05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

■Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(1日目) 

  
■Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
http://pc.animelo.jp/rebridge/

【1日目】
セットリストとアーティストは公式サイト参照。
コラボレーションしたアーティストまで載ってるご丁寧っぷり。

-----------------------------
<アニサマ2009(1日目)最大目標>
・JAM project
・May'n
・ELISA
・中川翔子(特別出演)

<準目標>
・堀江由衣
・栗林みな実
・初音ミク
-----------------------------


>01.『angela』
出だしからいきなり"angela"。
アニサマ2009は"石川智晶"と共にEVAの「残酷な天使のテーゼ」で幕開け。

石川智晶が下がり、そのまま"angela"のターン開始。
angelaの2曲目は予想通りアスラクラインOP「Spiral」。
3曲目は蒼穹のファフナーOP「Shangri-La」。

トップバッターから"angela"とはなかなか思い切った出だしだと思った。
もちろん全曲守備範囲内。


>02.いとうかなこ
angelaのお次は"いとうかなこ"。
コチラは"彩音"や"榊原ゆい"同様、期待のアーティスト(5pb的な意味で)。
1曲目は予想通り、CHAOS;HEADアニメから「F.D.D.」。
2曲目はひぐらしDSから「追想のディスペア」。

共に守備範囲内。


>03.桃井はるこ
モモーイキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
桃井、1曲目は小麦マジカルてから「愛のメディスン(アニサマバージョン)」。
2曲目は「WONDER MOMO-i」。
アーケードの何かしらとタイアップしてた曲だったかと。

小麦はとある人物から布教された時に軽くかじっていた。
"桃井はるこ"は守備範囲外ながら、"桃井はるこの曲"はバッチリでした('∀`)


>04.manzo
モモーイはそのままで、manzo登場!
1曲目はげんしけんOP「マイペース大王」。
"げんしけん"はオタクのなんたるかを学習できる良い作品。
げんしけんを抑えている以上、"マイペース大王"は完全に守備範囲内。
かなり懐かしいながらも、ノリ具合は十分だったと思いますヽ(´ω`)ノ

2曲目はサンレッドの「溝の口太陽族」。
漫画のサンレッドは守備範囲内だけど、アニメ版はかじった程度だった。
3曲目は10月から放映が予定されているサンレッドの2期OP「続・溝の口太陽族」。
なんて素晴らしくカッコ良いタイトルなんだ!(ぁ

大人の事情だろうか「日本ブレイク工業」は無かった(´・ω・`)


>05.彩音
聴きなれたイントロが………っ!

 " 彩 音 " キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

アニサマ2009(1日目)における目標の1人目が登場!
1曲目は360版11eyesの「EndlessTears...」!
個人的にはLunaticTearsの方が好みだが、こっちも捨てがたい1曲。
EndlessTearsが終わった後、ゲストが登場。

そのゲストがなんと"志倉千代丸"!
社長、何やってんすかwwwwwwww

若干空気が読めてない社長のMCを挟みつつ…(ぉ

2曲目は「コンプレックス・イマージュ」キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
彩音+志倉千代丸奏による神曲生演奏。
これはたまらんっ(゚ω゚;;)!!


>06.ELISA
彩音で満たされた直後に歌姫"ELISA"登場!
彩音→ELISA、これは良いコンボ(゚∀゚)!!

"ELISA"はアニサマ2009(1日目)の最大目標の1人。
デビュー曲のef1期OP(euphoric field)を見聴きした"直後"から追いかけているアーティスト。

1曲目は予想通りハヤテ2期の「Wonder Wind」。
透き通る素晴らしい歌声、やはり良い。

前回のアニサマ2008では、MCから大人びた感じの印象を受けたのだが…
今回のMCは違った。

自分の名前を「えーりさー」と読んで欲しいというお願い(呼び方指定)

→ 紳士&婦女子『えぇぇりさぁぁぁぁぁ!!!』

→ ELISA「…っ(///)」

自分でコール投げておきながら照れていやがる………
なんだこの娘、良いじゃないか(ぉ

2曲目はef2期OPの「ebullient future」。
特に告知は無かったが、英語と日本語が混ざったアニサマ仕様。
出だしが日本語だったので、ちょっと驚いたけど…
良い良い('ω`)


>07.下田麻美
ELISAの次は"下田麻美"。
千早(今井)ではありません。
とかち(下田)です。

"ココロ"1曲だけ歌った後、MC無く早々に撤収。
知らぬ人はホント何事かと思うくらい早かった気がする(´・ω・`)


>08.初音ミク
とかちが早々に撤収した後、暗転→ムービー開始。

ミクキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

カタコトのMC(?)というか、ムービーを観つつ(聴きつつ?)…

ミクの代名詞とも言える曲、「「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】」。

初音ミクはリアルには存在し得ないヴァーチャロイドだけに、

「ホログラフによるライブ演出とかだったら凄いなぁ…('-`)」

とかなんとか、妄想していたけど…
案の定というか予想通りというか、やはり普通のPVによるライブだった。
そんな莫大な予算が必要そうな企画は難しいですよね(ノ∀`)

2曲目はアニメーションムービーと共に「ブラック★ロックシューター」。
※アニサマ1日目の終演後に告知あり(後述)。


>09.ビートまりお(COOL&CTRATE)
ミクが来たらば、ニコ動のターン!
「えーりん!えーりん!」の"ビートまりお"登場。

曲は「Help me, ERINNNNNN!!」。

さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で、

     ∩
( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
 ⊂彡

ニコ動のライブ独占具合で言えば2008年の方が明らかに酷かったが、2万人を超える規模でこういう馬鹿ができるのもまた一興。


>10.GRANRODEO
ニコ動のターンが終わり、お次は谷山紀章と飯塚昌明による"GRANRODEO"。

曲はもちろん、黒神の「tRANCE」。
2曲目はNEEDLESSの「modern strange cowboy」。

アニメ自体は新作チェックの時に軽くかじった程度だったが、曲自体は所持していた。


>11.堀江由衣
自分達の座席位置の真下から出てきて驚いた。
なんと、ここで早くもほっちゃん登場。
ほちゃともあろう大物が早くも登場とか、時代の流れを感じる。

「「JET!!」~「バニラソルト」」のメドレー。
わずかながら、ニューアルバムのHONEY JET!!未回収の影響が出てしまった(´・ω・`)
TVCMだかで聴いていた気がするので、空気を読んで対応できたとは思うが…
とらドラEDの"バニラソルト"への繋ぎも好印象。

2曲目はかなめもの"YAHHO!!"。
ほちゃは基本的に守備範囲内なので安泰。
バニラソルトも良かったけど、一緒に"silky heart"も聴きたかったなぁ…

3曲目は"みのりん"繋がりで(ぇ、"茅原実里"とコラボレーション。

曲は「ハッピー☆マテリアル」( д )  ゜ ゜

ここでハピマテが来るとは思わなんだ。
とは言え、前回もangelaもどきがハピマテをカバーしてた気がする。
セリフをどうするかアレだけど、1000%SPARKING!も聴きたいです!


>12.石川智晶
ほちゃのお次は"石川智晶"。
梶浦由記と組んでSee-Sawとしてボーカルとしても活動している人。
ソロでは「アンインストール」が有名。

1曲目はエレメントハンターの「First Pain」。
First Painは予想通りだが、次は何が来るのか…

2曲目は前回のアニサマで初披露した、ガンダム00の「Prototype」。
まぁ、Prototypeは好きな曲ですよ('ω`*)

MCを含め、会場の反応がちと薄いまま撤収(´・ω・`)
アンインストールやればみんな分かったと思うんだが、それだと前回と同じになってしまうしなぁ…


>13.宮野真守
石川智晶の次は、ガンダム00繋がりで宮野真守。
ガンダム00の刹那、SO1FDのラティ、デスノの月、ソウルイーターのキッドなどの人。

1曲目は「J☆S」、2曲目はデビュー曲の「Discovery」。

声優としてはある程度把握しているが、曲は完全に守備範囲外。
多くの野郎共が同じだったようで、宮野のターンはちょっと可愛そうだった。
婦女子がんばれ、もっとがんばれ。


>14.May'n

" May'n "キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

最大目標の2人目がここに登場!
待ってました!
1曲目は「キミシニタモウコトナカレ」。
アニメ(Shangli-La)は観てるし、ライブ行ったし、CD買ったし、申し分ない。

May'nで何度目かのUO(ウルトラオレンジ)の海。

MCを挟んでマクロスFから「ダイアモンドクレバス」。
青い海の中、部分的にUOが目立つ('A`)

お次はもちろん「射手座」!
と思いきや、ゲストが登場。

"奥井雅美"キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

ソロでは2日目に参戦予定だけど、"JAM project"として1日目にも来ていたまっくん。

May'n×奥井雅美と来ればもうアレしかない。


奥井雅美 feat.May'n 「ミラクル・アッパーWL」!


今日の昼間に回収したCDを、取り込む前に生で聴ける!

テンションが有頂天に達した(筋肉的な意味で)。

ミラクル・アッパー自体も素晴らしく良い曲で気に入った。
現在もエンドレスにループさせて、コレ書いてる。

たまらん。超たまらん。

"奥井雅美feat.May'n"のCD情報を得たあたりで、察してはいたが…
May'nの絡みがfeaturingってレベルじゃなくて、正直予想以上。

"ミラクル・アッパーWL"ド派手に気に入った。


>15.中川翔子(特別出演)

"しょこたん"キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

曲は天元突破グレンラガンの「空色デイズ」!!

もはや語るまでも無く全力で守備範囲内!

しょこたんの天元突破SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

曲も然る事ながら、本人も凄い!
テンション凄い!
綺麗!
カッコ良い!
もういろいろパネェ!

気になってはいたが、まさかここまで盛り上がるとは想わなかった。

MCで、

「アニソン好きかぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあ!?!?」

「わたしもだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!」

「写メとっていいですかっ!?」

「しょこたんぶろぐに載せていいですかっ!?」

→ 写メの"一部"
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10326380561.html
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10326360905.html
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10326330539.html
※これらの前後十数個の記事がアニサマに関する記事

気に入った!ヽ(゚∀゚)ノ
しょこたん、文句なしに気に入った!!


◆しょこたんぶろぐ
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/

2曲目の劇場版グレンラガン(螺巌篇)の主題歌「涙の種、笑顔の花」で〆て撤収。

May'n(+奥井雅美)→中川翔子、素晴らしい神コンボでした!



しょこたんが下がった後、"栗林みな実"+"谷山紀章"で「WHAT'S UP GUYS?」。
懐かしいとかそんなレベルを超越してるコラボ&カバー。
どーでもいいけど、コラボアーティストが君望のお二方。


>16.ALI PROJECT

アリプロやっとキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

1曲目は予想通り鉄のラインバレルから「鬼帝の剣」!
アニメも曲もばっちり守備範囲内。
会場が赤く染まる…!

2曲目はPhantomから「戦慄の子供達」。
3曲目は同じくPhantomから「地獄の門」。

ダークなロック・官能ゴシック・妖しいロリータ・極上バラード・きらびやかでキュートなポップスから大和ロック・現代音楽。
そんなイメージのALI PROJECT。
当然衣装にもそれが反映される。

今回のMCにて、

「先日、秋葉原に行ったら特大モニターに何か写っていました。」

「また新しい妖怪プロジェクトでもやるのかと想ったら、」

「わたくしでした。」

的な流れに噴いたwwwwwwww


>17.茅原実里
「Voyager train」→「Tomorrow's chance」→「Paradise Lost」。

正直、みのりんはよくわからん。
"長門の中の人"程度の印象しかない。
アニサマの後半に配置されるほどの人気沸騰中のアーティストだけど、おじさんは守備範囲外。
曲も「Paradise Lost」以外は知らないでござる(´・ω・`)


>18.栗林みな実

アニサマのボス級、栗の子キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

君が望む永遠から「Precious Memories」→スクールデイズから「涙の理由」。

なんというドロドロ血みどろ作品コンボwwwww
ちょっと怖いよ!

〆は黒神から「sympathizer」。


>19.JAM project
やっぱりラスボスは"JAM project"!
アニサマでも2009ライブツアーの出だしをそのままで開始!

「Crest of "Z's"」、通称"こーじ"(ぉ

カッコ良いよ、黒スーツ!
長老、"影山ヒロノブ"をはじめ"遠藤正明"、"きただにひろし"、"奥井雅美"、"福山芳樹"。
みんなカッコ良すぎ。
JAMライブツアーから3度目の"こーじ"によるスタート。
男女関係無く惚れてしまう。
やっぱりみんなカッコ良すぎ(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜

2曲目は新マジンガーから「守護神-The guardian」!

3曲目はレスキューファイアから「レスキューファイアー!」!

〆はもちろん「SKILL」!!

「Crest of "Z's"」→(守護神-The guardian)→「レスキューファイア」→「SKILL」。
完全に予想通りのセットリストで狂喜乱舞!ヽ(゚∀゚)ノ

MOTTO!!MOTTO!! MOTTO!!MOTTO!!

MOTTO!!MOTTO!! MOTTO!!MOTTO!!

MOTTO!!MOTTO!! MOTTO!!MOTTO!!

MOTTO!!MOTTO!! MOTTO!!MOTTO!!

レスキューからSKILLまで、もう、ひたすらにMOTTO!!MOTTO!!

何度聴いても何度コールしてもやっぱりJAM。

1日目はこれでラスト、全力でコールして全力で跳躍。


最後はアニサマ2009のテーマソング「RE:BRIDGE ~Return to oneself~」。
栗林みな実が作曲した、勢いのあるこの曲。
会場前の物販スペースで垂れ流れてて、自然とテンションを上げる事ができた。


アンコールはアニサマ2006テーマソングの「OUTRIDE」。
アンコール2曲目は再び「RE:BRIDGE ~Return to oneself~」。


「Yells~It's a beautiful lfe~」が終演後BGMで良かった。
全員で合唱なんかされたら泣きそうになる曲(´・ω・`)


==================================
<1日目まとめ>
・まさかの"志倉千代丸"参戦
・manzoが好印象
・「May'n(+奥井雅美)→しょこたん」への流れが"神"
・あまりに神過ぎて頭が吹っ飛びそうだった(何
・しょこたんの天元突破SUGEEEEEEEEEEEEEE
・しょこたん気に入った。ものごっつ気に入った。
・JAMはやっぱりラスボス
関連記事

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/264-ebc95893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

