09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑感】戦場のヴァルキュリア3【途中】 

■[PSP] 戦場のヴァルキュリア3




主題歌はMay'n!




◆本編
断章を消化しつつ、現在7章。
戦ヴァル1の物語に沿って進む本編は好みの展開。
「2」のようなミッション性はやはり通信要素があってこそ。
通信できない「3」で同じような体勢取られてたら集中プレイはしなかったかも。

「2」の主人公がアレだったからか、大人なクルトさんに好感が持てる。
リエラは無難にヒロインやってて良い感じだと思います。うむ。
イムカはだんだん表情が崩れて可愛くなって来た。キノコと牛乳。
ゲーム開始したらイムカ派に転ぶと思ったけど、やっぱりリエラ派で落ち着きそう。
部隊内ではヴァレリーさんとグロリアのばーちゃんが良いポジションしてると思う。
新たに仲間に加わったキャラクターも本編で絡んで欲しいんだけどなぁ……




◆キャラクター(2011.1.31現在:よく使うキャラクターは「☆」)
▼偵察兵
☆ アニカ・オルコット(上級)
☆ ヴァレリー・エインズレイ(偵察:狙撃★:断章済)
アルフォンス・オークレール(偵察)
フェリクス・ライスター(偵察)
▼突撃兵
☆ クルト・アーヴィング(猟兵)
☆ エイリアス(上級:偵察★)
☆ リコリス(上級)
レイラ・ピエローニ(突撃)
▼対戦車兵
☆ イムカ(上級:断章済)
☆ マルギット・ラヴェリ(対戦車:断章済)
ジュリオ・ロッソ(対戦車)
グロリア・ダレル(対戦車)
▼支援兵
☆ セルジュ・リーベルト(支援:狙撃★:断章済)
☆ エイミー・アップル(支援:偵察★:断章1/2)
☆ クラリッサ・キャラハン(上級:断章済)
▼技甲兵
☆ シン・ヒューガ(技甲)
エレノア(技甲)
▼狙撃兵
☆ リエラ・マルセリス(上級:偵察★:断章済)
ダイト(狙撃)
▼機関銃兵
セドリック・ドレーク(機関銃)
ザハール・アロンソ(機関銃)
▼剣甲兵【未出】
▼戦車
☆ グスルグ(断章済)

クルトさんの最後のポテンシャルがなかなか閃かないorz
早いとこ偵察兵にしたいんだけどなぁ……(・ω・`)
ポテンシャル>マスターテーブルで次の兵科を検討してるんだけど、気が付いたら支援兵が多過ぎる現状。
セルジュは真っ先に狙撃兵にしました。断章もセルジュが一番最初だった。

あと、女性キャラが多い。やっぱりオタだねー。
グロリアのばーちゃんも使いたいけど、なかなか入り込む余地が無い。
エイリアスはやっぱりこっちの服の方が好きだ。
おっさんキャラも使いたいんだけど、加入してくる野郎はポテンシャルが今ひとつっていう。
アルフォンスはキャラ的に悪くないんだけど、横に広すぎて弾当たりすぎ。

アリシアさんとか義勇軍の方々を使えるようになるのはクリア後になっちゃうのかな。
本編が1のストーリーに沿ってるから、ゲスト参戦できただけでも喜ぶべきか。




◆システム(前作からの変更点)
▼戦車のCPが1に
気軽に動かせるようになり、頻繁に壁にできるようになった
輸送車到達ミッションもゴリ押し可能で難易度が若干下がった印象。

▼装備品にアクセサリ追加
キャラクターのカスタマイズ性が向上。アリだと思います。

▼敵軍の迎撃が大幅強化
されたらしいけど、あまり感じないような気がする。
攻撃力が若干上がっているようには思うけど……

▼熟練度システム
まったく使っていないキャラクターは後半どうしようもなくなる。
然るべき仕様ではあるけど、まだ一考の余地があると思う。

▼部隊強化システム
シンプルで良いけど、もう少し細かく分けても良いと思う。
部隊レベルでAPアップなども欲しいかも。

▼1マップの出撃人数が6人から9人に拡張
通信要素を犠牲にして6人から9人へ拡張。
複数マップの同時攻略がやりやすくなった。

▼通信要素削除
「2」でとても楽しめた、本編を協力して進められる通信要素が無いのは非常に残念。
元から無かったのなら話は別だけど、前作にあった仕様が今作に無いのは哀しい。
PSPでソロプレイ専用だと、ユーザー的には携帯機の意味が無くなる。
据置でもオンラインが求められる時代だけど、これならPS3でじっくりプレイしたかった感は否めない。

▼全キャラクターの兵種が変更可能に
一長一短。
熟練度システムがあるなら、これまでの仕様でも問題なかったと思う。
好きなキャラクターをイメージのまま使いまわせるのは嬉しいけど。

▼各キャラクターの体型に合わせたモデリング
やって当然。体型も立派なキャラクター性。

▼兵種変更。基本10種の変更に加え、ランクが基本~上級~猟兵の3種。
分かりやすくて良いと思う。
全キャラ兵種変更可能で「2」のような派生系だといろいろと大変だったかも。
剣甲兵に弾が当たりやすくなった。中距離でも突撃兵で余裕。良い弱体だと思う。


戦場のヴァルキュリア3戦場のヴァルキュリア3
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
戦場のヴァルキュリア3 オリジナル・サウンドトラック戦場のヴァルキュリア3 オリジナル・サウンドトラック
(2011/02/23)
崎元仁

商品詳細を見る



■[NGP] SCEの新ハード、コードネーム“NGP”に関するアンケート
>募集期間:2011年1月31日(月)~2月3日(木)正午送信分まで
もちろん送信済み。

■[PS3/360] エルシャダイ、完成報告
来るぞ………!
4月28日の準備は万全か?

■[iM@S] アニメ公式サイトオープン!
TBS、BS-TBSにて。
TBSアニメフェスタが熱くなる。
アニサマにぶつけて来ないで欲しいところ。

■[アニメ] とらドラ!、BD-BOXにOVA?
トロステで何か新しいものを付けると言っていたけど……
こりゃ本格的に動いてるんだな。
準備しておかねば。

■[アニメ] 禁書II、インデックスをムスメカしたのが可愛い
SO2のプリシスかと。

■[漫画] 経営の苦しそうな漫画雑誌を応援・傍観するスレ
興味深い。

■[他] ドリクラ×カップ麺
黒いのを食べてみたいです^q^
関連記事

テーマ: レビュー・感想

ジャンル: ゲーム

ゲーム雑記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

