09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゲーム雑記 

明日は『田村ゆかり LOVE♥LIVE2010 STARRY☆CANDY☆STRIPE』東京公演、千・秋・楽!
物販開始前までには現地へ到着している予定です。よろしくお願いします。

明日は今のところ会場から離れる予定は無いので、どんどんエンカウントして行きたいと思います!目標は5人以上!
初めての方もそうでない方も、エンカウントできそうであれば積極的に絡んでいただけると嬉しいです(゜ヮ゜*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[CAP] 稲船敬二、カプコン退社をブログで発表
今日一番のニュース。突然で驚いた。
何らかの兆候はあったのかな…

稲船敬二 … カプコン常務執行役員兼「開発統括編成室長」兼「第二開発部部長」および株式会社ダレット代表取締役社長。

カプコンから完全に独立してやっていくよ、ってことなんだろうか。
やっぱりカプコンはクリエイターがどんどん抜けていく印象が強い。
カプコンにとっては悪い印象に取られがちかもしれないけど、重鎮にならなかったことで、先を見ると良い方向に向かってると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3 プレミアム体験会

無題


当選しました━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
開催日は11/3!
数年ぶりにSEGA本社へ行ってくるヨ!


■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3 プレス発表会

こちらはまだ募集中。
会場は秋葉原UDX。
平日だけど近いので応募しておいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■[LIVE] TOKYO INTERNATIONAL MUSIC MARKET
□http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-896.html

参加感想など。
個人的な収穫は「oblivious/Kalafina」と「DOLPHIN☆JET/彩音」を生で聴けた事。
Kalafinaのobliviousは鳥肌モノだった。
劇場版 空の境界 第一章、映画館で聴いた時よりもやっぱり凄かった。

マクロスFのXmasライブは落選。
まだチャンスはあるけど、つくづくマクロスライブには縁がないな…(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ゲーム会社決算いろいろ

■任天堂、第2四半期決算は20億の損失
■ソニー、PS3好調で最終益568億円 黒字に転換

やはり今の時代はPS3。

PS3の初期は高価格やPS2互換云々の影響により、出遅れ。
前世代の覇者だったSCEがもたもたしている内に、360が好スタートを切って颯爽と走りだした。
前世代で国内最下位だった評判が足を引っ張ったものの、一時期は大型タイトルを乱発するなど、勢いは非常に好調だった。
しかし、ある時360の開発裏事情が表に出た事で、日本国内での拡大がストップ。360は事実上の終了。
各据置機が低迷する中、独自路線でヒャッホウ!しているWiiはさておき、業界の支柱となったのがPSPとDS。
360はやはり国内では息を吹き返すことができず、着々と体勢を整えつつあるPS3が徐々に市場を占めていく。
そして、今まさに黒字へ転換。
次世代ハード戦争で他機種に遅れをとったPS3だけど持ち前の潜在能力で舞い戻って来た感じ。

Wiiは完全に独自路線。ライト層を掴んだのは良かったものの、そこから先が無かった。
ライト層向けのタイトルを主力とするサードパーティが少なすぎたのが原因の一つではないだろうか。
3DSでまた爆発するだろうけど、その爆発には現在のライト層はついて来れるのかな?

■セガサミーHD、13億の損失
ボーダーブレイクでACは好調。
CSも国内ではまずまずだったものの海外で上手く行かず、結果13億の損失。
最近のセガは人気のあるPSPタイトルを多く抱え、据置機もそれなりに安定しているので、出し方を誤らなければ大きな事にはならないと思う。
////////////////////////////////////////
■[ゲーム] コンパイルハート、(株)コンパイルの営業権取得
ぷよぷよや魔導物語の会社。
ぷよぷよについては既に権利がSEGAへ渡っている。
魔導物語の新作には、なんとか期待したいところ。

■[3DS] ロックマンDASH3、新ヒロインデザインコンペ最終結果発表
一番妥当なところかなー。
個人的には5位も捨てがたい。
今回1位にならなかったデザインもNPCとして登場してくれると嬉しい。

■[PSP] タクティクスオウガ、バトルチーム対戦
チームをPSPの通信で配信/受信して対戦させる仕様。
受信しておけば、いつでも好きな時に対戦できる。
チームはあらかじめ設定しておいたAIに従ってオートで行動。
対戦相手とのレベル差は均一となるらしい。

チームを組んで行動を指定して配信。
受信したらば、好きなときに対戦可能。
携帯機の良さを出している仕様だと思います

■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3、予約特典
ExミッションのDLコードといつもの冊子。
エイリアスの先行入手が可能とか。
また、どこかに集まって対戦や協力プレイを楽しみたいなー。

■[PSP] シャイニング・ハーツ、予約特典
Tony冊子と特典ボイス集、Lia×菊田裕樹のコラボソングに期待!

■[PSP] 英雄伝説 零の軌跡、攻略ガイドブック発売
明日、発売。
ネットが普及した頃から攻略本はファンブックの意味合いが強くなった。
設定資料やインタビューなどといったファンブック的な要素が売行きの鍵を握っている。
攻略情報はwiki見れば充分だし。
電撃の攻略本はファミ通に比べてこの手の要素が薄い印象があったけど、久々に見比べて見るのも良いかもしれない。

■[PS3/360] キャサリン、先着購入特典
よくあるミニサントラCDとブックレット。

■[PC] Rewrite、発売日決定
発売日は4/28。
昨日、秋葉原へ向かったらちょうど号外撒いてるタイミングだった。
個人的に「えろが無いからダメだ」っていうのは理解に苦しむ。R-18版は出ると思うけど。

■[アニメ] ストライクウィッチーズ、映画化決定
ネタかと思ったらガチだった。
でも確かに需要はあるはずだ。

■[他] 価格.com死亡のお知らせ
Google先生最強。
地球圏統一も夢ではないと思う。
関連記事

テーマ: ゲーム雑記

ジャンル: ゲーム

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

