09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

S;G初プレイ感想 


『面白い』  『楽しい』

この2つの違いを区別できてない人が意外に多くて驚いた。
以前、会話で違和感を感じたのはこういうことか。
相手が自分なりに明確にしていなかった様子。


以下、STEINS;GATEの初プレイ感想。
ネタバレ無し。

@ゲーム事情 ==================
◆[360] STEINS;GATE
http://steinsgate.jp/

現在、第三章。
オカリンの邪気眼っぷりが本編にどう絡んでくるのか、いくつもの仮説を立てつつプレイ中。
とは言え、第一章の段階で"電話レンジ(仮)"含めて、以降の展開をある程度推測できた。
CHAOS;HEADみたく、この作品にも斜め上な展開を期待したい。


【物語】 ----------------------
タイムトラベルを中心に、量子力学や幾何学などを、空想科学と併せて話が展開。
ライトなものとしては"バタフライ効果"や"タイムパラドックス"、"相対性理論"など。
他にも"時間時順序保護仮説"、"事象の地平線"、"超ひも理論"、"フラクタル構造"などなど。

こういった論理的な事柄が好きな人なら、たまらない作品(゚∀゚)!!
CHAOS;HEADよりも、より専門的な要素が多い感じ。
"Tips"は本来こういう使い方をすべき。ただのコレクション要素じゃないんだよ!
まぁ、余計なものも多いけど。

逆にこういうモノが苦手な人は、ただテキストを垂れ流すしかないかもしれない。
CHAOS;HEAD同様に2ch用語やネットスラングも多いので、なかなかにプレイする人を選ぶ作品でもある。

また、主人公が中二病(邪気眼)なので、プレイスタイルによっては疲れる。
テキスト流すだけなら「なにコイツ、痛いwwww」で済むんだけど…
斜め上の展開を推測しつつプレイしてるので、逐一主人公の発言を真摯に考える。
→ 俺、疲れる。


【システム】 ------------------
・基本的にノベルゲームであり、恋愛シミュレーションなどのADVと違って選択肢は存在しない
・フラグ立てなどは、携帯電話(フォーントリガー)のやり取りによって決まる

携帯電話そのままを操作できる"フォーントリガー"が面白い。
電話の壁紙や着メロなども追加や設定が可能。
操作時も、人と会話してる時に携帯いじると反感を買ったり、電話やメールを無視していると、これまたそういう結果になったりする。
このシステムを従来の"選択肢"と併せて、今後のADVに標準搭載して欲しい。

現在の劇中携帯の設定は
音:密教の首飾り(CHAOS;HEAD曲)
壁:デフォルト
まゆしぃ☆やフェイリスあたりから、何か壁紙が欲しいんだ…(´・ω・`)

あと、オプション面は最近のメモオフほど細かい設定ができない。
システムの仕様上、もう少し細かくいじれても良かったかもしれない。


【キャラクター】 ---------------
・オカリンが宮野真守+中二病(邪気眼)→常に「俺がガンダムだ!(笑)」状態
→ 参考:武力介入できないソレスタルビーイングシリーズ

・まゆしぃ☆の「トゥットゥルー♪」がツボ
→ 公式>登場人物>椎名まゆり>サンプルボイス2

・ダルの2ch用語発言はもう少し自然に使って欲しい(´・ω・`)
→ 関智一がんばれ

・オカリンとフェイリスの会話のレベルが高い
→ プレイスタイルが影響して、疲れる

・CHAOS;HEADの「ふひひww」とはまた別の方向で痛面白い
→ 馬鹿と天才は紙一重みたいな方向


【その他】 ------------------
背景は秋葉原そのまんま。
劇中で詳細に位置を語ってくれたので、今度彼らの拠点を見に行こうと思います。


【参考】
◆[PC] CHAOS;HEAD
http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/into_15/top.php
※360版@http://5pb.jp/games/chaoshead/

/////////////////////////////
■[PS3] \5000値上げされた薄型PS3(250GB)が北米で発売予定
http://vipper2ch.blog94.fc2.com/blog-entry-821.html
日本では未定。
出るとしても、12/17のFF13同梱版以降なのは間違いない。
あるいは、250GBは同梱版の専用仕様とか。

■[アニメ] サマーウォーズ、経済産業大臣賞受賞
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1529
第24回デジタルコンテンツグランプリにて"満場一致"で最高賞を受賞したサマーウォーズ。
経済産業大臣賞も受賞だとか。
BD化まだー?

■[他] ミクFES、メイキング動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1255673703
これは凄い………
立体映像がまさかここまでのクオリティだとは思わなかった。
関連記事

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/228-1e4494e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

