09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[PS3] テイルズオブグレイセス エフ 

■[PS3] テイルズオブグレイセス エフ



発売日プレイ開始。
自分にとってはTOA以来、久々のテイルズ作品。

過去にクリアまでプレイしたテイルズ作品は「TOD(PS)・TOP(PS)・TOE(PS)・TOA(PS2)」、体験版&本編数時間程度プレイした作品は「TOD2(PS2)・TOR(PS2)・TOV(360)」で、その他ほぼ未着手。
TOAは評判の高さから手を出したものの、ストーリーのネタバレ要素を事前に知ってしまっていたため、世間的に評価されるほどの面白さを得る事ができなかった。
そのため、自分のテイルズ作品は事実上TOE(PS版)で終わってた。



TOGfプレイ1日目は幼少期を終えて、青年期を開始したところまで。
現在は「ラント領主編」のトロフィーを取得し、某砦へ向かうところ。

以下、ざっと手触り感想など(未プレイのWii版まるごと含む)。

・裏ジャケットのデフォルメキャラ、OPアニメ、ちびアスベル、ソフィが可愛い
・ソフィちゃんprpr(ぼーっ…、もぐもぐ、首をかしげる仕草)
・幼少期から描かれるため、終盤の展開に期待ができそう
・キャラクターがぬるぬるよく動いて良い感じ
・青年期の櫻井ボイスたまらん!(゚∀゚)

・無いなりのメリットもあるけど、街中でミニマップがあると助かるかも
・マップも移動できるところとできないところが少し分かりづらい
・グラフィックはHDで綺麗になったように見えるけど、注意して細かく見るとやはり粗い
・水面の物体との境目など、細かいところにもしっかり力を入れて欲しかった
・町やダンジョンはPS2で表現できそうな印象

・ようやく3Dを楽しめる戦闘になった
・難易度がノーマルだと敵が弱過ぎるため、1stプレイからハードで進行中(´・ω・`)
・なにがあっても「逃走」は選ばない


最も好印象だった点は「戦闘が楽しい」こと。
主に以下の2点が大きい。


▼[1] 3Dフィールドを活かしたステップによる回り込み/回避/押し込みなど

ようやく導入された新要素の「アラウンドステップ」がとても良い感じ。
ステップの有無で3D戦闘の楽しさは天地の差となるため、シンプルでありながら3D戦闘には欠かせない要素のひとつ。

3Dになっても戦闘ラインの方向を変えるだけでは、視点や感覚が異なるだけで、慣れてしまえばやってることは従来の横ラインと大差なかった。
個人的には「奥行きを楽しめなければ3Dにする必要が無い」と考えているので、3Dフィールドで奥行きを活かして戦えるか否かは非常に重要な要素。

▼[2] A技(小攻撃)とB技(大攻撃)の戦闘スタイルを切替可能

TOD(PS2版)のシステムをベースにしているようだけど、そこは特記する要素ではない印象。
A技とB技を切替ながら状況に応じたスタイルで戦えるため、同じコンボや技を繰り返す作業にもなりづらいかも。
ただ、前提としてA技とB技の「モード切替」となるため、「A↓技からB↑技へ」や「B技からA↓技へ」と言ったような連携が"瞬間的に"できない点が少し気になる。


TOSで3D戦闘となり、TOAでフリーランが導入され、いくつかのタイトルで調整を重ねて……
ようやく楽しめる戦闘にまで昇華された印象。
システムのヒントで時々指摘される「カッコいい戦い方をすることで様々な特典が獲られる仕様」もテイルズらしいw


戦場を自由に駆け回れるという意味では、今でもスターオーシャン(SO)シリーズほどの自由度は無いものの、着実に近づいて来ているように感じる。
個人的には、戦場を駆け回れる自由さはSOシリーズに任せて、テイルズ作品には独自にライン戦闘を正当進化させて欲しかった。
TORの3ライン戦闘のように、前提を崩さずに進化させていくイメージ。
フリーランを導入してしまうと、ライン戦闘である意義が見出せない。
そういう意味ではTOTの戦闘も試しておきたかったなぁ…
////////////////////////////////////////
■[アニメ] 異国迷路のクロワーゼ、アニメ化
以前から武田作品のアニメ化ラッシュの雰囲気はあったので、あまり驚きはしないものの…
コミックスの数がまだ全然出てないんだけど、そこんとこどうなのよ?

■[C79] 5pb.ブース&科学ADVブース情報
>『STEINS;GATE』の人工衛星が重量感たっぷりの金属製フィギュアになって登場!
>少数販売につきお見逃し無く!
いやああああああああああああああ!!
1日目参加できないのにいいいいいいいいい。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜

■[他] ネット流行語大賞2010
ほんともう、シャダイネタに乗ってる人達はしっかりゲーム買うんだよね??
ゲーム発売前にオンリーイベントなんかもやっちゃってるし。
これで販売本数爆死だったら物凄く哀しいことになるよ?

「ぺろぺろ」が無いのはちょっと意外。
イカちゃんネタは最近なのに3位とはスゴイなー。
関連記事

テーマ: テイルズ

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

