05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【感想】トークライブ“最後の約束の物語 発売前週祭!” 

■トークライブ“最後の約束の物語 発売前週祭!”
【日時】 2011年4月18日(月) 19:00~21:00(予定)
【場所】 新宿ロフトプラスワン
【出演者】
・遠藤綾(マラルメ役)
・代永翼(ヨシュア役)
・御影良衛(イメージエポック 代表取締役社長)
・宇田洋輔(イメージエポック プロデューサー)



個人的に今一番期待しているタイトルである「最後の約束の物語」。
当日券での飛び入りで参加して来ました!





イメージエポックのJRPG企画(自社名義リリース)第一弾「最後の約束の物語」!
豪華声優陣を起用し、難易度が高く、プレイ時間も長いと評判の本タイトル。

▼“最後の約束の物語”とは
幾万の鋼鉄の兵団に占拠されんとする魔導王国を舞台に、味方が戦闘で死ぬと文字通り“ロスト”(ゲーム内からいなくなる)するシビアな「ロストゲーム」をテーマにしたダークジュブナイル・ファンタジーRPG。

【公式サイト】 【ニコニコチャンネル】



◆イベント第一部
・司会進行の紹介で御影社長が登場
・「最後の約束の物語」のPV上映
・小芝居の後、遠藤綾と代永翼が登場
・最後に宇田洋輔Pが登場
・今回限りの会場限定メニューの紹介&談笑

それぞれの人柄が出るような和気あいあいとした空気で進行。
どんどんメニューを注文し、会場の店員さんや観客にも声をかけたりなど。

▼企画 『勝つまでやめない実況プレイ』
・最近のRPGを一通りプレイして、それらに負けないよう難しくした
・ランダムエンカウントで、エンカウント率はちょうど良い感じ(※実況プレイ時のダンジョンの場合)
・エネミーに表示される「敵対心」によるターゲット操作が戦闘のポイントのひとつ
・安易に全体回復など行うと「敵対心」が術師に向いて総攻撃にあう、など
・ラシュディ(cv.鈴木達央)やサーシャ(cv.茅原実里)の防御力は豆腐
・全五章で構成され、4章の大ボスが鬼強い
・第一章の大ボスまでのプレイ時間はおよそ5時間(※プレイヤーによる)
・ロストしたキャラクターはきちんと弔われるようなイベントがある
・ボス戦は補助スキル重ねがけ前提
・SPは回復されないため、安易に使うことを避けたほうがいいかも?
・第四章終了時のSPで第五章が攻略できるか分かれるかも?

宇田Pが実際にプレイしつつ概略を説明。
ボス手前まで進むも、他スタッフからネタバレストップがかかる(ノ∀`)
そこから別データで2回ほどガチプレイ。宇田Pの空気だけガチでしたwww
1回目は宇田Pお気に入りのサーシャ(cv.茅原実里)がロストしてしまい、2回目は時間の関係でボス攻略できず(残りHP1/3程度?)

>以下、プレイを見て個人的に感じたこと
・ダンジョンのマップや構成などは 【Fate/EXTRA(PSP)】 のダンジョンをベースに手を加えたような印象
・戦闘中にも導いてくれるリゼット(cv.喜多村英梨)のナビゲートがイイネ!(゚∀゚)
・ナビのイメージは 【P4(PS2)】 のクマなど
・【Fate/EXTRA(PSP)】 での“読み”とは違った意味での“読み”が面白そう

◆イベント第二部
・第一部と同様に、御影社長、遠藤綾、代永翼、宇田洋輔Pが登場。

▼企画 『よもやまキャラトーク』
ファンサイトの有志が作成したキャラクター診断をもとにしたトーク。
遠藤綾さんがSだのMだの、御影社長はじめイメエポ社員がMだのなんだのw
マラルメ(cv.遠藤綾)やヨシュア(cv.代永翼)が主に紹介されてたかな。

▼企画 『御影社長一問一答』
入場時に配られた質問用紙に質問したいことを記入し、御影社長がそれに答える企画。
以下、印象に残った回答。

・ヨシュア王子はボコボコフラグ
・初心者はイージーモード(周回プレイ向け)にしてください
・特に聴いてもらいたいBGMはエンディングとアコースティック
・第二次世界大戦のような、逆境に負けない日本人の一致団結のイメージを意識して作った
・声優は宇田Pが普通にキャラクターイメージから決定(マラルメは即決だったとか)
・ドラゴンファンタジー(架空)、ファイナルクエスト(架空)

▼企画 『最後の合体の物語』
最後の約束の物語公式サイトで展開されているクリック連打式のミニゲーム。
まさかそれをこの場でやってしまうとはwwwwwww

1回目は代永翼さんがプレイ→成功!
2回目は遠藤綾さんがプレイ→失敗!
3回目は御影社長がプレイ→成功!

途中出てきたラシュディで会場大爆笑ww
代永翼さん(ヨシュア王子)がセレス王女(cv.田村ゆかり)のことを、事あるごとに「姉さん!」と呼んでた事も印象深いw
プレイ中「姉さん!あえがないで!」とか、ミニゲームクリア時に「姉さん!弟の前でそんなことしないで!」とかwww

実装当初、自分もTwitterでtweetしながら狂ったみたいにプレイ。
ハードモードは第二ラウンドのクリアまでは行けたけど、そこから先が……orz

御影「ハードモード、連射対応のマウスでやっとクリアだから普通じゃクリアできないんじゃない?」
宇田「や、僕ともう1人クリアできました。クリアできないとバグですもん」
御影「マジで………うわぁ、変態だ」

素のマウスでクリアしたらしい、宇田Pまじ変態さんwww


ひと通りイベントが終わり、最後に出演者挨拶とお知らせ。
御影社長がこぼした「今イメエポ内では10タイトル以上が動いてる」という発言キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
こりゃ楽しみ楽しみ!

発売日の実況プレイは事前にTwitterで告知されていたけど…
実際はニコ生でやることになる様子。自分もガチでやる予定。
プレミア会員じゃないから、ハジかれないか不安…(´・_・`)

◆【最後の約束の物語】最初で最後の体験会開催決定!

来週の土曜日には体験会も予定されてるし、「最後の約束の物語」は期待通りのタイトルになりそう!
発売が楽しみだよ!



イベント後、御影社長にご挨拶でキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
Twitterで何度かやりとりさせていただいていたので、一声ご挨拶したかったのです。
こちらのこともを認知されていたようで、とても嬉しかったです(´ヮ`*)
また、宇田Pと共に写真を撮っていただきました。ありがとうございます!
イベント中はポロリと危ないネタも飛び出し、思っていた以上にフリーダムで楽しい時間を過ごせました。
こういったイベントは嬉しいので、JRPG第二弾のB★RSの時もあるといいなぁ……



▼関連記事
「最後の約束の物語」,御影社長自らが挑戦するプレイ動画が公開に&トークライブ「最後の約束の物語 発売前週祭!」は本日開催(4Gamer.net)
『最後の約束の物語』の最新情報が続々公開(ファミ通.com)
『最後の約束の物語』、『ブラック★ロックシューター THE GAME』の最新映像が公開(ファミ通.com)
『最後の約束の物語』を発売前に遊ぶチャンス! 葛西で体験会(電撃オンライン)



▼購入ガイド

 
関連記事

テーマ: LIVE、イベント

ジャンル: 音楽

ライブ・イベント  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

