09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

さぁ、行こう!GAMEの時間です。 

  >
■東京ゲームショウ2008
http://tgs.cesa.or.jp/

前日(土曜日)に、家の用事で湯沢まで行ってました!><
日曜の朝、始発6:00頃の新幹線で東京まで直行の後、京葉で海浜幕張と言う面倒なスケジュール。
同志2名に先発で列の前の方の確保を頼んだはいいが、到着が列整理(先発に合流できなくなる)開始5分前とか。
湯沢(新潟)から幕張(千葉)までは、いくら始発と言えどさすがに際どかった。

終了後は海浜幕張駅反対側のらんらんるーで休憩。
休憩ついでにDS QMA、3人で軽く対戦。
てきとーにgdgdした後、撤退。


閑話休題。


以下、TGS20084日目(一般2日目)で回って来たところ。
例によって主観バリバリなのでよろしく。

■Microsoft
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2008/default.htm

◆[360] STAR OCEAN 4 - THE LAST HOPE -
http://www.eternalsphere.com/so4/
『日本ゲーム大賞 フューチャー部門 受賞』
http://awards.cesa.or.jp/prize02.html

レイミかわいいよレイミ(挨拶

・SO4試遊周回数 3回
・1周の平均待ち時間 約90分(45~135分)
・1回の試遊時間 15分

年に一度の日本最大のゲームイベントだけに、やはり他ブースも気になるわけで…
予定していたより少ない回数になってしまった(´・ω・`)
待ち時間は思っていたよりも短く、やはり“モンハン3”に人が多く流れたんだと思われ。


【戦闘システム】
SO4のプレイ感としては、どちらかと言うとSO3よりもSO2に近いプレイ感だった。
小/大攻撃がひとつの攻撃ボタンに統一された為、染付いたSO2の経験からそう感じたのかもしれない。

SO3では小/大攻撃(とCAの3すくみ)で攻撃バリエーションを増やしていたが、SO4はそれらを統一した攻撃ボタンが“ジャンプボタン”で補助される事により攻撃バリエーションが増えている。
ジャンプボタンによる通常ジャンプ以外にも、ジャンプB+スティックでステップができたり、(レイミなど)ジャンプで敵の攻撃を回避しつつ空中で攻撃ができたり、Sight in/outにより(華麗に)敵の背後を取れたりと。
ジャンプボタンは直接的な攻撃ボタンではないものの、小/大攻撃が統一された通常攻撃ボタンをかなり昇華させているように感じた。

Sight in/outも慣れてしまえば、難しいものでもなかった。
以前、“如何にずっと俺のターンを持続するかが楽しそう”と書いたが…
実際プレイしてみるとそういった類のものではなく、“カウンター”のようなシステムだと言う事が解った。
なので、1vs1での戦闘ならば“ずっと俺のターン!”も可能だろう。

【その他システム】
その他システムについては、これまでのSOシリーズを経験している人なら難なく入っていける感じ。
SO3では武器はファクター付加で、防具はファクター強化だったが、SO4は防具及びアクセサリにもファクターが付与できそうな感じだった。
“タレント”は無かったけど、“ピックポケット”はあったよっ!('ヮ`*)

ダンジョンでのカメラアングル&スピードがちょっと気になったが、これは慣れの問題かな。
また、戦闘開始時の敵位置確認を兼ねたカメラ移動も、あと1回少なくても良いと思った。

【キャラクター】
キャラクターボイスを現地で実際に聞いてみたら、尚更わからなくなった。

<エッジ>
試遊した感じでは、見た目やや熱血系の普通の主人公。
声は割と最近よく聞く様になったような…ぷち不良っぽい感じのような…
どこかで聞いたことあるのは確かなのだが、キャラが出てこない。
とりあえず言えるのは、予想した「入野自由」ではないのは確かだという事。

<レイミ>
レイミかわいいよレイミ(*´д`)
Sight in/outの演出が華麗でステキ過ぎる。
「名塚佳織」じゃない気がして来た、違うと思う、違う気がする。
同志2名は思い当たる節があったようだが、自分が知らない人の様子。

<フェイズ>
見た目そのままクールで冷静なタイプで、キレると手がつけられなくなりそうな…
戦闘待機モーションはまんまVPの「ジェイル」で、通常攻撃も劣化「エターナル・レイド」。
通常攻撃が細剣で突きまくった後、〆に深く突き刺してた。
唯一中の人に自信あったフェイズさんですが、この人も“たぶん”「斎賀みつき」。

<リムル>
悪く言えば棒読み、良く言えばポーカーフェイスみたくポーカーボイス(?)。
やる気の無い「ふぁいあぼると~」だがそれがいい。
Sight in/outの演出はくるくる回って、ひデブのダウン復帰時のモーションみたい。
「くり。」(http://jp.youtube.com/watch?v=ftCLhzvFbRQ&feature=related)に近い気がしないでもないが、きっと違うと思う。
正直、もう何がなんだかわからない。

------------------------------------------

■CAPCOM
http://www.capcom.co.jp/tgs2008/

◆[PS2] Fate/unlimited codes
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/cs1.html
てきとーにおまけ回収ついでに試遊しようと向かうも、大した列ではなかったのだが何故か入場規制が掛かってたのでスルー。

-------------------------------------------

■BANDAI NAMCO GAMES
http://www.bngi-channel.jp/event/tgs_2008/

◆[PSP] マクロスエースフロンティア
http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/
既に発売済みで気になっていた事もあり、60分待ちと短かったので試してみた。
初めて触ったにしてはなかなか上手く動かせたのではなかろうか。
ファイター、ガウォーク、バトロイドの3段変形が面白い。
ファイターで牽制しつつ移動、至近距離でバトロイドに変形してで近接、逃がした敵機やファイターとすれ違ったは小回りの効くガウォークで追撃とかやってたヽ(´ω`)ノ
面白かったのでじっくりやりたい気も確かにあるのだが、回収しても消化しきれない現状に涙。

◆[PSP] 機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダム
http://gundam-vs.jp/
ACであるのは知っているが、PVを観たら欲しくなった。
ガンダムのバーゲンセールなのは否定できないが、VとXとWが使いたい。
待機列が120分と長めだったので、無理して試遊せず他ブースを周る事にした。

------------------------------------------

■LEVEL 5
http://level5.co.jp/news/tgs2008/

仮想ゲーム機“ROID”の情報目当てに、移動ついでにLv5ブースへ。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/6464dsytyh/1307_1.jpg

◆ROID
http://roid.jp/
ただ、ROIDのイメージ機器(?)が展示してあるだけだった(´・ω・`)
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/6464dsytyh/1305_1.jpg
シアターで情報とかあったのかなぁ…

------------------------------------------

■KONAMI
http://www.konami.jp/tgs/2008/index.html

Lv5でROIDに(´・ω・`)としてるその背後のコナミステージでQMA大会やってた。
が、通路につき落ち着いて見てられる状態じゃなく、止む無く移動。

------------------------------------------

■SEGA
http://tgs.sega.jp/2008/

パンフレットに各種PVの詰まったDVDが付いていたので、映像関連はそれで代用。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/6464dsytyh/1306_1.jpg
なんだか写真取ったら、やたら煌びやかに写った。

◆[DS] 無限航路
http://mugen.sega.jp/
悪い意味で“SEGA”だった。
試遊後にプロモDVD貰ったけど、うーん…
PSPならまた違ったかもしれないから、ちょっと惜しい。

しかし、SEGAの試遊形式は厄介だ。
一応試遊時間は30分と決まっているらしいが、そもそも長い。
また、1シナリオ分めいっぱいできる為、待機列は短いのに回転が非常に悪かった。

------------------------------------------

■SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/tgs08/

パンフレットは無事回収。
SQEXメンバーズの会場記念ポイントの在り処がよくわからなかったのが残念だった(´・ω・`)
でも、DQ5のすれ違い通信は成功。
“スクエニ”から“とんがりぼうし?!”を貰った。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/6464dsytyh/1304_1.jpg

◆オープンメガシアター他
オープンメガシアターでDQ9、SO4の待機列並んでる時にSO4、ラストレムナント、IUDなどのPVを視聴。
少々時間が空いた時に軽く観た程度だった。

------------------------------------------

実際に周ったのはこの程度。
後は物販を冷やかしに行ったり、会場内をうろうろしてパンフレット集めたりしてた。

今回はSO4が最大目標だったので、1日で3周と他少々周れたのは良いのだが…
中途半端に他も周ってしまった為か、1日じゃ足りない勢いでやや不完全燃焼。
予定的に無理だったんだけど、SO4が出る今回は2日間参加するのは当然として…
片方1日を完全にSO4に捧げて、もう片方を細かい作品に割くのが最良だったなぁ(´・ω・`)
関連記事

テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/423-3716c5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

