07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

■Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(2日目) 

  
■Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
http://pc.animelo.jp/rebridge/

【2日目】
セットリストとアーティストは公式サイト参照。
コラボレーションしたアーティストまで載ってるご丁寧っぷり。

-----------------------------
<アニサマ2009(2日目)最大目標>
・田村ゆかり
・中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
・平野綾
・大槻ケンヂと絶望少女達
・FictionJunction
・妖精帝國

<準目標>
・水樹奈々

※語るまでも無い大物は省略
-----------------------------


>01.平野綾
トップバッターは平野綾。
水樹奈々のちゅるぱやこと「DISCOTHEQUE」に始まり、平野綾の「MonStAR」繋がるメドレーから開始。
いきなり"水樹奈々&平野綾"でホワルバフラグと思いきや、7は撤収・3・

2曲目はエンジン音で即察した。

ハルヒ2009の「Super Driver」!

出だしからいきなり最大目標キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
おまいらコールが足りないよ!!ヽ(`д´)ノ

次いで「Set me free」を終えて、「バイバイ」と早々に撤収。
平野綾をトップバッターに持って来るのはいいが、MCも無く撤収とは勿体無い。
ホワルバから「WHITE ALBUM」も聴きたかったなぁ(´・ω・`)


>02.米倉千尋

カレイドスターの「約束の場所へ」と共に、2人目で早くも"米倉千尋"登場。

早くね?早すぎね?
ちっひーは長老やまっくん、GACKTと共にラストを飾る一員じゃないのん?(´・ω・`)

と何気に一人混乱してた。

2曲目はデビュー曲からという事で、多くの人が「嵐の中で輝いて」が来ると思っていたかもしれないが、キーワードは「10」です。
2曲目はガンダム08小隊から、原曲よりも明るいノリで「10 YERS AFTER」。


>03.榊原ゆい
米倉千尋が下がり、榊原ゆいが登場。

1曲目はプリズム・アークから「そして僕は…」。
2曲目はかのこんから「恋の炎」。

榊原ゆい自体は守備範囲外ながら、曲は2曲とも守備範囲内だった。


>04.妖精帝國

帝國キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

2日目はなんだか上手い具合に目標の出現頻度がバランス取れてる。
帝國1曲目は喰霊-零-から「霊喰い」。
2曲目はPS2舞-HiMEから「last moment」。

喰霊は新作チェックしただけで、まだ観てないけど、曲はばっちり守備範囲内。
舞-HiMEについては全シリーズ言わずもがな。

妖精帝國はファンを臣民と、ライブを式典と称する。
雰囲気的にはALI PROJECTに近いものがあるかもしれない。
ライブでコラボしたら面白そうだが、戦争に発展しかねない不安も。

MCでゆい様が名言を吐かれた。
ネット上の某所で言われている事について一言。

"妖精は設定が面倒だからなぁ…"

→ 「設定などない!(゚д゚)!!」

これは名言リストに加えられるべき(何


>05.大槻ケンヂと絶望少女達

絶望キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

絶望先生の1,2,3期から、各1曲ずつ。
超豪華なバックの絶望少女達。
みな浴衣でとても雅でございました。

1曲目は「人として軸がぶれている」
ブレブレブレブレ...

2曲目は「空想ルンバ」
ルンバルンバルンバルンバ!

3曲目は「林檎もぎれビーム!」
りんごーもぎれーびーむ!

小林画伯がとてもフリーダムだと思いました。
野中藍良すなぁ…('ω`*)
新谷良子もライブだと悪くない(ぉ
沢城みゆきはやっぱり声優だな、と(何


>06.影山ヒロノブ

だから早いんじゃない、と。
米倉ちっひー同様、ラストを飾る超大物がこんな段階で出てくるとか、誰で〆る気なのかと。
このあたりから、ラストが誰になるのか考え始めた。

長老、アコギ1本持ってステージ真ん中へ。

1曲目は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
HEARTSやHEROあたりが来るかなと思いきや、みんなが歌えて盛り上がれるドラゴンボールが来た。
2曲目は聖闘士星矢から「聖闘士神話-SOLDIER DREAM-」。
2曲目は比較的馴染みが浅いかったが、曲を聴いたら思い出した。


>07.FictionJunction
長老が下がり、

FictionJunctionキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

初手は予想通りPandoraHeartsから「Parallel Hearts」。
次いでガンダムSEEDの「暁の車」から、MADLAXの「nowhere」へのミラクルコンボ!
暁とヤンマーニを生で聴けて良かった。

FictionJunctionはほぼ勢ぞろいだろうか。
当然ながら梶浦由記本人もいて、文句なしの生演奏。
とても良ぅございました('ω`)


>08.近江知永
ソルティレイの「Return to Love」と共に登場。
声優としては知ってるけど、曲などはいまひとつ分からない。
でも、ソルティレイはリアルタイムで観ていたので守備範囲内だった。

2曲目の前に"savage genius"をゲスト召喚。
曲は予想通りPandora Heartsから「MAZE」。


>09.savage genius
近江知永が下がり、そのままsavageのターン。
ここでもやはりPandora Heartsから「私をみつけて。」。
"FictionJunction"から、ひたすらPandora Hearts曲でした。


>10.飛蘭
喰霊-零-から「Dark Side of the Light」と共に飛蘭登場!
登場時、曲は分かったのにアーティストの特定まで若干時間を要したのは秘密(ぉ
これまたアニメはまだ観てないながらも、曲だけは抑えてる不思議。

ミリの方向から「nayoは喰霊を一向に見る気が無いからダメだ」とかなんとか聞こえたけど、何から何まで積みまくってるおまえさんのどの口がそれを吐いたのか小一時間問いただしたいwwwww

2曲目はCANAANから「mind as Judgment」。
"奈須きのこ&武内崇"TYPE-MOONコンビが手がけるCANAANのOP曲。
CANAANは現在バリバリ放映中で、旬真っ盛りの作品。

3曲目の前に"奥井雅美"をゲスト召喚!
1日目の出だしが"angela+石川智晶"の「残酷な天使のテーゼ」だったので、2日目もそれにあやかり、3曲目は"飛蘭+奥井雅美"で「魂のルフラン」!
ゲストの方が大物過ぎる気がしたけど、良い1曲を聴けた('∀`)


>11.奥井雅美
飛蘭が下がって、まっくんのターン。
奥井雅美をここで投入したということで、ここら辺でトリが誰になるのか予想がついてきた。

PS2版恋する乙女と守護の楯から「LOVE SHILD」。
曲自体はやや守備範囲外だったが、そこは生ライブ。
割とその場の空気と勢いでなんとかなる。

ソロでは1曲のみで撤収。
2~3曲やって欲しかったなぁ…(´・ω・`)


>12.Suara
まっくん下がって、Suaraのターン!
1曲目はホワイトアルバムの「舞い落ちる雪のように」!

季節感も何もない選曲だけど、待ってました!(ぉ
ここでサイリウムの白を投入。
"水樹奈々"の「深愛」まで取っておこうか割と迷った。
この時、結構な人がトイレタイムにしてたのが印象深い(´・ω・`)

2曲目はティアーズトゥティアラから「Free and Dream」。
ゲーム未プレイでアニメは途中までしか観てないけど、曲は全然問題ないですよっ!
Suaraにしては珍しい気がする、勢いのある曲を歌って撤収。


そろそろアイマスあたりが来そうだなとサイリウム(橙)を構えていたところ…

「プリッキュア!プリッキュア!」

Σ(゚д゚≡゚д゚)!?

いきなりステージに"田村ゆかり&新谷良子"がプリキュアの曲と共に登場!

田村ゆかりのターンキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
と思いきや、

「「DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)」でしたー!」

曲終了と同時に即時撤収Σ(゚д゚≡゚д゚)!?
え、何?ギャグ?
ゆかりんと新谷は仲が良いのでコラボる可能性は高かったけど、登場から撤収まであまりの突発っぷりでわけがわからなかった(ぁ


>13.サイキックラバー

「LOST IN SPACE」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

TYTANIAのED曲「LOST IN SPACE」!

アニメを観る度に、生で聴きたいと思っていた1曲が登場!

プリキュアで若干混乱したテンションが一気に跳ね上がる…!
1曲だけで早々に撤収したけど、まさにこの1曲だけが聴きたかったので文句無しの◎。

TYTANIA2期まだー?('ヮ`*)


>14.中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
埼キックラバーの後にちょっくら水分補給。

ボトルの蓋を開けた直後にこのイントロ………!!

             l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
            l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_  この感じ…
           lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
               l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.// "アイマス"か…
_____∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
             ゝ、  / :.  :r-、        彡′
           / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
       _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
   _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、

お茶を噴出しそうになりつつ急いでペットボトルを置いて、構える。

"アイマス"キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

出だしは「THE iDOLM@STER」!!
会場に散りばめられたPさん達がコール頑張ってたおかげで、会場内もそこそこコールできてた感じ。

MCは左から、やよい、閣下、千早。
MCのウケはやや微妙だったような(ぁ

閣下から「あと2曲歌います!」
「1曲目は元気が出る曲、2曲目はしっとりと行きます」

元気な曲はキラメキラリかゲンキトリッパー?
しっとりは蒼い鳥かしら?

「キラリキラリとmy song!」

え、キラ…?

キ、「キラメキラリ」キタ━━━ヽ(゚∀゚;)ノ━━━!!!

アイマスで待ち望んでいた、やよいの持ち歌「キラメキラリ」。
アイマス4thアニバライブではSP未プレイだったので、イマイチ乗る事ができなかったが、今回はばっちこい!
会場内が比較的ぽかーん(゚д゚)としてる中、nayoさんと他のPさんが頑張ってコールしてた。
閣下とやよいが主に歌ってた感じ。
しかし、やよいの持ち歌"キラメキラリ"を間違えるとは、流石閣下。

2曲目は"しっとり"と言ってたからてっきり「蒼い鳥」かと思ったよ!
しっとりとか言いつつ、そこまでしっとりしてない気がする「my song」(ぉ
千早をメインに配置して、両脇にやよいと閣下。
終わりは3人で綺麗に中央にまとまりつつ、撤収。

アニサマにおける目標のひとつが達成された('∀`)
アイマスでのあまりのハジけっぷりに、王国パペットが被害大(ぁ


>15.m.o.v.e
お次はm.o.v.e。
"m.o.v.e"は守備範囲外だけど、ある程度は知っている感じのアーティスト。
出だし1曲目は「DOGFIGHT」から、頭文字Dの「Blazin' Beat」へのメドレー。
前者はアニソンなんだろうか。
ググれば出てくるだろうが、よくわからなかった。

2曲目はらきすたの「Gravity」。
moveがmoevをカバーした、ワケの分からない1曲がここで登場。

おじさん、"m.o.v.e"は守備範囲外だけど"motsu"は嫌いじゃないよ('ω`)


>16.田村ゆかり

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

出だし「チェルシーガール」で、我らが"田村ゆかり"キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

比較的青のサイリウムが多かった会場内が、一斉に赤~ピンク一色に染まる!
これまで溜めてきた勢いを全開放して、全力でコール!

そのまま続けて「Tomorrow」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
やっぱり"Crown edit"じゃなかったけど、そんなの関係無ぇ!
ここぞとばかりで全力でコール!

3曲目に入る前にMC。

姫「今日は国歌もメタルも無いよー/(・x・)\」

国民「えええぇぇぇぇぇぇぇえええええ('Д`)」

ははは、さすが国民のいじり方を心得ていらっしゃる。
これでアイマスで被害を受けたパペットの出番は無くなった。

3曲目は「Little Wish ~first step~」。
ゆかりるうぃっしゅ!

間にmoveが入ってしまったが、アイマスとほぼ続けてメインどころが登場。
曲もコールの激しい3連発でおじさん大満足('ω`*)
年明けに予定されてるライブまでのゆかり分を補給できた気がする。


>17.GACKT
ここで初登場ながらラスボスの風格を持つ"GACKT"が登場。

1曲目の「哀戦士」のアレンジっぷりが半端なかった。
GACKTの惚れ惚れするカッコ良さ。
曲のノリと会場のテンションが凄まじい。

2曲目は「The Next Decade」。
現在やってる(?)劇場版仮面ライダーディケイドから。
これも凄い。

若干MCを挟んで…

3曲目は「REDEMPTION」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
SQUARE ENIXのFF7DCのメインテーマソング!
アニサマでREDEMPTIONが生で聴けるとは!!

GACKTは守備範囲外だったけど、会場内のテンションからやっぱり人気あるんだなと再認識。
曲は概ね把握できていたので、乗る分には問題なかった。
個人的には「REDEMPTION」が生で聴けて良かった。凄かったヽ(´ω`)ノ


>18.水樹奈々
ここでラスボス"水樹奈々"登場。
"奥井雅美"が早々に出て来た段階である程度察していたが、本当にトリで来るとは…

1曲目は"move"のmotsuと共に「Gimmick Game」!
奈々曲にmotsuのラップが上手く組み合わさっていて、良い!

motsuを下げた後、新たにゲスト召喚。

"水樹奈々+Suara"で「深愛」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

これもまた素晴らしい…
言葉が出ないほどの神曲っぷりに、なんとかしてCDに収めたい。
DVDやBDになってから抜き取るしかないんだろうか…(´・ω・`)

そして3曲目は「悦楽カメリア」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
アニソンでもゲームソングでもなんでもない曲なので、アニサマで聴けるとは思わなかった。
好みの曲が次々とコンボで繋がっていく。

4曲目は「Orchestral Fantasia」!
これもまた好みの曲で、最高の4連発。

水樹奈々は守備範囲外ながらも、何だかんだで毎回ライブには参戦。
曲も概ね手元にあるので、もはや守備範囲外なんて戯言垂れてられないか。


最後は1日目同様、アニサマ2009のテーマソング「RE:BRIDGE ~Return to oneself~」。


アンコールは第1回目のアニサマ2005テーマソングの「ONENESS」。
初めて聴いた曲だったけど、やはり良い曲だと思いました(´・ω・`)
アンコール2曲目は再び「RE:BRIDGE ~Return to oneself~」。


「Yells~It's a beautiful lfe~」が終演後BGMで良かった。
全員で合唱なんかされたら泣きそうになる曲(´・ω・`)


==================================
<2日目まとめ>
・"01.平野綾"はともかく、"02.米倉千尋"に驚き
・妖精帝國の臣民化を決定、式典参加は要検討
・絶望少女達、とても良ぅございました
・FictionJunction、いずれ単独ライブにも行ってみたい
・突発過ぎる田村&新谷のプリキュア
・「LOST IN SPACE」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
・1日目に続き、またまっくんがコラボ。いいぞもっとやれ。
・アイマスで"キラメキラリ"キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
・めろーんは無かったけど、ゆかり分補給完了!!
・GACKTカッコ良い!凄い!
・水樹奈々の豪華絢爛な4連曲
関連記事

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/263-4dca65bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

