05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【レポ】 C79 - 1日目 

■コミックマーケット79(1日目)
開催日:2010/12/29(水)
関係参加者:5名+他(nayo不参加)

参加された一般参加者・サークル・スタッフ・関係各者のみなさまお疲れさまでした。
nayo自身は仕事のため参加できなかったので、ある条件のもとで友人らにいくつか回収を依頼。

==============================
◆依頼条件
・「現地参加者の意向・判断を最優先」→面倒なら切ってもOK
・「誰かの攻略目標と重複」→不参加者のために苦労する必要はない
・「時間も財源も、回収できる余裕がある」→行動に影響が出ない
・「本人がOKなら」→それでも、本当にいいの?
==============================

コミケ1日目はいつも身内で「それぞれが欲しい物を全員で回収」する方向で協力し合い、自分がその取りまとめを行っていた。
そのため、身内のそれぞれが不参加者の分まで回れるほど余裕が無いのは人一倍理解しているつもり。
その上で、地面にのめり込むほど低姿勢でお願いしたところ……

==============================
◆本日の戦果
<企業>
・213 : 科学ADV 「科学アドベンチャーセット」
・214 : 5pb. 「メモリーズオフC79セット」
<同人>
・東A60ab : うつらうららか 「新刊セット」
・東A85ab : ESSENTIA 「線画集セット」
・西あ72a : さうんどすとっく 「新刊(杖萌え通信vol.15)」
・東ピ45b : C-HOUSE 「新刊(サイン入り)」
==============================

当日まで「主戦場である1日目に参加できないなんてコミケに参加する意味が無い。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜」と嘆いていたけど、そんな気分が吹っ飛ぶほどの戦果をあげていただきました。
関係者に全力で感謝。久しぶりにリアルで感動しました。



▼科学ADV 「科学アドベンチャーセット」
冊子や描きおろしカレンダーも然ることながら、“可動式「咲畑梨深」ディソードキーホルダー”が気になってた。


そのディソード。これが箱に入っていた状態。


展開。

カッコイイネ!
このまま各キャラクターのディソードも出して欲しいなぁ。
分離・可変するのはビシィさんとラスボスくらいなので、他キャラのものなら比較的安価にできるんじゃないかな。

ただ、ストラップのパーツ部分(ひもと金属のアレ)を付けるための穴が少し小さい様子。
飾り置くならそのままでいいと思うけど、実際に着けて使う場合は何か別のストラップパーツを使ったほうが良いかもしれない。



▼5pb. 「メモリーズオフセット」

気になっていたのは“コンプリートイラストレーションズ 2007-2010”と“メモリーズオフ ゆびきりの記憶 ささやきDisc”。
あと、“オリジナル特製ビニールバッグ”。描かれているのは一条秋名。「メモリーズオフ5 encore」以来久々の登場。

【ささやきDisc収録内容】
1:天川ちなつ編「部屋、行ってもいいですか?」(天川ちなつ:鹿野優以)
2:南雲霞編「理想の感触を教えてあげる」(南雲霞:小林ゆう)
3:星月織姫編「ご飯……食べに来てくれないかな?」(星月織姫:野中藍)

姫ちゃん先生がたまらない。
姫ちゃん先生がたまらない。
姫ちゃん先生がたまらない。

あと、これなんだよwwwwwwww




▼うつらうららか 「新刊セット」

「ちゅるやさん」で一世(?)を風靡した“えれっと”さんのサークル。
ぼけた一方通行さんと打ち止めの笑顔が眩しいね!
好きな作家さんが好きなキャラクター(一方通行+打ち止め)を描いてる。
たまりませんな(*゚∀゚) =3 ムッハー!



▼ESSENTIA 「線画集セット」

「アイマスブレイク」や「なのはViVid」などの“藤真拓哉”さんのサークル。
藤真さんには前回のC78にて、サインをいただきました。家宝の出所サークルでもあるのです。

抱き枕は桐乃だったら検討してたかも。
黒猫の方が人気あるんだろうけど、僕はきりりん派だから………



C-HOUSE 「新刊」さうんどすとっく 「新刊(杖萌え通信vol.15)」


「C-HOUSE」は幼い頃からファンである“幸宮チノ”さんのサークル。
元をたどると、小~中学校時代からのファンということになるのかな。
当時なけなしのお小遣いで買い集めていた「ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場」で気に入り、ギャグ王の「天空物語」で完全にハマった流れ。
ギャグ王やステンシルの休刊の影響で、掲載誌を転々とすることになり、追いかけるのが大変だった記憶がある。

そんな方から、なんと



サインをいただきました!名前入りで!

自分は1日目に参加できなかったため、実際に貰ったのは友人になるんだけど……
友人には新刊をとお願いしていたところ、まさかの「サイン入り」という特性が。

本人自ら直接お願いしたわけではないので、大変失礼なお願いだったかもしれません。
にもかかわらず、しっかりと対応しサインいただけたと聞きました。
その友人への感謝はもちろんだけど……
これは是が非でも次回必ずお礼に参上せねばなりません。


「さうんどすとっく」はなのは系同人を買い集め始めた初期から楽しませてもらっているサークル。
vol.15の表紙は俺妹のメルルコスしたなのは。ある意味、そのまんま。
しかしさすが同人。対応が早いwww



最初にも書いたけど、まさか不参加でここまでの戦果を得られるとは思わなかった。
回収に直接携わった人には、しばらくの間は受けた恩を返していきたいと思います。
改めて、1日目に参加したすべての人に感謝。

ありがとうございます。
関連記事

テーマ: 同人活動

ジャンル: サブカル

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

