09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なよべや。

  // 

自分で体験したゲームやイベントなどの主観的な感想を置いておく場所。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【雑記】2011年のゲーム事情(2011.5.30現在) 

■ゲーム事情
夏どころか、梅雨の時期から既に年末まで予定が詰まってます/(^q^)\

6月のシュタゲアニメと7月のいろは、アニメBDは見送りを心に決めた。
シュタゲアニメは後半、助手が本領発揮してからどう化けるかが気になるところだけど…
少なくとも現状でBD欲しいのは、シュタゲよりも「花咲くいろは」。



◆6月
▼回収
[360] ファントムブレイカー(6/2)
[360] STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(6/16)
[PSP] STEINS;GATE(6/23)
[PS3] メルルのアトリエ(6/23)
▼見送り
[PSP] ダンボール戦機(6/16)
[PSP] グロリア・ユニオン(6/23)

6月は4タイトル。これでも頑張って絞り込んだ。
シュタゲアニメのBDマラソンを切り捨て、PSPの2タイトルを見送り、シュタゲオンリーのオフ会イベントも不参加。
記載しているのはゲームのみだけど、秋葉原で開催されるシュタゲオンリーとアイマス6thライブには参加予定。
いろいろと集中してしている状況、これが6月じゃなかったらもっと切り詰めないといけなかったかもしれない。





◆7月
▼検討
[PS3/PSP] 実況パワフルプロ野球2011(7/14)※Amazon
[DS] ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(7/21)
[DS] デビルサバイバー2(7/28)
▼見送り
[DS] ぷよぷよ!!(7/14)
[PSP/3DS] アンチェインブレイズ レクス(7/14)

上記4タイトルから1本回収予定。パワプロ濃厚。
パワプロはそろそろ新しく買い替えたい。久しぶりに据置機でもやりたいけど、パワプロは携帯機の方がはかどる悩み。
ノーラは“なるけ音楽+日向イラスト”のアトリエちっくな新規タイトル。とても魅力的だけど、アトリエ系は6月にメルルが出てる。
ノーラとデビサバは両者とも魅力あるけど、デビサバの方が優先度高め。言うまでも無く、どっちも手を出したいけど。
20周年記念のぷよぷよも欲しいけど、ライトゲームに手を出せる余裕は無い。
アンチェインは人材が豪華だけど、魅力がそれだけならば見送るよ。





◆8月
▼回収
[PS3] 超次元ゲイム ネプテューヌmkII(8/18)
[PSP] BRACK★ROCK SHOOTER The GAME(8/25)※Amazon

8月はネプ2とB★RSの2タイトルのみ。
夏のイベントも考慮しなければならないため、TOXが9月で助かった。
ただ、夏予定のFF零式の発売日がまだハッキリしていない。
9月はTOXや碧の軌跡など、それなりの話題作が発売されるため、なるべくバッティングしないように調整するはず。
その一方で、7月発売ならばそろそろ本格的な情報を出していないとマズい時期。
予定通り2011年夏に出るなら、FF零式は7月末~8月中が濃厚……?





◆9月
▼回収
[PS3] テイルズオブエクリシア(9/8)※Amazon
[PSP] 英雄伝説 碧の軌跡(9/29)※Falcom公式
▼検討
[PSP] グランナイツヒストリー(9/1)
▼その他
[EVENT] 東京ゲームショウ2011(9/15-18)

9月は主にTOXと碧の軌跡。
グランナイツも検討していたけど、TOXが9月上旬に入ってきたので見送り濃厚。
中旬にはTGSも予定されているため、TGS後は購入検討すべきタイトルが爆発的に増加するはず。





◆10月
▼回収
[PS3/360] アーマード・コアV(10/某)

10月はオンラインが楽しみなACV一本!…の予定だけど、そうはいかないと思う。
劇中的な意味でも、マブラヴ&オルタが10月下旬に入ってくる可能性がある。
どちらにせよ10月はロボゲー月間になる予定。





◆11月
[PS3/360] Battle Field 3(11/某)
[???] ロボティクスノーツ(科学ADV第3弾)(11/某)

これまたオンラインプレイが魅力的なBF3が11月予定。日常的にオンラインプレイが楽しめるタイトル(FPS)。
科学ADV第三弾のロボティクスノーツも11月予定。
ハードは未定だけど、世間的には従来通り360だと予想されてる。しかし、5pb.がMAGESになった際にPS3開発環境を整えたらしく、個人的には360で出るのかは疑わしいところ。あるいはDUNAMIS 15同様にマルチか。
ハードがどうであれ、間違いなく発売日プレイしますけど。



◆2011年発売予定
▼夏
[PSP] FINAL FANTASY 零式(2011/夏)※SQEX公式
[PS3/360] DUNAMIS 15(2011/夏)
▼秋
[360] マブラヴ・オルタネイティブ(ツインパック検討)(2011/秋)
[PSP] セブンスドラゴン2020(2011/秋)
[3DS] NEWラブプラス(2011/秋)
▼未定
[PS3/360] FINAL FANTASY XIII-2(2011年)
[PS3] 二ノ国 白き聖灰の女王(2011年)

FF零式は7月下旬~8月中と予想。TOXとのバッティングは回避して欲しい。
DUNAMIS 15は続報と発売日によるけど、予定が詰まってる現状は見送り濃厚かも。
マブラヴは10月予想。現状の予定なら問題ないけど、TGS後なのでどうなるかわからない。
セブンス2020にも手を出したいけど、秋の状況次第。現状を鑑みると見送り濃厚。
ラブプラスは3DS本体の購入も検討しなければいけない。
コナミ×AAA新作のラビリンスの彼方の発売時期についても左右されて来る。
3DSでカレシデビュー予定だったけど、現実を前にして状況が変わってきました。

FF13-2はTGSで本格的に情報出してくると予想。発売は前作と同じ年末頃なのかな。
ニノ国はさっぱり読めない。Lv5の10周年記念作品だけど2011年も疑わしい。TGS次第かな。



◆発売日未定
[PC] 魔法使いの夜(TYPE-MOON公式通販)(未定)
[PS3/360] FINAL FANTASY ヴェルサスXIII(未定)
[PS3] 人喰いの大鷲トリコ(未定)
[Wii] ドラゴンクエストX(未定)
[PSP] フロンティアゲート(tri-Ace新作)(未定)
[3DS] ラビリンスの彼方(tri-Ace新作)(未定)
[???] リメイク月姫(仮)(未定)
[???] P5(未定)

上記は公式コールがかかっている発売日未定のタイトル。
P5は情報は漏れてたけど、まだ公式コールかかってなかったかも。
目下発売日が気になるのは、魔法使いの夜とコナミ×AAA新作の2タイトル。
魔法使いの夜は今冬には出して欲しいところだけど、うん、気長に待ちます。
ラビリンスの彼方については3DS本体の回収も考慮しなければならない。
フロンティアゲートは他タイトルとのバッティング回避を祈るしか無い。
関連記事

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

日常  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

