09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011 

■THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011
【場所】 パシフィコ横浜 国立大ホール
【日時】 2011年1月10日(月・祝) 開場 17:00/開演 18:00/終演 21:00
【出演】
 中村繪里子(天海春香役)/今井麻美(如月千早役)/仁後真耶子(高槻やよい役)
 平田宏美(菊地真役)/下田麻美(双海亜美・真美役)/長谷川明子(星井美希役)
 若林直美(秋月律子役)/原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)/浅倉杏美(萩原雪歩役)

※欠席 … 滝田樹里(音無小鳥役)

◆滝田樹里 結婚・懐妊についての報告



◆物販

自分用に「公式パンフレット」「公式ライブTシャツ赤(L)」「公式ライブタオル」「会場限定CD」を購入。
その他依頼された品をいくつか。

0830物販列最後尾着。
海沿いということもあって、ひたすらに風が強くて寒かった。
外にいられないような寒さ。無風なら大丈夫だったと思う。

CD類を\2,000以上購入で貰えるクリアファイルと\10,000以上購入で貰える紙袋のPR。
何故か通過する度に拍手されていた。

予想以上の寒さに耐えつつ、予定の1200よりも10分程度早く開始。
蔵出し商品の“アイドルマスタージャンパー”は物販開始20分程度で完売。
同じく“公式ライブTシャツ赤(S)”も30分で完売。その20分後に“(XL)”完売。
1300にはTシャツ赤全サイズ完売とか。

今回は公式物販とアイステは空いており、EXTRAブースが最も混雑。
会場限定CDはCDの列を「限定CD列」と「その他CD列」に分けて対応。
自分が狙っていたモノは無事回収できた。
送信者 THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011

出口付近にはブリリアントステージのフィギュアやハセガワ模型の痛戦闘機などが展示。
※その他の写真はリンク先のアルバム参照。

    
お花については、あずみんや樹里きちなど各アーティストへはもちろん、876プロの石川社長や5pb.の千代丸王子などからも。
送信者 THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011

奥のほうにあった、高木(一)社長宛の花は真っ黒で凄かったww
※その他の写真はリンク先のアルバム参照。



◆ライブ感想
今回一番の収穫ひとつめは沼倉愛美(響)の【TRIAL DANCE】。
想像を遙かに超えたかっこ良さに惚れた。
脳内のぬーぬー&響ランクが更に上昇。

そして今回一番の収穫ふたつめは若林さん家の神様。若林直美(律子)。
今回は前回の涙ながらだった前回とは全く正反対。
歌もMCも本当に楽しそうに他アイドル達に絡んでいたのがとても印象深い。
振付もダンスもレスポンスも素晴らしく、さらにはまさかの新曲披露。
若林さんを支持する人達の気持ちが分かった気がする。若林神&律子株が更に上昇。

今回ライブで初ソロ曲を披露したあずみんもばっちり。
とっても良かった。間違いなく立派なアイマスガールズの一人。

にごっちゃんは元気よく「1、2!」と【スマイル体操】を歌っている様が印象強かった。
あっきーと中村先生は今回もMCで流れを引っ張っていくポジション。
はらみーは相変わらず素晴らしい歌声。MCで混ぜてくるキャラも大好きですwww
下田あさぽんはライブもMCも亜美/真美らしく。ある意味で抜群の安定感。
ミンゴスは新曲後のMCで暴走気味だったのが楽しかった。あと「うっうー!」。
ひろりんはいつもよりも可愛らしく振舞っていたような気がする。暴走せず安定。



◆ライブ雑感

会場BGMで流れていた【さんぽ/井上あずみ(高槻やよいカバー)】で会場全体が歌い出しコール始めたwww
開演前にして、このノリ………!
まるでアニソンSPのようじゃないか━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
もちろん全力で歌いました←

そして、予定通り1800開演。

>>高木順二郎社長の開演前の諸注意

まずは“高木順二郎”社長の開演前諸注意。
いつものシャレを交えた諸注意とほぼ同じ内容。

>>01. THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION) … 全員

まずは全員揃って【THE IDOLM@STER 2nd mix】!
スタートからギアをトップに入れて\フッフー!/
振袖をイメージした衣装がイイ感じ!
アイマスSPの「ユカタメイド」と初音ミクDIVAの「ミヤビ」を混ぜたような感じ?
和なスカートに袖をふりふり。

>>02. スタ→トスタ→ … 下田麻美×沼倉愛美

まずはあさぽんとぬーぬーの【スタ→トスタ→】!
この2人、いつも以上に飛ばしてる……!
曲中の掛け合いからも、なんだか亜美/真美と響にいじられてるような感覚にww

>>03. 乙女よ大志を抱け!! … 中村繪里子

そして繋がるのは中村先生の【乙女よ大志を抱け!!】!
もう既にここで喉がレベルアップ←?

>>04. ふるふるフューチャー☆ … 平田宏美×長谷川明子

ひろりんとあっきーで【ふるふるフューチャー☆】!
あっきーはもちろんのこと、ひろりんの「ハニーv(甘い)」いただきました━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
普段はカッコ良い系の役回りをしているひろりんから、“「ハニーv(甘い)」を生で聞けた”のは貴重な経験だと思う。

>>05. キミはメロディ(M@STER VERSION) … 原由実×浅倉杏美

続いて、はらみー×あずみんによる【キミはメロディ】。
アイマスSP(黄)的な意味でもナイスな組み合わせ!
2人の綺麗な歌声が合わさり、とても美しく素晴らしい曲になりました。
あまりの美しさに聴き入ってしまい、サイリウムの振りが一時的に弱くなった。←マジ

>>06. いっぱいいっぱい … 若林直美

りっちゃんこと若林直ちゃんの【いっぱいいっぱい】!

ここでちょっと目頭が熱くなる。
瞬間的かつ感覚的な事なので表現しづらいのだけど……

曲の最中に若林さんが客席に盛り上げレスポンス。
そのタイミングが普通じゃなかった。
客席からのコール・自身の歌・曲の流れやリズムなど、かなりの要素を踏まえたであろう物凄くクリティカルなタイミングに入れてきた。
ハッキリと聞こえるように、それをまた思いっきり楽しそうな表情で。
たまたま自分のいたところでそう聞こえたのかもしれないけど、その一撃で瞳が潤んだ。

ただでさえ、喉や肺活量を使う曲でいっぱいいっぱいなのに、今回は瞳もいっぱいいっぱいwww

>>07. キラメキラリ … 仁後真耶子×今井麻美

そして、それに続くは【キラメキラリ】!
なんという怒涛のコンボ…!
瞳や喉や肺がいっぱいいっぱいとか言ってる場合じゃねゑ!

ζ'ヮ')ζ <キラメキラリ!いーっくよーっ!

やよいの掛け声に続いて、にごっちゃん登場!
と思ったら、一緒にミンゴスも出てきたよ!
「この後は“目が逢う瞬間/今井麻美”かな…?」と思った矢先のことでしたw
ミンゴスのキラメキラリ!
こりゃまた珍しいんじゃないかい?(゚∀゚)♪

>>08. The world is all one !!(M@STER VERSION) … 全員

そして全員登場してアイマス2の【The world is all one !!】!
第一部〆。

>>MC1

・出演者それぞれ自己紹介と新年の挨拶
・ひろりん「菊池真ちゃんなりよ!」
・あっきー「今年は塩分控えめで……」
・はらみー「一富士、二貴音、三茄子と申しまして…」←気に入ったww
・ミンゴスがにごっちゃんの「うっうー!」を取ったり
・にごっちゃん&ミンゴスで「「(ダブル)うっうー!」」したり←悶
・はらみーとぬーぬーはパシフィコでのライブデビュー時のことを感慨深そうにしてた

・高木社長のお年玉、【たかはし智秋&釘宮理恵 新年の挨拶(ビデオレター)】
・映像のキングがえろい。セクシーというか、えろい。
・ただでさえ露出多い服なのに、谷間を見せて「うりうり~」と攻めるような仕草とか←くぎゅが止めてた
・今回ライブのポイントは衣装、上から下まで舐め回すように見てね(キング談)

・続いて樹里きちから、【結婚・懐妊についての報告 (ビデオレター)】
・「今回欠席したからにはしっかりと元気な子供を産んで、また戻って来ます!」とのこと
・BGMも相俟って、目頭が熱くなる。
・いつまでも待ってます!。・゚(つД`)゚・。*゜・。*゜・。*゜

・再び高木社長が登場し、第二部「ここからMA2の新曲ラッシュ」の告知

――― あれ、りっちゃんはどうすんの………?
――― と少し気になりつつも、第二部開始。

>>09. START!! … 中村繪里子

MA2-01より、まずは春香の新曲【START!!】で元気良く安定したスタート!
やっぱり曲中の「START!! START!! START!!」部分が亜美/真美の「スタ→トスタ→」に近い気がする。
「スタ→トスタ→」ライブの最初に聴いただけあって、尚更(ノ∀`)
機会があれば“春香×亜美×真美”あたりで聴いてみたいところ。

>>10. Day of the future … 長谷川明子

続いて、MA2-03より、美希新曲【Day of the future】!
美希新曲はスピード感溢れる華やかな曲。

2曲目はMA2-02の響が来ると思ったんだけど………
なるほど少し入れ替えてるわけだ。面白い。

>>11. TRIAL DANCE … 沼倉愛美

そしてMA2-02、響の新曲【TRIAL DANCE】!!

( ゚д゚) …………

もの凄く、ものすっごく!カッコ良かった………

曲や歌はもちろん、ビシっとキメ続けるダンスに、アイマスSPのビヨンド系衣装(961プロ衣装)に近いイメージの衣装。
ステージ上のディスプレイについても、曲とダンスにぴったりのエフェクトを加えて表示。

この1曲は個人的に今回最大の収穫。
MA2第一弾で、お気に入り補正が加わった美希をも超えて気に入った響の【TRIAL DANCE】!
それを今回、ぬーぬーが現実にそれを体現。
あの瞬間、あのステージでは間違いなく“響”が見えた。

>>12. DREAM … 中村繪里子×長谷川明子×沼倉愛美

そしてMA2第1弾の3人で【DREAM】!

>>MC3

・衣装は3人ともアイマスSPのビヨンド系(961プロ衣装)のような衣装
・この3人が出てきたってことは……あとの流れは分かりますよね?

>>13. tear … 平田宏美

ひろりんの颯爽登場と共に、MA2-04より、真の新曲【tear】がスタート!
これはライブで聴きたいと思っていた曲のひとつ!
飛ばしすぎず落としすぎず、ちょうどいいカッコ良さ!

>>14. 風花 … 原由実

続いてはらみーが登場し、MA2-06より【風花】。
個人的にはらみーの歌唱力はガールズNo.1だと思ってる。
サイリウムを持っていた手を下ろし、静かに聴き入った。

>>15. 眠り姫 … 今井麻美

言わずもがな、MA2-05の千早新曲【眠り姫】。
デジタル音源ですら圧倒的だったこの曲。
生で聴いて、良かった凄かった以前に、真っ先に感じたことがひとつある。

“フルオーケストラで聴きたい”

「THE IDOLM@STER ~Classic Concert~」とでも銘打って、アイマス楽曲のフルオーケストラによるコンサートとかいかがでしょうか。
ユーザー層的に需要が見込めるか怪しいけど、【眠り姫】の真価はおそらくここにあると思う。

>>16. LOST … 今井麻美×平田宏美×原由実

そして、MA2第2弾組の〆は3人で【LOST】。
【風花】から【眠り姫】を経て【LOST】へ。
この繋ぎは酷い。感動の涙で戦闘不能。

3人で歌う【LOST】が素晴らしすぎた。
はらみーとミンゴスで美しくしっとり歌い、やや足りない強さをひろりんがカバーするイメージ。
この3人だからこそ、目頭が熱くなったのかもしれない。

>>MC4

・MC開始したと思いきやミンゴスが2人を巻き込んでガチャガチャトーク
・いつも曲が入ってから出る事が多かったため、今回は特に緊張した(ひろりん)
・以上、しっとりソングにガチャガチャトークでお送りしましたw
・若林りっちゃん、まさかの新曲披露キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

>>17. スマイル体操 … 仁後真耶子

MA2第3弾1人目は、MA2-09からやよい新曲【スマイル体操】!
まさか一発目から来るとは思わなんだ!

     , ‐、 ,- 、
    ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))
    )ノ`(リ^ヮ゚ノ(   <みんなーあつまってー!
   ´  ⊂r‐iつ
      fく_ソj)
       し'ノ

  \ ヽ     /  /  /
    わっはっはっは!!         *. (_ヽ
  (Д´) ∧_∧ ∧_∧      * ∧__∧| |
  ノノ⊂(∀・  )、(∀`∧ ∧    . (´∀` / /
  ┌ <   (^ニ  /l  .(Д゚,, )   +  y'_    イ    *
       (_┌ (_ ○ニ ○v;    〈_,)l   | *

【キラメキラリ】とは異なり、曲がそれほど早くないため、安定して楽しくコールを入れられるw
やよいらしく可愛くも楽しい曲。にごっちゃん可愛いのぅ('ヮ`*)

>>18. 何度も言えるよ … 浅倉杏美

続いてMA2-07、雪歩新曲【何度でも言えるよ】。
これがあずみんのアイマス初のソロ曲。
とても安定して聴くことができた。拍手。超拍手。

>>19. ジェミー … 下田麻美

MA2-08より、下田あさぽんこと真美新曲【ジェミー】。
ステージ上を行ったり来たり、結構派手に動いていたように思う。

>>20. 恋するミカタ … 若林直美

今回この場が最初のお披露目!
若林直美、秋月律子新曲【恋するミカタ】!

とてもノリやすい曲だけど、何に驚いたって、“今ここで初めて披露された曲”に対して非常に見事なコールが1曲目からして入ったこと。
今初めて聴いた曲に対して、ここまでのコールを入れることは、やろうと思ってもできるものじゃないと思う。
ホント、事前に何か情報でもあったのかと疑うほど見事なコールだった。

あと、本当に嬉しそうに楽しそうに歌っていた若林さんがとても印象深い。

>>21. THE 愛 … 仁後真耶子×浅倉杏美×下田麻美×若林直美

そしてMA2第3弾組+りっちゃんで【THE 愛】!

>>MC5
・これが本当に初めての曲だったけど、どうでしたでしょうか?(あずみん)
・真美の曲だけど、亜美/真美一緒の気持ちで歌いました!(あさぽん)
・MCでもよく絡み盛り上げる若林さん家の直ちゃん

>>22. MEGARE! … 全員

MA2では各アイドルがソロで歌っていた【MEGARE!】。
全員が一緒にめっちゃ頑張る様は壮観。

>>MC6

・実はまだお年玉あるらしいよ?しぼりとろうぜ?(あさぽん)
・高木社長と春香のムービー
→ラフ画?アニメ化か!!!
→ラフ画はみんないい感じだなー
→よおっしゃああああああああ“アニメ化決定”キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!

・そして例の投票結果発表、当然w
・これから会場のP達の声を収録します!
・ステージ上のディスプレイに歌詞が表示されるので、それを見てお願いします!

>>23. The world is all one !! … 全員+会場のプロデューサー

ディスプレイの歌詞は表示が一歩遅れてた。
にもかかわらず、そのまま曲に合わせて歌うPのみんな。
歌詞が遅れた時には少しくらい声が小さくなるかなと思ったけど、まったく変わらない!
歌詞の必要が無かったと思うくらい完璧に歌いきっていた。
これにまたちょっと感動して目頭。

アイマスという括りの中にいるとはいえ、支持するアーティストは人それぞれ。
それなのに、いわゆるアンチや痛い子などが恐ろしく少なく、今回のような一体感も半端じゃない。
上手く表現できないけど、こういったものがアイマスの凄さだと思う。

一発収録を終え、最後にそれぞれが挨拶して撤収。

>>アンコール

涙が混じったMCを挟んで………

>>24. GO MY WAY!!(M@STER VERSION) … 全員

ごまえーキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
最後の最後!全力でぶっ飛ばす!

>>25. THE IDOLM@STER(M@STER VERSION) … 全員

>>MC

高木社長に紹介されて、最後にガミPキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
お約束通り会場内が一気にHENTAIコールにwww

\HENTAI!/ \HENTAI!/ \HENTAI!/
\HENTAI!/ \HENTAI!/ \HENTAI!/

ガミP「今日は\HENTAI/を非常嬉しく思います!」
――― 心中はお察しできる
ガミP「昨年の状況を一言で表すなら……“カオス”!」
――― まったくその通りですwww(ノ∀`)
ガミP「昨年は本当にご心配をおかけしました!」と一礼。

アイマス2の完成告知と、とっても骨太なゲームができたと報告。
新情報等もなく(小町や木星にもノータッチ)、アイマスの前途洋々を祈って一本締めにて〆。

>>高木順二郎社長の終演後の諸注意
・押さず騒がず係員の指示に従って退場してくれたまへ
・最後の最後に前回の5thライブのBD/DVDの発売日決定の告知
・初回版には今回ライブのダイジェストを収録したDVDが付くとか

終演後の会場BGMは「乙女よ大志を抱け!!」。
なんだかいつも終演後は\レベルアーップ!/してるような…?のワの?



アンコールで舞ったキラテープ。
これで全色ある…?




■セットリスト
―― 高木順二郎社長の開演前の諸注意
01. THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION) … 全員
02. スタ→トスタ→ … 下田麻美×沼倉愛美
03. 乙女よ大志を抱け!! … 中村繪里子
04. ふるふるフューチャー☆ … 平田宏美×長谷川明子
05. キミはメロディ(M@STER VERSION) … 原由実×浅倉杏美
06. いっぱいいっぱい … 若林直美
07. キラメキラリ … 仁後真耶子×今井麻美
08. The world is all one !!(M@STER VERSION) … 全員
―― MC1
09. START!! … 中村繪里子
10. Day of the future … 長谷川明子
11. TRIAL DANCE … 沼倉愛美
12. DREAM … 中村繪里子×長谷川明子×沼倉愛美
―― MC2
13. tear … 平田宏美
14. 風花 … 原由実
15. 眠り姫 … 今井麻美
16. LOST … 今井麻美×平田宏美×原由実
―― MC3
17. スマイル体操 … 仁後真耶子
18. 何度も言えるよ … 浅倉杏美
19. ジェミー … 下田麻美
20. 恋するミカタ … 若林直美
21. THE 愛 … 仁後真耶子×浅倉杏美×下田麻美×若林直美
―― MC4
22. MEGARE! … 全員
―― MC5
23. The world is all one !! … 全員+会場のプロデューサー
―― アンコール
24. GO MY WAY!!(M@STER VERSION) … 全員
25. THE IDOLM@STER(M@STER VERSION) … 全員
―― MC6
―― 高木順二郎社長の終演後の諸注意
関連記事

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

