
TGS仕様のPVと進化したシステムに胸熱。
多くは語らず、その時を待つべき期待のタイトル。
特典のタロットとサントラが展示されていた。
フォト

▼[PS3/360] コール・オブ・デューティ ブラックオプス
http://www.square-enix.co.jp/codbo/
映像のみ。主にMSブースで視聴。

SQEXパンフレット、他。
フォト

----------------------------------------

■レベルファイブ … 【Lv5】
http://www.level5.co.jp/tgs2010/index.html
フォト
Lv5ブースは二ノ国がどの程度健闘するのか興味津々。
今回はレイトンの出展は無く、イナイレと二ノ国が主力。
無難にSCEで試遊後に向かったため、時間的に見て列は規定の規模になっていたはずなのに、二ノ国は「通常の大型タイトル」程度の規模。
やはり初出しではレイトンやイナイレほどの規模にはならなかった模様。前回、前々回のような列の大爆発は起きなかった。
子供連れを中心に、みんなイナイレの方に集中していた印象。
試遊後、ルートに沿って出口へ向かう途中に二ノ国のラフなどの設定画が展示されていた。

個人的に思ったのは、このままでは開発費で爆死して終わる可能性があるということ。
普段はゲームをしないような、ジブリのアニメが好きな層をなんとかして取り込む必要があると思う。
普段からゲームをする層の評判は現在のところ上々なので問題ないけど、これが販売数に繋がるかどうかはまた別の話。
この点に関して目立った動きをしていないLv5がどう捉えているのかが疑問。
このことに、帰宅して冷静になってから気がついた。

あと、2日目にlv5ブースの裏でスタッフルームから出てきた日野さんとすれ違った。
全力で思いっきり反応してしまったため、そばにいた秘書のような女性の方が「Σ(´・ω・`)キヅカレタ!?」みたいな反応をした。
小走りで移動しており、なんだか急いでいる様子だったので、ものすごく警戒された(ノ∀`)

▼[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王
http://www.ninokuni.jp/ps3/
1日目にSCEブースで試遊。

▼[PSP] ダンボール戦機
http://www.level5.co.jp/products/dansen/
1日目に試遊。試遊台多数。PSP-3000。
複数人ACTの同人ゲームでよく見かけるようなシステム。個人的には好み。
回収優先度は高くないものの、暇だったら間違いなく手を出していると思う。
2vs2から1vs3まで体験。3vs3も仕様の内なのかな?
PSPタイトルとしては悪くないと思うけど、客層的にはDS向けな印象。
客層の狙いがそうなんだろうけど、イナイレに次ぐブームを模索している感じ。

Lv5での試遊特典。
フォト

----------------------------------------

■KONAMI … 【573】
http://www.konami.jp/tgs/index.html
フォト フォト

フォト フォト
573ブースではキャッスルヴァニアとコジプロとラブプラスがプッシュされていた印象。
一般両日に渡って、小島監督がステージに上がる機会が多かった模様。
573ブースの位置からして、ステージを見ることはできなかったけど、1日目の最後にちょろっと監督を見ることができた('ヮ`*)

▼[PS3/360] キャサリン
http://cathy.atlus.co.jp/
TGS仕様。
そのうち公式にアップされると思う。

▼[PSP] 英雄伝説 零の軌跡
http://www.falcom.co.jp/zero_psp/
2日目、お昼ごろに向かったら120分待ちだったので試遊はパス。どのみち来週には発売される。

▼[PS3/360] キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ
http://www.konami.jp/gs/game/CV21/
試遊したかったけど、結局できなかった(´・ω・`)
体験版こーい。

573での回収品。
フォト フォト
電撃ネプテューヌはSEGAで回収したもの。何故SEGAにあったのかは、会社同士の事情だと思う。
試遊特典の軌跡クリアファイルは2日目は普通に配布していた。裏側のデフォルメキャラが可愛い('ヮ`*)

----------------------------------------

■CAPCOM … 【CAP】
http://www.capcom.co.jp/tgs2010/
フォト フォト
個人的には用事は無かったけど、外観を見るだけでもやはりMHP3のプッシュが凄かった。
MHP3の他には、アマテラス参戦のマブカプ3が特に好評だった模様。
MHP3の整理券効果もあってか、混雑していたとはいえブース周辺も過去の惨状ほどにはならなかった。

▼[PSP] モンスターハンターポータブル3
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
MHP3エリア外観やアイルートラックなど。
フォト フォト

フォト フォト
特に試遊などはしなかった。
MSブースでエボルヴ列待機中、隣のマブカプ3の試遊台がちょっと気になった。

----------------------------------------

■マイクロソフト … 【MS】
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2010/default.htm
フォト フォト
MSブースは主に2日目に散策。
アイマス2、チャロン、エボルヴの3タイトルを試遊。
MSブースで3タイトルをプレイすると、何かもらえるとかどうとか。
アイマス2とチャロンは試遊したかったけど、他には特に無い。
Kinectでもやってみようかと思ったものの、当然ながら混雑してる上に規制かかってたのでパス。
結果、エボルヴに。

MSブースのメインディスプレイでアイマスPV。
フォト フォト

フォト フォト
PV自体は既に配信されているものなので、特に気にする必要はないけど、せっかくなので。
やよいも撮ったけどブレちゃったよおおおおおおおおおおおおお。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜

ミクステージ待機中、後方でアイマスPVが始まったため、待機していた大勢が反応していた。

・“ 響 ”を見て、「あ、新キャラ新キャラ!」
・「髪型変えればみんな同じ顔じゃんwww」
・「マジきもい。なにがいいのかわかんない」「だよねー」

……… (^ω^#)
反応は様々ではあったものの、この3つが特に印象強く^^;
確かにこの場(SEGAステージ前)はボカロエリアですけど!
だからといって、ああもう、まったくボカロPはまったく!ヽ(`д´)ノ

▼[360] THE iDOLM@STER 2
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
フォト フォト
2日目、最初に試遊。
試遊台は4台。隣に配置されているドリクラ試遊台と兼用のPV用ディスプレイが1台。
1日目はサポチケ組が入場した時点で120分待ち~1030に360分~入場規制&終了だったとか。
2日目は一般先頭組が入場し、列に並んだ時点で120分待ち。
ついったーなどで「アイマス2120分待ち」→「2120分wwwwww桁おかしいwwww」とかなんとかプチネタになってたらしい(ノ∀`)

試遊詳細についての詳細はググってくだしあ。
nayoは「フェス」を選択。リーダーは「真美」。
朝の挨拶は「失敗」。真美のテンションが落ちつつ、閣下と響が上昇。
ライブ前の掛け声は「えい、えい、おー!」で成功。
今回相手になる竜宮小町からは、「律っちゃんP」に挨拶していただきました!(゚∀゚)!!
挨拶するキャラはランダムの様子。小町3人と律子からひとり。

フェス開始。
最初は新画面のアピールタイミングで手間取ってしまった。
でもそれなりに場数は踏んでるため、直ぐに慣れて上評価連発。
ちょっとズレるとBADで-10が連続して入ってしまうけど(ノ∀`)
順調にゲージも溜り、一度目のバーストアピール→またタイミングがあああああ\(^o^)/
一度目のバーストは完全に失敗orz
くじけず、パーフェクト連発。
途中でいおりんのバーストアピールいただきました!いおりんマジ天使!(゚∀゚)ムッハー
敵の攻撃でテンション上がるぜ!ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー
ゲージが溜まって、2度目のバーストアピール。
今度はでっかいポイントが連発して入っていく!1回ミスしたものの9割成功!
順調に曲が流れ、最終的に………

バーストアピール1回分の僅差で敗北……lllorz
あと一歩だっただけに、かなり悔しかった。
でもアンコールの小町もかわいいです^q^
最後に律っちゃんPからアイマス2について一言もらって終了。

前作のオデよりも「戦っている」感じが、比較にならないほどよく出ている。
通常攻撃(3種アピール)で削り、大技(バーストアピール)で畳み掛ける/追い上げるようなイメージ。
これは燃える。とても良い仕様でオンライン対戦がやりたくなる!(゚∀゚)
こんな仕様でオフ専とか、開発が何を考えているのか全くわからない。

CEDECでも講じられた「揺らし技術」。
既にPVがいくつも出ているけど、実機で見てもやっぱりすごい。
実機で見るやよいの髪とか楽しみだなぁ…

プレイ中の画面撮影もOKらしく、再戦と撮影を兼ねてこのまま2回目並ぼうかとも考えたけど…
ここは冷静に他の試遊を優先させました(´・ω・`)
他に関心のあるタイトルが少なければ、1日費やしても苦じゃないんだけどなぁ…

▼[360] 電脳戦機バーチャロン フォース
http://vo-force360.sega.jp/index.shtml
2日目に通常の360コンで試遊。
MSブースの試遊台はスティックの専用コントローラーが2台と通常の360コントローラーが2台の計4台。
列などの関係で、2人1組で試遊。協力、対戦、ボタン配置、難易度など全て変更可能。

アーケードの協力プレイで開始。
機体は無難にテムジンを選択。相方はガラヤカ。
かなり久しぶりだったこともあって、動きが安定しないながらも快調に進行。
中ボス出てきて敗北終了お疲れ様でした。

▼[360] フロントミッション エボルヴ
http://www.frontmissionevolved.jp/
TGS2009で既に出展されており、今回もSQEXブースでも出展されているためか、試遊台は2台。
エボルヴの待機列は短いものの、選択するミッションによるため試遊時間が結構長い。
コンパニオンのおねーさんの話では30~40分程度の待ち時間だったけど、実際はその倍以上かかりました^q^

TGS2009のSQEXブースで試遊したことがあるので、操作については問題なし。
中ボスクラスのミッションを選択して、新システムを試しつつサクっと撃破。
試遊時間が余ったので、続けて脱出ミッションを選択。
前回との差異はあまり感じられなかった。若干照準がやりやすくなったかどうか。気のせいだろうか。

▼[360] Kinect
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/
フォト
PS3のMoveよりはKinectの方が何かと応用が効くと思う。
ステージイベントのDDRや様々な使い方をする試遊を眺めているといろいろと閃いてきた。
WiiのリモコンやPS3のMoveは基本的に「持つ」ことが前提になってる。何らかのモノに装着するとしても、結局はそのモノを持つことになる。
いくら技術的にWiiのそれより優れているとはいえ、根本が同じでは性能の良い二番煎じからは脱せない。
この差は非常に大きいと思う。もしかしたら、Kinectはじまるかもしれない。

MSでの回収品は右上。

■■MS回収品(SQEX兼用)■■

パンフレットとモンハンの体験版?を回収。
タイトル試遊毎に手に塗料のスタンプが押され、MSブースのインフォメーションでくじが1回引ける。
3タイトル試遊でTシャツ云々とか聞いた話と違ったけど、まぁいいや。

----------------------------------------

■ソニー・コンピュータ・エンタテインメント … 【SCE】
http://tgs.playstation.jp/
フォト フォト
「つかいきろう」
PS3を使い切れていないユーザーが多いことに対してのメッセージなんだろう。
SCEブースは1日目に楽しんだ。
戦ヴァル3試遊後、アイマス2のイベントステージが始まるまでの時間にいろいろと。
Moveと3D、二ノ国を試した他、Moveや3Dや各タイトルの試遊を眺めてきた。

1日目のMove試遊列は壊滅的。
戦ヴァル3試遊後なので、1030~1100頃だろうか。
誰一人として並んでおらず、いつでも即試遊できる状況で、パッと見では「まだ試遊準備中?」とも取れるほど。
Moveと3Dが一緒に体験できるエリアは好評だった様子。
Move試遊後にも感じたけど、PS3は早いところMoveは捨てて3Dで勝負した方が良いと思う。

▼[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王
http://www.ninokuni.jp/ps3/
1日目に試遊。
とってもジブリゲーム。
キャラクターから背景に到るまで、当然ながらジブリの世界そのまま。
普段ゲームをやらない人でも、ジブリが好きでPS3があるなら手を出してみるのも良いかも。
戦闘はパッと見優しく見えるけど、焦らずやれば問題ない。間違っても難しいシステムではない。
グラフィックは申し分ないため、あとはストーリーに期待したい。

▼[PS3/Move/3D] ハスラーキング
http://www.jp.playstation.com/scej/title/hustlerking/information.html
1日目、時間的に都合の良いタイトルがこれだった(´・ω・`)
KILLZONEを3Dでやりたかったんだけど、整理券が既に終了してた。
大人しく地味なのプレイしてみたけど、これじゃイマイチだ。

3D自体は様々なジャンルに応用できるはず。
ACTやSLGなどの枠に留めず、RPGや音ゲーなどの方面にも積極的に展開&取入れて欲しい。

▼[PS3] 人喰いの大鷲トリコ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
あああああ、トリコ見忘れた!\(^o^)/

SCEでの回収品。
フォト
SCEがおそらく最も豪華な無料配布だと思う。
PS3を使い切るための指南書にCDデータなど。無料配布としては充分すぎる量。

----------------------------------------
関連記事

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/11-fca22fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

