05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

■ 「戦場のヴァルキュリア3」プレミアム体験会 

■[EVENT] 「戦場のヴァルキュリア3」プレミアム体験会
blog_import_4cb3c35354411.jpg
※上の画像はTGS2010のもの

【日程】 2010.11.3(水・祝)
【時間】 第2部 - 15:00~1600(実際:1430開場~1610頃終了)
【会場】 株式会社セガ 本社1号館
【座席】 4番席


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆セガ本社周り
1288761119644.jpg 1288761692088.jpg 1288761234964.jpg 1288761223104.jpg
本社1号館には2~3年に1度中に入ったことがあった。
ゲーセンやお蕎麦屋さんが新たにできてたっぽい?

画像は本社1号館とその横にある2号館。
2号館の展示スペースにはゲーム版のけいおんとヴァンキッシュが配置されていた。
向かいの別館と少し離れたところにある3号館は撮り忘れ(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆内部ロビー
1288762159993.jpg
第二部は14:30に開場。
スタッフさんが来てた上着が良いデザインだったなぁ…

1288762934676.jpg
パスを受け取って中へ。
メインディスプレイ目の前の4番席でした。

1288762425366.jpg
ロビー内は戦ヴァル3一色。
奥にはTGS2010にもいたリエラとイムカのコスしたおねーさんが待機。
やっぱりイムカの武器が凄い迫力。
さすがにACの筐体などはそのままだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆イベントエリア
1288762539439.jpg
正面ステージには固定ディスプレイと縦型のバナーが設置。
正面ディスプレイでは公式サイトにあるPVや声優インタビューなどが流れていた。

1288762716777.jpg
座席は20~26型相当のSONY製ディスプレイにPSP-3000を繋げた状態。
2名1組で向い合わせの座席が3+4+3+4+3の約17組(34席)。

1288762588452.jpg 1288762628755.jpg
用意されていた説明は裏表あり。
表はTGSにあった操作方法、裏はSPモードについての説明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆試遊/開発者Q&A
・今回体験版はTGS2010版の後編にあたるミッション
・試遊時間は40分
・第二部でのクリア人数は2名、第三部は4名

<戦闘&システムについて>
・SPモードの効果は行動中のみで、行動終了と共に通常状態に戻る
・SPモード発動には、通常行動分のCPに加え、SPを消費(体験版では各キャラ1SP&1CPで発動)
・最大SPはミッションにより増減する(体験版ミッションでは3SPが用意)
・難易度は戦闘中でも切り替え可能で、Hardは存在せずEasyとNomalの2つのみ
・戦車の消費CP変更(消費1CP)は歩兵との連携をやりやすくするため
・拠点占拠ボーナスはあり

・戦闘後のリザルトで表示される熟練度を貯めて、それを割り振る事で成長する
・武器の強化に素材集めなどは必要ない
・出撃して直ぐに戦闘不能になるようなハードミッションはクリア後に用意されている
・通信プレイ要素を廃止したのは通信機能を搭載することでゲーム的に制限がかかるため

<物語&キャラクターについて>
・地図上で各種イベントなどがマーキングされ、それを選択する事でゲームが進行する
・物語の展開や状況がイメージしやすく、前作のミッション選択式とは異なる
・過去イベントは地図上でいつでも視聴可能

・主人公は完璧主義者、戦ヴァル初の正規軍人
・ガッセナール家が屈折した考えになる前の布石的な何かが確認できる
・第七小隊のメンバーなどがストーリーに関わる形で登場するミッションもある
・ストーリー分岐はするが、明確なマルチエンディングは用意していない
・サブキャラクターは婆さんや爺さんを含め多彩、最終的に20人強
・サブキャラクターのストーリーはある

<その他>
・体験版配信は11/9、今回の体験版がそのまま配信される予定
・プレイ時間は本編が35~40時間程度+サブキャラストーリーなど
・セーブデータは500KB前後、インストールデータは7~800MBを想定
・戦場のヴァルキュリア「1」「2」「3体験版」の各セーブデータで連動要素あり
・DLCあり
・予約特典のドキュメントガリアのなぞなぞは読むだけでわかる

・PS3版に関しての要望は理解している
・アリシアベーカリー特製パンなど、コンビニなどのタイアップについては根拠はないが善処する
・アクセサリーキット(PSP本体ポーチ(革)、PSPフロントカバー、金蒔絵シール、ドッグタグ型クリーナー)が発売予定
・その他グッズ展開は検討中

時間が限られていたため、TGS試遊版の必要性を感じ無かった。
TGS2010版と今回の後編版を選択できれば良かったかもしれない。

いろいろと調べようと思っていたけど、いざ始めてみると面白くて普通にプレイしてしまった。
体験版データをお土産にもらったので、週末にでもじっくりとやりこんでみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆お土産
1288773674625.jpg
・戦場のヴァルキュリア3 販促ポスター
・戦場のヴァルキュリア3 体験版データ(メモリースティック2GB内)
・戦場のヴァルキュリア3 クリアファイル(TGS2010の試遊特典)
・SEGA特製ポーチ
・ソニック特製巾着

体験版はROMかと思いきや、メモステ2GBごと。
これはありがたい。
個人的にメモリースティックの容量アップを検討していたので非常に助かる。
体験版の配信は来週からということだけど、この週末に先行してじっくりプレイできるのは嬉しい。

1288773868974.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆参考
戦場のヴァルキュリア3公式サイト
戦場のヴァルキュリア3公式Twittertwitpic
・【TGS2010】試遊・各ブース感想【1日目+2日目】
戦場のヴァルキュリア3 wiki 発売前情報
関連記事

テーマ: PSP

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

