05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【レポ】C83 

■コミックマーケット83

【日程】2012.12.29(土)~31(月)
【時間】10:00~17:00(最終日は16:00)
【場所】東京ビッグサイト

今回はジャンル配置の関係で3日間の参加が早々に確定。
その分、各日の目標が絞れたので、いつもよりゆっくりと巡ることができた。

最低限の準備やマナーやら、カタログに書いてあることに目を通さない参加者が増えてきているのは今に始まったことではないけれど……
列に並んでから何を買うのか電話で確認したり、目当ての企業がどこにあるのか他社のスタッフに訪ねたり……
自分が目撃した限りでは、今回は準備不足な参加者が特に多かったように感じた。


◆1日目
1日目は企業。

▼企業
・[461]TYPE-MOON(→2日目へ)
・[431]TOHO
・[652]ガスト
・[121]フロンティアワークス(←代理)
・[545]SILVER BLITZ(←代理)
・[232]5pb.(→依頼)
・[561]egトップス(→依頼)
・[563]あかべぇそふとつぅ(→依頼)

初日の企業は4ヶ所を攻略。

初手を「TYPE-MOON」にするか、限定数のある「TOHO」にするか、本当に直前まで迷っていた。
企業列の分岐で瞬間的に迷った結果、1日目初手は限定数のある「TOHO」を選択。

TOHOのサイコパスセットは限1000で虚淵玄サイン色紙(複製)付き。
1人1枚かと思っていたら、1setに1枚付いてきた。
初手をTYPE-MOONにするか、TOHOにするかで迷ったけど、11時頃には無くなったらしいから正解だったかもしれない。

WCへ寄り道した後、イオンちゃんのいる「ガスト」へ。
『初参加・Vita持参で特典・販売品の数多め』と地雷足りえる要素を揃えていたガスト。
Vita持ってくるの忘れましたヽ(・∀・)ノ
案の定、思ったより時間がかかったので、後回しにせず早々に消化できて良かった。

そして頼まれものの「フロンティアワークス」へ。
シャフト列が凄まじく、隣接するFW列が圧縮され続けた挙句、スタッフが「これ以上圧縮できません!」と発言する始末。
並んでいる最中に戦友から支援要請があり、終わり次第「SILVER BLITZ」へ。
そのSILVER BLITZ列もシャフトを始めとした待機列に埋もれて見つけるのにやや迷い。

▼同人
・[東A44a]うつらうららか(→依頼)
・[東A86b]カイチョーマニアックス(→依頼)

1日目のどーじんはこの2ヶ所のみ。
人出に余裕があったため、この2ヶ所は東館へ行く戦友へ依頼。

企業・同人、すべて終えて、3日目の作戦会議をし、適当に談笑しつつ、会場を撤収したのが15:00過ぎ。
お疲れ様でした。

1日目の戦利品はこんな感じ。










◆2日目
企業行った後、西のどーじんへ。

▼企業
・[461]TYPE-MOON
・[256]変猫屋(←代理)
・[221]Visual Art's(←代理)

1日目に見送った「TYPE-MOON」を初手に。
1日目の初手をサイコパスに回したので、そのための2日目初手。
さすが2日目、5分経たずに回収できました。
サントラが長くてはみ出てやや扱い困った。

次いで頼まれものの「変猫屋」へ。
狙いは無料配布だったけど、PVディスクは100円。
安かったので3枚回収したった。写真はブレた。

ひと通り終えて、西館のどーじん(CSゲーム系)へ。

▼同人
・[西あ48a]天羅万象
・[西あ48b]C-HOUSE
・[西あ53ab]sobaworks/だだちゃ!
・[西あ60a]のへのへや
・[西し10a]刻の忘れ場所
・[西し10b]まんぼう列車
・[西し18b]小悪魔デュオ
・[西す16a]mizuba
・[西す31a]くぎみ屋
・[西た07a]CASSIS
・[西な20b]おいしい珈琲
・[西み35a]はじめ堂
・[西み37a]サクランボラビッシュ
・[西み39a]Yuu's Factory
・[東ポ24a]KERO-MIX

本命ジャンルはこのCSゲーム系であります。
近年、3日目がえらい状態ですが、自分の本命ジャンルはこのCSゲーム系であります。
まずは「C-HOUSE」「くぎみ屋」「のへのへや」さんらにご挨拶した後、赴くままに島巡り。
最後に東の「KERO MIX」さんのところへ。

2日目の戦利品はこんな感じ。








◆3日目
3日目は例によって集団戦。今回は西1を担当。

▼同人
・[東シ23ab]CLOSET CHILD/チョコレート・ショップ
・[東シ65b]リズミカ
・[東シ69a]めきめき王国
・[東シ73a]QP:flapper
・[東シ75a]MASULAO MAXIMUM
・[東シ79a]S-FORCE
・[東シ81b]J.O.C★e.go!!
・[東シ84a]比村乳業
・[東シ85ab]EXCKAMATION/QUESTION
・[東ミ40a]放蕩オペラハウス
・[東メ35a]リリカル学園文芸部出張所
・[東ユ30a]crocus
・[東ユ38b]父兄
・[東ユ45a]ネーミングエラー
・[東ユ45b]ナツカタ
・[東リ16a]ORANGE POP
・[東リ39a]ぽぽケット
・[東ル41b]noPland
・[東レ31a]うらしめ
・[東ロ26b]BOTTAKURI CLUB
・[東A15a]Passing Rim
・[東A45a]T2 ART WORKS
・[東E52a]めいどあっぷ
・[東U21b]飛翔システム
・[西れ16a]lunatic joker
・[西れ19a]m.m.m.
・[西れ20a]HWB
・[西れ33a]はじめまして。
・[西れ42a]こもれびのーと
・[西れ49b]パンダが一匹。
・[西れ52a]あさひあげ
・[西れ55b]Traumatize
・[西れ68a]atelier Tiv artworks
・[西あ50a]White Paper
・[西あ55a]富士壺機械
・[西や07b]Swichback Life!
・[西ゆ25b]あかむらさき

自分の分はこんな感じ。
実際に回収したのはシャッター/壁合わせて20ヶ所以上。
結果おーらいだったけど、初手に行くべき場所が複数あったのがちょっと厳しかったかな。
挨拶は概ねひと通り開場前に済ませられた。

3日目の最重要は「m.m.m.」の合同本。
「新納一哉×三輪士郎×日向悠二」のセブンス&世界樹本。

初手にm.m.m.へ向かったものの、隣の「HWB」の列の伸び速度が異常だったので、急遽初手をHWBに変更。
早々にスロープ上にまで持っていかれていたので、変更は正解だったと思う。m.m.m.も似たような勢いだったけど。

今回東館の島を自分で巡れなかったけど、目標はほぼすべてクリアできたので満足満足。

3日目の戦利品はこんな感じ。









全部積むとこんな感じ。

おかしいな、自分は1日目がメインで3日目はおまけのはずなんだけどねっ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



■戦歴
【C83】:【1】-【2】-【3】 2013冬
【C82】:【1】-【2】-【3】 2012夏
【C81】:【1】-【2】【3】 2011冬
【C80】:【1】【2】【3】 2011夏
【C79】:【1】【2】【3】 2010冬
【C78】:【1】-【2】-【3】 2010夏
【C77】:【1】【2】【3】 2009冬
【C76】:【1】-【2】-【3】 2009夏
【C75】:【1】【2】【3】 2008冬
【C74】:【1】-【2】-【3】 2008夏

ブログやSNSを転々としていたので、過去の記録を追えるのはこのあたりまで。
C72~73あたりから参戦していたと思う。本格参戦したのはC74くらい……?
関連記事

テーマ: 同人イベント

ジャンル: アニメ・コミック

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

