09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

■C76@1日目 

  
■1日目 … 7名(企業:3、同人(東):3、遊撃:1)+1名
<攻略企業@17社> -----------
なのは The MOVIE 1st PROJECT ☆
Leaf/AQUAPLUS
ブロッコリー/ゲーマーズ ☆
グッドスマイルカンパニー ☆
アージュ/φアージュ
萌人/S・O・F・T ☆
とらのあな
ブシロード
毎日新聞/まんたん
まんがタイムきらら
GEE!STORE
コミックブレイド ☆
エグゾースト
Ricotta
ま~まれぇど
EXIT TUNES
カミカゼスタイル
--------------------------
☆ … nayoの目標

企業、同人共に予定通り回収完了。
例によって、【各ソルジャーの目標を集約→分担して効率よく回収する】戦法。

だが、今回は企業よりも同人の方が大変。
今回の1日目は珍しく、個人的に企業も同人も行きたいところがほとんど無かったのだが、一部ソルジャーの要望が壁・シャッター(同人)の連発。
よって、C76の1日目は企業の攻略よりも、同人の攻略を優先的に考慮せざるを得ない状況だった。

とは言え、企業の手を抜けるわけではない。
理想の采配は"企業:3、同人:4"だったのだが、過去の経験やマニュアル(自家製)などから検討した結果"企業:4、同人:3"で決定。
同人側の負担が結構ツライ感じだったが、止むを得なかった。


今回は開場直前にとある事情から、"なのは"と"Leaf"の超大手企業の2社を開場前に片付ける事ができた。
今回の"超大手"はその2社のみだったので、残りは"大手中堅及び小規模"な企業。

企業側の負担が幾分軽減されたため、nayoの行動を『企業→企業/同人遊撃』に変更。
超大手2社を開場前に攻略できたという報せが届いた時には、既に企業の列にて待機中だった。
そのため、"企業(西)から同人(東)へ直行する"か"企業を手伝ってから同人へ行く"かで若干迷ったが、時間を無駄にしないためにも後者を選択。

できるならば、"企業:3、同人:4"にしたかった今回のC76。
開場直前ではあったが、理想に近いカタチで1日目が開戦。


初手は、比較的負担が大きかったソルジャーが受け持つ"とらのあな"を攻略。
企業(西)でとらのあなを初手ながら約80分で攻略し、そのまま同人(東)の応援へ。

ヘルプ先は"超大手x1+中堅x2"を担当するソルジャー。
案の定、"超大手"サークルさんのところで2時間近く詰まっている様子。
そのまま任せて、nayoはその後の中堅x2の攻略に当たる。

中堅x2の内、ひとつは"1日目専売(A)"でひとつは"3日目にも販売(B)"される。
手に入れられるチャンスが複数回あるものとないもの。
戦場では携帯も繋がりにくく、聞くまでも無い事に時間を割くのは無意味。
よって、ここは独断で"(A)"を優先。

(A)の方は約60分で攻略。
(A)に並んでる際、(B)の待機列が見えた。
(B)は大手に匹敵するかもしれないところなので、90分程度は覚悟していたのだが…
(A)に並んでいる間に(B)の一部新刊が品切れてしまった。
多くの人の目的がその"一部"だったため、列が一気に縮小しており、約50分で攻略できた。
その"一部"は3日目も販売されるので3日目に改めて回収するとし、その他新刊を回収。

**** nayo@ノルマ達成 ****


その後、自分用のサークルさんを少しばかり巡ってから集合場所へ。
先に終了していた2名と清算し、他ソルジャーを待ちつつ、nayoは再び企業へ(ぉ
上記の"攻略企業"には含まなかった、個人的にちょこっと気になる企業へ観光。

<観光企業> -------------
TYPE-MOON
pixiv/シャッツキステ
5pb.
ハローキティといっしょ!
フロンティアワークス
-----------------------

◆TYPE-MOON
毎回オシャレなTYPEブース。
今回もしっかり一枚撮ってきた。

できれば今回も行きたかったのだが、品揃えが微妙にいまひとつ。
全てセット商品なのだが、そのいずれのセットにも"これは要らないなぁ…"というものがひとつは入ってる感じ。
企業の規模としては"超大手"レベル。
超大手で品揃えが微妙なものを回収するのに必要な時間など、メリット/デメリットを考慮した結果、今回はスルー。

◆pixiv
pixivに参加している作家さんのイラストを集めた画集を販売。
品揃え的には、東方とボーカロイドの画集がメインだろうか。
攻略ルートに加えるほどではなかったが、気になっていたボカロ画集を回収。
東方画集も気になるけど(ry

◆5pb.
毎回出展してるけど、毎回気になりつつもスルーしてる企業(何
メモオフセットが@\2k安かったら手を出してるんだけどなぁ…
とか考えつつ、1日目はスルー。

◆キティ
本来、こんなところに来ちゃいけない企業がコミケに初参加。
初参加にしては、なかなかどうして品揃えもピンポイントに良いところを突いている。
"C76は来ちゃいけない企業が来ている"という情報と"人気作家(okama、POP、黒星紅白)を起用した品揃えも良好"ということで前評判は上々だった。
初参加のためか非常に小さいスペースながら、1日目のこの時点では既に完売してた。
確実に回収するなら、やはり攻略ルートに加えるべきだった企業らしい。

◆FW
昨年の冬コミでスタッフが着ていた"スタッフTシャツ"が気になっていた。
ひぐらしのゆるいイラストがちょこっと載ってる感じのもの。
先行販売なので、現地で回収する必要は無いのだが…
現地で回収できるなら、やはり回収しておきたいところ。
でも、まだまだ列が延びていたので、2,3日目の企業観光時に後回し。


企業観光後、最後のソルジャーと合流→清算。
ビッグサイトを後にして、各自帰宅。


前々日のライブでの疲労が取りきれていなかったところに、前日の事情により+αの疲労。
ライブでの疲労は完全に自己責任だとは言え、できれば東西横断は避けたいところだった。
体調的には万全とはいい難かったが、概ね回収できたので結果的には◎。
終わり良ければ全て良しということで、1日目は無事終了。

1日目に参加したみなさん、お疲れ様でした。


■1日目の収穫 ----------
<同人>
・なのは x3
・とらドラ x2
・けいおん x1
・その他 x3

<企業>
・劇場版なのは前売券ver.N
・劇場版なのは前売券ver.F
・コミックブレイド海賊本vol.7
・ねんどろいどぷらす はちゅねミク
・pixivボカロ画集
・murmur(しふぉん新譜)
・その他
-----------------------
関連記事

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/271-5ecb0a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。