05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C74レポ 

 
■1日目
□企業×6+東同人×1=目標回収:100%
□画像:左
※事情により、なのはな品々は友人宅へお預け。

もはやお約束ではあるけど、今回もやはりなのはが凄まじかった。
1日目の企業参加者“全体の1/3”くらいがなのはに流れてたように見えた。
開場直後から数が足りず、全員が買えない可能性があるとの事。

FW列となのは列に挟まれるカタチでminori列にて待機する事、30分~1時間程度経過。
なのは列にて、「今から並んでもブースにご案内できない可能性が(ry」と通達。
…(´д`lll)

もはやここまで来ると、徹夜してでもまともに買えないレベル。
初日一般参加でなのは狙いとか、まず無理。不可能にも程がある。

初日の終わりに、某氏からなのはに関しての裏事情を聞いた。
これは次回のC75でなのはにペナルティが課せられるかもわからんね。

今回はとある理由から自分がボロ雑巾のように動くつもりだったのだが…
いつも1時間程度で済むはずのminoriに2時間ちょいかかった。
スタッフの不手際があったらしいが、なんでこう自分が行くところはいつも直ぐに終わらないのん?(´・ω・`)
minoriでの目標だった「つけ皿」、「ジョッキ」、「グラス」は同志の分まで回収完了。
つけ皿が残り3個で、自分の次の人に強制的に1限食らわせてしまいました(ノ∀`)サーセン

毎回恒例のブレイドにて海賊本の新刊を回収。
グッスマでfigmaに持たせる用のFate/Zeroの某剣と銃を回収。
音泉にてefの箸を回収。
と、今回の企業は「つけ皿」「ジョッキ」「グラス」「箸」など、食器類が大量でした。
一週間前のFCイベントで回収した「どんぶり」もあります(・ω´・;)
あとは、そこの薄いパン皿みたいなのが数枚欲しいなぁ…(ぁ

企業を終えた後、1日目唯一の同人を回収すべく東へ。
西から東へ行く際のエスカレータ前、西2Fのエントランスが危険だった。
極度のムスカ状態から来る息苦しさで軽くクラっと来たのは自分だけじゃないはず。

そんなこんなで無事東にて目的のものを回収し、1日目終了。


-------------------------------------------------------
■2日目
□竹箒、飛翔システム、うつらうららか、他
□画像:中
※出張に持って行った、らっきょゴスペル映し忘れ。

今回のコミケで最重要の目標が揃っている、2日目。
C74最大の目標である飛翔システムの“MBA”。
加えて、奈須&武内のTYPE-MOONの前身とも言える“竹箒”の空の境界の新刊。

■[同人] MAGICAL BATTLE ARENA
http://fly-system.net/product/mba/index.htm
PV@http://fly-system.net/product/mba/movie.htm

さかのぼるは去年の冬コミ、C73。
学生時代最後の冬コミだったC73のカタログチェックをしていたところ、このサークルを発見。
C73では体験版(100円)の販売だったのだが、迷わず回収。
プレイしてみたところ、

“ な の は で ぶ ち か ま せ る (゚∀゚)♪”

期待通りの作品で冬の時点で既に完成が楽しみだった作品。
ところが、夏コミ前だかもう少し前だかに、ニコニコでPVがUPされた。
それがまた大反響。
なかなかに効果的な宣伝となり、サークルが一時的に「委託しません」宣言。
結局委託はしたのだけど、それらのファクターが相俟って競争率が一気に上昇。
個人的に注目してた作品がここまで注目される事になって、現地で回収できるか不安になった。
が、そこはほら、事の準備がモノを云うワケで、無事に回収成功。
まぁ、MBAは西を中心に動き回る同志に最優先で行って貰うよう頼んだんですけどね(ノ∀`)

では、2日目の自分は何をしていたかと言うと…

竹箒特攻。

C74は前回のペナルティか何なのか不明だけど、TYPE-MOONが不参加。
だが、そこは同人出身。
TYPEの前身とも言える“竹箒”として出て来た。
企業最大手のひとつであるTYPE不参加で、その前身である竹箒が同人で参加するとなると…
どれだけの人数が2日目、1日限りの竹箒に押し寄せるかは容易に予想できる。

案の定、列が落ち着くまでが地獄だった。
開場直後は兎に角、人が次々と押し寄せる為、コミケスタッフの神整理が間に合わず、えらいこっちゃ。
例えるなら、あの企業のなのは列が前後に押しつ押されつするようにウェーブが来る感じ(何
「波が来るぞォォォォォォォォ!!!」とか、「押すなァァァァァァァァ!!!」とか、果ては「財布落としたァァァァァァァァァ!!!」とかもう南無。

初日の企業が戦争とか言ってすいませんでした。
あんなもん、ただ炎天下で並んでるだけじゃねーですか。

そんなこんなで、「空の境界 未来福音」無事回収。
開場直後、真っ先に竹箒向かったのに紙袋が無かった事はもはや問うまい。
その後、うつらを回って新刊を回収しつつ友人らの頼まれモノを回収。
軽くAAA関連や世界樹、DQ、空の軌跡ゾーンなどを歩き回って2日目終了。


--------------------------------------------------------------
■3日目
□なのは、アイマス
□画像:右

企業と一般ゲーム系同人が出る1日目~2日目が自分のメイン日。
いつも3日目はおまけで、同志が参加するならついでに~な程度。
なので、今回も3日目は2~3だけ回って終了のハズだったのだけど…

どう見ても、おまけってレベルじゃねーです(゚д゚)

気付いたら、どう見ても2~3サークル相当の量じゃない数の本が袋に入ってた(ぁ
自分が狙ってたサークル+頼まれもので終了の予定が、気付いたら何かいろいろ増えてる罠(´・ω・`)

“時間を割かれる大手を削って、その分で島中を巡る”選択をしたのが決定打だった気がする。
まぁ、うん。
1日目~2日目は何かしらが修羅場ってたけど、3日目はとってもまったりと物色&買物ができたので良しとしよう(´・ω・`)

どーじん後は恒例のまったり企業巡り。
何かを買うわけではないのだが、毎回無料配布のチラシとか貰いに行ってる。

そんな感じで3日目終了。



何気に3日間全て参加したコミケは初めてな気がする。
4ヶ月後には冬コミですよ、ソルジャーさんっ!
関連記事

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fate74p.blog62.fc2.com/tb.php/459-b9fd83d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。