09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

イメージエポック、JRPG宣言決起会 

昨日開催されたイメージエポックの「JRPG宣言決起会」。
パブリッシャー事業に参入&新作タイトルに関する発表会。
発表されたのは主に4タイトル。

■JRPG.jp
■イメージエポック

▼まとめ
はちま起稿@http://blog.esuteru.com/archives/1732769.html

▼詳細
ファミ通@http://www.famitsu.com/news/201011/24036123.html
電撃@http://news.dengeki.com/elem/000/000/323/323263/



■[PSP] 最後の約束の物語


ゲームデザインがとても好印象。
キャストに神谷浩史と田村ゆかりがいて俺得。
他にも、遠藤綾・茅原実里・喜多村英梨・小西克幸・梶裕貴など。
ストーリーは実際にプレイしてみないと何とも言えないけど、情報を集めた限りでは悪くなさそう。

キタエリ「悲痛なセリフが多く、物語もバトルもシビアな作品」
御影氏「コマンド式のRPG。キャラクターが死んでしまっても生き返らないため、何人生き残ってEDを迎えられるかがポイント」

発売日は2011年4月28日。
発売日付近に他タイトルが来なければ、これでGWを過ごしたいところ。





■[PSP] BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME


ジャンルは「RPG」。
Pvを見る限りではA・RPGかなと思ったけど違うのかな。
A・RPGだとしたらかなり好感触なんだけどな…

純粋なRPGでB★RSを使うよりは、アクション性を持たせたほうがウケが良いと思う。
ロックマンのようなアクションキャラクターに仕立て上げ、シリーズ化すればそれなりに稼げそう。
思いつきだけど、割と具体的なイメージがあったりする。

あと、キャストが変わった?
B★RSのcvは花澤香菜だったと思うけど、坂本真綾になったのかな?
花澤香菜は好きだけど、B★RSのイメージは後者のほうが似合う気がするね。良いと思う。

発売は2011年夏。
これもまた気になるタイトルのひとつ。続報待ち。




■[WEB] シュヴァリエ・サーガ・タクティクス



ジャンルはS・RPG。
基本はハンゲームのWEBブラウザっぽい。
PS3・スマートフォンにも連動・対応予定で、この3つのフォーマットは世界初だとか。
こうやってスマフォ対応と銘打ってくれると嬉しいね。

ゲームデザインは今話題のタクティクスオウガ系のタイトルに近いイメージ。
それらをオンライン化させたようなゲームという認識で良いのかな。





他にも多くのプロジェクトが動いているらしい。

「TYPE-MOON×イメージエポックプロジェクト」 … 新作
「ARKプロジェクト」 … オリジナルS・RPG
「MARSプロジェクト」 … JRPGクリエイターとの"共同"プロジェクト
「REMUSプロジェクト」 … "伝統あるシリーズ"のJRPG化プロジェクト

TYPE-MOONとのプロジェクトはFate/EXTRAの続編かな?
開発に3年かかるあたりからして、完全新作になるんだろうか。どのみち期待。
MARSの「クリエイター陣」やREMUSの「伝統あるシリーズ」がとても気になる。

まだ詳細が判明していないけれど、どのタイトルも掴みは上々。
続報と発売が楽しみです。


――― JRPGの魅力は?
「日本のRPGでは仲間の魅力も深く描きます。仲間たちとのきずなも描写されているのが、JRPGの魅力ではないでしょうか。」

――― 海外展開の予定はありますか?
「弊社の海外展開においては、まずはJRPGを販売して、JRPGを好むユーザー層をきちんと獲得しなければならないと思います。それさえ容易なことではありませんが、まずはそれをしなければ、海外ユーザーの望むRPGを作る段階ではないと考えています。」


Fate/EXTRAが非常に好感触だったイメージエポック。
「JRPG(日本産RPG)の数を増やすべく、自分たちでパブリッシングする」と言う、御影社長の説明も好感が持てる。
イメージエポックの脳内企業ランクがひとつ上がりました。

会場で御影社長のお話を直接聞きたかったなぁ…
関連記事

テーマ: ゲーム雑記

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

No title

御影氏の信念みたいなものにはホント感心させられました、期待してます。
JRPGの魅力についても御影氏に完全に同意ですね。

そしてなよさんのまとめと意思表示がしっかりされたブログも楽しく読ませて頂きました。なよさんのブログにも期待です(´∀`*)

URL | minoru #-

2010/11/25 23:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/12/03 16:43 * edit *

▼minoruさん

レスが大変遅くなり大変失礼しました。

自分もこの集会を見てイメージエポックが気に入りましたw
御影氏についても非常に好印象で、直接会場へ赴けなかったのが悔やまれます。

>ブログにも~
ありがとうございます(ノ∀`)
テキストデータの引用をしただけの記事はネット上に山ほどあるので、
基本的にゲームやイベントなどの「主観的な感想」を中心に置いていきたいと思ってますw

URL | nayo #aF03qbSI

2010/12/05 13:38 * edit *

▼R・Mさん

まさかのコメント、ありがとうございますっ…!

残念ながら自分は直接会場へは赴けませんでしたため、ネット上の情報を参考に自分なりに噛み砕いて書き記しました次第です。
実際に現地で感じられる感想とは異なるかもしれませんが、イメエポの「JRPG」が非常に楽しみになりました!
ツイッター情報もありがとうございます。早速フォローさせていただきました!

URL | nayo #aF03qbSI

2010/12/05 13:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

