05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】オフィシャルグッズショップ“ARTNIA”プレオープン招待枠 

■【オフィシャルグッズショップ“ARTNIA”プレオープン ご招待】



初台にあった「SQUARE ENIX -CHARACTER GOODS SHOP- SHOW CASE」が本社移転に伴ってリニューアル。
新たに東新宿にできた新店舗「ARTNIA」のプレオープンイベントに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

事前応募の完全招待制。
計504名の招待枠に対して、5000人近い応募があったそうな。

店内の座席数は2名(ペア席)×9席の計18席が設置。
1日あたりの開催数は4回×7日。
各回18名×4回/日×7日間開催=合計504名。

応募者全員が2名での希望ではないだろうとは言え、招待枠の合計人数に同伴者が含まれている計算になる。
さすがスクエニ、やはり抽選においては容赦がない。

当選した日時は下記の回。

【日程】2012年12月15日(土)
【時間】第3回:16:00~17:30

※詳細は特設サイトにて


最寄駅は東新宿駅ですが、新宿駅から歩いてみました。

【場所】
オフィシャルグッズショップ“ARTNIA(アルトニア)”
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F

大きな地図で見る
思ったより遠かったので、駅から直接繋がっている東新宿駅からの方が良いかもしれません(´・ω・`)

大通りから少々奥に入ったところにありました。
外観は白い球状の建物。卵型。既設建屋を改修して造られたんだとか。


※店内への出入口は2ヶ所あります

クリスマスシーズンということで、外観にはリノア(FF8)のパーティをイメージした展示も。季節によって変えていくみたい。


当日は雨天&休日&土曜日だった影響もあるけれど、周りはオフィス&住宅街で静かな雰囲気。
付近に都営住宅があるらしく、年配の方々や犬の散歩コースなどに面しているらしい。
周辺には食事所が少ないようなので、招待制でなければ平日はそこそこ来客ありそう……?と思ったけど、座席数が極めて少ない上に、メインはやはりグッズショップなので厳しいかな。


“ARTNIA”の真正面にマルエツ(スーパー)があって、ファンタジーと生活感の珍妙な組み合わせ。隣には新宿文化センターもあり、コンサート会場などイベント施設としても検討できそう。



“ARTNIA”の外周りを視姦した後、定刻に受付を済ませて店内へ。
受付時にメニュー(プレオープン仕様)を注文します。
当選メールにも記載ありましたが無料です。太っ腹。


一番乗りヽ(・∀・)ノいぇー


メニューができるまで店内散策……しようと思ったけど、一番乗りだったのであっという間に出てきました。


●カプチーノ(ラテアート@モーグリ??)

「カプチーノ、モーグリになります」
と言われなければ分からなかったかもしれない。

●カプチーノ(ラテアート@チョコボ)

チョコボーヽ(・∀・)ノ

●ポーション

ドリンクの「ポーション」については何かと先入観があるかと思いますが、この「ポーション」はさっぱりシュワシュワで美味しゅうございました。

●チョコレートパンケーキ(モーグリ)

それなりのサイズのお皿にアイスとクリームを併せてオサレに盛りつけ。

無料だからと言うわけではありませんが、ドリンクは追加注文ができました。
飲食後しばらくしていたらスタッフさんに「追加いかがですか?」という流れ。
ココアパウダーを振り落とすタイプのラテアートは要練習と言ったところ(ノ∀`)



タダ飯を平らげて、店内散策開始ヽ(・∀・)ノ



外観は卵状の白い球体で面白い形状であるのに対して店内もまた曲線が多い。



店内は白で統一されており、至る所にグッズが配置されている。


スライムもりもり。


チョコボもりもり。


┌|∵|┘もりもり。


“ARTNIA”限定販売のチョコレート。1,400円、2,000円、3,000円の3種。
最も高価な3,000円のものはマテリアをイメージした色とりどりのまんまる。



奥にはクリスタリウムをイメージしたようなエリア。
カフェエリアが白ベースだったのに対して、こちらは黒ベース。



入って最初に目に止まったのは中央のオブジェ。
なにこれすごい。
水と光と音(BGM)でクリスタリウムを演出。
光源に照らされている球はマテリアをイメージしてるらしい。


壁面にはグッズを展示。
希望の商品をスタッフに伝えることで購入可能。



初台の旧ショップよりは行き来しやすい感じ。
グランドオープン後も恒久的に完全予約制を維持するならちょうどいい立地かもしれない。
新宿から行くとなるとやや遠く感じるけど、初台よりは遥かに行きやすい。

白で統一された店内は店内は外から見るよりも広く感じられる。
店内を少しでも広く見せるために白ベースにしたのだろう。
旧ショップでも感じられたアートに近い仕上がりはさらに洗練された印象。

ラテアートは要練習だけど、メニューはどれも美味しく楽しめた。
スタッフの対応も極めて丁寧で、こちらが恐縮してしまうレベル(´・ω・`)

新宿文化センターなどでイベントの検討もできそうとのことなので、周辺施設と併せた展開を期待したいところ。

リニューアルオープン、おめでとうございます!
ヽ(・∀・)ノ




■贈花(一部)



■夜の外観


■おみやげ

イベントのおみやげ。店内でも販売してます。



関連記事

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

