05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!! 

  
久々の日記がイベントレポートとか。
最近、日記を書く時間が惜しいのです(´・ω・`)
あと、マクロスFライブチケットが取れなくて病んでた影響もある罠。


■秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!

参加された方々、お疲れ様でした。

<物販~会場入り>

物販の為、当日04:50頃の始発で会場へ。
TGSやC74の時にも感じてたけど、都内に引越してからイベント会場が近くて助かるわ('ω`)

11:00開始の物販とパスポートのハンコ押しを30分程度で済ませた後、昼食を兼ねて2駅隣の秋葉原で時間を潰す。
いつもの巡回ルートを消化しつつ、PCのVGAを見たり、ゲーセンでQMAをしたり云々。

今回の会場は東京ドームシティの「JCBホール」。
キャパシティは多くても3000人程度の小さい会場。
武道館ライブを成功させたアーティストがやるような会場ではない気がしないでもない。
事前に調べて会場のキャパとかの情報はあったのだが、実際会場内に入ってみると想像以上に狭かった。

座席は「アリーナ 17列 中央」、正面のステージど真ん中。
会場入りするまでは「アリーナだけど、ちょいと後ろの方かなぁ…」と思ってたけど…
会場が狭い事が逆に幸いして、17列でもかなりステージが近い。
加えて、列のど真ん中で正面にステージの中央があり、なかなか良席だったと思う。

<開演>

姫登場と同時に、3曲。
※セットリストは下記参照

のっけのMCからみっしー登場(ぉ
もうこの時点でFCイベントもどきだと確信。
ノリとテンションもいつものFCイベント。
今回の“祭り”は、FCイベントを簡素にした感じだった。


最初の企画は「歌声喫茶 黒うさぎ」。
今回のツアーで毎回キャラソンを1曲歌って来たらしい。
東京1日目は「D.C. ヴォーカルセレクション(芳野さくら)」から「Like a rabbit」。
セットから小芝居、バックで流れるイメージ映像まで、そのまんまカラオケ。


続いて本日のメイン企画「ゆかりん 歌の大辞典」。
前日まで公式サイトで募集していた、国民が選ぶお気に入りの曲をランキング形式で発表。
国民の人気投票と併せてスタッフの人気投票も一緒に並べて進行。
現在と昔の曲みたく、要は“歌の大辞典”の(ry

最初の3曲連続以降は、毎回MCを挟んで進行。
今回のMCは一言で言うと、ドアラ乙。
直ぐそこでやってる巨人vs中日のところにいるであろうドアラを見に行きたいとか、姫がノリと勢いでドアラの真似とか、云々。
何かとドアラが出てきて笑えた('ω`)

----------------------------------------------
06. チェルシーガール [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
07. 恋せよ女の子 [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
08. バンビーノ・バンビーナ [ シングル:バンビーノ・バンビーナ ]
09. 惑星のランデブー [ アルバム:琥珀の詩、ひとひら ]
10. Melody [ シングル:Melody ]
----------------------------------------------
「ランデブー」「恋せよ」の2曲はライブの定石なのでランク入り。
「チェルシー」「バンビなの」の新しい2曲は国民が空気読んだ。
個人的に、これまでのライブでやってきたテンション高い曲が入り乱れると思ってただけに「Melody」が10位に入ってたのは意外だった。

ランキング10位~6位まで発表し終えたところで、一時中断。
アコースティックverの曲を3曲挟む。

しっとりしんみりなスーパーバラードタイム。
「Spiritual Garden」「Sweet Darlin'」「Sensitive Venus」のアレンジ。
いずれも良い感じで、ゆかりCDのアレンジアルバムが欲しいと思った。

ランキング5位~1位の発表の前に、ランク外だった曲の発表。
----------------------------------------------
11. 大好きと涙 [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
12. Love parade [ アルバム:花降り月夜と恋曜日。 ]
13. summer melody [ アルバム:天使は瞳の中に ]
14. 君をつれて [ シングル:恋せよ女の子 ]
15. Cutie Cutie [ シングル:Spiritual Garden ]
16. デイジー・ブルー [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
17. 眠れぬ夜につかまえて [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
18. 未来パラソル [ アルバム:極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集 ]
19. Baby's Breath [ アルバム:花降り月夜と恋曜日。 ]
20. 上弦の月 [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
----------------------------------------------
「Baby's Breath」が19位でランク外とかありえない。
まさかの19位、会場内で「ええぇーーー???('Д`)」。
この反応には同意せざるを得ない。
少し前まではライブで毎回歌われる定番曲だったのに、最近ではかなりご無沙汰してる。
個人的にも、この曲のコールは大好きなんだけどなぁ…
“なのは”から国民になった人が多くて…ってのかもわからないけど…
これが時代の流れってやつなんでしょうか…(´・ω・`)

次いで、ランキング5位~1位の発表。
----------------------------------------------
01. Little Wish ~first step~ [ アルバム:琥珀の詩、ひとひら ]
02. fancy baby doll [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
03. Honey Moon [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
04. mon cheri [ ライブ限定シングル:mon cheri ]
05. 童話迷宮 [ ベストアルバム:Sincerely Dears... ]
----------------------------------------------
「ハニー」か「めかりる」あたりが1位だろうなと思ってたが、残念ながらハニーは3位止まりだった。
あと、コールが微妙に変わってた件(´・ω・`)
今回のアリーナの国民が比較的静かなタイプだったのもあるかもしれないが…
先の「Baby's Breath」に次いで好きな曲&コールだったんだけどな…
姫本人の作詞である曲がこの程度のコールで済まされて良いはずが(ry

「fancy」が意外と人気高かった事に驚いた。
「童話」が入っていたのは良いのだが、「Princess Rose」や「星空のSpica」が20位内にすら入ってないのが残念だったな(´・ω・`)
スタッフのランキングには「Spica」は入ってたんだけども。

<終演>

最後に「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」を全員で掛けて〆。

今回のアリーナは比較的静かなタイプの人が多かった。
自分の左後方の第1バルコニーにいた、ハジけまくってた国民をアリーナの中央に配置すると素晴らしい相乗効果が得られると思う。

あと、今回は「めろ~ん」が無かった(´・ω・`)
ランキング1位の「めかりる」が終わり、その後のアンコールでやるのかなと思ってたんだが…
2時間半で終わらせなきゃ行けないところを、3時間オーバーしてしまったらしく、時間の関係でそこらは割愛された模様。
そもそもライブじゃないから、アンコールは無くて良かったのかしら…?

そして、半被は暑かった。


■セットリスト -------------------------
ラブリィ レクチャー
エアシューター
100 CARAT HEART

Like a rabbit

Melody
惑星のランデブー
バンビーノ・バンビーナ
恋せよ女の子
チェルシーガール

Spiritual Garden
Sweet Darlin'
Sensitive Venus

童話迷宮
mon cheri
Honey Moon
fancy baby doll
Little Wish~first step~
-------------------------------------

■王国民(関東地区)が選んだ曲 -----------
01. Little Wish ~first step~ [ アルバム:琥珀の詩、ひとひら ]
02. fancy baby doll [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
03. Honey Moon [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
04. mon cheri [ ライブ限定シングル:mon cheri ]
05. 童話迷宮 [ ベストアルバム:Sincerely Dears... ]
06. チェルシーガール [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
07. 恋せよ女の子 [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
08. バンビーノ・バンビーナ [ シングル:バンビーノ・バンビーナ ]
09. 惑星のランデブー [ アルバム:琥珀の詩、ひとひら ]
10. Melody [ シングル:Melody ]
============== ランク外 =================
11. 大好きと涙 [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
12. Love parade [ アルバム:花降り月夜と恋曜日。 ]
13. summer melody [ アルバム:天使は瞳の中に ]
14. 君をつれて [ シングル:恋せよ女の子 ]
15. Cutie Cutie [ シングル:Spiritual Garden ]
16. デイジー・ブルー [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
17. 眠れぬ夜につかまえて [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
18. 未来パラソル [ アルバム:極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集 ]
19. Baby's Breath [ アルバム:花降り月夜と恋曜日。 ]
20. 上弦の月 [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
--------------------------------------

■ツアースタッフが選んだ曲 ----------------
01. Lovely Magic [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
02. mon cheri [ ライブ限定シングル:mon cheri ]
03. 童話迷宮 [ ベストアルバム:Sincerely Dears... ]
04. チェルシーガール [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
05. 恋せよ女の子 [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
06. 恋するラズベリー [ シングル:Beautiful Amulet ]
07. 星空のSpica [ アルバム:十六夜の月、カナリアの恋。 ]
08. fancy baby doll [ アルバム:銀の旋律、記憶の水音。 ]
09. Honey Moon [ アルバム:蒼空に揺れる蜜月の小舟。 ]
10. さよならをおしえて [ アルバム:花降り月夜と恋曜日。 ]
---------------------------------------


そして、最後に次のゆかりライブの詳細発表。
日付は既に情報があったのだが、タイトルが正式発表された。

******************************************
“田村ゆかり Love Live 2009 Dreamy Maple Crown”

 2009年
  2月14日(土) 福岡:福岡市民会館
  2月21日(土) 大阪:大阪厚生年金会館
  2月22日(日) 愛知:中京大学文化市民会館 オーロラホール
  2月27日(金) 北海道:札幌市教育文化会館
  3月08日(日) 千葉:幕張メッセイベントホール
******************************************

ライブタイトルが“DMC”。
「Maple Crown」は既に決まっていたが、頭に“D”をつけてクラウザーさんにしたかった様子。
DMC(デトロイトメタルシティ)は以前軽く読んだ程度で、まだまともに読んだ事はない(´・ω・`)
機会があれば、次回までに軽く読んでおこうかしら。
関連記事

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/421-1d5f99dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

