07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

STEINS;GATEについて思うこと 

■[360/PC] STEINS;GATE

発売当初から2chでかなりの高評価を得ている、目立ったアンチがいない珍しいタイトル。
ジャンルは科学ADV。恋愛SLG/ADVの類ではありません。
従来のADVのような選択肢制ではなく、劇中の携帯電話を活用した独自のシステム。
独特なhukeのキャラクターデザインで踏み止まってしまう人もいるかもしれないが、それは非常に勿体無い。

キーワードは「CERN(劇中ではSERN)」「ジョン・タイター」「ネットスラング」「中二病」「SF」「科学・理論」「秋葉原」など。
忠実に再現された秋葉原が舞台で、実在の組織や人名などもあり、リアリティは抜群。
ただ、2009年10月の作品なので2chネタなどは少し古く感じることがあるかも。

媒体は360版(オリジナル)とPC版(移植)があり、その内容はほぼ変わりありません。360には体験版もあります。
ネタバレ厳禁なタイトルなので、興味がわいたらググる前にプレイしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーザー視点では、今のシュタゲに求めるものは派生作品(スピンオフ)とより深い設定資料。
ドラマCDやコミックブレイド連載中の鈴羽物語、ファミ通コミッククリアでWEB連載中のブラウン物語などで展開されているような物語。
本編の小説化はともかく、本編の漫画化は第一巻にして早くもとあるフラグが消失している。
作品の雰囲気こそ見事に出ていたものの、肝心のフラグが存在しない時点で後の展開を察することができてしまった。

360版とPC版を以て、本編はこれ以上無いレベルで既に完成されている。
完成されている作品を下手にメディア展開することで、本来の質とは誤った評価が付けられてしまうのが怖い。

とは言え、開発側も商売でやっている以上は儲けなければいけない。
売れるものはどんどん出す展開も理解できるだけに、いろいろ残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■TVアニメ「STEINS;GATE」公式サイト

アニメ版も観るけど、個人的にはあまり期待していない。
極めて細かいところにまで散りばめられたフラグや設定が膨大過ぎるため、ゲームのアニメ化はどうしても外せないところまで簡略展開されてしまう。
ただ、スタッフ的には良い人材が揃ってる感じなので、放送前から崩壊してたアニメ版CHAOS;HEADよりは期待できると思う。
昨今のアニメに多い劇場版化を踏まえた上でのアニメ化なら、かなり期待はできそうなんだけどな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[360] STEINS;GATE感想メモ(ネタバレ無し)

実績コンプリート当時の感想。
改めて読み返したら、修正したい点が多々見受けられたけど、あえてそのままにしておく。
・まゆしぃへの愛が足りない!
・ルカ子の良さは最近分かってきました!
・誤字脱字、加筆修正など
・その他
関連記事

テーマ: ゲーム雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

