05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere 

■SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
開催日 : 2011年1月18日(火) 2回開催(第1回 18:00~19:30、第2回 20:00~21:30)
会場  : TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
対象  : スクウェア・エニックスメンバーズの方を対象に応募・抽選

抽選に応募はしたけど落選していたようです。
一昨年~昨年とアルティメットを維持したけど、現在はゴールドランク。
やはりアルティメットが優先的に選ばれるのかなぁ…

以下、公開された情報の雑感など。

概要@電撃オンライン
詳細@ファミ通.com



■[3DS] キングダムハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
発売日 : 未定

キングダムハーツ3D(仮)と発表されていた3DS用タイトルが正式コール。
各メディアの記事を読む限りでは、アクション要素がより本格的になったような印象。
ソラとリクを交互に使って行くシステムで、立体視を活かして落下やジャンプを多く盛り込ませるとか。
ストーリーとしては最終決戦の序章にあたる物語だとか。
KHシリーズ新作としても然ることながら、3DSのタイトルとして興味津々。



■[PSP] ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
発売日 : 2011年3月3日
体験版 : 2011年1月18日配信開始(有料:\300)

ユウナの声優は青木まゆこで変更無し。
FFXIからプリッシュ参戦と………
今日から開始された先行配信体験版(ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー)を購入すると、製品版のアシストキャラでエアリスが使えるとか?



■[PS3/360] ファイナルファンタジー XIII-2
発売日 : 2011年内(目標)

まさかの「X-2」再来。
2011年内に出るかどうかはTGS2011次第で決まりそう。
あまり過度な期待はしないでおいたほうが吉かな。
出たら買うけど、いろいろと大丈夫か?



■[PSP] ファイナルファンタジー 零式(れいしき)
発売日 : 2011年夏(予定)

「ファイナルファンタジー アギトXIII」を「ファイナルファンタジー 零式」へと改称。
“零式、壱式、弐式”ってこれのことだったらしい。
個人的には名称は“アギト”の方が良かったなぁ………

名前が変わってナンバリングが抜けただけで、内容的にはアギトそのままの様子。
設定された神話をもとに、自由な解釈でファブラ関連タイトルを制作中だとか。
つまり3通りの解釈をしたタイトルが出るということかな。

UMD2枚組で今夏リリース予定だとか。
発表会中に「夏っていつ頃までだと思います?」と訪ねていたところから察するに、予定通り行ったとしても発売は夏終盤~秋序盤頃と考えておいたほうがいいかも。
これはE3の状況によりそう。



■[PS3] ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII
発売日 : 未定

個人的に、最も期待してるのが「ヴェルサスXIII」。
今回は魔導アーマーによるムービーと戦闘画面が中心だった様子。

>バトルはかなりのハイスピードで、何が起こっているかを初見で判別するのは困難。
>ただ、バトル中に操作キャラクターを切り換え、仲間を操作して戦う様子は確認できました。

感覚的にはFF13のシステムを昇華した感じなのかな。
そして改めて「PS3独占」の表記。
企業としての利益を考えれば、遅かれ早かれマルチになるのは間違いと思う。
早いところ告知して、下手に長引かせて期待はさせない方が良いと思うんだけどなぁ…



今回発表されたタイトルはKH以外は全てFFタイトル。乱発どころの騒ぎじゃない。
今のSQUARE ENIXはFFのブランドを綱に、自分で自分の首を締めている印象。
間違いなく売れるだろうけど、FFブランドの低下に拍車がかかるのも間違いない。
今後が楽しみなゲーム会社は多々あるけど、SQUARE ENIXについてはもう長いこと心配しっ放し。

既に大混雑が予想されるが、とりあえずはTGS2011のSQUARE ENIXブースに期待したい。
関連記事

テーマ: ファイナルファンタジー全般(11除く)

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

