09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】Memories Off 6 T-wave(360) 

■[360] MemoriesOff6 ~T-wave~
http://memoriesoff.jp/t-wave/
MemoriesOffのナンバリングタイトル最新作。
このシリーズはTYPE-MOONやKeyのように特化している要素は無いものの…
物語、音楽、キャラクター、絵師など、各要素のバランスが非常に良好なので追い続けている作品。

以下、感想。
ネタバレは回避してあるけど、予備知識無しでプレイしたい人はスルー推奨。
◆ストーリー
演出がイマイチ。盛り上がるべきところが普通すぎて、全然盛り上がらない。
あえて、"普通の中の展開"を狙ったのかどうかのかはわからないが、展開的にも盛り上がりに欠ける。
個人的に、テンションが盛り上がったようなシーンはほとんど無かった気がする。

過去の作品と比較すると、ゲーム全体の展開は並。まぁまぁ。
初めは智沙ボイスに和みつつ、クロエ様に謁見&忠誠を誓い、結乃との絡みを楽しみ、信と遊んでいた感じ(何
メインシナリオはさすがにしっかりと作られてる感じは伝わってくるものの…
演出不足が相俟って、それすらいまひとつ盛り上がりに欠ける。
個別ルートは若干ベタな展開が多かったが、許容範囲内。


◆キャラクター
【気に入ったキャラクター】
智沙=クロエ>結乃>りりす=黎音


◇遠峯りりす
ビジュアルは好印象。
属性はツンデレ。中の人曰く「ツン8割、デレ3割」。
志雄がズバっと言わないのも問題だが、性格がちと難。
悪くはないのだが、メインヒロインとしてはどうだろう…
"デレ"が顕著になるであろう、"NR"に期待したい。

◇箱崎智沙
今作のメインヒロイン。cvは平野綾。
性格は控えめながら、芯はしっかりとしてる。
自分で考えた結果、思い切った行動を起こしたり。
あと、とても健気。
属性的はもちろん正統派。
今作で最も気に入ったキャラクターの一人。

◇嘉神川クロエ
クロエ様。
今作で一番人気のキャラクター。
学校では万能生徒会長、家では志雄とまったりぬっくり(何
学校では見せない表情がたまらん。
幼き頃のクロエ様は犯罪。
属性的にはクーデレ系だろうか。
今作で最も気に入ったキャラクターの一人。

◇鈴代黎音
信の関係者。
歴代お姉さんキャラで最もサバサバしたタイプだろうか。
会話の節々からもシンプルな考え方が垣間見える。
ヒロインとしてよりも、"稲穂信の関係者"といったイメージが強い。
信の関係者にしてはなんてことない扱いだったけど(´・ω・`)

◇春日結乃
親友にスクランの天満がいる(ぇ
属性は後輩、妹。
結乃シナリオが最もバランスが取れていた感じ。
クラスの中でも人気は高いし、明るく活発な元気娘。
公式設定では「若干人見知りな部分あり」とあるが、プレイ中は人懐っこい印象だった。
屋上での鼻歌が気に入った。

◇塚本志雄
「つかもっち」。
日常的にりりすに蹴られて喜んでる下僕体質。
ビジュアルは紳士系な執事のようなタイプなんだそうです。
サッカーやってないイナケンに近い感じだろうか(ぇ

◇佐賀亨
これが"二代目信"とは笑わせるw
メインシナリオに役に立ってるのは確かだが、演出不足が相俟って全く目立たない。
ポジション的にはこのキャラクターでなくても構わなく感じてしまう。
ただ、メモオフ1stと比べると信(1st)と同じようなポジションにいることも確か。
残念ながら、個人的に今回はあまり良い印象は無かった。

◇稲穂信
"カキコオロギ"再び。
前回の信はいまひとつだったが、今回の信は自重が上手く働いて好印象。
もはや主人公に対して、直接的な助言は不要。
過去の経験を語りつつ、馬鹿やってるだけで十分事足りる。

◆音楽
学校での通常時のBGMが1stのアレンジ。
懐かしさを感じつつ、プレイできた。
OPを初め、挿入歌や各EDのキャラクターソングなど、ボーカル曲は気に入ったものが多かった。
近い内に中古で軽く回収しておきたいところ。

◆グラフィック
イベント絵と立ち絵の差は若干止むを得ないところはあるが…
りりすと智沙とクロエ以外は、なんだか崩れが目立つ。
結乃の目の辺りとか、黎音の酒盛り絵とかもう少し修正すべきだったのではなかろうか。

◆まとめ
歴代作品と比較すると、今作は質が低く感じる。
キャラクターは悪くないのだが、物語の展開と演出不足によるところが大きい。
重くなるべきところが重くならず、盛り上がるところが大して盛り上がらず…
テンションの波は終始平行線。
ところどころに1stや2ndに絡んだネタが出てくるため、経験者ならより楽しめる。
上手い具合に信が出てくることもあって、ネタ的にはまずまず。
以上から、全体を通して気軽にプレイを楽しめるライトな作りに仕上がってる。


次はNR。
キャラクターのお気に入り順位がどう変化するのか。
ビジュアルが好印象なりりすの底上げに期待したい。
関連記事

テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

ゲーム感想  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/252-616f0905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

